07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャージャー麺

2008.09.05 (Fri)

ジャージャー麺をお店で注文して食べた記憶がありません。
でも確かどこかで食べているはずなの。

息子からリクエストがあったのですが、味の記憶を頼りに作ってみました。

P1030131.jpg


<作り方>
豆板醤、牛豚ひき肉、にんにく、ねぎを炒め、テンメン醤、しょうゆ、こしょうで味付け、水と中華スープの素を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ゆでた麺にかけ、きゅうりの千切りを添えます。

味が濃かったのでシソを乗せてみました。



これでよかったのかしら?誰かおいしい作り方ご存知?

息子はちょっと違うけどまあまあというコメントでした。




それと、

開業医妻のエンゲル係数爆発 グルメ日記のにたまごんさんが作ったクランチー・オクラがおいしそうなので作ってみました。

にたまごんさんの記事はこちら→http://lovelovenitamago.blog33.fc2.com/blog-entry-385.html



デュラムセモリナ粉がないので片栗粉で作りました。
カリカリでカレーの風味がよくておいしかったですよ。

P1030195.jpg




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:18  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

ジャージャー麺

何処かで食べた事があるくらいで作っちゃうんですね~すご!
でも、何処で食べてもこんな感じですよ

オクラ美味しそう、作りたいけれど
一人だと揚げ物が面倒で・・・だめですね
Jhon.Jhon |  2008.09.05(金) 11:23 | URL |  【編集】

Jhon.Jhonさん

一番コメントありがとう!
こんな感じですか?よかった。
オクラは少しの油でできるし、一人で1袋は簡単に食べられます。おすすめ。
ママン |  2008.09.05(金) 11:34 | URL |  【編集】

生ママンさん、見っけ!!(^^)

ジャージャー麺、美味しそうですね~
私はつくる時にお砂糖とピーナッツバターをいれます。これ、私の必須調味料かも?(^^)

コメレスです。
私もカリフォルニアロールとかこレインボーロールとかロール大好きです!(*^_^*)
こっちだと色々なロールありますものね♪

今日も応援で~す!

ロッキン |  2008.09.05(金) 11:35 | URL |  【編集】

ロッキンさん

あら、生出演ですねv-238
これからお昼食べにいこうかと思ったのですが、ロッキンさんの見たら食べたばかりなのにお寿司モードになってきました。
ピーナツバターはナイス!今度入れてみます。
ママン |  2008.09.05(金) 11:49 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆
やっとリアルタイムナ記事に追いついたわ~

ジャージャー麺、大好きです^^
私も時々作るよ。

お料理上手、グルメな下をお持ちだから、
ママンちゃまのジャージャー麺とってもおいしいに決まってますよ^^
私も同じような感じ♡
逆に同じでよかったと安心したくらい~
きゅうりはやっぱり付きますよね^^
大葉っていうのもいい案かも☆

にたまごんちゃんのこれも、けっこういろんな人が作ってるのね~
そっか、片栗粉で代用すればカリカリするものね。
やっぱり、ママンちゃまはkyokoさんも絶賛のお料理上手です^^
(いつかねぇ、kyokoさんが、ママンさんの焼き菓子は最高よ!って言ってた!!)

応援は朝すませてあるよん♡でも念のため押しておこう。
JUNA |  2008.09.05(金) 12:35 | URL |  【編集】

ジャージャー麺は好きなのですが、まだ「コレ!」っていう
決定打に当たったことがありません^_^;
きっと、お店のよりママンさんの方がおいしいんだろうな~と妄想中♪

デュラムセモリナ粉、ここで使うんですね(*^^)v
プリン |  2008.09.05(金) 13:27 | URL |  【編集】

あプリンちゃんにばれてしまった…

美味しそうなジャージャー麺ですよ!
息子ちゃんは照れてたんじゃないですか?
もうかわいいんだから~

オクラ、ママンさんが作ると美味しそうだな
なんだろ?油の温度かな
研究します
なにしろ粉はたくさんあるので
ルナコ |  2008.09.05(金) 14:30 | URL |  【編集】

ジャージャー麺って私がよく行く家族亭は
真っ黒。
韓国でブラックデーっ日があって恋人の
居ないカップルがジャージャー麺を食べる
って言うし、韓国のは真っ黒なのかしら?

http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-228.html
(ジャージャー飯ですが..)

あれ、何入れると真っ黒になるんでしょうね?

でも、あたし、正直ママンちゃんの位の感じが好きよ~。
すごくおいしそう~
Kyoko007 |  2008.09.05(金) 14:34 | URL |  【編集】

JUNAちゃん、
これでいいのかしら?JUNAちゃんと同じならオッケーね。
最近続けてフォカッチャ焼いたの。近日アップするからJUNAちゃん見てくれる?具のアドバイスなどお願いします。

プリンちゃん、
まずどこかおいしいところで食べてみればいいんですよね。でもなんとなく違うもの頼んじゃいそう。あ、デュラムセモリナ粉をここで使うってばれちゃった。

ルナコちゃん
中学のときの給食ででたのがすごくおいしくて久しぶりに食べたくてリクエストしたみたいなの。でもその味には及ばず・・・
朝、ルナコちゃんのオクラの記事探したんだけど見つからず、紹介できなくてごめんね。

Kyoko007ちゃん
家族亭のジャージャー飯の記事、読み直しました。ほんとに真っ黒。きっとテンメン醤に代わって使う調味料が黒いのでしょうね。味噌かな。ひき肉も少なめでタレが勝負って感じですね。
ママン |  2008.09.05(金) 15:18 | URL |  【編集】

あ、コメレスです!
私はもちろん、天ぷらと鰻両方の
「蒲天定食」をたべましたよ!

黒いでしょ~。今度どんな調味料を
使うとこういう色になるか聞いてみますね
でもね、やっぱり味も普通の甜麺醤の
方がすき~
Kyoko007 |  2008.09.05(金) 15:49 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

やっぱり?天ぷらもはずしがたいものね。
ダイエットの調子はどうですか?痩せた?
今度ちゃんとお外でジャージャー麺食べてみます。
ママン |  2008.09.05(金) 16:25 | URL |  【編集】

ママンちゃん~、ただいま~。
文中リンク嬉しいですぅ!
ワタシのより美味しそうだわっ、どうも有り難う!

ジャージャー麺。
うんまそうだわぁ~~~~♪
麺にちょっと焦げ目をつけて食べるのも美味しいですよね(^^)
うちのは、たけのこもみじん切りにしていれちゃいます(←かさが増えるし・・・笑)
韓国のだと、角切りのじゃがいもがはいっていて、もっと片栗粉っぽいような甘~いお味ですよね。
どっちも好きです。


にたまごん |  2008.09.05(金) 17:58 | URL |  【編集】

にたまごんさん

にたまごんちゃん、お帰り~!ハワイ帰りねe-397日焼けしちゃった?

たけのこ、ジャガイモ、麺に焦げ目、なるほど!工夫してみます。

オクラ、家族にも評判よくてすぐなくなりました。ありがとうね~。
ママン |  2008.09.05(金) 18:15 | URL |  【編集】

鍵コメさん

ありがとう。いつも応援しているのでがんばってね!
ママン |  2008.09.05(金) 18:17 | URL |  【編集】

こうやって記憶を頼りに作ってしまうのは、すごい~!です。おいしそう☆ こちらのジャージャー麺は、まっ黒でちょっと甘くてものすごく脂っぽくて、玉ねぎだけ(?)って感じなの。所変わればで、私は食べる気にもならないけれど、ママンさんのは、おいしそう~!

クランチーオクラもいい感じですね。カレー味っていうのが、ビールが進むかも☆
panipopo |  2008.09.05(金) 18:58 | URL |  【編集】

ジャージャー麺って私も作ったことないですねぇ。。。
それにしても「まぁまぁ」ってなんって贅沢なコメント!!
ママンさんがいつもおいしいものばっかり作っているからですねぇ。。。
1週間いや2日くらい我が家に留学にきたら、ものすごく母の料理をありがたがる気がします!

それにしても↓ケーニヒスクローネのメロンパン♪
おいしそう~~~~~。。。。。どこかにあったかな。
あり |  2008.09.05(金) 20:32 | URL |  【編集】

panipopoさん
やっぱり韓国のジャージャー麺は↑Kyoko007ちゃんが紹介している家族亭みたいな真っ黒でお肉があまり入っていないものなのですね。それも食べてみたいです。Kyoko007ちゃんのブログは写真がきれいでとってもトークも楽しいので見てみてね。
クランチー・オクラはビールにぴったり!オクラが手に入れば是非!

ありちゃん
そうかしら?私の息子がありちゃんちに行くとおいしいものが食べられて居ついてしまいそうだわ。
ケーニヒスクローネ、デパートとかに入っていませんか?たしかこのメロンパン150円はしなかったと思います。
ママン |  2008.09.05(金) 21:13 | URL |  【編集】

韓国ドラマでよく登場するジャージャー麺。
ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べてるジャージャー麺。
見てるととっても食べたくなるんですよね。
でも、いまだに食べたことがないんです。
ママンさんのジャージャー麺、ドラマで見るものよりずっとおいしそう(≧∇≦)b OK

応援(^^)v
バブ |  2008.09.05(金) 23:06 | URL |  【編集】

大丈夫じろうの記憶もこんな感じ(^^)!
おいしそ~

クランチー・オクラ作ったんですね!

これじろう家でもやってみたいです
じろう |  2008.09.05(金) 23:38 | URL |  【編集】

きのう偶然にもQooの
「家族亭に行きたい」というリクエストがあって
行ってきました。

あの真っ黒は「黒豆の味噌」でつくるんだって
そうそう、お肉とかはあんまり入ってないのよね
私、ママンちゃんみたいなのは好きなんですが、
真っ黒のはあんまり得意じゃないので
注文しませんでした。
やはり、スンドゥブが好き~♥

ダイエットは23日に一応一回終わらせたら
反動きちゃいまして、あの蒲天定食を食べた
直後に絶好調にぶーちゃん気味になっちゃって...
今回は、本来の自分にもとどって
やたらと動いております...^^
なので、昨日の家族亭も焼き肉はなし。
スンドゥブもごはんちょびっと、
後は水冷麺ちょびっと、位しか食べなかったわ^^

Kyoko007 |  2008.09.06(土) 08:32 | URL |  【編集】

バブさん
やっぱり韓国風のジャージャー麺人気ですね。私が記憶していたのは中華風かしら?韓国風も食べてみたいです。

じろうさん
じろうさんはいろんなところで食べているので詳しそう。そのじろうさんがこんな感じと言ってくださるんだからいいのかな。
クランチー・オクラでは再びお料理上手な奥様の出番かしら?

Kyoko007ちゃん
やっぱり味噌が違うのね。韓国のはテンメン醤とはまたちょっと違うのかも。スンドゥブおいしいですよね。
私はダイエット歴長いんですけど、必ずリバウンドするのでもうしばらくダイエットしていません。
Kyokoちゃんはお仕事も関連しているから痩せる習慣は取り入れやすいですよね。
ママン |  2008.09.06(土) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/268-1dd2e018

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
