05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チキンファヒータ

2008.08.14 (Thu)

メキシカン(Tex-Mex)レストランに行くと必ず注文するメニュー、

ファヒータ (Fajita)

チキンで作りました。ビーフなどでもおいしいです。

P1020825.jpg



<作り方>
鶏肉は塩、こしょうし、クミン、にんにく、オリーブオイル、ライム汁(レモン汁)につけて冷蔵庫に入れ、しばらくマリネする。
オーブンまたはフライパンで鶏肉を焼く。
たまねぎ、パプリカは細切りにしてオリーブオイル、にんにくと炒め、塩、こしょうする。


トルティーヤに好みの具を乗せ

P1020827.jpg




巻いて食べる。

P1020828.jpg



今回の具は左から、たまねぎと黄パプリカの炒めたもの、鶏肉のグリル、サルサワカモレ、特別出演チミチュリソース、サワークリーム、そして↓の写真には写っていませんがシラントロ(コリアンダー)と紫たまねぎ
P1020829.jpg

レストランだと肉と野菜のソテーが鉄板でジュージューいいながら(sizzling)サーブされます。
スパイシーでジューシーないろんなおいしい味がもっちりとしたトルティーヤにまとまって


とってもおいしい~絵文字名を入力してください




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

22:05  |  メキシカン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

Comment

ファヒータ未体験ですが、おいしそうですね~。
特に、鉄板でジュージューいいながらサーブされたソテーを巻いたら…
想像するだけでも、お腹がすいてきました(汗)
今の時間、危険ですね^_^;
メキシコ料理店に行きたくなりました♪
プリン |  2008.08.14(木) 23:18 | URL |  【編集】

ファヒータってニキータに出てくる言葉かと勘違いしていました。ママンさんはファヒータ( いけてる女)みたいに(笑)
無知でごめんなさい!!
これ本格的で美味しそうですね~。夏はメキシコのお料理が何故か食べたくなります。
↓お庭のバーベキューも美味しそう。たれにバリエーションがあるのは、さすがママンさんですねっ。
モニ |  2008.08.14(木) 23:27 | URL |  【編集】

わぁ~、とっても本格的で美味しそう~~
メキシカン、大好きです~!
今すぐお皿持参で伺いたいっ(>_<)
以前、カンクンに旅行に行った時に
サッカーの中田選手達も行ったというレストラン(マリアボニータ・・・だったかな?)
に行ったことがあります。
マリアッチの人が席まで来てくれて、一緒にソンブレロかぶって酔っぱらいながら歌いました。
おうちでできちゃうなんて、やっぱりママンさんはすごいです!!
にたまごん |  2008.08.15(金) 00:20 | URL |  【編集】

Tex-Mex料理~(最近覚えた言葉)
これもママンちゃんだと、全部手作りなんて
すごいですねぇ~
Kyoko007 |  2008.08.15(金) 05:27 | URL |  【編集】

メキシカンのレストラン??
・・・
未経験っっ。

ファ、ファ、ファヒータ??
・・・・
初耳っっ!

ほんと、全部手作りなんて感動ですv-405
JUNA |  2008.08.15(金) 10:20 | URL |  【編集】

わあ、とっても本格的ですね!!
ソースやなんかも、本場と同じで、凄く美味しそう♪

私も今日はチキンファヒタにしようと思います~♪笑 応援!!
まーすぃ |  2008.08.15(金) 10:28 | URL |  【編集】

おはようございます、ママン様
無事帰ってきました~って呑み疲れ。

これは絶対美味しいでしょう。
メキシコで同じようなの食べたけど
なんか違うんですよね…
ビールと一緒にいくつでも食べられるな

では又☆
ルナコ |  2008.08.15(金) 11:07 | URL |  【編集】

ママンさま~
ふぁ・・・ふぁひーた???
また、はじめてききます~
うわ~
食べたい~
また、新しい料理おぼえました~
感謝です~♪
かめ代 |  2008.08.15(金) 17:55 | URL |  【編集】

お出かけみたいね~
応援して帰るね~
Kyoko007 |  2008.08.15(金) 18:12 | URL |  【編集】

ごめん今日は応援だけで
Kay |  2008.08.15(金) 19:42 | URL |  【編集】

ママンさんもお忙しいのかな(^^)
応援は↑夜したので、ご挨拶まで♪
私もあとちょっとだけ「お嫁さん」がんばりまーす(^^)
にたまごん |  2008.08.15(金) 20:46 | URL |  【編集】

プリンちゃん、
おなかがすいているときはこのファヒータの香りと音はたまりませんよ。ボリュームもあるし、おなかいっぱいになります。

モニさん
ニキータ、ファヒータ・・・確かに音が似てる!夏は暑い国の料理が食べたくなりますね。

にたまごんさん
メヒコ~♪行ったんですね。いいなあ。カンクンは行ってみたいです。海辺でマルガリータ飲みながらファヒータなんていいでしょうね。

Kyoko007ちゃん、
今日はでかけていました。Tex-MexってKyokoちゃんすきそうな気がします。おいしいですよ。

JUNAちゃん
おいしいんですよ。JUNAちゃんならすぐ作れそう。

まーすぃさん
まーすぃさんのファヒータも見てみたいです。きっとおいしいでしょうね~。アップしてくださいね。っていうか食べてみたいです。

ルナコちゃん、
温泉よかったね~。すごくすてきな旅館。ルナコちゃんもメキシコ行ったことあるんですね。いいなぁ。最初はビール、そしてマルガリータですよね!

かめ代ちゃん、
準備しておけばそれぞれが好きなように巻いて食べるので、パーティにもいいですよ。

Kayさん
忙しいのにありがとう。私も応援したからね~!

にたまごんさん
応援ありがとう。お嫁さんご苦労様です。
ママン |  2008.08.15(金) 21:15 | URL |  【編集】

ママンさん♪
本格的で美味しそうo(*^▽^*)o
ワカモレ♪アボガト大好き~~
トルティーヤでクルクルっと
とまらなくなりそうです(*^o^*)
応援ポチ☆
たまちゃん |  2008.08.15(金) 22:02 | URL |  【編集】

すごく本格的ですね~!
具も豊富でママンさんってすごいなぁ。
こうやって手元でなにかを巻き巻きして食べるのって
アジアの文化なのかな~と思ってたけど
メキシコ料理にもあるんですね~
食べてみたい♪ むふっ^^
エミリオ |  2008.08.15(金) 22:16 | URL |  【編集】

ファヒータって読むんですね。自分でお店で注文したことがないので、勝手にファジタ(まんま・・・)だと思ってました(汗)
Mei |  2008.08.15(金) 22:18 | URL |  【編集】

たまちゃん、
巻き1つで結構ボリュームがあるんですが、つい2-3本食べちゃうと苦しくなります。とめるの大変よ~。

エミリオさん
アジアの春巻きとかね。巻いて食べるのって楽しいですよね。手作りだからトルティーヤの形がいびつなのはご愛嬌。

meiさん
meiさんはメキシカンに行くと何を注文するのかしら?私はエンチラダも大好きです。
ママン |  2008.08.15(金) 22:24 | URL |  【編集】

ママンさんファヒータ も作っちゃうんですね(^^)!

メキシコ料理は
じろうも一度か二度食べたくらい

たしかトルテーアに巻いて食べた記憶があります

トルテーアで巻いたファヒータおいしそ~
じろう |  2008.08.15(金) 23:38 | URL |  【編集】

ママンさんのスパイスの料理もすごく美味しそう
何でも作れるのですね☆
羨ましいです
お盆明けから少しづつお料理します

いつもありがとうございます
Jhon.Jhon |  2008.08.16(土) 00:27 | URL |  【編集】

私、ファヒータ 、大好きなんです~ もう最高!! しかも、特別出演までさせてくれた例のソースまで・・・めちゃくちゃ嬉しいです!!

さーー 今日も応援に力はいります!!∈^0^∋
ロッキン |  2008.08.16(土) 00:40 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

チキンファヒータ 、また初めての言葉です~♪

チキン大好きなのでこれもホント食べたいです~♪

トルティーヤって美味しいですよね~^^

前に一回だけ作ったことがあるのですが

また作ってみようと思います~^^

>暑くて作る気がなくなるってわかります^^;
でもママンさんのお料理美味しそう~^^
ゆい |  2008.08.16(土) 04:47 | URL |  【編集】

ママンちゃん ジェノベーゼ作ったよ~♪
で リンクさせてもらってます!
事後承諾でごめんなさい。
今日の分 ポチポチ済みでーす!
エミリオ |  2008.08.16(土) 10:40 | URL |  【編集】

これはたまりません!
よだれが出てきそう!
食べたーい
応援
Kay |  2008.08.16(土) 11:26 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~。
ファヒータ、おいしそう~。
大好きです。
メキシコ料理も、TEX-MEX料理も、もうどちらも大好き~。
食べたくなってきました。

今日は一日、頭の中、メキシカ~ンだわ。
どうしましょ、ソンブレロかぶって、マリアッチ~。

応援です。
しょこら |  2008.08.16(土) 12:33 | URL |  【編集】

応援だけ~
Kyoko007 |  2008.08.16(土) 14:00 | URL |  【編集】

昨日はファヒタでしたよ~。でもピラニア軍団が食べるの早くて写真に撮れず・汗。
またいつか作ります♪
ママンさんおすすめの韓国食材も早く買いに行きたい~~笑。

応援です!!
まーすぃ |  2008.08.16(土) 14:23 | URL |  【編集】

ママンさん、お留守かな?
お邪魔してみました~(^^)
応援して帰ります~♪
にたまごん |  2008.08.16(土) 21:18 | URL |  【編集】

じろうさん
お子さん小さいとメキシカンは辛いイメージがあって敬遠しちゃうかしら?このファヒータも全部が辛いわけじゃないですし、ケサディーヤなどは食べやすいですよ。メキシカンレストランって雰囲気も楽しくて好きです。

Jhon.Jhonさん
何でも作り、何でも食べます(笑)。暑いのでスパイシーなものが食べたくなります。スパイスは身体を冷やしてくれるのだとか。

ロッキンさん
チミチュリソース大活躍ですよ。アルゼンチンやブラジル料理で使われるみたいですが、私は何にでも。大好きです。教えてくれてありがとう!

ゆいちゃん
トルティーヤ作ったことあるんですね。鶏肉好きなら是非トライしてみてね。

エミリオさん
さっき見に行きましたよ~。ありがとうね!すごーくおいしそうでした。また食べたくなっちゃった。

Kayさん
メキシカンレストランは行きますか?応援ありがとう。

しょこらさん
夕飯はメキシカンだったかしら?あのメキシカンレストランの明るい音楽がまたいいんですよね。

kyoko007ちゃん
ありがとう~!あとで応援いくね。

まーすぃさん
まーすぃさんのファヒータ見たかった~!また作ったらすばやく写真とって紹介してね~!

鍵コメさん
ありがとう!

にたまごんさん
応援ありがとう。私は普段の仕事があり、普通の週間なのですが、家族が休みだから外出が続いています。あさってから日常に戻ります。ほっ
ママン |  2008.08.16(土) 21:30 | URL |  【編集】

ファヒータって確かまーすぃちゃんからのプレゼントとしてしょこらちゃんの元へ届いてましたよね。
こういうお料理大好きなんですけど、食べる機会が全然なくて。
大体トルティーヤが手に入らない。
ん?
作り方が書いてあるではありませんかっ!
きゃあ、感激☆
近いうちに絶対作ります~\(^^)/

ところで、↓私のコメント見つかりませんね。
書いてるはずなのになぁ。
変なところにコメントしてるのか?
それとも送信しないで閉じてる大ばか者なのか?
ちょっと気を引き締めて送信ボタンを押すことにします(笑)

応援(^^)v
バブ |  2008.08.16(土) 22:45 | URL |  【編集】

ママンさん、お忙しいのでしょうね。

応援だけしていきますね!(^・^)チュッ
ロッキン |  2008.08.16(土) 23:09 | URL |  【編集】

初めましてっ(*^_^*)

モニちゃんの所から 遊びに来ました。
ファヒータ、初めて知りました。
メキシコ料理というと タコスしか食べた事がないので、
見れて とっても嬉しかったですっ♪
色んな挟むものや ソースがあって 楽しいし、美味しそうですねっ☆
なすの中華風も 美味しそうでした!
また 遊びに来ますねっ(^_-)-☆
ポチッと応援していきますe-68i-178
こりんご |  2008.08.17(日) 00:33 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

お豆腐の味噌漬けいろいろ挑戦したら

楽しそうです~^^

ママンさんはどうやって作ってるのかな~^^

作ってみたいです~^^
ゆい |  2008.08.17(日) 07:47 | URL |  【編集】

すごく美味しそう!!
豪華な夕食ですね(*^▽^)v

ゆかっちは、豪快な食事で・・・
ただいま胃もたれ全壊です・・・汗

今朝、梅干し食べました笑

(^O^)/
ゆかっち |  2008.08.17(日) 08:14 | URL |  【編集】

バブさん
そういえばまーすぃさんのプレゼントをみて食べたくなったのでした。トルティーヤはかんたんだから作ってみてね。バブさんのコメント来ていませんでしたよ。変ですね。

ロッキンさん
ありがとう~v-238

こりんごさん
初めまして。わたしも遊びに行きますね。応援ありがとう。

ゆいさん、
豆腐はガーゼに包んで味噌につけたのですが、水がでてくるのでうまく漬かりませんでした。

ゆかっちさん
豪快な料理、いいですね~!夏は冷たいものの飲食も多いし胃に負担がかかりますよね。

ママン |  2008.08.17(日) 11:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/249-34c73a21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
