09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フォカッチャ

2008.09.07 (Sun)

最近パンを焼いています。
生地はホームベーカリーにおまかせ。


ちょっと挑戦でフォカッチャを焼いてみました。


<材料>
強力粉 300g
ドライイースト 小1
塩 小1
オリーブ油 大1
砂糖 小1
ぬるま湯(35-40度くらい) 200cc


ホームベーカリーで生地作りコースが終わったら、成型してまた30分ほど発酵させます。

1回目はオーブンレンジの発酵ボタンをおして発酵させたら温度高すぎ!

で、失敗

オリーブ
P1030182.jpg


ベーコン、たまねぎ、にんにくのオリーブ油炒め
P1030188.jpg

見た目は普通なんですけどねぇ。
堅くなってしまいました。




2回目

いい感じ!
P1030197.jpg



ベーコン、たまねぎ、にんにく、チーズ、マヨネーズ
P1030199.jpg


オリーブとローズマリーのフォカッチャも
P1030200.jpg




有名店のおいしいパンもいいけれど、おうちで焼きたてのフォカッチャもいいですね~はーと





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:54  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(43)

Comment

ママンさん、こんにちは~♪

フォカッチャ大好きです~^^

ワインに合いそうな気がします~^^

ハーブがきいたのもいいな~^^

>今日は2日酔いじゃなく大丈夫でした^^;
気をつけなきゃ~^^;
ゆい |  2008.09.07(日) 10:29 | URL |  【編集】

ママンさん、はじめまして!
ルナコちゃんのお部屋から遊びに来させていただきました。
(オクラのお写真拝見して)

本格的なフォカッチャですね。とっても美味しそう!
きょうは、過去ログも、拝見させてくださいね~。☆☆☆☆☆ もちろん応援も!

メギー |  2008.09.07(日) 10:29 | URL |  【編集】

フォカチャ

家で作るのなんて考えてなかったです
そのうち作って見ることにします
HBでの生地作りって、普通のパンと同じかしら
オリーブのフォカッチャにヨダレが・・・
Jhon.Jhon |  2008.09.07(日) 10:41 | URL |  【編集】

ゆいちゃん、
ハーブと岩塩のが私は一番すきでした。勿論ワインとぴったり♪
二日酔いじゃなくてよかった!

メギーさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとう。メギーさんのブログもゆっくり拝見しますね。
ママン |  2008.09.07(日) 10:42 | URL |  【編集】

Jhon.Jhonさん

よだれ拭いた?(笑)
普通のパンと同じで作りました。とってもおいしいので作ってみてね。
ママン |  2008.09.07(日) 10:44 | URL |  【編集】

おはようございます
フォカッチャ、美味しそう!
朝からワインが呑みたくなりますな
昨日いっぱい呑んだのに…

文中リンク事後報告でごめんなさい
ちょっと時間がなかったもので
生パスタ、だめもとでいってみますか
ルナコ |  2008.09.07(日) 10:51 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

フォカッチャはやはりワインですよね!
ルナコちゃんは昨日もおいしい料理とワインを楽しんできたのね?
文中リンクありがとう!嬉しかったです。
生パスタの記事楽しみにしてますね。
ママン |  2008.09.07(日) 10:57 | URL |  【編集】

うっほーーー!! これは本格的なフォカッチャ!
さすがママンさん!!

舌は確かだし、美味しいレストランもご存知だし、お料理の腕前も素晴らしいし、ママンさんは天才料理家?って思っちゃいますよ。\(^O^)/

コメレスです。
ママンさん・・・ ほんとに優しいお言葉ありがとうございます。
はい、お風呂とかお着替えの時とか結構不自由なんです。でも、当の本人はほんと元気で元気で・・・ σ(^^)

さ、今日も応援ですよ!!

ロッキン |  2008.09.07(日) 11:22 | URL |  【編集】

うわぁーママンさん手作りの本格フォカチャ!!食べたい!!

ベーコン、たまねぎ、にんにく、チーズ、マヨネーズのが特に食べたい!

こんな手作りの午後がやっぱり優雅ですよね!
Miwakitz |  2008.09.07(日) 13:08 | URL |  【編集】

こんなフォカッチャ、週末には最高ですね!
これとサラダとチーズとワインで良いわ!

更新しないなら、時間があるんだから
つくりなさいって話ですが...^^

あ、ルナコちゃんが重大発言!

Kyoko007 |  2008.09.07(日) 13:09 | URL |  【編集】

ロッキンさん
お褒めの言葉ありがとう。嬉しいです。でも↑のとおり、失敗しますv-356
私はロッキンちゃんの上出来のロールケーキにびっくりしました。

Miwakitzさん
このたまねぎのフォカッチャ、マヨネーズ嫌いな息子もおいしいと言って食べました。パンの焼ける香りがたまらなく贅沢でした。

Kyoko007ちゃん
ですよね~。やっぱりワインと一緒に至福の一時!また食べたくなりました。今度はアンチョビーとドライトマトを乗せてみようっと。
Kyokoちゃんお休みは淋しいけどゆっくりしてね。
ルナコちゃん、カリスマ主婦に一直線?
ママン |  2008.09.07(日) 13:30 | URL |  【編集】

焼きたておいしいですよねー

NZは日本より3時間早く進んでいるので
今日も帰って来て 速効記事書きました 
時差はもうすぐ4時間になります
Kay |  2008.09.07(日) 13:31 | URL |  【編集】

Kayさん

え~?NZとの時差って1時間くらいかと思っていました。そうだったのね。Kayちゃん早起き~、と思っていましたよ。
ママン |  2008.09.07(日) 13:33 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは(^^)
昨日はボケボケで更新もままならず・・・
なのに、応援にきてくださって
有り難うございました。(いつも感謝!)
手作りフォカッチャ!
ワインと一緒につまみたいです~
↓の記事のブッフェも初耳っ!
絶対、お得ですよね!?
早速、手帳にメモさせていただきます(笑)

にたまごん |  2008.09.07(日) 15:53 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん

まだ時差ぼけのところありがとう。きれいな写真でハワイの紹介、嬉しいです。おいしいものも一杯紹介してね。なかなかハワイまで食べに行けないけれど、気分だけ楽しんじゃう。
ママン |  2008.09.07(日) 16:03 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆

ママンちゃまはいろんなお店のフォカッチャを食べているだろうから
舌もこえているし、こんな素敵なパリエーションのフォカッチャができるのね~♪
とってもおいしそうです^^
JUNA |  2008.09.07(日) 16:09 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
JUNAちゃんが私にHBをひっぱりださせてくれておかげよ~v-238
まだ熱は冷めず。JUNAちゃんの生クリームパンも作りたいわ。難しいかなぁ。

鍵コメさん
HBあれば簡単ですよ。お勧めです。成型して発酵させる前に生地に指で穴を開け、焼く前にオリーブオイルをたっぷり目めに塗ってね。
ママン |  2008.09.07(日) 18:13 | URL |  【編集】

ごめんねー 応援だけ

でも おいしそーーーー!!
ひとつ頂戴♪
エミリオ |  2008.09.07(日) 18:24 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

忙しいときにありがとう~!
はい、あ~ん。
ママン |  2008.09.07(日) 18:25 | URL |  【編集】

フォカッチャ、焼きたて、おいしいですよね~!食べたときに、おなかも満足して満たされるのが、具だくさんのフォカッチャのいいところかも。。。

ところで、以前、お菓子の行く末について聞かれましたが。。。実は自分ではあんまり食べなくて、ほとんどが友達や近所の方、そしてテニスの仲間のところに出します。私は作って満足しちゃうタイプ。もちろん、気に入ったものができると、食べちゃうけれど。。。笑
panipopo |  2008.09.07(日) 19:57 | URL |  【編集】

焼きたてのフォカッチャいいねー。
玉葱の食べたい~。

ママンちゃん、やっぱり私ら行動範囲似ているよ。
「けなり」ランチに行くもん(笑)
絶対すれ違ってるよ。
モニ |  2008.09.07(日) 21:47 | URL |  【編集】

じろうの子供達フォカッチャ大好きです

いろいろな物を乗せて焼くのも楽しいですよね~

う~ん フォカッチャおいしそ~ (^Q^)
じろう |  2008.09.07(日) 22:00 | URL |  【編集】

焼きたてのフォカッチャ、おいしいでしょうね~。
手作りならではの贅沢ですね(*^^)v

わたしなら、誘惑に勝てずに全種類一度に食べそうです(汗)
プリン |  2008.09.07(日) 22:01 | URL |  【編集】

panipopoさん
具だくさんのフォカッチャだと冷めてもおいしく食べられました。
やっぱり作ったらあげちゃうのね。panipopoさん毎日ケーキ作っているのにスリムだからあれ?と思ったんです。でも味見で太らないのね。panipopoさんの近くにいて、ケーキ食べられる人達はラッキー。

モニちゃん、
たまねぎのフォカッチャもおいしかったですよ。けなりぃにも行くんですね。モニちゃんて、あのイラストに似てるの?キョロキョロさがしちゃいそう。絶対今までにすれ違ってますよね。
ママン |  2008.09.07(日) 22:02 | URL |  【編集】

じろうさん
じろうさんのお子さん達もグルメですね~。おうちで焼いたりしますか?子供と一緒に具を考えたり乗せたりするともっと楽しいでしょうね。

プリンちゃん、
きゃ、プリンちゃん、見ていたかのような発言!実は全種類、ミニサイズのも焼いて、全種類一度に食べました。
ママン |  2008.09.07(日) 22:06 | URL |  【編集】

ママンさん、今日の記事でちょこっとだけリンクさせていただきました。
プリン |  2008.09.08(月) 00:09 | URL |  【編集】

のび太の妻ジャイアンさん
応援ありがとうございます。

プリンちゃん
リンクありがとう。うれしいです。
ママン |  2008.09.08(月) 12:57 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

いつもありがとです~^^

応援してかえります~^^
ゆい |  2008.09.08(月) 13:22 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

応援ありがとう~!
ママン |  2008.09.08(月) 14:20 | URL |  【編集】

そうなのかぁ~☆家でもフォカッチャ焼けるんですねぇ~♪
具だくさんのが私好みです♪(聞いてない?)
今の気分は
フォカッチャにナスのミートグラタンとビールって感じかしら♪
鈴木さん家 |  2008.09.08(月) 21:24 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

HBなくても手で捏ねても楽しいですよ。具だくさんは食べ応えがありました。ランチならこれで十分でしたよ。
ママン |  2008.09.09(火) 09:08 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

今日も応援です~^^

いつもありがとです~^^
ゆい |  2008.09.09(火) 11:08 | URL |  【編集】

お仕事でお忙しいのに、応援ありがとうございました~

私も応援でーす!
ロッキン |  2008.09.09(火) 11:10 | URL |  【編集】

ゆいちゃん、
こちらこそありがとう~v-238

ロッキンちゃん、
応援ありがとう。またゆっくり見に行きますねi-188

鍵コメさん
ありがとう~v-352
ママン |  2008.09.09(火) 13:15 | URL |  【編集】

ママンさんこんにちは(*^_^*)
自家製のフォカッチャおいしいだろうな~
なんてったて焼きたてが一番だもんね!
Lee |  2008.09.09(火) 15:45 | URL |  【編集】

Leeさん

焼きたておいしかったです。もしかしてLeeさんとあのデパートの北海道展ですれ違っていたかも?息子とソフトクリーム食べていましたv-367
ママン |  2008.09.09(火) 19:07 | URL |  【編集】

おいしそうなフォカッチャ!
私、フォカッチャが大好きなんですよ。
いろんなタイプのフォカッチャがあって、嬉しさも倍増!

応援(^^)v
バブ |  2008.09.09(火) 21:53 | URL |  【編集】

バブさん

応援ありがとう!
ママン |  2008.09.09(火) 23:10 | URL |  【編集】

今日は応援だけ。ポチしてかえりまーす
モニ |  2008.09.10(水) 00:05 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

お仕事がんばってくださいね^^

応援です~^^
ゆい |  2008.09.10(水) 04:37 | URL |  【編集】

ホームベーカリー、今一番
ほしい・・・買おうか・・・悩んでいるの☆

ママンさんの記事読んでいたら
ますますほしくなってきたーっ☆

パン屋さんのパンみたいだよ(^O^)/
ゆかっち |  2008.09.10(水) 06:11 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
オーブン機能の発酵って調節が
難しい気がします。
うちのオーブンは温度が低すぎのよう...
フォッカチャ♪とても美味しそう~
ママンさんのレシピはHP仕様なので
嬉しいです。
しっかりφ(*-.-*)メモメモ
まずは田舎パンを作ろうと思っています♪
応援ポチ☆
たまちゃん |  2008.09.10(水) 09:53 | URL |  【編集】

鍵コメ1さん
よろしくお願いします。嬉しいです。

モニちゃん
ありがとう~!

鍵コメ2さん
ありがとう。待ってますね。

ゆいちゃん
やっと普通に戻りました。ありがとう。

ゆかっちさん
HBは楽ですよ。場所とるけど・・・パンのふかふかの生地を捏ねたり、勿論たたいたりするとストレス解消にいいですよ。焼ける香りも癒されます。

たまちゃん
発酵が難しいです。今は温かいので室温がいいみたい。HBだと生地つくりが簡単なのでお勧めです。

ママン |  2008.09.10(水) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/270-9474286d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
