05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タイ風牛肉のサラダ

2008.07.25 (Fri)

牛肉が入ってボリュームのあるタイ風サラダです。
さっぱりしているので食べやすいですよ。

参考にしたのはこの本→タイとベトナムのごはん―おいしいものいっぱい (Magazine House mook)

この本ではヌクマムという調味料を使っていますが、手に入りにくいのでナンプラーで代用しました。
ヌクマムとナンプラーってどう違うんでしょうね。
先日ヌクマム買ってきましたので、次回使ってみます。

P1020466.jpg


作り方
牛肉の薄切り200gは適当な長さに切り、ナンプラー大1と砂糖小1と和えて味を馴染ませる。
じゃがいもは千切りにし、湯どおしして冷水にさらす。
たまねぎはスライスして水にさらす。
にんじん、しそは千切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。
ボールに牛肉、たまねぎ、じゃがいも、細かく切った赤唐辛子、しそ、粗く刻んだピーナッツを入れて、ナンプラー大1、砂糖小1、こしょうを入れて混ぜ合わせる。
器にレタス、トマト、きゅうりを盛り、サラダを乗せる。


さっぱりしてとってもエスニック!


おいし~絵



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:45  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

昨日は韓国、今日はベトナム
ほんとに 国際A級アブ....国際的なお料理にうっとりしちゃう~

ヘルシーだし、夏の暑いときにも
バンバン食べられそうなお料理ですね

さっ、今度こそ、掃除しなくちゃっっ
Kyoko007 |  2008.07.25(金) 10:56 | URL |  【編集】

ベトナム タイでした.....^^
Kyoko007 |  2008.07.25(金) 10:57 | URL |  【編集】

刻んだピーナッツがポイントですね!さっぱりしておいしそうです。わたしもナンプラーはよく使います。二ョクマムと同じものだと思ってました。
Kyokoさん、タイとベトナムマチガッテしまいますよね。へへ、、(照れ笑い)
ricetable |  2008.07.25(金) 11:04 | URL |  【編集】

ricetableさん
ヌクマムでなくてニョクマムっていうのですね。ピーナツの歯ごたえと香ばしさがまたよくあいました。

Kyoko007ちゃん
国際A級アブノーマル料理?(それなに?)
このサラダはほんとにいっぱい食べられますよ。
参考にした本が「タイとベトナムの・・・」なので、どっちなのか自信なくなっちゃったわ。
ママン |  2008.07.25(金) 11:13 | URL |  【編集】

こんにちわ~
こんなに暑い日はこういうのがイイ!ですよね
これからはママンお姉さまのレシピを参考に
いろいろ作ってブログにUPしよう!と
思っているだけのルナコでした
ルナコ |  2008.07.25(金) 12:18 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは。
そうなのよ、kyokoさんが突っ込むのもわかるわ♡
こんなに毎日世界のいろいろなもの食べちゃって、
だから国際A級って・・・・・・。フフフ。
ヌクマム・・・初めて聞きます。
どんなものか全くわからないわ。
ちなみにナンプラーも使ったことないの~。
まだまだ未熟なわたちでちゅ。

こんなエスニックで、暑い夏を乗り越えられるママンさんのご家族は
幸せもの♡

もっちろん、応援です^^
JUNA |  2008.07.25(金) 12:47 | URL |  【編集】

タイ料理

美味しいですよね
手軽に出来そう
野菜もたっぷり食べれるし、暖かい国の食べ物って
暑い時期に食べたくなるの
昨日のラーメンにもそそられたけど
今日も☆☆
Jhon.Jhon |  2008.07.25(金) 12:50 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
思っているだけ、って笑えました!暑い日にこれはいいですよ。

JUNAちゃん
ナンプラーは日本で言うと魚醤だから、私はお吸い物に使ったりします。食べなれない人には臭いがダメかも。ヌクマム開ける日が楽しみです。

John.Johnさん
暑い日にこのサラダを冷たくして食べるとおいしいです。野菜もお肉も食べられるから栄養もばっちり。



ママン |  2008.07.25(金) 13:28 | URL |  【編集】

タイ料理大好きです
以前はよく作ってましたが 料理人のタイ人と知り合ってから 彼女に作ってもらってばっかりです。
ヌクマムはベトナム産 ナンプラーはタイ産ですよね だから味はあまり変わらないでしょうね やまさ かキッコーマンかの違いでしょうか?
Kay |  2008.07.25(金) 15:03 | URL |  【編集】

Kayさん
Kayさん、ラッキー!本場の人に作ってもらえるなんて!ヌクマムがベトナムならほんとはこのサラダ、ベトナム料理?でも私はこのときナンプラー使ったのでタイ風でいいのね。

鍵コメさん
こちらこそありがとう。私も楽しみにしています。でも無理せずにね。
ママン |  2008.07.25(金) 15:56 | URL |  【編集】

こうも暑いと・・・
こうゆう一品がとても良いですね♪
ヌクナムやナンプラーってのが 鈴木さん家には存在しない。。。
でもね
この前 姉が大人と一緒のカレーを食べてくれた事にかなり気をよくしてる私なので 今後は こうした 普段と違うお料理も ドンドン食べれるようになるだろうと思うと 今のうちに ママンさんトコで 勉強しとかなくっちゃ♪

↓ 暑いし ムショーに
辛ラーメンが食べたくなりました(笑)
鈴木さん家 |  2008.07.25(金) 16:20 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

ナンプラーはスーパーでも売っているようになりましたね。「姉」ちゃんがレトルトじゃなくて少し辛いカレーも食べられるようになってきたのは嬉しいですよね。実はこのサラダ、両親にも作ったので、辛さを調節して、じゃがいもを少し柔らかめにしました。
暑い時、辛いラーメンに惹かれますよね。余計に暑くなるんですけど、やめられません。
ママン |  2008.07.25(金) 16:28 | URL |  【編集】

エスニックですね~♪

タイ料理になるのですね。
私も今日の夜にナンプラーを使ってエスニックうどんを。と思ってます。さて美味しく作れるかな~・・?
じゃがいもが入ってるのですね(^_-)-☆
じゃがいもすぐに余ってくるので、参考にさせていただきます♪
応援済みです★
ゆみぴい |  2008.07.25(金) 17:19 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは☆
Kayさんの言うとおりで、言葉が違うだけで、どちらも魚醤のことなんですよ。ベトナム人の友だちもタイ人の友だちもいるので、私もよく彼女たちの家に招かれて食べるのでよく利用します。
私、このタイ風の牛肉サラダが大好物なんですよね~!とってもおいしいから、いくらでも食べられちゃって。。。
グリーンのパパイヤの代わりにジャガイモを使うんですね。さすが~!こんなこと考えもつかなかったので、これは素晴らしいアイディアだと思いました☆
食べたいです~!
panipopo |  2008.07.25(金) 17:45 | URL |  【編集】

ゆみぴいさん
エスニックなうどん、楽しみです。きっとおいしいでしょうね。応援ありがとう。

panipopoさん
同じものなんですね。材料の魚の種類が違うのかなとかいろいろ考えちゃいました。
青パパイヤのサラダ、おいしいですよね。生のじゃがいもは食感が似ているかも。お友達のうちで食べられるなんていいな。
ママン |  2008.07.25(金) 18:07 | URL |  【編集】

今日も暑いですね~(@@)
ナンプラーもヌクマムも同じかと思ってました。
微妙に塩気や香りが違うような気もするけど
マイペンライ~~~♪♪
わざわざ買うのはもったいないですものね(^_-)
サラダでしっかりタンパク質の補給もできて
今日みたいな日に食べたくなっちゃいますぅ~~♪



にたまごん |  2008.07.25(金) 18:33 | URL |  【編集】

ちょっとこれは興味深いわ(*^▽^*)
食材揃えて作ってみようっ(○゜ε^○)v

(ノ^∀^)ノ
ゆかっち |  2008.07.25(金) 19:37 | URL |  【編集】

これは、おもてなしに作ってみたい!!
その本、私も図書館でかりたような気がするのすが、そのときは、心ときめかなかったのかな~
これみて、心ときめいています(笑)
また、作らせてください~!!
かめ代 |  2008.07.25(金) 21:36 | URL |  【編集】

ママンさんの食卓、とてもインターナショナルで、いつもうっとりです。
今日はタイ風サラダですね。
ヌクマムバージョンのアップも楽しみにしてま~す。
お野菜たっぷりで、さらに魅力的!!

♪♪ママンさん版、ファヒータぜひアップしてください。
楽しみにしています。 (#^.^#)

応援も!!
しょこら |  2008.07.25(金) 21:54 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪♪

タイ風サラダ美味しそう~^^

ナンプラー大好きです~♪♪

牛肉を使っているのがいいですね~^^

今度は忘れないように牛肉買ったら作ってみたいです~^^

>お茄子に天かすサクサクで良かったです~^^
もやしのは手抜きですよね(笑
ゆい |  2008.07.26(土) 03:54 | URL |  【編集】

ゆいちゃん、起きるのはやっっ

昨日20.000HITですね
おめでとう~

もうひとつのほうもっっ....
Kyoko007 |  2008.07.26(土) 04:48 | URL |  【編集】

にたまごんさん
こんなに暑いとこのサラダとビールだけで済ませたくなっちゃいますね。なんて、しっかり食べてますけど。ヌクマム、わざわざデパ地下行って買って来ました。ナンプラーと同じだったのね・・・

ゆかっちさん
作ってみてね。すっごくおいしいんですけど、ナンプラーは慣れてないと不評をかうかも・・・

かめ代ちゃん
かめ代ちゃんをときめかせることができて光栄だわ~。作ってみてね。

しょこらさん
ファヒータ食べた~い気分です。暑いときはメキシカン、タイ、などの料理が食べたくなります。

ゆいちゃん
ほんとに早起きさんですね。
ゆいちゃんはナンプラーをどう使うのでしょうか?このサラダは牛肉を野菜と一緒にさっぱり食べられていいですよ。

Kyoko007ちゃん
ありがとう。Kyoko007ちゃんも今日は早起きですね。
そう、昨日20000ヒットだったの。
ママン |  2008.07.26(土) 16:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/233-1c24688b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
