10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ソッカ (Socca)

2008.07.17 (Thu)

グルメブログとはちょっと関係ないけど、やっと
「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」見てきました!

やっぱり文句なくおもしろいですね!ハリソン・フォードは年をとってしまったけど、かっこいいし。
次回作あるかしら?

さて、グルメブログに戻って、南フランス、プロヴァンス地方のソッカ
クレープみたいなパンケーキみたいな素朴なおやつです。

作り方
ひよこ豆の粉250g、水500cc、オリーブオイル大2、塩、こしょうをボールで混ぜる。
フライパンに薄~くオイルを引いて種を薄く流す。少し火がとおってきたら、魚焼用のグリルで上部を焼く。(柄が取れるフライパンだと楽ですね。生地をフライパンでひっくり返してもいいです。)

塩、こしょうをかけて食べる。
P1020534.jpg


ひよこ豆の粉なのでなんとなくホクホクしていて、素朴な味。
P1020548.jpg


これに先日はチュミチュリソースをかけて食べたらまた違った味を楽しめておいしかったです。
P1020535.jpg
P1020530.jpg

このソッカについてのエピソードは長くなるのでご興味のある方は続きを読むから読んでみてね。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

2年前の6月頃、フランスからカード入りの封筒が届きました。差出人はフランス人の友人Sちゃん、といっても彼女はそのときまだ25歳。彼女とはフランス語と日本語の交換をしていたことがあります。背も高くて金髪で美人、勉強熱心でそれはそれはいい子でした。
その後フランスに帰ってしまったのですが、日本にいる間に付き合っていたフィアンセと結婚することになったので、招待状を送ってくれたのでした。場所は南フランスの彼女のふるさと、アンティーブ!
時期も8月のオンシーズンで混んでるし高いし、悩んだのですが、参列させてもらうことにしました。
(マイレージ使ったから燃料費だけで済みました♪)
せっかくなので、ナポリ(カプリ島)→ニース→アンティーブ→パリの周遊旅行の予定を立て、出発しました。

久しぶりのニース!空も海も真っ青!
06-08-02_20-191.jpg

ニースではロンドンにいた頃のフランス語の先生がかけつけてくれたので、あちこち二人で散策。旧市街で夕食やショッピング、海辺を散歩、シャガール美術館もいきました。

結婚式当日も一緒に市バスでアンティーブまで行ってくれて、村を散策。
朝のマルシェ(市場)ではオリーブ、ハーブ、ソーセージ、野菜などが売られています。
ぷらぷらといろいろ味見しながら進んでいくと、マルシェの片隅でソッカを売っていました。フライパンに生地を延ばし、サラマンダーのようなもので上からも焼き付けていました。アルミに包んでもらって熱々をいただきます。
おいしかった~

楽しみにしていたピカソ美術館は残念ながら閉館していましたがペイネ美術館は行きました。

ランチのあとは別れをつげて、私は結婚式に参列。
市役所の壁にはペイネの絵が描かれています。
06-08-05_00-00.jpg
Sちゃん、きれい~!
おめでとう!

披露パーティは車で移動してジュアン・レ・パン(Juan-Les-Pin)の海辺のレストランへ。
明け方4時まで楽しく飲んだり食べたり踊ったり!
とっても楽しくて貴重な体験でした。
Sちゃん、ありがとう!


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:49  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

初めて見たし、初めて聞きました。
ソッカっていうんですね。
プロヴァンス地方ではメジャーな食べ物なんですか?
お友達の結婚式の話もステキですね。
フランスでの結婚式だなんて、想像するだけでうっとりですぅ(*^ー゚)b

★★★フルーツゼリー、私はゆるゆるが好きなので、しっかり固めてはいないんですよ。
ちょっとスプーンを入れると崩れるような固さでした。

応援!
バブ |  2008.07.17(木) 19:45 | URL |  【編集】

この間の記事に出ていたやつだね~
ソッカっていうのか、そっか(はい、おやじギャグ♡)

・・・引かないでね、ママンおねえちゃま。

ソッカにまつわる思い出、なんて素敵なんでしょう。
私からしたら、映画の中のおはなしそのものです。
海外の食べ物で、妙に印象深く残るものって、
必ずこういう思い出が何かあるのよね・・・。
フランスの結婚式なんて、一度でいいから見てみたいなぁ。

応援・・・は昼間すませてあります^^
また、明日ポチしにくるね♡
JUNA |  2008.07.17(木) 21:21 | URL |  【編集】

うわ~ 「インディ・ジョーンズ」観にいかれたんですね!! 私、全シリーズ観てるから観にいきたいけど、子供たちがまだ怖がるんですよね・・・これ。だから、DVDでるまで待ってます。(^o^)

ところで、こういうのをソッカっていうのですね!!
ほんとママンさんは物しりですね~
いつも感心してます。
私も↑JUNAちゃんのように「そっか」って最初に口にでちゃいましたよ。(^^)

いつも温かいコメに応援ほんとにありがとうございます!!

私も応援です!
ロッキン |  2008.07.17(木) 21:29 | URL |  【編集】

ソッカ・・・はじめて聞きました。
この粉は日本でも売っているの?
それとも、フランスに行かなくちゃだめ?(笑)
それにエピソードが素敵すぎるわっ(はぁと)
結婚式のお写真で幸せのお裾分けをしてもらっちゃった気分♪
ママンさん、かっこいい~~~
インターナショナルだわぁ~~~~~

で、ハリソンフォードナイスだったでしょ(^^)
ワタシ、ますます惚れました(笑)

JUNAさん同様応援は朝したのでまた明日しますね~(^_-)
にたまごん |  2008.07.17(木) 21:35 | URL |  【編集】

インディージョンズ見に行ったんですね(^^)!
じろうもみーさんに「行こう」とさそわれれます

プロヴァンス地方のソッカ 素朴でおいしそ~
ひよこ豆の粉で作ったパンケーキなんですね

じろうもblogのコメレス
ママンさんはもんじゃはNG派なのですね
イメージとしてはカレーの「おじや」を生卵とまぜていただく料理でした (^^)!
じろう |  2008.07.17(木) 22:05 | URL |  【編集】

とってもすてきな思い出ですね~。
空が抜けるように青くて、お二人も幸せそう!

ソッカっていうんですね。
先日のブログを読んで、気になっていました。
ひよこ豆が大好きなのですが、粉はまだ見たことがありません。
いつか、手に入るといいな~。

ぽち!
プリン |  2008.07.17(木) 22:06 | URL |  【編集】

へぇ~これソッカっていうんだぁ~
そっっかぁ~。

のっけから、臭いシャレでごめんなさい。
ステキな思い出付きのエントリーなのに
南フランスのソッカと、アルゼンチンの
チミチュリソースでとってもワールワイドな
食卓ですねっっ!
ステキ!

応援は朝ばっちり!
Kyoko007 |  2008.07.17(木) 22:33 | URL |  【編集】

やだ~~、読み返したら
私JUNAっちと同じこと書いてるよ
やだぁ~~


やっぱり薔薇だ!
Kyoko007 |  2008.07.17(木) 22:34 | URL |  【編集】

ひよこ豆

大好きです。でも粉は、使ったこと無いです
あるんですね~
良い事知りました☆☆☆
探してみますね

クリスタルスカル・・・私も観ました。間違いなく楽しめる作品でしたね
Jhon.Jhon |  2008.07.17(木) 22:46 | URL |  【編集】

ソッカ、そっかぁ~って、もう、思いっきり引いちゃうから!って、勿論私もそう思いましたよ。

バブさん
フランス語の先生は「あ、あったこれこれ!」って言っていました。あの地方の名物みたいです。にほんでいうとどこかの団子かおまんじゅうみたいな感じ?結婚式は美男美女カップルでうっとりでした。

JUNAちゃん、
引いちゃったから。うそうそ。応援してくれたあとにまた訪問してくれてありがとう。

ロッキンさん
出発前の忙しいときにありがとう!インディ・ジョーンズ、恐いのね。やっぱり女の子ですね。日本で見る時間ができるといいですね。

にたまごんさん
この粉はフランスから買ってきたもの(もしかしてダメだった?)ですが、日本でもきっと売っているはず。この結婚式の経験はとっても大事な思い出です。ハリソンフォードってあの「アリー」とは結婚してないの?

kyokoちゃん
そういわれるとフランスとアルゼンチンを混ぜちゃいましたね。そっか!(私も一緒ねv-359)おいしかったです。

Jhon.Johonさん
日本でも売ってないかしら?楽天で検索してみたらでてくるかも?インディ・ジョーンズ、ちょっと最後はいつもと違うけど、あの悪役のケイト・ブランシェットも大好き!とっても楽しかったですね。



ママン |  2008.07.17(木) 23:06 | URL |  【編集】

ママンさん、またまたおじゃましちゃいました。
このクレープのようなものはソッカと言うのですね。
ひよこ豆大好きなので、ぜひ作ってみたいのですが、まずはこの粉を探してみます。
ひよこ豆は売っているので、探せばあるかも・・・と期待しつつ・・・

とても素敵なエピソードですね。
↑のJUNAちゃんもおっしゃっているけれど、映画のワンシーンみたいで、うっとりです。

応援ぽちっとして帰ります。 (#^.^#)
しょこら |  2008.07.17(木) 23:15 | URL |  【編集】

この和のスィーツ、かなりツボです~!
こんなおやつが会社で出た日にはうれしくなっちゃいますね☆
オーストリアにオペレッタなんて、最高~ですね。
充実した旅行になるように願ってますね。
そしてお土産話も楽しみにしています!
応援もX3~☆
panipopo |  2008.07.17(木) 23:57 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

ハリソン・フォード大好きです~^^

かっこいいですよね~(笑

Socca今度作ってみます~^^

ひよこまめの粉どこでうってるんだろう★

初めてみました♪♪。

結婚式も素敵です~^^

>今日も暑くなりそうですね~(><)
頑張りましょうね~^^v
ゆい |  2008.07.18(金) 04:30 | URL |  【編集】

素敵~! 結婚式に参列なさってママンさんいいですね! 
ご友人もすっごく嬉しかったことと思いますよ!  私も海外で式をしたので、きてくれた友達には本当に感謝でした。
 人生って お金に変えられない時が何度かありますね。 マイレージもたまっていたなんてすごい~!
研究員* |  2008.07.18(金) 05:15 | URL |  【編集】

ソッカ?
ひよこ豆の粉?
またまた お勉強です(笑)

<空も海も真っ青!>な景色☆すごくステキです♪
鈴木さん家 |  2008.07.18(金) 08:48 | URL |  【編集】

じろうさん
インディ・ジョーンズ、是非!
ソッカは焼きたてに塩とたっぷりのこしょうをかけるのがおいしいです。

しょこらさん
クレープみたいですよね。ひよこ豆なのでもっと素朴な感じがします。長いエピソードまで読んでくれてありがとう。

panipopoさん
オーストリアにいけるラッキーな方はどなたかしら?あて先が違いますよ~!

ゆいちゃん
おはよう!ハリソン・フォードかっこいいですよね。ひよこ豆の粉、どこで買えるかしら?探してみてね。

研究員さん
研究員さんはどちらで結婚式したのかしら?いいですね。うらやましいです。この南仏の結婚式の経験はほんとにお金には代えられないものでした。

鈴木さん家へ
南仏はほんとに素敵でした。ニースはお店もいっぱいあって買い物も楽しかったですよ。食事は勿論おいしかったです。
ママン |  2008.07.18(金) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/225-09bd14df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
