05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

台湾産のからすみ

2008.08.26 (Tue)

夏はイベントも多く、外食が増えるのでお店情報が続いています。
おうちの食事は簡単なものになりがちです。
このへんである日のおうちご飯をご紹介。


台湾からのおみやげに頂いたからすみ。とっても大きくて立派。
日本で買うよりは少しお安いのかな。


セレブなマダム・にたまごんさんは最近国産のからすみの記事を書いています。
記事はこちら→http://lovelovenitamago.blog33.fc2.com/blog-entry-385.html


食べ方はいろいろあるのでしょうけれど、うちでは薄皮を剥いてさっとグリルで炙り、ねぎと一緒にしょうゆを少しかけて食べます。
スパゲティに入れてもおいしいですよね。
P1020981.jpg


レアな焼加減がいい感じ。
P1020987.jpg


この日の献立は春雨の中華風
P1020984.jpg


そして北海道にいる主人の叔母さん手作りのにしんの糠漬けの焼き魚
P1020985.jpg


きゅうりとみょうがを塩もみした即席漬け
P1020989.jpg


ここのところ涼しいし、こういうおかずがあるとごはんがすすんじゃいます汗
P1020986.jpg


おいしかった~はぁと


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:30  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

Comment

ママンおねえちゃま、こんにちは☆
にたまごんちゃんのところでもからすみ記事みましたっ!
なんて、セレブぅ~と思ったら、ここにもいたっ!(笑)

まずからすみをくれるお相手がいるということがセレブですわよ。
・・・正直、お高いもの。

はるさめの中華風とってもおいしそうですね^^
ピリ辛なのかな。。。

簡単なお料理たちには見えないで~す。

やっぱりにたまごっち&ママンさんは
セレブなマダムなのね♡
JUNA |  2008.08.26(火) 12:38 | URL |  【編集】

からすみってうすーく切ったのしか食べた事ないよ。こんなに厚切りで、グリルで炙るなんて、凄い。からすみの味なんて忘れちゃってるけど確か美味しかったわよね(笑)
モニ |  2008.08.26(火) 12:58 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
からすみをくださった方はセレブです。もらった私達は庶民ですv-356
春雨の中華風は最初に豆板醤をいためて作るのでピリ辛です。中国産の春雨は避けていたのですが、やっぱりこのお料理には使ってしまいました。

モニさん
そうそう、外でからすみ食べると向こうが透けて見えるくらい薄く切って大根と一緒に出てきますよね。この台湾産のからすみはすごく大きいし、悪くなる前に食べちゃえって、豪快に食べます。なくなるのがあっという間。
ママン |  2008.08.26(火) 13:10 | URL |  【編集】

こんにちわ~お姉さま
私もどんな味だったか思い出せない…
こんなに厚いのなんてすごいわっ
やっぱり日本酒なのかしら?
ルナコ |  2008.08.26(火) 13:14 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

この日はしっかり白いご飯をいただきました。1杯で止めるのが大変でした。主人はちゃんとおかわりしていましたよ。もう少しすると新米の季節、食べ過ぎそうだわ~。
ママン |  2008.08.26(火) 13:22 | URL |  【編集】

からすみにネギ!☆

驚きの食べ方
私は、そのまま薄く切ってつまみか、パスタしか、食べた事無いです
色々あるのですね

みょうがにきゅうりは、絶対良いけますね
美味しいそう
Jhon.Jhon |  2008.08.26(火) 13:52 | URL |  【編集】

こんなに厚切りのからすみ、しかもグリルしたものはお初です(^^ゞ
どんな味なんでしょうね~。

春雨の中華風もおつけものも、ご飯がすすみそうなものがいっぱいですね!!
プリン |  2008.08.26(火) 14:57 | URL |  【編集】

あ~ ここにも からすみ楽しんでるセレブがぁ~。
グリルであぶるのね。
あぶるほどゲットしたことがないよ。
ましてや パスタなんて~

にしん糠漬け美味しいよねー!
こっちではにしんなんてお目にかかれません。
たまーに身欠きにしんを見かけるぐらい。
エミリオ |  2008.08.26(火) 15:34 | URL |  【編集】

からすみか~。
最後にいただいたのはいつか思い出せないぐらい食べてないです、はい(笑)
いただきものだと「おいしいうちに食べよう!」と大胆に食べれるから不思議ですよね。
自分で買ったものだとケチケチ食べるんだけど(笑)

なかなか訪問できずごめんなさい。
応援に心から感謝しています。
私ももちろん応援(^^)v
バブ |  2008.08.26(火) 15:55 | URL |  【編集】

ママンちゃまっ!
文中リンクありがとうございます。
この台湾からすみ、すっごく大きくない?
(うちのは、ちょびっとだった)
ねぎとしょうゆでいただくのね、ご飯すすみそう!
糠にしん、おいしそう~。
にしんは東京ではなかなか見かけないですもんね。
北海道に親戚欲しいっ(>_<)
にたまごん |  2008.08.26(火) 16:37 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
前にどんな味かなーーと、からすみパスタを頼んでみたら
粒々がパラパラとだけ...
味なんてわからなーい( p_q)
どんな味なのかな~
ちゃんと食べてみたいな~
応援ポチ☆

たまちゃん |  2008.08.26(火) 16:38 | URL |  【編集】

久々、の手料理記事ですね~
中華風春雨!おいしそうだし
からすみの食べ方初めて知りましたよ
パスタに入れても美味しいのですね

今日は写真の撮り方がいつもと違うような..

応援ありがとう~
バーミヤン・日高屋・リンガーハット...
最近娘が行きたいお店ってこういうとこばっかり
バーミヤンはお手軽ですごく安いよ!
Kyoko007 |  2008.08.26(火) 17:15 | URL |  【編集】

おうちごはん 
こういうのが一番ほっとしますよね
春雨のやつ食べたいな
からすみは パスタに入っているのしか食べたことがありません そうやって食べるんだ!
応援
Kay |  2008.08.26(火) 18:00 | URL |  【編集】

Jhon.Jhonさん
そのまま切って食べるのはお酒のおつまみになるのかしら?ねぎと食べてもおいしいですよ。きゅうりとみょうがはさっぱりしておいしくていっぱい食べました。

ぷりんちゃん、
家族はこのからすみと春雨ばかり食べてお魚はつつくくらいでした(怒)。春雨はいっぱい作ったのに完食。

エミリオさん
台湾産のからすみは大きくておいしいですよ。にしん売ってないの?私、大好きなんですけど、骨が多くて家族はあまり好んで食べません。

バブさん
そうなの。もったいないからといっておいておくと賞味期限すぎてもっともったいないから思い切って食べちゃう。応援ありがとう。

にたまごんさん
国産のからすみってすっごく高いですよね。台湾産のからすみは大きいですよ。主人の叔母さんは北海道のいろいろおいしいもの送ってくれるのでありがたいです。

たまちゃん、
パスタに乗っているほとんど粉みたいなからすみは袋に入って売っていますよね。それだと何だかわからないかも。たらこスパゲティみたいにこの大きなからすみをばらしてパスタにするとおいしいです。

鍵コメさん
応援ありがとうね~。

Kyoko007ちゃん
ほぼ毎日ご飯作ってはいるのですが、手抜きで・・・v-356春雨の中華風も普通ですね。
写真の切り取り方がちょっと違うかもね。(お魚の頭は黒くなっちゃったからカット)

Kayさん
春雨の中華風にはひき肉をいっぱい入れて作ります。これ作ると主人と息子はこればかり食べちゃうの。
からすみって普通は大根と一緒にでてきて、おつまみですよね。炙ってねぎと一緒に食べると、たらこ感覚です。ごはんすすみますよ~。


ママン |  2008.08.26(火) 18:34 | URL |  【編集】

遊びに来ました。応援もね☆ 

kaeru node gomen nasai, korede shitsurei!
panipopo |  2008.08.26(火) 19:18 | URL |  【編集】

食べたことがないカラスミ・・・
【田舎もん炸裂だわ~わたし・・・
あはは(^_^;)】

とっても美味しそうなおうちごはん
うらやましいな~

(^O^)/
ゆかっち |  2008.08.26(火) 20:45 | URL |  【編集】

こんな豪快なからすみの食べ方☆初めて!!
とても気になります♪
この辺りでもにしんは売ってないので珍しいです!!
ご飯もいいけど 思わず飲兵衛になっちゃいそうな食卓です♪
鈴木さん家 |  2008.08.26(火) 22:42 | URL |  【編集】

panipopoさん
もう帰韓なんですね。フランスの情報すごく楽しみました。気をつけて帰ってきてね。

ゆかっちさん
いただきものじゃなければなかなか食べられないですよ。からすみ風とかいうそっくりが売っているのでおもしろそうです。今度買ってみようっと。

鈴木さん家へ
にしんって売っている地域が限られているのかしら?このメニューは日本酒ですよね~。
ママン |  2008.08.26(火) 22:56 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

からすみって食べたことがないんです~。

食べてみたいな~♪♪

ママンさんのごはん美味しそう~^^

食べたいな~^^
ゆい |  2008.08.27(水) 04:40 | URL |  【編集】

からすみって食べたことがないんです。でも、ママンさんの記事をみたら、食べてみたいなって思えちゃいましたよ~(*^_^*)

この中華風春雨! とっておおいしそう!
やっぱり、お料理はママンさん天才的ですね♪

応援もばっちりです!!
ロッキン |  2008.08.27(水) 05:19 | URL |  【編集】

今日の応援にきました♪♪

にたまごさんのサイトにもお邪魔してみました。

コメントありがとうございます。。。ホールフーズの前の会社、全然知らなかったんですが、その頃からよく利用されてたんですね♪

このスーパー大好きなんですが、食料費の予算を考えると、ほんとに滅多にいけません~(欲しいものがありすぎて。。。笑)。

応援!!
まーすぃ |  2008.08.27(水) 05:41 | URL |  【編集】

↑まーすぃちゃん、来てくださってありがとう(^^)
またいつでもいらしてね。
今日はこれから出かけます(^^)
応援だけしていきます~☆
にたまごん |  2008.08.27(水) 08:33 | URL |  【編集】

からすみって、うす~くきって、なにかにのせてるのしか、食べたことないような・・・
こんな贅沢な食べ方~
1度でいいからしてみたい!!!

ほんと、ママンさまのところに遊びにくると、色々なお料理がみれて、すんごい贅沢気分です~!!
かめ代 |  2008.08.27(水) 10:09 | URL |  【編集】

ゆいちゃん
たらこ好きならからすみも好きだと思います。もっとねっとりとして、コクがあります。私はゆいちゃんのヘルシー献立がいいな。

ロッキンさん
からすみ、機会があったら是非。
この春雨の中華風は安上がりで簡単でおいしいです。

まーすぃさん
にたまごんちゃん、セレブで楽しい方でしょ?
Whole Foods楽しいですよね。NYのコロンバスサークルに大きいショップができました。Trader Joe's は馴染みがないのですが、今Googleで調べたらボストンで私の好きだったStar MarketがつぶれてTrader Joe's になった様子。今度チェックしてきます。

にたまごんさん
お出かけ前に応援ありがとう。

かめ代ちゃん
台湾のおみやげなので、旅行などで行くチャンスがあったらどうかしら?空港は高いので市内で買うのがおすすめ。
ママン |  2008.08.27(水) 10:43 | URL |  【編集】

からすみ美味しいですね
ryuji_s1 |  2008.09.10(水) 10:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/258-048e8592

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
