09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サムジャンと塩ゆで豚

2008.07.29 (Tue)

新宿韓国街のスーパー、韓国広場で買ってきた味付辛味噌、サムジャン

P1020704.jpg


きゅうりなどの野菜につけて食べているのですが、なくなってしまう前に塩ゆで豚を作りました。

豚ばら肉の固まりにハーブ塩をたっぷりふってぴっちりラップし、冷蔵庫で2日ほどおいてから、たっぷりの湯でゆで、冷水にとります。スライスして、レタス、きゅうり、トマトとともに盛り付けました。

P1020706.jpg

レタス、きゅうりの上に豚肉、そしてサムジャンをのせて、パクッ!

P1020709.jpg

ジューシーな豚肉、パリッとした野菜に辛くて甘みのあるサムジャンがぴったり!

おいしかった~絵



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:24  |  家族の夕飯  |  Trackback(2)  |  Comment(26)

Comment

おはようございます~
これはいくらでも食べられそう~~
油も抜けてサムジャンと野菜と
一緒になんて…涎ものですね
私こういう味噌系だけでも酒呑める人なんです…
亡くなった祖父が枡酒の角に塩のせて
よく飲んでたんですよ~遺伝ですかね
ルナコ |  2008.07.29(火) 10:33 | URL |  【編集】

さっぱりして、ちょっぴり辛くて、夏にはぴったりですね!
野菜もたくさんとれるのが嬉しいです~。

サムジャンはないけれど、真似してみますね(*^^)v

ぽち!
プリン |  2008.07.29(火) 10:41 | URL |  【編集】

サムジャン、初耳です。やはり辛いのでしょうか?韓国にも沢山の調味料があるのですね。ママンさんは珍しいものへのチャレンジが上手ですね!
ricetable |  2008.07.29(火) 10:45 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
筋金入りですね~(笑)!この味噌だけでもおいしいですよ。ごはんにも合います。でもやっぱりお酒ですよね。

プリンちゃん、
コチュジャンにいろいろ混ぜると近い味になるかも。豚しゃぶでもいいですね。

ricetabelさん
少し辛いですけど、コチュジャンほどではありません。新しい食材っておもしろいです。ricetableさんは東南アジア系に強そう。
ママン |  2008.07.29(火) 10:58 | URL |  【編集】

サムジャン、いいですね~(^^)
焼き肉の時だけじゃなくて、
こうしてアレンジして食べると
これまた美味しそう~~
塩豚・・・作ったことない・・・(笑)
私でも作れるかしら?
さっぱりしていて食もお酒も(爆)すすみそうです。

にたまごん |  2008.07.29(火) 11:02 | URL |  【編集】

ママンさん韓国市場に行かれたのね~
私もたまに出没します^^;
茹でたお肉にサムジャンいいですよね~♪
Lee |  2008.07.29(火) 11:06 | URL |  【編集】

にたまごんさん
にたまごんさんのサムジャンの記事探したけど見つからなかったの。文中リンクしたかったんだけど・・・。塩豚簡単ですよ。是非。ゆでている間はずっと付いていなくてもいいので、別の場所に避難すれば暑くないし(笑)。

Leeさん
韓国市場には大きな白菜が売っているので買ってきてキムチ漬けたいのですが、重くて諦めていました。副都心線ができたので、買いやすくなりました。Leeさんと知らずにあったことあるかもね!
ママン |  2008.07.29(火) 11:12 | URL |  【編集】

うわ~ これは本格的!!
ママンさんはほんと食について博学で感心しまくりです!!

それにしても、うん、おいそう・・・

今日も応援です!
ロッキン |  2008.07.29(火) 11:35 | URL |  【編集】

ロッキンさん

今日も暑いですね。ロッキンさんのお子様達は今日は何して楽しんでいるかしら?プールかな?これは暑い日でも食欲がわくお惣菜です。サムジャンはアメリカでも韓国食料品店で売っていますよね。是非!
ママン |  2008.07.29(火) 11:56 | URL |  【編集】

塩豚はしょっちゅう作るよ~、
私はしおぽん酢、だんなはコチジャンって感じ
で食べますが、

今度はサムジャンをつけて頂きますね、
昨日はね、流水麺レシピにまた使ったの
またまたダンナちゃんには大好評だったわ
夜UPしますね!この記事にTBはらせてね!

やざわくんへのおめでとうコメント
ありがとう~、本人もきっと喜んでますよ!



Kyoko007 |  2008.07.29(火) 12:13 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

そういえばこのあいだ塩豚記事乗っていましたよね。塩ポン酢も合いそう。TB嬉しいです。楽しみ。
ママン |  2008.07.29(火) 12:48 | URL |  【編集】

おくればせながら・・・

お誕生日おめでとうございます♪

素敵なお誕生日のヒトコマ
いいわ~(^^)

うらやましい♪

うちは、明日結婚記念日だけど、
たぶんなんにもないな~≪苦笑≫

韓国の辛味噌、美味しそう!!
この辺にもうってるかな
さがしてみよ~☆
ゆかっち |  2008.07.29(火) 13:19 | URL |  【編集】

わ~、これ絶対好きです(≧∇≦)b OK
本当においしそう。
塩豚のうまみを最大限に引き出してくれそうな辛みそ。
野菜ももりもり食べれそうですね~(^^)v

応援(^^)v
バブ |  2008.07.29(火) 13:57 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま♡こんにちは^^
サムジャン、味付辛味噌・・・覚えておかなくっちゃ!
色的に見ても、味噌に唐辛子が入っているって感じなのかな??
もっと複雑なお味?
フムフム、興味深々です^^

塩豚+この辛いお味噌があったら、
食欲減もぶっとぶわ~
暑いときにはやっぱり辛いものよね^^

リンクの件、もっちろんありがたくお受けします^^
応援ももちろんいっときます!

JUNA |  2008.07.29(火) 15:21 | URL |  【編集】

塩豚って他の方のブログでもみかけたんですけど、今日本で流行ってるんですか?

バラ肉でつくるんですか?

バラ肉はいつも角煮にばかりしてるので、塩豚にしてみようかしら。
Mei |  2008.07.29(火) 17:25 | URL |  【編集】

ゆかっちさん
ちょっと早いけど、結婚記念日おめでとう!サムジャン、売っているといいですね。そのままでおいしいので手軽ですよ。

バブさん
野菜もお肉ももりもり食べられますよ。おいしいです。

JUNAちゃん
リンクありがとう。抽選もよろしくね!
サムジャン見かけたらお試しに買ってみてね。

Meiさん
塩豚ってわりと定番料理になってるんじゃないかしら?夏は食べやすいし。角煮よりはずっと手軽ですよ。
ママン |  2008.07.29(火) 18:15 | URL |  【編集】

ハーブ塩で漬けた豚肉なんて、それだけでおいしそうなのに、サムジャンってどんな味なんだろう~♪
とりあえず、漬けるところからやってみようかな。
あり |  2008.07.29(火) 20:42 | URL |  【編集】

鍵コメさん
サムジャンはコチュジャンより辛味が少なく、旨味があります。辛いのお好きなら是非お試しくださいね。

ありちゃん、
塩ゆで豚は豚肉の旨味がギュッと凝縮する気がします。ゆでるお湯にねぎとかセロリの葉とかいれるとさらに臭みが消えていいかも。
ママン |  2008.07.29(火) 21:16 | URL |  【編集】

新宿の韓国広場の「辛味噌」ですね

じろうの家の冷蔵庫に「コチュジャン」はあるけど「サムジャン」はまだ買ったことありません

「サムジャン」って野菜を巻くときに使うお味噌なんですね~
なんでも野菜で巻いてサムジャンを付ければ韓国料理気分になりますよね(^Q^)
じろう |  2008.07.30(水) 00:17 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

サムジャンいいな~♪♪

この写真だけで、絶対美味しいって分かります~(笑。

きゅうりだけでもいいな~^^

食べたいです~♪

>豚しゃぶって片栗粉まぶしてから
茹でた方がいいのかな?
豚肉食べられないんで^^;分からないんです~^^;
変な質問ですみません^^;
ゆい |  2008.07.30(水) 06:12 | URL |  【編集】

ママンさん、おはようございます~
サムジャンの記事って、なかったかも(笑)
ご丁寧にすみません~
塩豚、作ってみます!!
ありがとう~~
にたまごん |  2008.07.30(水) 08:37 | URL |  【編集】

あ~
おいしそ~!!
これ、まだ一度も作ったことないのです~
私も挑戦したい!!
っていうか、また挑戦したら、リンクさせてください~!!
かめ代 |  2008.07.30(水) 08:59 | URL |  【編集】

サムジャン

見たこと無いのですが、コチュジャンでも代用聞きますか?
先日、ブログ仲間の記事にヤムニョムジャンと言うのもあって・・・種類あるんですね

ハーブ塩は、市販ですか?
手持ちのハーブで作れないものでしょうか?
作ってみたいので、色々質問ごめんなさい

先日から、勝手にリンク貼らせて頂いてます
事後承諾ですみません
Jhon.Jhon |  2008.07.30(水) 10:22 | URL |  【編集】

じろうさん
次回韓国街に行かれたら是非買ってみてください。いろいろ使えますよ。

ゆいちゃん
きゅうりにつけるだけでもおいしいです。ゆいちゃんは豚肉にがてなんですね。豚しゃぶはそのままたっぷりの湯でゆでて、冷たくする場合はすぐに氷水にとります。

にたまごんさん
にたまごんさんが以前韓国で買ってきた調味料、サムジャンじゃなかったかしら?塩ゆで豚にあいますよ~。

かめ代ちゃん
嬉しい~!記事のアップ楽しみにしてますね。リンクよろしくね~!

Jhon.Jhonさん、
以前アメリカにいたときに買っていたのは定かではないのですがサムジャンだと思うんです。で、それはそのお店の手作りで、コチュジャンにごま、さとう、ごま油、にんにくなどを混ぜて作れるよ~ってお店の人が言っていたような・・・・ほかの材料(ねぎとか?)も使うかもしれません。
ヤムニョムジャンってどういうのでしょうね?酢が入っているたれかしら?わかったら教えてね。
ハーブ塩は市販のミルつきです。中には岩塩、ベイリーフ、こしょう、ローズマリー、シナモンが入っているみたい。塩ゆで豚作ったらアップしてね。リンクもありがとう。

ママン |  2008.07.30(水) 12:58 | URL |  【編集】

はじめまして~~
Kyokoさんのところからやって来ました♪
たまです(o^-^o)
サムジャン。
色々と使い回しがききそうでいいですね~
私も食べるの大好きです♪
どうぞよろしくお願いしますo(´▽`o)
たまちゃん |  2008.07.30(水) 14:20 | URL |  【編集】

たまちゃん

ご訪問&コメントありがとう。さっそくたまちゃんのところに遊びに行ってみますね。
ママン |  2008.07.30(水) 14:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/236-68de4097

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

新宿韓国街のスーパー、韓国広場で買ってきた味付辛味噌、サムジャンきゅうりなどの野菜につけて食べているのですが、なくなってしまう前に...
2008/07/30(水) 00:27:55 | おいしいおひるごはん
         一皿で、サラダも焼き肉もたのしめちゃうボリュームのある冷製うどんです。 食べ盛りの高校生の夏休みのお昼ご飯などに...
2008/07/30(水) 00:30:16 | おいしいおひるごはん

▲PageTop

 | HOME | 
