07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なすの中華風

2008.08.06 (Wed)

なすがおいしい季節になりましたね。
小林カツ代さんのレシピをどこかでみて、すっかりうちの定番になったなすのおかず。
もううちの味になってしまっているので、レシピは適当です。


P1020800.jpg


なすは適当な大きさに切って塩水にさらしてあくをぬく。
ピーマンは適当な大きさに切る。
ボールにみそ、オイスターソース、コチュジャン、しょうゆ(←ここまで大1位が目安)、ごま油、さとう、ごま、ねぎ、しょうが、にんにく(薬味はみじん切り)、を混ぜあわせる。
サラダ油でなす、ピーマンを揚げ、油気を切ってからボールでたれとからめる。

ズッキーニも揚げて加え、上に七味をかけてみました。

ごはんがすすむ~ハート



もうひとつ小林カツ代さんプロデュースのすぐれものを紹介。

東急ハンズでみつけたこのお手軽な漬物器。
ジャムを入れるようなジャーにスプリングと押さえがついているだけのシンプルなつくりです。
P1020803.jpg

ちょっとお漬物を食べたいときに重宝します。
今の季節、瓜がおいしいので漬けてみました。
切って塩でもんだ瓜を入れると一晩でおいしく漬かります。
P1020711.jpg

しょうが醤油で食べるとさっぱりしていっぱい食べられちゃう!
P1020713.jpg


おいしかった~アイコン名を入力してください


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

このナス、美味しそう♪
コチュジャンとオイスターソースですね!

Kyokoさんの写真~
野菜釜の奥に…顔はわからないから
言われなければわからないと思います
ルナコ |  2008.08.06(水) 11:34 | URL |  【編集】

今KYOOKO007さんの所も1だん乗りだったのよ!今日は非常に良い日!!この献立機能の我が家とスゴクにているの。ただ、ナスは塩水につけたりしないし、揚げるのはゴメンなのでなす味噌の様に!!瓜はお塩でもんでわかめと酢の物に!!ネッ!!似て非なるものだわ!!この違いが大きいのね!!
ティンカ |  2008.08.06(水) 11:35 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
ほんと~?確認してみます。
このなす、ごはんがすすむし、ビールにもいいですよ~!

ティンカさん
コメントありがとう!やっぱりティンカさんはスリムだからさっぱり系ね。なすを揚げるのは暑くていやだけど、おいしいからがんばっちゃいました。
ママン |  2008.08.06(水) 11:48 | URL |  【編集】

ほんとうにご飯がすすみそう!
なすとコチュジャン あいますよね♪
美味しそうなおかず見てたら
お腹すいてきちゃったー!!
エミリオ |  2008.08.06(水) 12:12 | URL |  【編集】

私も小林カツ代さんのレシピ、チェックしてます~♪
今日の1品、夏野菜の茄子をつかってだなんてグッドアイデアーーー!!\(^o^)/
なすとコチュジャン、うちもこのコンビよく使います。

それにこの漬物器、重宝しそうだし、ナイスお買い物!!

ロッキン |  2008.08.06(水) 12:19 | URL |  【編集】

これ、よくある茄子料理かと思ったら違う!!だって揚げた茄子とピーマンにたれをからめるんでしょ。いいね~。絶対美味しいよ。是非作ってみる。
モニ |  2008.08.06(水) 12:21 | URL |  【編集】

エミリオさん
今エミリオさんのところに行っていました。豚キムチが頭から離れないわっ!ダイエットの調子はいかがかしら?

ロッキンさん
夏野菜っておいしいですよね。野菜料理なのにごはんがいっぱい食べられます。C子ちゃんはなす苦手だけど、これなら食べられるかも。

モニさん
なすの料理はどれもおいしくて揚げなすにしょうゆ汁も定番でおいしいですよね。このなす料理も作ってみてね。アップしてくれるとうれしいです。
ママン |  2008.08.06(水) 12:31 | URL |  【編集】

和えるだけなの?
すごーく簡単♪
ナスとごま油好きの私としては是非食べとかないといけない一品ですわ!(笑)
鈴木さん家 |  2008.08.06(水) 15:10 | URL |  【編集】

おナスは油と一緒にすると、甘さが出て、本当においしいですね~。
うちでは日本のお味噌しか使ったことがなかったので、
絶対こっちの方がおいしそう! 次回はコチュジャンにしてみます^^
プリン |  2008.08.06(水) 15:14 | URL |  【編集】

ウリ美味しそう♪大好きです~!!

なすの中華風も美味しそう♪
カツ代さんのお料理の本、私も大好きで、息子さんのケンタロウさんのお料理の本がまた大好きで。。。笑。。。私もママンさんみたいに、パパット作ってみたいな♪

応援!!
まーすぃ |  2008.08.06(水) 15:40 | URL |  【編集】

おいしそうなナス料理!
こういうのって、止まらなくなりますよね
ナスが揚げてある!!私には危険すぎ!!....笑


このおつけもの器私も欲しい~~
東急ハンズに売ってるのね!
家の実家にもこういうバネ式のがって
母がいつも
「このバネ式がすぐれものなの
   バネ式はなかなか売ってないのよ」
って自慢するんですが、ホントに売ってないのよ
大宮の東急ハンズをチェックしよう
情報すごくありがたいです、ありがとう~
Kyoko007 |  2008.08.06(水) 16:09 | URL |  【編集】

お茄子が美味しそうですね!
この季節・夏野菜は元気になりますよね^^
こちらのおソースとっても勉強になりました~。作ってみま~~~す^^
そしてお漬物器☆良いですね!
ムフフ私も欲しくなちゃいました~~。
↑kyokoさんと買ったら安くなる?!なるわけないですよね^^;(笑)
近日中に東急ハンズに走りますっ!
ポチッ♪応援です♪
island-hiro |  2008.08.06(水) 16:44 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは^^
こりゃ、絶対間違いなくうまいっっ!!

ズッキーニも入れちゃえばいいのね~

この漬物器もかなり魅力的です。
東急ハンズかぁ~

・・・・・
ないっっ!(笑)

よし、ネットにあるかなっ。

瓜の漬物、おいしそうだぁ♡
JUNA |  2008.08.06(水) 16:50 | URL |  【編集】

ボウルでからめるんですね~
しかも大好きなコチュジャン入り!
これはホントごはんがすすみそうです(^^)
瓜の漬けものも美味しそう!
東急ハンズ、見ているだけでも楽しいですよね。
ハンズで、クレームブリュレ用のバーナーを買ったことあります(爆)
・・・2本セットだったので、一生使えるかもっ(笑)


にたまごん |  2008.08.06(水) 17:44 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ
鈴木さんは簡単に感じるんですね。なすを揚げるのが私には辛いの・・・(笑)でも食べたいので作ります。

プリンちゃん、
普通の味噌だけでなくコチュジャン、オイスターソースと日中韓の組み合わせがいいでしょ?でもごま油入れるから中華風なのかな。

まーすぃさん
ケンタロウのレシピも簡単でおいしくていいですよね。カツ代さんの具合どうなんでしょうね。まーすぃさんちはうりも作っていたりして・・・

Kyoko007ちゃん
なす油で揚げるとおいしいんですよね。ダイエットには大敵?
Kyokoちゃんのお母さん、お漬物つけるの?この容器は小さいのでうちみたいに小家族でちょっとだけ食べたいときにとっても重宝します。

island-hiroさん
このソース、他にも使い道ありそうです。ゆでた野菜にからめてもいいかも。
この漬物器、東急ハンズで確か780円だったと思いますよ。

JUNAちゃん、
実はピーマン揚げすぎて、小さくなっちゃったので、とっさに緑のものでズッキーニ揚げたんですが、いい感じでした。
漬物容器、送りましょうか?

にたまごんさん、
コチュジャンが、コクと辛味を出してくれていいんですよ~。
それそれ、今そのバーナーを買おうかどうか悩み中、ってず~っと悩んでいます。便利だけど出番が少なそうなので・・・
ママン |  2008.08.06(水) 18:12 | URL |  【編集】

美味しそう~☆

ママンさん、ナスは揚げなくて良いんですか?
塩水でアク抜きだけ?
そうならば、カロリー控えめで、とっても素敵!
作りたいです♪作ったらリンク貼りますね
(すぐじゃないと思います。ごめんなさい)
いつもありがとうございます♪
Jhon.Jhon |  2008.08.06(水) 18:21 | URL |  【編集】

Jhon.Jhonさん、

なすもピーマンも油で揚げるんですよ~!ダイエット中はご注意ね。いっぱい食べちゃうし。作ったらリンクしてくださるの?嬉しいです。待ってますね~。
ママン |  2008.08.06(水) 18:35 | URL |  【編集】

日本の主婦の発明するアイデア商品って凄いのたくさんありますよねー。

↑の瓶は、漬物ちょっと食べたいときに便利ですね。

あの最近よく見る小さい薄いプラスティックのまな板。あれは日本発なのかしら?こちらでも結構見かけます。
Mei |  2008.08.06(水) 21:18 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

お茄子大好きです~^^

昨日も食べました^^ この中華風も美味しそうだな~^^

漬物器いいですね~♪ お漬け物大好きなので

欲しくなっちゃいます~^^

今度見に行ってみます~♪

>このお漬け物器で昆布茶も入れてみたくなりますね~♪^^
ゆい |  2008.08.07(木) 04:49 | URL |  【編集】

meiさん
ちいさくて薄いプラスチックのまな板はちょっと何かを切るときに便利ですよね。日本だと100円ショップでも売っています。

ゆいちゃん
東急ハンズお近くにありますか?きゅうりが1本あるときとか、ちょこっと漬けるのにいいですよ。
ママン |  2008.08.07(木) 10:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/243-1c469676

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
