06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉と豆腐のコチュジャン炒め

2008.08.27 (Wed)

今日も続けて

簡単で、しかも経済的にもやさしい夕飯メニューです。


豚肉と豆腐のコチュジャン炒め

P1030095.jpg

<作り方>
フライパンにサラダ油をひき、豚こま切れ肉を軽~く塩、こしょうして炒める。
白ごまと、コチュジャンをたっぷりめに入れて炒め、酒、みりん少々、すりおろしにんにくを入れる。
水を切った豆腐を入れてざっくりといため合わせ、味をみてしょうゆを加え、最後にごま油をかける。


ごはんととってもよく合いますよ。
にんにくはすりおろしをたっぷり入れるのがポイント。
P1030100.jpg



もう一品簡単料理をおまけ
ちくわ、ピーマン、白ゴマをいためてしょうゆ、ごま油をかけただけ。盛り付けて鰹節をかけます。
P1030093.jpg


にらのおひたし、しじみの味噌汁とともにいただきました。
JUNAちゃんKyoko007ちゃんの写真の撮り方アドバイスを取り入れて横から奥行きを出して接写してみました。)
P1030097.jpg


にらのおひたしには、最近見つけたこの昆布醤油をかけて。
昆布のうまみが出ていて、でも甘くなくておいしいの。
P1030098.jpg



この豚肉と豆腐のコチュジャン炒め、

ほんとに簡単でおいし~いハート
P1030096.jpg





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:22  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(22)

Comment

ご飯が何杯もいけそうなメニューですね
食べたーい!
応援
Kay |  2008.08.27(水) 11:06 | URL |  【編集】

1番いただいちゃいま~す!!

簡単で、しかも経済的にもやさしい夕飯メニュー、いいですね~ こういうのが庶民的な私としては嬉しいです!\(^O^)/
とっても美味しそう!!
昆布醤油っていうのがまたお料理にスパイスをあたえる感じなんでしょうね~

コメレスです。
このレストランはですね・・・.○laim ○umperっていうレストランです。
きっとご存知でしょうね。(^^)
ロッキン |  2008.08.27(水) 11:08 | URL |  【編集】

Kayさん
ごはんがすすみます。私はすっかり肉団子気分よ。

ロッキンちゃん
残念!1番はKayちゃんでしたね。
経済的で栄養もとれていいでしょ?
確かちくわとピーマンを炒めたこのおかずのおかげで息子のピーマン苦手が好きに変わったように思います。
ママン |  2008.08.27(水) 12:34 | URL |  【編集】

コチュジャンとにんにくたっぷりなら
間違いなし!!の味だね~。

韮のお浸し、私も前に外食した時に食べて依頼、ずっとはまりっぱなしなの。韮嫌いな人にはたまらない味だろうけれど美味しいよね~。昆布醤油が気になるわ~
モニ |  2008.08.27(水) 13:00 | URL |  【編集】

こんにちわ~
アラサーに間違われて浮かれてる
オバちゃんです
これもできそう♪
作ったらUPしますねっ

ママンさんもお目目大きいじゃないですか!
自然な美人さんですよ
ルナコ |  2008.08.27(水) 13:01 | URL |  【編集】

モニさん
にんにくをすりおろしてたっぷり入れるのでとっても効く~!んです。
にらのおひたしって意外だけど、さっぱりして歯ごたえよくておいしいですよね。
昆布醤油はまりそう。

ルナコちゃん
ルナコちゃんは私よりずっと若いからアラサーでもいけそうよ。
同窓会で幼な馴染みの男の子(今やおじさん)に「顔が昔と違~う、特に目が」って言われたので「アメリカにいるときちょっといじってね」って冗談で言ったらバツ悪そうに「あ、そうなんだ~」っていうからぶっておきました。
記事のアップ楽しみにしてます。ルナコちゃんだから早そう。

ママン |  2008.08.27(水) 13:23 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆
豚肉とお豆腐、しかもコチュジャン!
こりゃ、絶対にご飯わしわし系ですね^^

でもって、リンクどうもありがとう♡
一つ前の記事だったかな、
あれ?ママンさん、奥行き活かせてるわ♡って思ったことがあったの。
早速実践してみてくれてるみたいだわ。
でも、kyokoさんの奥行き活かしには私も勝てないっ(笑)
kyokoさん、じろうさんは写真の構図が似てたりするよ^^

昆布マニアの私にとって、
この昆布しょう油は要チェックです^^

JUNA |  2008.08.27(水) 16:46 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

アドバイスを思い出して奥行きだしてみました。からすみの写真ではレアな切り口を見て欲しくてじろうさんの空飛ぶたい焼き風にお箸で持って撮りました。
でも私の写真技術はいまいちですね。
この昆布醤油は道南産真昆布っていうのと、お店がすごくすてきだったのに惹かれて買ってみました。とってもおいしいです。
ママン |  2008.08.27(水) 17:00 | URL |  【編集】

こんばんわ~~
ごはんがすすみそうな一品♪
ビールにもぴったり(*^o^*)
ちくわとピーマンはお弁当にもいいね~
もうすぐ、お弁当再開...
不安だわ~~~(* ̄∇ ̄*)
応援ポチ☆
たまちゃん |  2008.08.27(水) 17:32 | URL |  【編集】

ちょうど冷蔵庫に入ってるオーガニック豆腐を、どうにか調理したいって思ってたところだったんです!今度豚の薄切りを買ってきたら絶対に作ってみます!!!!!

↓の和食屋さん、お洒落ですねー。やっぱりお寿司も本場は違いますね。美味しそう。

La Boheme、西麻布店、ずーーーと昔、夜遊びした後に行ってました。懐かしい・・・。
Mei |  2008.08.27(水) 21:10 | URL |  【編集】

お母さんの手料理っていう感じでいいな~。
手のこんだものは無理でも、こういうのが
さっと作れるようになりたいです^_^;
プリン |  2008.08.27(水) 21:23 | URL |  【編集】

ごめんね!今日は応援だけ~!
Kyoko007 |  2008.08.27(水) 22:49 | URL |  【編集】

こんばんわ~
28日の記事に文中リンクしてます
もどきをつくりました~宜しくですv-391
ルナコ |  2008.08.27(水) 23:33 | URL |  【編集】

(*^_^*)ノ

とっても美味しそうっ♪
食欲が増進しそうですよねっ!
ご飯にのせて 食べたいなぁ・・・☆
今日も応援っe-68i-178
こりんご |  2008.08.27(水) 23:47 | URL |  【編集】

美味しそう

ママンさんのスパイス料理やアジアンなお料理って、本当に美味しそう☆
それに、どれも冷めても美味しいと思うの
あの黒焦げの・・・は、間違いない美味しさでした
ピーマンにちくわって面白い
作る価値有りですね☆
Jhon.Jhon |  2008.08.27(水) 23:57 | URL |  【編集】

豚肉とコチュジャン炒め、これはうれしい簡単なお惣菜ですね☆ 私にも作れそう~!
帰ってきて落ち着いたら作ってみたいです。

って、もう今晩、帰ってきました☆ 笑
panipopo |  2008.08.28(木) 00:03 | URL |  【編集】

ご飯のおかずにピッタリですね!

これなら大盛ご飯2杯くらい食べれちゃいそう(^^)!

写真の撮り方も工夫されていていい感じですね~(^o^)/
じろう |  2008.08.28(木) 00:07 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

ママンさんの献立見られるのホント

大好き~^^ しかも好みがぴったり~^^

お野菜中心でヘルシーですね~^^

食べたいな~^^
ゆい |  2008.08.28(木) 04:38 | URL |  【編集】

コチュジャン大好きなので、もう。。。かなり今お腹にぐっと来てます。。。笑。

韓国スーパーに行こう行こうと思いながら。。。まだ行ってない~汗。

ママンさんの前記事の、買い出しのおすすめ品をチェックしにいかなくっちゃ♪

応援ポチポチっと!!
まーすぃ |  2008.08.28(木) 06:35 | URL |  【編集】

oisisou!!

ちょうど、よくある材料だし、早速
(^O^)作ろう!!

ごはんにあうおかず、いいよね~♪

(^O^)/
ゆかっち |  2008.08.28(木) 06:41 | URL |  【編集】

たまちゃん
たまちゃんもお弁当作りするんですか?ちくわとピーマンの炒め物、お弁当のおかずにもいいですよ。またお弁当作りの日が始まりますね。

meiさん
さすがはロンドンだから豚肉の薄切りも手にはいるんですね。是非作ってみてください。
そういえば西麻布にもLa Bohemeありますよね。meiさん、おしゃれな場所で遊んでいたんですね。

プリンちゃん
ちょっと韓国入った味ですけどおふくろの手料理ですね。ごはんがすすむ普通の食事もいいですよね。

Kyoko007ちゃん
忙しいときに応援ありがとう!

ルナコちゃん
楽しみ~!これから見に行ってみます。

こりんごさん
もう涼しくて食欲増進です。このおかずだと白いごはんがたくさんおいしく食べられますよ。

Jhon.Jhonさん、
ありがとう!ちくわとピーマンってなんとなく冷蔵庫にあるときにさっと作れて便利です。

panipopoさん
お帰りなさ~い!panipopoさんなら簡単にすぐ作れそう。
あとで遊びにいきますね。

じろうさん
ちょっと写真のとり方を変えてみましたが、傍らに箸をもって待っている人がいるのでいまいち!見る方の想像力で補ってください。このおかずはご飯食べすぎに注意です。傍らにいた人(息子ね)3杯いきました。

ゆいちゃん
ありがとう!!今回はちょっとゆいちゃんっぽくヘルシーだったかしら?

まーすぃさん
アメリカだと買出しも車で、お子さん連れてだし大変そう。そのかわりまとめ買いできますね。まーすぃさんも辛いのお好きかしら?

ゆかっちさん
手軽な材料ですぐできますよ。実はこの日時間がおしていて献立に困っておりました。あっという間にできたし、家族はおいしくて喜んでいましたよ。
ママン |  2008.08.28(木) 10:48 | URL |  【編集】

はじめまして(*^_^*)
プリンさんのところからお邪魔しました。
美味しそうですね♪いろんな方のブログにお邪魔するようになって作ってみたいリストが増えています。
応援していきます(^o^)/
のび太の妻ジャイアン |  2008.09.02(火) 11:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/259-086c57ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

             ひとくちカツ ≪冷凍食品by生協≫ 刻みキャベツ、ミニトマトも添えて・・・ マイタケの甘辛煮  だし、砂糖、醤油、みりんで味付けだよ 煮汁少なめに煮るのがコツね(^u^) 最後、煮汁がなくなってくるといい感じの照り...
2008/08/29(金) 12:54:28 | 兼業主婦ゆかっちの日常

▲PageTop

 | HOME | 
