05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Blackened Fish 黒焦げの魚?

2008.08.09 (Sat)

フロリダで友人に初めてBlackened Catfishを勧められた時、
なまずは好きだけど、黒焦げのなまず~?と思い、注文しませんでした。
でも彼女が注文した真っ黒ななまずを1口もらうとそのおいしさにびっくり!

今回はかじきまぐろ中トロの切り落としが安かったので使いました。
魚の他にえびや鶏肉でもおいしいですよ。


P1020822.jpg






できあいのシーズニングを使えば簡単なのですが、持っていないので混ぜて作りました。

<作り方>
パプリカ、タイム、ガーリックパウダー、さとう、塩、黒こしょう、白こしょう、カイエンヌペッパー、ナツメグ、クミン、オレガノを混ぜ合わせます。パプリカとタイムは多め(小さじ3-4くらい)、あとの分量はお好みで。

魚の切り身にシーズニングをかけて、オリーブオイルと少量のバター(ほんとはバターだけで焼くみたい)で両面を黒っぽくなるまで焼く。
表面がカリッとしたほうがおいしい。でもほんとに焦がさないでね。

コーンスープとともに
P1020823.jpg

香ばしくてスパイシー!アメリカ南部の味 (Cajun Cuisine)です。


おいし~はぁと♪



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

ママンさま~
バッグ当たっちゃいました~~
すいませ~~ん☆
次回会うときに持って行きますね~
ルナコ |  2008.08.09(土) 13:26 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

JUNAちゃんとこで見ました。うらやましいわ~!絶対見せてね。
ママン |  2008.08.09(土) 13:32 | URL |  【編集】

スパイス

家にあるので間に合いそうです
これならば、ダイエット中でもOKですね
鶏で作ってみます
今度こそ!!
いつもありがとうございます
Jhon.Jhon |  2008.08.09(土) 14:22 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは^^

なまずっ??!!食べたことないです。
しかも真っ黒こげ!?
でもおいしかったんですね^^

私はチキンでやってみたいなぁ♡
けっこういろんなハーブや香辛料を使うのね~
どんな味かしら♡

バックはルナコっちの元へ行きま~す
JUNA |  2008.08.09(土) 14:32 | URL |  【編集】

ほんとにすごいネーミングですね
きっと 私も注文しないですよ。
でも それを 思い出しながら作っちゃうってママンさんすごすぎます!
お仕事頑張って~
Kay |  2008.08.09(土) 14:37 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは。
ナマズ・・・おいしいのですね。びっくり。
私もそのネーミングだったら、注文しないと思います。
でも、一口でも挑戦してみよう!!って思われた
ママンさん、すごいです。

ケイジャン料理、大好きなんです。
ちょうどケイジャンチキンが食べたいなぁって思っていて、近々作ろう!!って思っていたのですが、お魚でもできるのですね。
ぜひ、作ってみようと思います!!!
しょこら |  2008.08.09(土) 18:59 | URL |  【編集】

ケイジャン料理は食べたことがないので、どんな味かな~、って想像してます(*^_^*)
なまずは味が淡白だから、きっとスパイスきかせた方がおいしいんでしょうね。

これ専用のスパイス、ハリー・ポッターに出てきそうなネーミングで、にやにやしちゃいました♪
プリン |  2008.08.09(土) 20:10 | URL |  【編集】

料理の決め手はスパイス

ママンさんのレシピを見ているといつもそう思います。

>できあいのシーズニングを使えば簡単
その手がありますよね(^^)!
今Webで調べたらいろいろと売られてますもんね

<じろうのblogのコメレス>
実はじろうも、のどが渇いた時の最初の一杯は発泡酒で十分です(^^;
じろう |  2008.08.09(土) 21:55 | URL |  【編集】

Jhon.Jhonさん
おうちにスパイス揃っていれば手軽にできますね。ダイエット中なら鶏肉の皮をとればさらにいいですね。

JUNAちゃん、
バッグはルナコちゃんにいっちゃうのね~(涙)次回に期待します。なまずって泥臭いイメージがありますが、アメリカでは普通に売っていて、おいしいんですよ。特にこのスパイスならおいしく食べられます。

Kayさん
NZにはないんですね。実際はもっと真っ黒でした。でもすっごくおいしかったです。

鍵コメさん
そうかな~、と思っていました!

しょこらさん、
たしか友人はこの料理のサンドイッチを食べていたと思います。フロリダ最南端に近い魚屋さんの料理、絶対おいしいですよね。私がそのとき何を食べたか忘れちゃったけどおいしかったと思います。

プリンちゃん、
この市販のスパイスのおじさんも、ハリーポッターにでてきそうですよね。有名な料理人みたいですよ。ケイジャン料理、スパイシーでくせになります。でもガンボはつわり中に食べたのでちょっと・・・

じろうさん
スパイスの組み合わせはほんとにマジックみたいです。意外と作り易かったりするので試してみるとおもしろいですね。料理の幅がぐっと広がります。これもね、ビールと合います。

ママン |  2008.08.09(土) 22:40 | URL |  【編集】

え~!?
なんだか全然想像つかないです!
でも 美味しいんですね!
いつか そのメニューに出会ってみたら注文してみます!
で 
それを思い出して作っちゃうママンさんって
すっごーい!!
エミリオ |  2008.08.10(日) 00:02 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

なまず????

食べたことがないです~。

どんな味がするんだろ~^^;

今度食べてみたな~♪

ゆい |  2008.08.10(日) 07:36 | URL |  【編集】

おはよ~ございます!
あれ?昨日コメント書いてないっ!

お仕事忙しいんですね。
無理しないでね。

また、「味の想像がつかない」お料理!
どんなあじか試したくなります、
こういうのをケージャン料理って言うんですね
アメリカも他人種国家でいろんなお料理が
あるんですね~
Kyoko007 |  2008.08.10(日) 09:22 | URL |  【編集】

おはようございます~~♪
昨日はお伺いできなくて残念っ(ポチはしました♪)
これ、ビールにも合いそうですね。
スパイシーさが、お写真からも伝わってきます~
なまずって、さっぱりしているのですか?
食べてみたいっ!


にたまごん |  2008.08.10(日) 09:34 | URL |  【編集】

エミリオさん
お料理上手なエミリオさんですから、作ってみてください。スパイシーな料理がお好きでしたらきっと気に入ると思います。

ゆいちゃん、
なまずは意外にクセがなく、たんぱくだけどしっとりしておいしいですよ。

Kyoko007ちゃん
きっとお好きな味だと思います。日本でケイジャン料理の店ってあるかしら?調べてみますね。

にたまごんさん
なまず、おいしいですよ。アメリカではスーパーで普通に売っています。この料理はスパイシーでビールと合います。
ママン |  2008.08.10(日) 10:38 | URL |  【編集】

レシピを見ると簡単そうだけど、焦げる手前って云う絶妙のタイミングが難しそうですね。スパイシーで美味しそう☆
なまず料理は、未体験だけど、
白身魚でアレンジできるのは魅力的!!
モニ |  2008.08.10(日) 15:59 | URL |  【編集】

モニさん

実際には焦げてなくて、スパイスの色が変色して黒くなるんだと思います。魚はわりと何でも合いそうです。鶏なら手軽ですね。
ママン |  2008.08.10(日) 16:47 | URL |  【編集】

黒焦げだと言われても、ママンさんが作ったならおいしいはず!と信じてオーダーしちゃうかも。
写真見たら、それほど黒こげじゃなくてちょっぴりガッカリしましたが、おいしそうです~。
ママンさんは、本当にいろんなジャンルのお料理をしってますねー。
あり |  2008.08.10(日) 23:21 | URL |  【編集】

私はなまずがあんまり得意ではないけれど、このBlackened Fishにしたのは不思議と食べられたんですね。
それを作ってしまうのはすごいですよ。(スパイスまで) おいしそうです!
もう少しで出発なので、応援だけしていきますね☆
panipopo |  2008.08.11(月) 01:17 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

>とりあえずビールのあとはお茶割り飲みました(笑
おじさん臭い感じかな^^;
ゆい |  2008.08.11(月) 04:51 | URL |  【編集】

ありちゃん、
信じて注文してくれるの?嬉しいです~。実際はもっと真っ黒でした。

panipopoさん
panipopoさんも食べたことあるんですね。もうすぐフランス?うらやましいです。

ゆいちゃん
やっぱり健康的なゆいちゃん、お茶割りですね。あの料理なら合いそう。
ママン |  2008.08.11(月) 10:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/246-4fcfd932

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
