10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アップルシナモンくるみパン

2008.09.14 (Sun)

Qulaity of Life by JUNAちゃんのパンの記事をみて以来、しまってあったホームベーカリーを引っ張り出してきて時々パンを焼いています。

JUNAちゃんの先日のアップル胡桃パンもおいしそうなので焼いてみました。

レシピはJUNAちゃんの生クリームパンの記事を参照してね → 食パン

膨らみ方が不均等・・・
P1030266.jpg

パウンド型でも焼いてみました。
P1030273.jpg


これはりんごを入れないシナモンくるみパン
P1030305.jpg



しっとり柔らかくておいしかった~絵文字名を入力してください



そしてもうひとつは大好きなウィリアムズ・ソノマのレシピを参照して

スウェーディッシュ・カルダモン・ツイスト

この本を参照
Breads (Williams Sonoma Kitchen Library)Breads (Williams Sonoma Kitchen Library)
(1996/10)
Jacqueline Mallorca

商品詳細を見る



ほんとはカルダモンを入れるのですが、代わりにナツメグを入れて作りました。

<材料> HBでは半分の分量がいいかも。
強力粉 600g
塩 小1/4
砂糖 60g
イースト 小2強
牛乳 125cc
堅さをみながらぬるま湯 50~100cc前後
バター 60g
ナツメグ 少々

フィリング
バター 60g、砂糖 60g、シナモン、くるみ


延ばした生地にフィリングをのせてくるくる巻き、はさみで切れ目を入れます。
切れ目の入れ方間違えたので、違うデザインになっちゃいました。
P1030227.jpg  P1030228.jpg  P1030229.jpg  P1030230.jpg

成型してからまた1時間発酵させて焼きます。

ちょっと形が違う~てろてろ汗
P1030232.jpg


カット
P1030233.jpg


こちらもふっくら柔らかくておいしかった~絵文字名を入力してください
P1030235.jpg


まだまだ未熟だけど、
焼きたてのパンっていい香り~!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:04  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

Comment

ママンおねえちゃま、こんちは~☆

うほ~い♡アップル胡桃パンだ^^
早速作ってくれただなんて、嬉しいです♡

ママンちゃま、ありがとうv-415(拭かないでね)

とっても、とってもおいしそうだ~。
これ見て、逆にまた私がパンを焼きたくなっちゃったぁ~

スウェーディッシュ・カルダモン・ツイスト
っていうオサレな名前のパン!
これもくるみ系をくるくるっとまいていくのですね。
こっちもかなり私の好み♡

パン生活ってやっぱりいいわ~♡

リンクして頂いてどうもありがとう^^
嬉しいわ☆



JUNA |  2008.09.14(日) 11:23 | URL |  【編集】

焼きたてのパンの香り、こちらにも伝わってくるようです。ママンさんのパンを見ていたら私も焼こうかなぁ、という気になってきました。(実行に移すかどうかはいささか疑問ではありますが)
ricetable |  2008.09.14(日) 11:28 | URL |  【編集】

(*^_^*)ノ

おはようございますっ♪
クルミとシナモンで とっても美味しそう!
最近、HBでは シンプルな食パンしか作ってないので
作りたいなぁ・・・。

イタリア風丼ぶり、お友達が食べたので 味は分からないけれど
美味しいと言ってましたよ~♪
ひと口もらえば良かった^m^
今日も応援っe-68i-178
こりんご |  2008.09.14(日) 11:46 | URL |  【編集】

ママンちゃん、お祝いコメントをありがとう~。
あのレシピはママンちゃんにサムジャンを
もらったからこそ、考え付いたレシピだから、
半分はママンちゃんのおかげだわ~
重ねてありがとうです。

パン、JUNAちゃんのくるみのパンは
ふわふわでおいしそう~
スイーツディシュはナツメグを入れたのね~

わたしね、今、カレー研究してるんだけど
カルダモンが普通のスーパーになくて
カルディでやっと粉末を探し当てました。
カルダモンの香り大好きなので、やっぱり
ホールが欲しくなっちゃった。

でもナツメグで代用ってすごくおいしそう
とおもいました。
Kyoko007 |  2008.09.14(日) 12:02 | URL |  【編集】

おいしそうなパンですね 応援
Kay |  2008.09.14(日) 12:08 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
1番コメントありがとう!
私こそJUNAちゃんにv-207だわ。(拭いた?)
またおいしそうなパン紹介してね。まだしばらくパン作りが続きそうです。あ、でもカレーパンはやめておきます。

ricetableさん
パン焼きたいのが移ったかしら?是非作って紹介してね。

こりんごさん
HBで焼いただけでもおいしいですが、形をつくるのが楽しくてここのところ作っています。また違う味のパンを作ってみたいです。

Kyokoちゃん、
賞をとったのはKyokoちゃんの実力ですよ。すごいわ~。
カルダモンはこの辺ではスーパーで手に入ります。カレーに入れたり(カレールーのときも)冬にはスパイスティーやホットワインに入れたりするので常備しているのですが、なんとなくナツメグ入れてみたのよねぇ。

Kayさん
体調はどうかしら?応援ありがとう。
ママン |  2008.09.14(日) 13:01 | URL |  【編集】

鍵コメさん

そうそう、不恰好でもおいしいから良とします。
次に行くときが楽しみです。
ママン |  2008.09.14(日) 13:31 | URL |  【編集】

ママンさま、こんにちわ
また美味しそうなパンですね~
りんごとシナモンベストマッチング~
ですよねっ
カルダモン(ナツメグ?)のパンもたまらないですね
ルナコ |  2008.09.14(日) 14:51 | URL |  【編集】

鍵コメ2さん
応援ありがとう。まだまだパン作りはうまくありません。

ルナコちゃん
そうなの。りんごを煮て(もち、カラメリゼして)シナモンの香りを加えただけでもうすごくいい匂いでした。プラス胡桃だから歯ごたえもよくておいしかったです。
生地に練りこんだナツメグは気をつけないとわからないくらいでした。やっぱりカルダモンのほうがいいのかしら。
ママン |  2008.09.14(日) 15:51 | URL |  【編集】

ママンさん、お久しぶりです。
おっ!
すっかりホームメイドパンがルーティーンに!
どちらのパンも美味しそうですね。
ウィリアムズソノマ、好きです(^^)
本もあるんですね~(知らなかった)
お正月の旅行の時に、粉ものやキッチンに用品を色々買ってきたんですよ~。
うちのワッフルメーカーはこちらのもの。
美味しそうなパンなので、レシピ控えておきますね(^^)
にたまごん |  2008.09.14(日) 16:59 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは^^

今日は応援だけですみません(><)
ゆい |  2008.09.14(日) 17:52 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~!
JUNAちゃんのアップル胡桃のパンも、カルダモン(ナツメグ)のツイストパンも、とってもおいしそう~☆ カルダモンもパウダーを使うのですか?きれいに成形してあって、きれい!

断面を見ていたら、おなかすいてきました~!笑 ふっくらしてさぞかし、おいしいんだろうな、って思います。応援も★

panipopo |  2008.09.14(日) 18:03 | URL |  【編集】

にたまごんさん
パンはまた一通り作ったら満足して作らなくなっちゃうかも。ウィリアムズ・ソノマのサイトでもレシピ紹介していますよね。ここの食器類も大好きです。サルサなどもおいしいですよね。

ゆいちゃん、
いつもありがとうね。

panipopoさん
本当は違う形なの~v-356
はずかしいわ~。でも柔らか~くておいしかったですよ。
ママン |  2008.09.14(日) 19:21 | URL |  【編集】

ママンさん、これだけおいしそうなパンを
何種類も作れるなんて、全然未熟じゃないです(*^_^*)
焼きたてのパンって、香りからして幸せになれますよね。
あこがれます~♪
プリン |  2008.09.14(日) 20:52 | URL |  【編集】

カルダモン・ツイスト

形成してから、1時間発酵するんですか?
シナモンとクルミ、好きなタイプのパンです
味を想像して、心ときめいて
食べたいです☆

Jhon.Jhon |  2008.09.14(日) 21:16 | URL |  【編集】

うわ~ JUNAちゃんのアップル胡桃パンだーー!!
とっても美味しそうに仕上がっていて、あぁ、想像しただけで生唾でちゃいますよ・・(^^)

応援も!
ロッキン |  2008.09.14(日) 21:56 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは!

ウィリアムズ・ソノマは、大好きなお店です。キッチン小物がかわいいし、カタログも見ているだけで楽しいですよね。

砂糖とシナモンと胡桃の組み合わせは、食感もいいし、食べた後大満足できますよね♪♪
メギー |  2008.09.15(月) 10:14 | URL |  【編集】

プリンちゃん
ありがとう。でもまだ初心者です。生地をこねるのも柔らかくて楽しい作業です。

Jhon.Jhonさん
はい、1時間発酵させます。その間驚くほど膨らんでおもしろいです。均等に発酵しないので、ちょっと曲がっちゃったりして。

鍵コメ3さん
嬉しいです。ありがとう!

ロッキンさん
ほんとにふわふわで幸せな香りなんですよ~。JUNAちゃんのおかげ。

メギーさん
メギーさんのおうちはウィリアムズ・ソノマが似合いそうですね。ショップもお近くにあるんですか?アメリカだとシナモンロールはよく見かけますよね。
ママン |  2008.09.15(月) 10:38 | URL |  【編集】

とっても美味しそう♪

見た目も凄くお洒落で素敵です!

応援!!
まーすぃ |  2008.09.15(月) 11:00 | URL |  【編集】

まーすぃさん

ありがとう。今度はブリオッシュ生地のパンに挑戦したいです。
ママン |  2008.09.15(月) 11:23 | URL |  【編集】

おっと、すごい2種類もパンを焼いている~。美味しそう☆☆
モニ |  2008.09.15(月) 13:09 | URL |  【編集】

いろんなパンを焼いたんですね~。
どれもおいしそう(≧∇≦)b OK
私のパンだってほとんどがこねはHB任せなのですよ(;^_^A
おうちパンはそれでいいのだ~!

そうそう。本日更新の記事の中でママンさんのお名前を呼ばせてもらってます。
事後報告だけど大丈夫……ですよね?(笑)
よろしく~。

応援(^^)v
バブ |  2008.09.15(月) 13:16 | URL |  【編集】

モニちゃん
別々の日に焼きました。また近々焼いてみます。

バブさん、
リンクありがとう!嬉しいです。もっとおいしいパンを焼けるように研究します。

ママン |  2008.09.15(月) 16:24 | URL |  【編集】

おうちで焼きたてくるみパンだなんてぇーママンさんの本領発揮ですね!

私も秋の午後にこんなの作るのが夢なんだけどなぁ~

Miwakitz |  2008.09.15(月) 18:10 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

意外と簡単でおいしくできますよ。手で捏ねても楽しいですし。秋の午後にトライしてみては?
ママン |  2008.09.15(月) 18:12 | URL |  【編集】

ママンさん
パン屋さんみたいーv-405e-266
↑のような林檎パン、ずっと昔、母が仕事帰りにスーパーから買ってきてくれたパンみたいで懐かしい。主人に見せて「作ってお願い」って頼んだんですけど、無視されちゃいました。
Mei |  2008.09.15(月) 22:00 | URL |  【編集】

焼きたてパン 2つ う~んおいしそ~ (^Q^)

シナモンくるみパンは しっとりふんわり系
カルダモン・ツイストは しっかり系
って感じですかね!?
 
じろうの今日の気分は
ふんわりシナモンくるみパン

う~ん たべてみたいな(^o^)/
じろう |  2008.09.15(月) 22:27 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

胡桃大好きなんです~♪

アップルも入って絶対美味しいに決まってます~^^

食べてみたいな~^^

>納豆&卵の作ってくれてありがとうございます^^
嬉しいです~♪
ゆい |  2008.09.16(火) 04:41 | URL |  【編集】

いい香りに包まれて幸せな気分になれそうです♪
ママンさんは何でも器用に作っちゃうので うらやましい!!
鈴木さん家 |  2008.09.16(火) 09:03 | URL |  【編集】

おはようございます
馬糞ウニのメスはある時期 すごく苦くなるといったーネットで調べました
グスン
応援
Kay |  2008.09.16(火) 09:19 | URL |  【編集】

meiさん、
それ、スーパーで売ってるアップルリングというパンですか?懐かしいですね。私も好きでした。ご主人に頼むと作ってくれるなんてうらやましいです。

じろうさん
両方ともふんわり柔らか系でした。アップルのほうは生クリーム入れたのでもっと柔らかかったです。

ゆいちゃん、
この組み合わせっておいしいですよね。納豆と卵は火を入れて食べるの初めてでしたが、味噌とよくマッチしておいしかったです。

鈴木さん
ありがとう~!でもそうでもないですよ。よく失敗するし。

Kayさん
うににメスがいることも知りませんでした。今度こそ、ですね!
ママン |  2008.09.16(火) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/273-48c11f24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
