07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハリーラ クスクス添え

2008.07.09 (Wed)

簡単でおいしいモロッコのスープ、ハリーラを作りました。

作り方
フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにくとたまねぎをいためる。
牛肉の薄切りも入れていためる。好みの野菜を入れる。(今回はズッキーニとブロッコリーを入れました。セロリ、ピーマンなどでもおいしいです。)
缶詰のトマト、水、缶詰のひよこ豆、ブイヨン、ローリエ、赤唐辛子、クミン、コリアンダー、カルダモンを入れて煮込む。
塩、こしょうで味をととのえる。

クスクスをゆでて一緒に盛る。
P1020325.jpg


P1020467.jpg


アリッサ(Harissa)というとっっても辛~いペーストと一緒に食べたりするらしいです。


具だくさんでスパイシーでとってもおいしい~絵文字名を入力してください


まだ忙しい日々が続いています。
でも、みなさまのところには必ず遊びにいきま~す!


いつも応援ありがとうございます!

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:58  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

Comment

ママン☆さん お忙しい中の更新もコメもさすが~! 出来る人は5分あれば、に色々なことがこなせてしまう。 
 クスクスが食卓に上がったら「腕上がったな~」って私も褒められそう。  世界各国のお料理をこうして毎日見れるママンさんのブログの刺激は大きいです!! 応援×2
日本酒☆是非。  このお料理にも合います。  うちはなんでも日本酒合わせます。
研究員* |  2008.07.09(水) 10:42 | URL |  【編集】

今日は早めに参上です!

ハリーラってモロッコのスープなんですね~
名前は聞いたことあったけど、こんな感じのものだってママンさんの記事で勉強させていただきました!
よくご存知ですよね~ 感心しています、いつも。

コメレスです。
うふふ、そうなの、お勉強のあとのスィーツは格別のようで、凄い勢いでした。(^^)
お忙しい中、いつも温かいコメに応援ありがとうございます!

私も応援していきますね!! 
ロッキン |  2008.07.09(水) 10:59 | URL |  【編集】

ママンさん、お忙しいのにきちんと更新されてさすがですね。私もママンさんのように忙しくても更新を目指します!
いつも遊びに来て、コメントを下さりありがとうございます。
ricetable |  2008.07.09(水) 12:09 | URL |  【編集】

ハリーラ、初めて聞きました。
ママンさんのブログでは、いつもなにかしら新しいことを
教えていただいている気がします。

これからの食欲のないとき(って、わたしにあるのかどうか^_^;)にも
ぴったりですね!

お忙しい中、いつも温かいコメントと応援ありがとうございます<(_ _)>
ぽち!

プリン |  2008.07.09(水) 12:23 | URL |  【編集】

ハリーラ。。。もっちろん、はじめて聞く料理名!!
モロッコのスープなのね~。
なんでモロッコのスープを知っているかってほうが
興味あるのよ、私♡
ママンおねえちゃまは各国に隠れ家がきっとあるのよね。
モロッコって・・・アフリカ??だったかしら??
私アフリカなんて、ナイル川しかしらないの。。。
(ナイル川ってアフリカであってるわよね??-汗)
大きく、くくりすぎよね(笑)

今日もお勉強になりました。ありがとう♪
もっちろん応援付きよ♡
JUNA |  2008.07.09(水) 12:44 | URL |  【編集】

研究員さん
研究員さんにほめていただいて照れちゃいました。クスクスはすぐにゆでられるし、便利ですよ。冷酒、昨夜少し飲みました。やっぱりおいしいですね。

ロッキンちゃん、
ほんとはもっとスープが多いんですけど、主食にしようと思って具を一杯入れて少し煮詰めました。私も仕事のあとにロッキンちゃんのスィーツが欲しいです。

鍵コメさんへ
アフリカの手作りのアリッサ(Harissa)を頂いたことがあるのですが、火を噴きそうなくらい辛かったです。簡単に作れるみたいですよ。

ricetableさん
仕事の合間のブログの時間は癒しです(笑)。仕事片付いたらまたリラックスしにスパとか買い物とかランチとかに行きたいと思っています。

プリンさん
応援ありがとう。私にもあまり食欲がないときはありません(汗)。

JUNAちゃん
隠れ家、いいわ~!欲しい!残念ながらアフリカは未踏の地ですよん。ハリーラってほんとはもっとスープぽくて、断食のあとに食べるらしいですよ。断食もしていないのに具だくさんで食べました!応援ありがとう。

ママン |  2008.07.09(水) 13:24 | URL |  【編集】

ハリーラ とっても美味しそうですね
初めて聞きました。
さすが知識の宝庫ママンさんならではのお料理ですね
すごーい 応援
Kay |  2008.07.09(水) 16:04 | URL |  【編集】

はりーら?????
またまた、未知のレシピ~!!
これも、メモです~!!
ほんといつもありがとうございます~
ポチポチ2つで応援です~!!
かめ代 |  2008.07.09(水) 16:50 | URL |  【編集】

Kayさん
とっても簡単でおいしいですよ~。応援ありがとう。

かめ代ちゃん
こちらこそかめ代ちゃんのレシピ助かっています。応援もありがとう!
ママン |  2008.07.09(水) 20:03 | URL |  【編集】

またまた未知の世界…
ほんっと各国の料理を知ってるんですね☆
これは白米にも合いそうですね

今ASAHIスタイルフリー糖質0(発泡酒)
を呑んでるんですけど~これが結構いける!
こういうのってだいたい気の抜けたかんじ
なんですが…今度からこれにしよう☆
お姉さまも試してみて~v-275
ルナコ |  2008.07.09(水) 20:49 | URL |  【編集】

>ローリエ、赤唐辛子、クミン、コリアンダー、カルダモン

この料理スパイスの使い方がポイントですね
どんな味がするのか興味津々です

暑い夏はスパイスの効いた料理がいいですよね(^^)!

ママンさんもお忙しそうですね
無理せずマイペース更新でいきましょうね!
じろう |  2008.07.09(水) 23:05 | URL |  【編集】

ハリーラ???
またまた 初めて見る お料理です!!
なんだかスゴーイ☆興味津々です
ママンさんトコでは
こうして色々とお勉強になって 実際には食べてもないのに 知識が広がり えらくなったような気がします(笑)
鈴木さん家 |  2008.07.10(木) 00:01 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

ハリーラって初めてききました~★

ホントいろいろなお料理ってあるんですね~♪♪

スパイシーだなんて絶対すきだと思います~^^

食べてみたいなぁ~♪♪

>なめこの酢の物素敵な器に入れたら
おもてなしによさそうですね~^^
おにぎりは最近ハマってて今日もつくろうかと(笑
いい加減他のにした方がよさそうな予感^^;
ゆい |  2008.07.10(木) 05:35 | URL |  【編集】

ママンさん、おはようございます(^^)

わぁ~(@@)
クスクスもこんな風に使えるんですね。
はじめてのお料理です♪
ママンさんのところに伺うと
「食の世界旅行」が出来て嬉しいです(^^)
スパイシーで美味しそうですね~~~
夏の暑い時に食べたくなるいっぴんです(^^)
お仕事、お忙しそうですけど
夏バテしないようにお気を付けて・・・ね♪
にたまごん |  2008.07.10(木) 06:16 | URL |  【編集】

おはようございます。
昨日再訪したのに、コメしてなかった~

材料を見ながら、
どんな味なのだろう~って一生懸命
想像してみましたが、思い浮かばない!

これは作るしかないですね

応援です!
Kyoko007 |  2008.07.10(木) 07:37 | URL |  【編集】

ママン さん、お忙しいのに、温かいコメに応援、心から感謝です!!

もちろん、私もめいっぱい応援させていただきますよ♪

お体には気をつけてお仕事頑張ってくださいね!!\(^O^)/
ロッキン |  2008.07.10(木) 10:43 | URL |  【編集】

ルナコちゃん、
ハリーラはごはんにも合いますよ。ルナコちゃんおすすめのビール買ってみますね。最近は77キロカロリーのビールを飲んでいました。

じろうさん
暑いときにスパイスが効いていて辛い食べものいいですよね。クミンが大好きなのでいっぱい入れちゃいました。
応援ありがとうございます。マイペースでがんばります。

鈴木さん家へ
私も鈴木さん家でも新しい発見をしていますよ。ハリーラは小さいお子様も唐辛子を控えれば食べられると思います。

ゆいちゃん、
スパイシーで、でもカレーとは違っておいしかったです。ゆいちゃんのブログ見てビールモードになりました。

にたまごんさん
ご心配ありがとう!しっかり食べているので元気です!「食の世界旅行」、うれしいです。ごめん、でも「食の世界旅行や~」って頭に浮かんで一人で笑っちゃった。

Kyoko007ちゃん
ベースがトマト味なので食べやすいですよ。私はスパイス好きなのでたっぷり入れます。作ってみてね。
ママン |  2008.07.10(木) 10:51 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

ロッキンちゃんちのように家族で海に行きたいです。今年の夏も無理かも。応援ありがとう!
ママン |  2008.07.10(木) 10:52 | URL |  【編集】

またきちゃいました~
ポッチンしてかえりますね~

☆自由研究!楽しかったです~
 意外に、がっつりしたもので大好物のものが食べたいみたいで!!朝から豚ニラ丼とかもいけちゃうんですよ~
ほんと、小学生が食べたいものってわかんないですよね~
オムライスなんて、朝からパクパクです~!
かめ代 |  2008.07.10(木) 13:27 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪♪

ニラ叩くとなんとなくネバネバしました^^

不思議です~^^

今日も応援です^^

いつもありがとです~♪
ゆい |  2008.07.11(金) 04:54 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよーです(^^)

↑上のコメ。
確かに彦麻呂風の方がしっくりくるかも(笑)
いつも応援してくださって有り難う(^^)

朝のご挨拶でした♪
にたまごん |  2008.07.11(金) 05:59 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん
再訪ありがとう。うちの息子も朝ごはん何食べたいか研究してみようかしら?

ゆいちゃん
おはよう! 
今日も応援ありがとう。私も応援に行きますね。

にたまごんさん
おはよう~!
今日も暑そうだけどがんばろうね!
ママン |  2008.07.11(金) 09:01 | URL |  【編集】

冷酒☆ 私も昨日は冷酒でした。
その後 酒屋さんからのメールで「炭酸割り」も薦められたのでやっていたら、今頭が痛いです。。。 弱いんです。  仕事もブログも応援です!
研究員* |  2008.07.11(金) 09:36 | URL |  【編集】

ママンさ~ん、お仕事はかどってますか?

お忙しいのに、いつもありがとうございます!

私も今日は早めに応援にきましたよ(^_-)-☆

明日は週末ですね~ 週末はゆっくりできるといいですね♪
ロッキン |  2008.07.11(金) 10:09 | URL |  【編集】

研究員さん
日本酒は次の日に残りやすいですね。飲んだ後は水をいっぱい飲むのを忘れずに!応援ありがとう!

ロッキンちゃん
応援ありがとう~!仕事の大きな山は越えました。でもまだもう少し大変なのが続きそうです。週末も仕事かな?私もまた応援に行きますね!
ママン |  2008.07.11(金) 11:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/217-d479edb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
