05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーンブレッド

2008.08.31 (Sun)

アメリカのレストランなどでは食事とともにコーンブレッドが出てくることがあります。
素朴なアメリカの味。


P1030136.jpg


私は大好きなのですが、ほんのり甘くてパサついた感じがいやなのか家族はあまり食べてくれません。

なので、サラミ、チーズ、唐辛子を入れてお惣菜パン風にしました。

<作り方>
柔らかくしたバター110gと砂糖30gを混ぜる。
とき卵2個を少しずつ混ぜ合わせる。
ヨーグルトまたは牛乳400ccを入れて混ぜる。
粉類(コーンミール300g、小麦粉140g、ベーキングパウダー小4、塩小1)を混ぜる。
小さく切ったサラミ、チーズ、唐辛子少々を入れる。
型に入れて190度で約20分焼く。

P1030125.jpg

焼き上がり
P1030127.jpg

ヨーグルトとチーズを入れたことで少ししっとりした感じに焼けました。

バターの代わりにサラダ油や、ヨーグルトの代わりにサワークリーム+牛乳などで工夫してみてもおいしいと思います。
手に入ればバターミルク(ホエイ)を使ってみてね。


熱々にバターを塗って
P1030130.jpg

今回は好評手書き風シリーズ26ピース

おいしい~絵文字名を入力してください




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:49  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

レシピUpどうもありがとう~♪
作って見たいな おいしそう!
バターが溶けてるとがたまらないよ。
↓モニたんのえのき 大好き!
私も2回作ったよ^^
エミリオ |  2008.08.31(日) 12:27 | URL |  【編集】

あ、エミリオちゃんたら
私とチャット中にもママンちゃんの
ところにも~。

私もコーンブレッドって良く聞くけど
どうやって作るのだろうって思ってました
バターがとろぉん画像がたまりません。
おいしそ~
Kyoko007 |  2008.08.31(日) 12:40 | URL |  【編集】

明日ゆっくり読みに来るね 今日は応援だけ
Kay |  2008.08.31(日) 13:18 | URL |  【編集】

エミリオさん
もう2回も作ったんですか?おいしいですもんね。コーンブレッドは簡単なので作ってみてね。

Kyoko007ちゃん
バターがやっと出まわってきましたね。でも貴重なので、生地に入れるバターはサラダオイルなどで代用してもいいかも。食べるときはバターと一緒がおいしいけど。

Kayさん
応援ありがとう。
ママン |  2008.08.31(日) 13:31 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆
今日はこっちはいい天気~
・・・って、ネットやってるあたしもあたしですが^^;

これ、最後のバターが溶けてる写真、最高~!!
コーンブレッドもお惣菜パンにたいに具を入れてもいいんですね^^
う~ん、とってもおいしそう♡
JUNA |  2008.08.31(日) 14:14 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは。
コーンブレッド、私も好きだけれど、確かにパサパサしてるから・・・って苦手な方もいらっしゃいますよね。

そっかぁ・・・こうしてお惣菜パン風にすればいいのですね。
今度作ってみます!!

しょこら |  2008.08.31(日) 18:16 | URL |  【編集】

あれっさっき入れなかったかな
昼間のビールが効いてるのかな?

コーンミールでつくるからコーンパンって
いうんですか?食べたことあるかな?
きっと美味しいんでしょうね
ルナコ |  2008.08.31(日) 18:30 | URL |  【編集】

コーンブレッドではじめて見ました。
パン好きとしては、見逃せないところですが・・・どこかで売ってないかなぁ。
ぱさつき感があるということだと、なかなか売り出すのは難しいかもしれないですね。。。
う~~ん。とろ~りバターがほんと、魅力的☆
あり |  2008.08.31(日) 18:47 | URL |  【編集】

これまた未体験の味ですが
ママンさんのオリジナルのレシピを見ていると 色々と入っていて 最後のバターがポイントUPでかなり美味しそうですよ!!
食べてみたいです♪
鈴木さん家 |  2008.08.31(日) 19:36 | URL |  【編集】

コーンミールってこんな使い方をするもんなんだね!!へえええ、またひとつ物知りになったよ。中身に唐辛子を入れるとこがママン風だね。これ焼きっぱなしでいいの?難易度高い?
モニ |  2008.08.31(日) 19:54 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
今日日中はいい天気でしたがやはり夕方雨でした。はっきりしない日が続いていますね。コーンブレッドはサラミとチーズととてもいい相性でしたよ。

鍵コメさん
応援ありがとう~!外からのほうが違うものがよく見えることもあるかも、ですね。

しょこらさん
しょこらさんもコーンブレッド好き?よかった。惣菜風にすれば食べてくれるかと作ってみたらそのとおりでした v-221

ルナコちゃん
昼間からビールいっちゃった?いいな。
コーンブレッドは冷めたのをそのまま食べると印象悪いかも知れません。熱々をバターと一緒に食べるととってもおいしいです。

ありちゃん
コーンブレッドとかコーンマフィンは日本では売っているのを見かけたことありません。そのうちコーンミールでポレンタを作る予定ですが、これも日本では評判芳しくありません。おいしいのになぁ。

鈴木さん家へ
ヨーグルト、チーズでしっとりの上にバターですからもう絶対おいしいです。私はわりと塩気も甘みも効いたプレーンなコーンブレッドが好きです。

モニさん
この分量で唐辛子2本を細かくして入れましたが、時折ピリッときていい加減でした。このコーンブレッドだけでビールとワインのお供になります。難易度はかなり低め、モニさんなら簡単です。

ママン |  2008.08.31(日) 20:15 | URL |  【編集】

コーンブレッドはぱさついてるイメージでしたが、
工夫次第でおいしくなるんですね。

焼き立てにバター、というのがおいしそう!
プリン |  2008.08.31(日) 20:29 | URL |  【編集】

ケーキみたいにおいしそうなコーンブレッドに感動(*^ー゚)b
とろけたバターにめちゃめちゃそそられてますぅ。

バブ |  2008.08.31(日) 20:55 | URL |  【編集】

このコーンブレッド、いろんなものが入っていて、おいしそう!しっとりとしているみたいですね☆ 私もしっとり系が好きです。懐かしいアメリカの味。笑
panipopo |  2008.08.31(日) 21:18 | URL |  【編集】

コーンブレッド

ちょっと驚き
こんな作り方もあるんですね
チーズとサラミが新鮮です♪
Jhon.Jhon |  2008.08.31(日) 21:55 | URL |  【編集】

コーンブレッド!!
私、大好きなんです~ でも、1度もつくったことなくって、いっつもレストランでぱくついてます。(^^ゞ

とろけたバターにめちゃめちゃそそられてますぅ♪

今日も応援でーす!
ロッキン |  2008.08.31(日) 22:20 | URL |  【編集】

甘くない系のコーンブレットですね

最後の写真のバターが溶けた感じがおいしそ~

じろうにとってはまたまた はじめてのレシピ
ママンさん さすがです!
じろう |  2008.08.31(日) 23:21 | URL |  【編集】

(*^_^*)ノ

コーンブレッド、食べた事がないので、とっても気になります。
いろいろな味が 楽しめるんですねっ!
バターがトローンとなって 美味しそうっ♪
今日も応援っe-68i-178
こりんご |  2008.08.31(日) 23:56 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

美味しそう~♪♪

焼き立て最高なんだろうな~^^

>50人って凄いですよね^^l;
ママンさんにもお会いできたら良かったです~♪
ゆい |  2008.09.01(月) 04:29 | URL |  【編集】

プリンちゃん
やっぱりぱさついているイメージでしたか?焼きたてにバター、とってもおいしかったです。

バブさん
色もきれいですよね。甘くてしょっぱくてという味の食べ物です。お肉料理と一緒にでてきたりしますからパンの部類なんでしょうね。

panipopoさん
おなじみの味なんですね。しっとりしたほうがおいしいですよね。バターたっぷりつけるのがすきなんですけど、危険~!

Jhon.Jhonさん
プレーンなものが多いですよね。サラミとチーズでとっても食べやすくなりました。

ロッキンさん
私も大好きでメイン料理が来る前にコーンブレッドでおなか一杯になっちゃうくらい。アメリカではあちこちで売っていますよね。ミックス粉も売っているし。

じろうさん
熱々にバター塗って食べるととってもおいしいですよ。女性は好きであまり男性受けしないのかしら?もしかしてさつまいもの感覚に近い?

こりんごさん
混ぜて焼くだけなので簡単ですよ。ちいさなシェフ(王子君)とご一緒に作っても楽しいかもしれません。マフィン型でも焼けます。

ゆいちゃん
焼きたては黄色がとってもきれいでふわっとして、おいしいですよ。そこにバターを乗せて食べると最高です。
ママン |  2008.09.01(月) 09:10 | URL |  【編集】

ありゃ?昨日かいたはずがっ!
じゃ、今日も応援!
Kyoko007 |  2008.09.01(月) 10:39 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん
鍵コメさん

今日も応援ありがとう!
ママン |  2008.09.01(月) 16:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/262-6d80259b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
