07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白金台 「箒庵(そうあん)」のランチ

2008.08.24 (Sun)

息子の高校の部活の保護者の集まりで白金台に行き、にわかシロガネーゼしてきました。
参加者21名。このあたりに詳しい方がランチの予約してくださったそうです。
ありがとうございました~。
白金に行くなんて、何年ぶりのことでしょう。
すてきな店がいっぱいでキョロキョロしちゃいました。

大安だったのか結婚式もあったみたい。
P1020991.jpg

お幸せに~!

さて、白金台駅から徒歩約7-8分で「箒庵(そうあん)」に着きました。
P1020992.jpg

入り口
P1020993.jpg

ここから2階に上がります。
P1020994.jpg

セッティング
P1020995.jpg

お茶碗にはりついた人がかわいい!
P1020996.jpg

最初ほんの少し日本酒がでます。
フルーツ酢のような甘酸っぱい味がしたのですが、純米酒だそうです。

ではお料理いきますね!
数人分ずつ盛り合わせで持ってきてくれました。
P1020997.jpg


取り分けるとこんな感じ。
きゅうり+えび+みそ、はもの皮ときゅうり、ししとうと雲丹、さつまいも
P1020999.jpg


まぐろといかのにぎり 味がついているのでおしょうゆなしで
P1030001.jpg


がんも、野菜(水菜、白菜、松茸)の炊き合わせ
P1030002.jpg


取り分けたところ
がんもには柚子塩をかけていただきました。
P1030003.jpg


あゆのから揚げ、レンコンの団子ほおずき仕立て、煮みょうが
P1030005.jpg


あゆは頭から骨ごと食べられました。
山椒塩と
P1030006.jpg


はものサラダ
P1030007.jpg

梅ドレッシングで
P1030008.jpg  P1030010.jpg

香の物
P1030011.jpg


とうもろこしと帆立貝のごはん、お吸い物
ごはんにはこしょう塩をかけて ピリッと効きます。
P1030014.jpg


くずきり 黒豆がぷっくりとおいしい
P1030015.jpg


黒蜜をかけて
P1030016.jpg


最後はお抹茶
P1030017.jpg


結構なお手前でした。
P1030019.jpg

とっても上品な味で、おいしかったですはぁと(アニメ)
周りに座った方々が、私が写真撮るのに協力してくださり感謝です。


女性が集まってお食事だけじゃ終わりませんよね~!


2次会はがらっと雰囲気を変えてLa Bohemeに行きました。

P1030020.jpg

ノンアルコールカクテルで乾杯。
P1030021.jpg


やっぱり白金はおしゃれなお店がありますね~ラビュー
またこなくっちゃ!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

14:00  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

Comment

おおー 地元 白金(うそ!)
おしゃれを通り越して リンとしたお店ですね私も持ってる 人がよじ登ってる湯呑 笑
応援
Kay |  2008.08.24(日) 14:09 | URL |  【編集】

Kayさん

あら、やっぱり1番コメントはシロガネーゼKayちゃんね。こんなちゃんとした和食の店は久しぶりでした。こういうのもいいですね。このお茶碗私もほしいです。
ママン |  2008.08.24(日) 14:13 | URL |  【編集】

素敵~♪

いつもママンさんのレストランレポ楽しみなんです♪都心にはほんとにお洒落でこだわりのお店満載♪楽しくてどこに行こうか迷ってしまいそう。。。

今日のお店もとっても落ち着いた感じでいいですね♪

いつも応援とコメントありがとうございます♪

応援です!!
まーすぃ |  2008.08.24(日) 14:29 | URL |  【編集】

白金か~また未知の世界~
オサレですねっ凄く
この日は冷酒は呑まなかったんですか?
くずきりとお抹茶もグッドです~

息子ちゃんは春日部工業でもいきましたか?
北春日部は隣の駅で家から10分程度です
ルナコ |  2008.08.24(日) 16:09 | URL |  【編集】

保護者の集まりで白金!!昨日に引き続きなぁぁぁんてセレブ☆
この和食屋さん、お料理がすっごくいいね。〆のとうもろこしご飯に黒胡椒とか小技が効いてるもん。コースの組み立てもいい感じ。ママンさんは、いつもお店情報を何処で仕入れているのかと思うよ。雑誌なんかよりもよっぽどいいね。
モニ |  2008.08.24(日) 16:39 | URL |  【編集】

まーすぃさん
めったに行かない白金にうきうきしちゃいました。このお店、割烹っぽくてすてきでしたよ。

ルナコちゃん、
さすがにどなたも飲まないので注文しませんでした。このメニューだと冷酒ですよね。最初にちょっと飲んだ日本酒が気になります。息子ちゃん、その春日部工業に今日行っています。

モニさん
数人分盛り合わせてくれるその容器も小技が効いていて船の形だったり、籠だったりおしゃれなの。お店を選んでくれたのはこの辺りにくわしい方で私じゃないのよ。私セレブじゃないしね・・・
ママン |  2008.08.24(日) 17:59 | URL |  【編集】

シロガネーゼは、まだ踏み入れたことがないんですよねー。
ほんと、ステキ。
中でもくずきりが~。。。しばらく食べていないことに気付きました。
行かなきゃ行かなきゃ。。。
あり |  2008.08.24(日) 19:30 | URL |  【編集】

素敵なお店ですね~
ごはんに塩胡椒が斬新!!
驚きました!

ラ・ボエムもなつかしい~

Kyoko007 |  2008.08.24(日) 21:26 | URL |  【編集】

シロガネーゼ・・・ 素敵ですね~

私は東京エリアあまり詳しくなくって、でも、このシロガネーゼは知ってます!!

もうママンさんはほんと素敵なお店沢山ご存知なんだから。(*^_^*)

応援で~す!
ロッキン |  2008.08.24(日) 21:54 | URL |  【編集】

うん、ママンおねえちゃまは、まさにシロガネーゼだと思ってるの。
わたしの勝手なイメージなんだけど♡

お料理、お店の雰囲気、どちらもとってもお上品で素敵~♪
白金って響きだけでそう思ってしまう
田舎物のわたしです^^;

楽しんできたみたいで何よりです^^
JUNA |  2008.08.24(日) 22:23 | URL |  【編集】

ラ・ボエム、懐かしい~!
白金に21人も集合!ってのは、すごいです。
個室だったの?
とっても趣があって、素敵なお店ですね(^^)
こういうところを学校関係でおさえるなんて
これまたオサレだわ~

で、ノンアルコールだったのね(笑)
にたまごん |  2008.08.24(日) 23:14 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんばんわ~~
白金台♪オシャレな響き~~
まだ行ったことないです...
和食もいいなーーー
o(*^▽^*)o
ママ友の集まりは学校での様子が聞けて
楽しいですよね~~
驚くこともあるけど(@∇@)
たまちゃん |  2008.08.24(日) 23:46 | URL |  【編集】

応援ポチです☆
たまちゃん |  2008.08.24(日) 23:47 | URL |  【編集】

今日も応援ポチポチです(^^)!
じろう |  2008.08.25(月) 00:14 | URL |  【編集】

鮎♪

今年、食べてない事に気づきました
がぜん食べたい!

相変わらず、ママンさんの行かれるお店は
素敵ですね
とうもろこしと帆立のご飯には驚き
胡椒塩ですね。作ってみたいです

いつもありがとうございます
Jhon.Jhon |  2008.08.25(月) 00:25 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

こんなお酒落ちなお店いってみたい~♪

お料理がホント美味しそうですね~^^

うらやましい~♪^^
ゆい |  2008.08.25(月) 04:49 | URL |  【編集】

懐石おいしそう!! 
盛りつけが、さすがですね~。目で楽しませていただきました(*^^)v

カクテルの色も美しい♪
ラ・ボエム、白金にもあるんですね。

それにしても、保護者会でこんなにすてきなお店に行くなんて、すてき!!
プリン |  2008.08.25(月) 10:21 | URL |  【編集】

今日、テリーヌアップしたよ~。と威張れるような出来映えじゃないんだけど(笑)
ありがとうねっ☆
モニ |  2008.08.25(月) 11:39 | URL |  【編集】

いいですねぇ~!!
こうゆうお店は結婚してから行ってません(泣)
一口ずつ色々な物を目でも楽しめるので いいですよねー☆シロガネーゼの響きで 美味しさも×3倍って感じでしょうか♪
鈴木さん家 |  2008.08.25(月) 12:33 | URL |  【編集】

更新前のようなので、今日の応援していきますね!!
まーすぃ |  2008.08.25(月) 13:28 | URL |  【編集】

ありちゃん、
くずきりはとってもやさしい味でした。つるつるしていて、甘い蜜とお豆ととっても合います。

Kyoko007ちゃん
山椒塩があまりきつくなかったので、胡椒塩をたっぷりかけたら結構効きましたよ。ボエムってどこも店員さんの感じがよくていいですよね。

ロッキンさん
ロッキンさんもにわかシロガネーゼだったことがあるのかしら?すてきな場所でした。

JUNAちゃん
にわかシロガネーゼね。普段は全然。ひとつのとおりに素敵な店がいっぱいありました。ほんとにキョロキョロしちゃった。

にたまごんさん
オサレでしょう~?この箒庵は個室もあるみたいですが、多分普通の席を占拠しちゃったんだと思います。ボエム、にたまごんさんもおなじみなのね。

たまちゃん
コースでたくさんいただいたのに和食だったのでもたれずにいい感じでした。子供も高校生になると地元から離れるので、こうやって親同士の交流は貴重です。

じろうさん
応援ありがとうございます。

Jhon.Jhonさん
鮎、とってもおいしかったですよ。とうもろこしとホタテ貝柱のごはんは初めての組み合わせでしたが、とっても季節感もあり、おいしかったです。胡椒味とよく合いました。

ゆいちゃん
こういう店もいいですよね。お料理はだしがよくきいて薄味で私好みでした。

プリンさん
おしゃれなお店を選んでもらえました。嬉しかったです。演出がいいんですよね。勿論味もよかったですよ。

モニさん
早速見に行きました。すごくおいしそうにできていてびっくり。意外と簡単でびっくりしたでしょう?

鈴木さん家へ
きっとお子さん達が大きくなったらまた行くチャンスがありますよ。女性は和食でも要職でもちょっとずついろんなものを食べたいですよね。

まーすぃさん
ありがとう。今日は1日出かけていました。応援はいきますからね~!
ママン |  2008.08.25(月) 21:41 | URL |  【編集】

先ほどはコメに応援ありがとうございました♪

私も飛んできました!!

ってことで、応援完了です!!

お忙しい中、体調くずされませんように・・・
ロッキン |  2008.08.25(月) 22:25 | URL |  【編集】

ステキなお店にステキなお料理~♪
オサレママンちゃんにぴったりのお店です。
昔は白金台駅なんて無かったよね。
杉の木屋スーパーまだある?
応援ー。
エミリオ |  2008.08.25(月) 22:27 | URL |  【編集】

ロッキンさん
応援ありがとう。M子ちゃん、かわいそうでしたね。でもこれでまた少しお姉さんになりましたね。今日は遊びに出かけていました。また近々記事アップしますね。

エミリオさん
エミリオさん、この辺詳しいですか?杉の木スーパーは見かけなかったけど、白金台駅前に東急スーパーがありましたよ。
ママン |  2008.08.25(月) 23:08 | URL |  【編集】

遊びに来ました。応援もね☆ 

Sugoi! Shirogane tte, yahari RICH na kanji desune. Kono shokuji naiyo ni mo tameiki desu. Tabetai mono bakari!
panipopo |  2008.08.26(火) 01:35 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

今日は応援だけ~^^;

いつもありがとです^^
ゆい |  2008.08.26(火) 06:07 | URL |  【編集】

ママンさま~
またまた素敵~
いってみたいぃ~!!!!
盛り付けかたも、パソコンにはりついてみてしまいましたよ!!
また、素敵なお店、色々おしえてください~!
かめ代 |  2008.08.26(火) 08:45 | URL |  【編集】

部活の保護者会?! 全国を狙う部活ですか?  素敵な集まりですね!2次会も!
同窓会みたい☆って感じました。  
研究員* |  2008.08.26(火) 08:56 | URL |  【編集】

セレブなランチですね!
私白金って行ったことないの^^;
今度連れていいって~
Lee |  2008.08.26(火) 10:51 | URL |  【編集】

panipopoさん
そろそろ日本食や韓国料理が懐かしい頃?このランチもまったく胃に負担がかからず、やさしいお味でした。

ゆいちゃん
応援ありがとう!

かめ代ちゃん、
盛り付けの演出がすごく素敵ですよね。最初から一人ずつ分じゃなくて4-6人分をきれいに盛り付けて持ってきてくれるの。取り分ける作業も仲良くできるし、よかったですよ。

研究員さん
目指せ、県大会!かしら。まだ息子達の代は1年生だからどうなるかわかりません。今まで公立だったので、こういう母同士の交流はあまりありませんでした。おいしいランチを食べられて楽しかったですよ。

Leeさん
ちょっとセレブ気分になれますよね。ご一緒するのは楽しそうだけど、白金は私も詳しくないんですよ~。
ママン |  2008.08.26(火) 10:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/257-fd8cc89d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
