05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カレードリア

2008.07.31 (Thu)

じゃがいも、なす、ミートソースの重ね焼き、ムサカはたまに作るんですけど、
ドリアってこの何年か食べていなかったんです。


ところが、
Quality of Life JUNAちゃんのところで簡単ミートドリア、
そして
ロッキンハウスからこんにちは!のロッキンさんの簡単カレードリア!
を見たら無性に食べたくなっちゃったの。


まずは温かいごはんを耐熱容器に入れる。
にんにく、たまねぎ、合いびき肉を炒めたものにカレールーと水を入れて煮込んだカレーミートソースをかけ、
バターで炒めたたまねぎみじん切りと小麦粉に、冷たい牛乳を一気に入れて作った簡単ホワイトソース(コンソメ、塩、こしょうもね)をかけ、
チーズを乗せます。

P1020571.jpg  P1020572.jpg  P1020574.jpg

あとはオーブントースターでチン!
P1020581.jpg

ココット型で一人分ずつにも作りました。
P1020576.jpg


カレーの風味とチーズとごはん、スパイシー&チーズィー!

P1020577.jpg


これは!!!忘れていたおいしさ!

JUNAちゃんロッキンちゃん、ありがとう!


おいしかった~絵


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:45  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(18)

Comment

うわ~ これはめちゃくちゃおいしそう!!
忘れていたおいしさ!って絶賛されるのよ~くわかります!!
だって、この映像だもん!!

JUNAちゃんのレシピをみた時にこれだ!って思ったけど、きっとこのママンさんのお料理を見て「これだー!!!」って思った方も多いはず!!

今日も胸はって応援です!!
ロッキン |  2008.07.31(木) 09:52 | URL |  【編集】

ロッキンさん

いま、ロッキンさんのところに遊びに行っていました。同時だったね♪ロッキンさんちはみじん切りのにんじんや醤油など、工夫されていたからもっとずっと深い味だと思います。私のはスピーディが売りかな。
ママン |  2008.07.31(木) 09:58 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま~こんにちは♪
これまた最高なアレンジで、よだれものです(笑)
カレーミート+ホワイトソース♡
この黄金コンビで文句いう人は許さないわっっ(笑)
私は、いつものミートに、このホワイトソースのせてみようかな^^
そのままラザニアにかけてもよさそうで最高です^^

今日ももちろん応援よ♡


JUNA |  2008.07.31(木) 11:45 | URL |  【編集】

こんにちは~お姉さま
こうやってレシピをきっちり
かいて貰うとその時だけ
作ってみよう!って思うんですよ~
UPされるのはいつかしら~
ドリアちゃん☆
ルナコ |  2008.07.31(木) 12:16 | URL |  【編集】

とっても美味しそう!!
チーズとカレーの香りが漂ってくるような気がします(*^_^*)

実は、わたしもお二人に触発されて、超手抜きの
カレードリアを旅行前に作りました。
ママンさんのとは天と地の差があるけれど…(^^ゞ
でも、ドリアっておいしいですよね♪
プリン |  2008.07.31(木) 14:26 | URL |  【編集】

きゃーん♪
暑いけどアツアツのドリアは美味しそうです!
う~ん いい!
カレーなのが 夏向きで更にいい♪
鈴木さん家 |  2008.07.31(木) 15:27 | URL |  【編集】

おいしそう♪

こんにちわ~~
カレー味にひかれますね~
ビールにもあいそう♪♪♪
ママンさんの記事でみたオクラの竜田揚げ
がおいしそうで~~
さっそく今晩作ろうとオクラを買ってきましたー
o(^▽^)o
たまちゃん |  2008.07.31(木) 17:36 | URL |  【編集】

順調に韓国麺を食べ進めている私です。
じゃがいもちゃん、昨日食べた辛い汁無し麺
今日はノグリラーメン。
ほんと、感心するほどおいしいわ!
これははまってしまいそう...
ごちそうさまです。

ドリア作って食べたのは、半年くらい前だわ~
チーズがたまらないのよね!
カレーミートソースにホワイトソースなんて
もう、どうしましょうってくらい美味しそうですね

でも、この先のカロリーの事を考えると
今日は作れないわね!

Kyoko007 |  2008.07.31(木) 19:11 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
JUNAちゃんの簡単ドリアはホワイトソース使わないところがお手軽でいいんですよね。このホワイトソースはとっても手抜きできるので楽ですよ。そうそう、カレー味のご飯版のラザニアですよね。

ルナコちゃん、
コメントに笑える!UPを気長に待ってま~す。

プリンちゃん、
プリンちゃんも作ったのね。見に行きま~す!

鈴木さん家へ
熱いけど、わりと早くできるし、カレー味でチーズとろりで熱々を食べるのもいいですよ。カレーが残ったときもいいかも!

たまちゃん
ビールにもいいし、ワインにぴったりです。おくらどうだったかしら?

Kyoko007ちゃん
インスタントラーメンを食べ進めているっていうのが笑える!ノグリラーメンは私ははまらなかったけど、友人はすごくはまっていました。ドリアって知ってるけどあまり作って食べないメニューになっていました。久しぶりに食べたら!!!でしたよ。ホワイトソースもかけちゃったけど、カロリーは考えないでね。

鍵コメさんx2人へ
お忙しいときにご訪問ありがとう!すごくうれしいです。このドリアは短時間でできて、ボリュームがあるので、是非!
ママン |  2008.07.31(木) 20:16 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは。
カレーミートソースにホワイトソース、それにチーズの3拍子で、想像しただけでもおいしそうです。ハフハフと食べたい一品ですね☆
panipopo |  2008.07.31(木) 20:45 | URL |  【編集】

ドリアにしなくてもカレー味のミートソース美味しそう!家も久しぶりにドリアにしたくなりました。家のドリアはいつもマンネリケチャップご飯にホワイトソースだったけど、ミートソースでも良いのね。

これは家の主人も好きそうなので是非いつか試したいです♪
Mei |  2008.07.31(木) 20:53 | URL |  【編集】

わかるっ

なんだか急に食べたくなるのワカル!!
今はカフェなんだけれど、喫茶店の味?これ絶対美味しいよね。ロッキンちゃんが作っていた時もそう思っていたけれど、うーんたまんない(笑)
モニ |  2008.07.31(木) 22:09 | URL |  【編集】

そうそう!!
これこれ!!
JUNAちゃんのもロッキンちゃんのも美味しそうだった~
そしてママンさまのも最高~!!
私も食べたくなっちゃったなぁ~

コメントありがつおございます!!
ベリーヌってあるのですね~
ママンさまには、ほんと、色々なこと教えていただいて感謝で~す!!
かめ代 |  2008.07.31(木) 22:24 | URL |  【編集】

カレードリア これはおいしそうだ~

カレーミートソースをホワイトソースでマイルドな味になりそうですね(^^)!


今日ももちろん応援です!
じろう |  2008.07.31(木) 22:38 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

カレードリア美味しそう~♪

そう言えばドリアってどのくらい食べてないんだろ^^;

今度作ってみたいです~♪

カレー味って大好きです~♪
ゆい |  2008.08.01(金) 05:09 | URL |  【編集】

美味しそ~(^◇^)

暑い夏でも食欲そそるわね☆

もちろん応援(^O^)/
ゆかっち |  2008.08.01(金) 05:58 | URL |  【編集】

これは、美味しそう~
なんだか、懐かしい昭和の味がしそうですね~♪
夏休みのお昼にもいいですね(^^)
カレーが余ったら
翌日もただひたすら「そのまんまカレー」で食べちゃうことが多いんですけどやってみます(笑)
にたまごん |  2008.08.01(金) 10:07 | URL |  【編集】

panipopoさん、
そうそう、ハフハフしながら熱々を食べたいですよね。チーズがとろ~っとのびておいしいです。

Meiさん
ケチャップライスにホワイトソースのドリアってなんとなく懐かしいですね。このカレードリアはカレー味でしかもご飯だけど、コテージパイに似ていますからMeiさんのご主人もおいしく食べてくれるかも。

モニさん
急に食べたくなっちゃうことってありますよね。材料も手に入りやすいし、簡単なので、是非!

かめ代ちゃん
かめ代ちゃんも作ってみてね~!
ベリーヌをさらっと作っているかめ代ちゃん、すごい!

じろうさん
応援ありがとう。カレーのピリッとしたところと、ホワイトソースでマイルドなところが混ざってとってもおいしいですよ。

ゆいちゃん、
やっぱりそうですか?私もドリアってあまり食べてなかったんです。息子はサイゼリアでよく食べているみたいですが。

ゆかっちさん
カレー風味だし、暑い夏でもふうふういいながら熱々を食べたいメニューです。調理時間は意外と短いのでおすすめ。

にたまごんさん
ドリアってなんとなく懐かしいですよね。日本の味ですね。意外と忘れていたおいしい味ですよ。
ママン |  2008.08.01(金) 12:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/238-df8f6b94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

更新の励みになるので、と~ってもお手数ですが2つぽちっぽちっとお願いします。 いつも仲良くしてくれてるブログ友達のJUNAちゃんが...
2008/08/04(月) 07:48:31 | ロッキンハウスからこんにちは!

▲PageTop

 | HOME | 
