09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バジルのペスト (basil pesto)

2008.07.12 (Sat)

バジルのペストはジェノベーゼソースとも言いますね。バジルを使った香りのよいソースです。
スーパーなどで買えますが、手作りするときの香りは最高です。

ちょっと思い出話になりますが、かなり前にマルタ島に旅行で行ったとき、レストランでこのバジルペストと生クリームをあえたスパゲティを食べて感動し、続けて食べに行きました。

いいバジルの大袋が買えたときに作って冷凍しておきます。

フードプロセッサにバジル、ローストした松の実(くるみなどでもいいかも)、オリーブオイル、パルメザンチーズを入れます。
P1020472.jpg


スイッチオン!
P1020474.jpg


塩、こしょう、すりおろしにんにくを加えます。
P1020477.jpg


いろんな野菜を入れたコンソメスープに少し入れると、格段にコクと香りがアップします。
P1020485.jpg


おいし~いはぁと


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:49  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

ママンおねえちゃま、すぐ飛んできた!!
こ、こ、これが例のソース♡

やっぱりこ~~~んなに、バジル使うのね。。。
こんなにどこで手にいれましょう(涙)
バジルこのくらいの量にたいして、
オイルはどのくらい入れるの?
ぜひおしえて下さい♡

まずはバジル探しからだぁ・・・。

ママンおねえちゃまの記事みたから、次はきっと大丈夫だよね^^
・・・バジルさえ手に入れば。。。

応援は朝すませたよ♡
でも、100回くらいポチしたい気分^^
JUNA |  2008.07.12(土) 11:26 | URL |  【編集】

手作りのペストージェノベーゼですね
香りが違うでしょうね 私はいつもフレッシュの奴を買っています。 それでもやっぱり作るのとはずいぶん違うと思いますが・・・
いろんなお料理に使えていいですよね
応援して帰りまーす
Kay |  2008.07.12(土) 11:38 | URL |  【編集】

こんな大袋のバジルってないなぁ~
まぁ田舎だから栽培すればいいのですが...
今からでも間に合うかなぁ~

昔大量に作ったときに
お家がすんごい香りにつつまれて
でも、母は苦手だったらしくて不評~^^

ママンちゃん、これいいなぁ~、れしぴありますか?
>バジルペストと生クリームをあえたスパゲティ

応援!
Kyoko007 |  2008.07.12(土) 11:55 | URL |  【編集】

JUNAちゃん、
バジルを育てるところから始めちゃう?簡単に育つけど虫がつきやすいので注意ね。多分花屋さんにいくと鉢入りで葉がいっぱいついたバジル売っていますよ。
このバジルの大袋+使い残したバジルに対してオリーブオイルは・・・てきとーでした。大ボトル入りをどぼ、どぼ、どぼ、くらい。多分100-150ccだと思うのだけど。濃度を見て加減してね。

Kayちゃん
さすがにフレッシュなジェノベーゼソースうっているんですね。バジルが売っているとなりに売っていたジェノベーゼソースはフレッシュタイプでした。松の実ではなくくるみ入りでした。

Kyoko007ちゃん、
JUNAちゃんへのコメントにも書いたのですが、花屋さんに行くと葉っぱをいっぱいつけたバジルを売っていると思います。暑くなってきたのでぐんぐん育ってすぐ使えるかも。
ジェノベーゼソースと生クリームのパスタは、スパゲティをゆでて、ゆで汁少々、ジェノベーゼソース、生クリーム、好みでさらにパルメザンチーズを入れて、塩、こしょうで味をととのえるだけ。最初にマルタ島の「Kandle」っていう店で食べたときはほんとに感動でした。
ママン |  2008.07.12(土) 17:19 | URL |  【編集】

鍵コメさん

うらやましいです。このペスト、肉や魚のソテーにかけたり、ポテトにかけてもおいしいですよ。
ママン |  2008.07.12(土) 18:16 | URL |  【編集】

我が家でも、去年作って、味をしめたので、今年も作る予定♪
ママンさんのレシピで挑戦しよ~っと♪
タコにかけると、地中海風♪と思ったりします。
バジルは、水さえあげておけば、枯れたりしないので、
1鉢150円くらいで手に入るし、ベランダ菜園におススメですね。
私は虫がついたことはないけどなぁ。
あり |  2008.07.12(土) 19:41 | URL |  【編集】

手作りのペストージェノベーゼなんて素敵ーーー!!
私、作ったことなんて過去に1度か2度程度です。(^^ゞ

コメレスです。
チミチュリソース、さっそく作ってくださったんですね!! 嬉しい~ で、お口にあいました? ますます嬉しいです!! 
いつも温かいコメに応援ありがとうございます。

もち今日も応援!!
ロッキン |  2008.07.12(土) 22:45 | URL |  【編集】

緑のコンソメスープおいしそ~

今日のママンさんの記事を読んで、謎が一つ解けました!

http://jiromeshi.blog121.fc2.com/blog-entry-68.html
↑この記事で食べたロイヤルホストのスープが緑色をしていたのですが... それがジェノベーゼソース入りのスープだったんだ(^^)!

じろう 経験値が一つ上がりました◎
じろう |  2008.07.12(土) 23:22 | URL |  【編集】

ジェノベーゼソースを手作りするなんて、さすがです!!
フレッシュだと、全然香りも味も違うんでしょうね。

マルタ島のパスタ、聞いただけでも美味しそう♪
挑戦するには、まずこのソースを作ってから、ですね^_^;
プリン |  2008.07.12(土) 23:52 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

またお洒落なお料理~♪♪

涼しげでとっても美味しそうです~^^

ワインにもあいそうだなぁ^^

>まだジャガイモゴロゴロです(笑。
小さいのや大きいのまばらな大きさなので
なかなかへらないんです~^^;
ゆい |  2008.07.13(日) 06:26 | URL |  【編集】

ありちゃん
バジルって強い西日が必要なのかしら?うちは西日があたらないので、アブラムシがついちゃうんです。今ぐらいの季節なら大丈夫かも知れません。タコにペスト合いそうですね。パセリでもおいしいですよ。
過去記事→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-28.html

ロッキンさん
アメリカだとハーブ大量で安いですよね。
チミチュリソース、すっごくおいしかったです。冷凍したので何かと使えそうです。ありがとう!お料理に利用したときにアップしますね。

じろうさん
過去記事拝見しました。ほんと、きっとこのバジルのペスト入りスープだったんでしょうね。このスープの作り方は旅行で会ってきたフランス語の先生に教えてもらいました。南仏風なのかな?

プリンちゃん、
市販のジェノベーゼソースもあるので試してみてもいいかもしれませんね。スパゲティボンゴレに加えてもおいしいですよ。

ゆいちゃん
スープは熱々でいただきましたが、見た目は涼しそうですよね。じゃがいもも入れましたよ!
ママン |  2008.07.13(日) 09:57 | URL |  【編集】

ママン さん、コメ読んですぐに飛んできちゃいました~

更新はまだのようですが、明日の朝はちょっと忙しくなるので、うかがえるかわからないので、今のうちに応援だけでも・・

チミチュリソース、喜んでいただけて良かったです!! そっかぁ、冷凍も可能なんですね~ 私はいつも冷蔵で1週間くらいで食べきちゃてました。(^^ゞ

今日も応援でーす!!
ロッキン |  2008.07.13(日) 10:47 | URL |  【編集】

ロッキンさん

チミチュリソースが冷凍してよかったかどうかわかりません。私、何でも冷凍しちゃうので・・・このバジルペストも冷凍してあります。チミチュリソース、おいしくて多分1度でなくなると思います。
ママン |  2008.07.13(日) 10:51 | URL |  【編集】

わぁ~自家製ペーストですか(^^)
美味しそう~~~
冷凍できるならとっても便利ですね。
パスタ以外には何に使ったらいいのかよくわからなかったんですけど、
スープにもできるんですねぇ~(感動)
ふわっと香りがたって美味しそう~~~
バジル・・・大袋じゃないとダメなのね?
お値頃なのに出会ったらトライしまーす♪
いつも応援も有り難うございます(^^)
にたまごん |  2008.07.13(日) 12:22 | URL |  【編集】

にたまごんさん

トマトのブルスケッタを突然作ることにしたとき、バジルがなければこのジェノベーゼソースの冷凍をちょっとちぎって加えます。オリーブオイルが入っているので冷凍といってもカチンカチンにならないので、少量ずつ使えてべんりですよ。肉や魚のソテーにかけてもおいしいです。
ママン |  2008.07.13(日) 12:43 | URL |  【編集】

初めまして、、、
ぶっかけ同盟のisland-hiroです。
実は以前から~~とっても気になってこちらのブログを見ていたんですが、、、
ぶっかけ同盟でいらしたとは!(笑)これからはもう、こそこそ見ずに、足跡残させて下さいね^^どうぞ宜しくお願いしますv-238
island-hiro |  2008.07.15(火) 06:55 | URL |  【編集】

island-hiroさん

ぶっかけの同士ですね!こちらこそよろしくお願いします。私も応援に行きますね。
ママン |  2008.07.15(火) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/220-e443f3ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
