07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナと豆のサラダ

2008.07.22 (Tue)

ビールにも冷たく冷えた白ワインにもぴったり、お酒のお供にたんぱく質がとれる、
ツナと豆のサラダ

作り方
たまねぎはスライスして水にさらし、辛味を抜く。
ボールにオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうを混ぜてドレッシングを作る。
ツナ、缶詰の白いんげん豆の汁を切ったもの、たまねぎをドレッシングと混ぜる。

P1020568.jpg

好みでワインビネガー、パセリ、マスタードなどを加えてもいいですね。
今回は紫たまねぎを使いました。


おまけのもう一品。ストレス解消におすすめです。
たたききゅうり

きゅうりを塩でよくもんだら、麺棒でたたく!適当な大きさに切って、しょうゆ、ラー油、ごまとあえる。
味をみて薄かったら塩を足す。昆布茶を加えるといいかも。上に七味をかけました。

P1020554.jpg


どちらもさっぱりしておいしかった~



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

09:19  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

おはようございます

バジルペストのレシピを見に伺ったら
今夜にも作れそうなものを発見!
お豆は、材料が無いけれど
きゅうりは、すぐに作れそうです☆☆
おまけに、1番好きな野菜がきゅうりです
作らせて頂きますね
リンク貼らせて頂いていいですか?
Jhon.Jhon |  2008.07.22(火) 09:45 | URL |  【編集】

John.Johnさん

おはようございます。たたききゅうり、作ってリンクしてくださるんですか?嬉しいです。ストレスたまっているときは特におすすめですよ。(笑)
ママン |  2008.07.22(火) 09:53 | URL |  【編集】

おはようございます、ママンさん。
東京にもどりました(^^)

このおかず、どちらもさっぱり系でいいですね!
あと↓の記事のすずめや、素敵~。
店構えからとっても趣があって
わざわざこのためだけに行きたくなるようなカンジです。
ダーリンさんの愛情カレーには感動!
イタリア息子にジェントルダーリン・・・
うらやましすぎです(^^)
にたまごん |  2008.07.22(火) 10:10 | URL |  【編集】

サラダに赤玉ねぎは美味しいですよね
苦みがないのでいくらでも食べちゃいますよね そこに豆が入ってなお健康的!
キュウリもさっぱりしておいしそう!
Kay |  2008.07.22(火) 11:08 | URL |  【編集】

どちらも火を使わずにできそうなので今の時期にはぴったりですね。きゅうりは農園のものを使って早速今夜作りますね。
ricetable |  2008.07.22(火) 11:21 | URL |  【編集】

お~、きゅうりのやつ
これからつくろ~~~。
火をつかいたくないもんねぇ~~
Kyoko007 |  2008.07.22(火) 12:16 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは^^
きゅうりのやつ、昆布茶入りだったら、
うちとほぼ同じよ~
夏にはかかせないですよね^^このきゅうり♡

そして、ツナと豆のサラダ。。。
これも火をつかわなくていいから、
朝食にしたいっっ!!
おいしそうです^^


今日も応援~♪
JUNA |  2008.07.22(火) 12:40 | URL |  【編集】

にたまごんさん
お帰りなさい!ダーさんと仲良くおでかけいいですね。イタリア息子にジェントルダーリンってうちのこととは思えない・・・

Kayさん
お豆のサラダ好きなんです。たまねぎもサラダにいれるとおいしいですよね。ツナも豆も缶詰だから手軽です。


ricetableさん
きゅうりが農園からとってきたものならもっとおいしいでしょうね。是非。

Kyoko007ちゃん、
一生懸命たたくと暑くなっちゃうかも(笑)。今日も暑いですねぇ。

JUNAちゃん
JUNAちゃんも作るのね。昆布茶入れればいよかった。ツナと豆のサラダは材料見るとシンプルだけど食べると意外にいいですよ。JUNAちゃんのドリアみたら食べたくなって作りました。でもホワイトソース&カレー味ひき肉。おいしかった。そのうちアップします。
ママン |  2008.07.22(火) 13:00 | URL |  【編集】

こんにちわ~お姉さま
恥ずかしながら私、ブログ始めました…
思いっきり初心者マークなので
暖かく見守ってください
宜しくです☆
ルナコ |  2008.07.22(火) 13:32 | URL |  【編集】

暑い夏にぴったりのおつまみですねー。これだとお酒が進みそう。

↑のきゅうり、超私好み。これでキンキンに冷えた白ワイン飲んでみたいと思います。
Mei |  2008.07.22(火) 20:29 | URL |  【編集】

わぁ~!!
たたききゅうり!!
先日私もにたのUPしましたが、
こっちのほうがぐんと美味しそう~!!
ラー油に七味って!!
ビールビール!!
私も、次回はかけて作ってみます~
やっぱり、ママンさまはすごい~!!
かめ代 |  2008.07.22(火) 22:12 | URL |  【編集】

我が家の息子がお豆ファンなので、ぜひ作ってみますね♪
さりげなく紫タマネギを使うあたりが、やっぱりセンスを感じます。

たたききゅうり、我が家でもやりますが、レシピはやっぱりちょっとちがいました~。
我が家は、醤油・酢・ごま油(またはラー油)・生姜の千切りでいきます。
七味、おいしそう♪息子の取り分けた後に、やってみよう♪
あり |  2008.07.22(火) 22:37 | URL |  【編集】

おーさっぱりおつまみ おいしそ~
冷たいビールに合いそうですね! 

じろうの今日の記事はビール

ビールとおつまみのシンクロですね(^Q^)
じろう |  2008.07.22(火) 22:41 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは☆
これも私に作れそう~!
実は、ペストのパスタ作りました~ と言っても、私のは市販のペストですが。。。^-^;
近日中に紹介させていただきますね。
どちらのレシピも簡単でおいしそうなのがうれしいです。ありがたいですね☆
応援もX2~!
panipopo |  2008.07.22(火) 23:00 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

ホントさっぱり~♪^^

私凄い好みです~♪♪

きゅうりたたくのってストレス発散になりますよね(笑。

前にたたき過ぎたことがあります(笑

>オクラって美味しいですよね~^^
あのネバネバがなんともいいです~♪
ゆい |  2008.07.23(水) 04:16 | URL |  【編集】

ママンさん、おはようございます。
お野菜たっぷり、お豆たっぷり、おいしそうです。
紫玉ねぎとツナのサラダって我が家でもよく作るのですが、お豆も入れると豪華になりますね~。
今度まねっこさせてくださいね。

♪♪オムライス、残りもの利用だったけれど、おいしくできました~。
おかげさまで冷蔵庫すっきりです。

応援も!!
しょこら |  2008.07.23(水) 07:09 | URL |  【編集】

おぉー どちらも夏にぴったりですね♪
でも・・・
お豆は食べる自信がありません・・・(笑)
鈴木さん家 |  2008.07.23(水) 08:40 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
拝見しましたよ~。これからが楽しみです。応援しますね。

meiさん
meiさんは白ワイン派ですね。ロンドンは夏らしくなりましたか?

かめ代ちゃん
かめ代ちゃんのナムル風も気になっています。きゅうりは暑い時食べやすくていいですよね。かめ代ちゃんはビール派ね。

ありちゃん
息子さんお豆好きなら是非。材料から想像する以上においしいですよ。(変な表現)
きゅうりのたたきにしょうがもおいしそうですね。いっぱい入れたいです。

じろうさん
じろうさんもビール派ですね。じろうさんのビールの記事見に行きま~す!

Panipopoさん
記事楽しみ~!この2種類は簡単なので、これも是非お試しください。

ゆいちゃん
さっぱり野菜系でゆいちゃんっぽいですよね。きゅうりたたきすぎたとき、ストレスたまってた?(笑)

鍵コメさん
忙しいときに応援ありがとう!すごく嬉しいです。

しょこらさん
お豆のサラダおいしいですよ。豆だけ(3種類位で)のサラダもたまに作りますが色どりがきれいでいいですよ。

鈴木さん家へ
お豆苦手なんですね。この白いんげん豆はクセがないし、ツナやたまねぎの風味で食べられるかも。
ママン |  2008.07.23(水) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/229-4e6be2dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
