05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

田舎風パン (Pain de Campagne)

2008.08.21 (Thu)

全粒粉を使った田舎風パン (Pain de Campagne)を焼いてみました。

パンを焼くなんて何年ぶりでしょう。
Quality Life by JUNAのJUNAちゃんをはじめブログのお友達に触発されました。

生地はホームベーカリーにおまかせ。最後の成型をしてオーブンで焼きます。
パンが焼けるいい香り~絵文字名を入力してください


P1020977.jpg


切ったところ
P1020978.jpg


なす、ズッキーニ、ベーコンのスパゲティ、クレソンのヴィシソワーズ、サラダとともに
P1020976.jpg


焼きたてのパンって最高ハート
P1020979.jpg


続きを読むにレシピ追記しました


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

田舎風パンのレシピです。

<作り方>直径20センチのもの1個

強力粉150g、全粒粉100gをあわせてホームベーカリーに入れる。
ドライイースト小1、砂糖大2、塩小1、バター(室温)10gもホームベーカリーに入れ、ぬるま湯(30度くらい)170ccを入れ、生地作りコースのスイッチオン。
ホームベーカリーが止まったら生地を取り出し、丸型に成型して乾かないようにふんわりとラップをかけ、温かい場所に30分くらい置く。
全粒粉を茶こしで上からふり、ナイフで十字の切り込みを入れる。
180度のオーブンで30分焼く。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:41  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

Comment

ママンさんまで、パンだ!(笑)
大きくて、豪華なパンドカンパーニュ。
オサレで美味しそうです。

クレソンのビシソワーズ・・・いいですね~
今度やってみようっと(^^)
にたまごん |  2008.08.21(木) 09:53 | URL |  【編集】

焼きたてパン

美味しいですよね♪
私も触発されて、作ろうかな
って、HBに全ておまかせですけど。

黒焦げのなまずの胸肉バージョン
作りました。スパイシーで美味しいですね☆
Jhon.Jhon |  2008.08.21(木) 09:56 | URL |  【編集】

にたまごんさん
みなさんパンもプロ並みにお上手なので、ほんとに簡単に作ったパンではずかしいのですが、それなりにいい香りも楽しめ、おいしかったです。クレソンのヴィシソワーズ、冷た~~くしておいしくいただきました。色もきれいですよ。(写真はうまく撮れませんでした。残念)

Jhon.Jhonさん
私も途中までHBにお任せです。でも焼くのまで任せちゃうとどんなパンを焼いても形が同じで・・・(笑)黒焦げチキン作ったんですね。ありがとう。
ママン |  2008.08.21(木) 10:12 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは^^
ウフフ♡HB、ついに引っ張りだしたのですね~。
さすが、ママンさん!
久々のパン作りも、完璧なのよっっ。
やっぱり焼きたてのパンは家族の食卓を豊かにしてくれますよね^^

ズッキーニとなすのパスタにも興味深々です☆

リンクしていただいて、どうもありがとう♡
JUNA |  2008.08.21(木) 10:20 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

ピザ生地作るときしかHB使ってなかったの。JUNAちゃんのパンがおいしそうでついに引っ張り出しました!HBが捏ねてくれるし作れば簡単だと思うんだけど、機械が場所とるのと、洗うのが面倒なの。きっとパン作りの上手な人が見たら全然なってないと思うけど、それなりにおいしかったです。
ママン |  2008.08.21(木) 10:45 | URL |  【編集】

うわ~これは本格的なパン!!\(^O^)/

うん、うん、ブログで知り合った方からの影響って大きいですよね~
私もママンさんのお料理みて、作りた~い!!って思いますもの。ただ、ママンさんみたいに上手には作れないのがオチなんですが。(^^ゞ

ズッキーニとなすのパスタもとっても美味しそうです!!

今日はママンさんのところで、お腹も満たされました~∈^0^∋

コメレスです。
そうなんですよ、子供がいると特にそうなんですが、テーブル席があるは落ち着いて食べれてよかったです!

応援で~す!
ロッキン |  2008.08.21(木) 11:02 | URL |  【編集】

パンの焼ける香りって、幸せ気分になりますね。
パンに生ハムっていうのが、とってもおしゃれ(*^_^*)

パスタとスープもとっても美味しそうですね!
次回はレシピもお願いします。
プリン |  2008.08.21(木) 11:38 | URL |  【編集】

ママンちゃんも焼きだしましたね!
焼きたてって それだけでご馳走♪
おいしそうです!
パスタも美味しそう~
クレソンのヴィシソワーズなんてオサレ~。
クレソンがいっぱい要る?
エミリオ |  2008.08.21(木) 12:08 | URL |  【編集】

こんにちわ~
あいや~美味しそう~~
これで久しぶりに焼いたってことですか?
HBって凄い…いやママンさまってやっぱり
スーパーウーマンなのね!
生ハムをトッピング~なんですねっ
ルナコ |  2008.08.21(木) 12:13 | URL |  【編集】

焼きたてのパンの香りって最高にいいですよね♪
いやぁ~☆何年も作ってなかったけれど・・・私まで パンを焼きたくなっちゃいました!
鈴木さん家 |  2008.08.21(木) 12:18 | URL |  【編集】

手作りパン!!美味しそう!!
生ハムと一緒にたべたら、
おいしさ倍増ですな(*^^)v

(^O^)/
ゆかっち |  2008.08.21(木) 14:01 | URL |  【編集】

こんにちわ~~
お店で売っているみたい♪
おいしそう。
こういうタイプのパン大好きです(≧∇≦)
レシピは見られるのかな?
うちのホームベーカリー休暇中。
ちょっと声かけてみようかな~~
応援ポチ☆
たまちゃん |  2008.08.21(木) 14:01 | URL |  【編集】

ママンさん、やる事はやいねっ。JUNAちゃんのところで見て、もう作っちゃったなんて尊敬!!
やっぱりホームベーカリーって便利なの?購入しようかどうか悩んでるんだけど。。
モニ |  2008.08.21(木) 15:03 | URL |  【編集】

やっぱりすごい~。
パン焼くなんて久しぶり♪っていいながら、プロっぽい~。
私の最初の失敗作を思い出してしまいました^^;
ホームベーカリー熱が再燃しそう。。。
あり |  2008.08.21(木) 15:04 | URL |  【編集】

ロッキンさん
お料理上手なロッキンさんはいろいろおいしそうなものを上手にアレンジして作っているなぁと感心していますよ。パンは私はあまり作った経験がないのでブログのお友達のを見てこれから研究します。

プリンちゃん、
パンの焼けるにおいってほんとに幸せ気分になれますね。レシピはあとで足しておきますね。

エミリオさん
エミリオさんが作ったパンプキンパンには程遠~~~いんですけど、まず一歩。あのパンプキンパンは難しそうですよね~。クレソンのスープはベースがジャガイモとたまねぎで、それに1束入れました。茎の部分も全部。もっと入れてもいいくらい。

ルナコちゃん
HBがすぐれものなのよ~。考えた人偉いと思うわ。サラダの生ハムを乗せてたべました。おいしかった。

鈴木さん家へ
鈴木さんにもパン焼きたいのがうつった?(笑)お子さんと一緒に形作ったりするとたのしいでしょうね。

ゆかっちさん
パンの塩が少なかったので味が薄く、生ハムの塩味がぴったりでした。おいしかったですよ。

たまちゃん
たまちゃんもHB引っ張りだすかしら?レシピは追記しておきますね。

モニさん
JUNAちゃんの生クリームパンが食べたいけれどあのJUNAちゃんが一回目は形がうまくいかなかったんだから私にはむずかしいと思うの。HBはとっても便利ですよ。でも買いたてはおもしろくて燃えるんですけど、すぐにしまいこむ家電なんですよね。ピザ生地作るのにも便利です。

ありちゃん
プロっぽいですか?嬉しいお言葉。ありちゃんもHB出して焼いてみる?
ママン |  2008.08.21(木) 16:41 | URL |  【編集】

お献立全部が好み!
ナスのトマトソースのパスタ!これから季節ですよね
ビシソワーズはたまに作るんですが、
クレソンの?FPで混ぜ込むのかな?


そして全粒粉のパン、最高においしそう
私もJUNAちゃんはじめ触発されるけど
HBの羽根をなくしちゃったのよ~
取り寄せようかな?あと2k痩せたら..笑
Kyoko007 |  2008.08.21(木) 20:59 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

なすのトマトソーススパゲティは今なすがおいしいから食べ時ですよね。ヴィシソワーズは簡単に作っています。じゃがいもとねぎをコンソメとともにゆでてからクレソンをさっと一緒にゆでてFPで混ぜます。冷やしてから牛乳、塩、こしょう、を加え、生クリームの6分立てを流し混みます。

HBの羽、私も1度なくしたのでスペア分入れて2つ注文したの。ダイエットの効果どう?
ママン |  2008.08.21(木) 22:00 | URL |  【編集】

ママンさんパン焼くの久々なんだ~
(なんか以外な感じです)

全粒粉を使った田舎風パン 素朴な感じでおいしそ~


焼きたてパンに生ハムのせて「パク」 最高でしょうね~  (^Q^)
じろう |  2008.08.21(木) 22:56 | URL |  【編集】

香ばしい香りが漂ってきそうです~♪
どっしりとした田舎パン。
はっきりいって、めちゃめちゃかっこいいです。
そばに添えられているおかずも最高(≧∇≦)b OK
まるでカフェですね~(*^ー゚)b グッジョブ!!

応援(^^)v
バブ |  2008.08.22(金) 00:15 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

全粒粉のパン美味しそう~♪

焼き立てってホント最高ですよね~^^

最近パン作りしてないので私もまた

作りたいです~♪

なす、ズッキーニ、ベーコンのスパゲティもいいですね~^^
ゆい |  2008.08.22(金) 04:44 | URL |  【編集】

じろうさん
パンはあまり得意じゃないんですよ~。失敗も多いですし。HBは強い味方です。田舎風パン、生ハムと合いました。

バブさん、
嬉しいです!ありがとう。もうすこし練習しま~す。

ゆいちゃん
焼きたてパンは外側かりかり、中はふんわりでほんとにおいしいです。ゆいちゃんもパン熱が移りそう?スパゲティもおいしかったですよ。
ママン |  2008.08.22(金) 09:04 | URL |  【編集】

やっぱり買った時は燃えるけれど、後は。。。か。ありがとう、私も自分の事を良くしってるからたぶん(笑)
応援して帰りまーす☆
モニ |  2008.08.22(金) 14:07 | URL |  【編集】

私もこの4日間 もちもちパンを焼き続けています 昨日はちょっと納得いく出来でした
でも味は毎日美味しくって 食べすぎです
手造りは最高ですね
応援
Kay |  2008.08.22(金) 15:59 | URL |  【編集】

ママンさん♪
レシピありがと~~
しっかりφ(*-.-*)メモメモ
HBさん♪出番よーーー
その前に全粒粉を買ってこなきゃ~~
たまちゃん |  2008.08.22(金) 16:49 | URL |  【編集】

鍵コメさん
ありがとう。でも、まだ修行が足りません。

モニさん
またちょっと再燃して、今日も違うレシピで田舎風パンを焼いてみました。同じ大きさにできあがるのに、こないだは強力粉150g、今日のレシピは強力粉が400gでした。どしっとしたパンができました。こんなに違うなんて不思議。奥が深いです。

Kayさん
Kayさんの焼くもちもちパンってどんなのかしら?アップしてみてね。私ももう少しいろいろ作ってみたいとおもっています。

たまちゃん
私もこれからちょっといろんなパンを焼いてみようかな~、と思っています。たまちゃん、作ったらアップしてみてね。
ママン |  2008.08.22(金) 17:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/254-8d71ba14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
