07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生すじこ丼

2008.09.19 (Fri)

数年前までは北海道の親戚から鮭が丸ごと送られてきて義母がさばいてくれていました。

でも高齢と力仕事のためギブアップ。

生すじこのしょうゆ漬けもいただいてばかりで作ったことなかったんです。

にたまごんさん研究員さんの記事を見て、私も自分で作ろうと決心。

作り方はお二人のブログを参照してね。

にたまごんさんの記事はこちら → 鮭の母さん

研究員さんの記事はこちら → 鮭の母さん

そういえば充電中のKyoko007さんちは主人が作ってくれるらしいです→ 鮭の母さん



しょうゆと酒はあらかじめ火を入れてアルコールをとばし、冷ましておきました。
甘いのは苦手なのでみりんはなしで。

鮭のほぐし身、アボカド、シソ、のりとともに丼にしていただきました。

P1030310.jpg


おいしい~絵文字名を入力してください


冷凍する分が残りませんでした・・・


今日は朝から外出のため予約投稿してあります。

みなさまよい一日を!

応援とコメレスは後ほど!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

Comment

いよいよ生筋子の季節到来ですね。私も何キロも作ります。旬を過ぎると皮が固くなってしまうのでやはり出盛りの時に買わなくては、と思いました。(何年か前に失敗を経験)
ricetable |  2008.09.19(金) 10:45 | URL |  【編集】

いくら丼

アボガドは、考えてもみなかったです
とっても面白いですね
いくらを頂いたら、試してみます
Jhon.Jhon |  2008.09.19(金) 10:50 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆

ほら、ほらほら、
またアボカドだよ^^
やっぱりママンちゃま=アボカドの私のイメージは合ってるわ。

ママンちゃま=石油王とお知り合いっていう
勝手な私のイメージもあるんだけど♡

私はいくらは食べないので、もちろん調理したことないけど、
にたまごんちゃんや、研究員ちゃん、やってたよね。
それを素早くやってしまうなんて、さすがです。

ママンおねえちゃまも良い週末を♪
JUNA |  2008.09.19(金) 11:31 | URL |  【編集】

鮭が一匹届くなんて、いいですね~(^O^)/
さばくのは大変そうだけど、いろいろな部位が
楽しめますね♪

いくら丼、とっても美味しそう。
親子丼になっているところが、なおいい^^
プリン |  2008.09.19(金) 13:11 | URL |  【編集】

私も味醂はいらない派だよー。
鮭一匹さばくのって、けっこう重労働
なのに頑張ったねー。
アボカドに鮭にいくら。最高じゃん。
モニ |  2008.09.19(金) 13:20 | URL |  【編集】

贅沢なイクラ丼 アボカトも入って
いいなぁ 食べたい!
Kay |  2008.09.19(金) 13:32 | URL |  【編集】

ママンさん♪
生なんていいな~~
贅沢ぅぅぅ。
美味しいそ~~
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ポチ☆
たまちゃん |  2008.09.19(金) 14:21 | URL |  【編集】

ママンちゃぁーん、きたよーー(^^)

文中リンクありがとう!
でさ、ママンさんのすごいところは、これをまた
アボカドと合わせちゃうところ。
冷凍しようと思っていっぱい作ってもなくなっちゃいますよね、いくら(笑)
今シーズンあと何回作るんだろう・・・と考えるとちょっとうんざりしたりもする・・・(苦笑)
にたまごん |  2008.09.19(金) 16:23 | URL |  【編集】

ricetableさん
何キロはすごい!鮭何匹分かしら?やっぱり出盛りのときに作るのがいいんですね。今週末がんばります。

Jhon.Jhonさん
アボカド合いましたよ。さらにちょこっと醤油をたらしていただきました。

JUNAちゃん
でしょ?アボカド好きよ。私はハンサムでリッチな石油王と知り合いなのかしら?
JUNAちゃんはいくら食べないのね。コレステロール高いみたいだから私は大好きだけどほどほどにしなくちゃ。

プリンちゃん
私は生すじこをスーパーで買ってきました。さけといくら、そういえばこれも親子丼ですよね?

モニさん
私はスーパーの生すじこで作りましたv-356最近は主人の実家にはさばいた状態で届くみたいです。
モニちゃんも甘くないほうが好みなのね。

Kayさん
いくらは売ってないですか?このあいだのうには残念でしたよね~。

たまちゃん
この季節の贅沢ですね。でもいっぱいつくって次は冷凍します。

にたまごんちゃん
ママン=アボカド好きですから。いくらをはずす作業が結構根気が要りますね。冷凍すれば何ヶ月か楽しめるからがんばります。
ママン |  2008.09.19(金) 16:54 | URL |  【編集】

超美味しそうだ~☆

アボカドとの組み合わせってとこが
また、いい感じじゃん(^u^)


コメレスなんだけど、BBクリーム
よかったら、私注文できるから、おわけできるわよん(^O^)/

もしよかったら、その旨メールいただければ
・・・っと(^O^)

一応メールフォーム入れときますね☆
ゆかっち |  2008.09.19(金) 18:12 | URL |  【編集】

遅い登場です
この親子丼にアボカド…
さすがアボカド大使ですねっ
(勝手に命名)

BBクリーム、かなりいいですよ
私もネットで購入しました
ルナコ |  2008.09.19(金) 19:02 | URL |  【編集】

いくらにアボカド、色の組み合わせも美しいですね。味を想像しては、もうじゅるり。。。おいしいものが食べたいです!これは目の毒☆ 笑 

応援も!素敵な週末を迎えてくださいね。
panipopo |  2008.09.19(金) 19:58 | URL |  【編集】

水饅頭も麩饅頭も大好き~♪
季節を逃した感がありますが、私もどこかで探してこよう♪って・・・前の記事でした。
私もイクラしょうゆ漬けっていただくばっかりです。
でもちょっと時間が経つと皮が固くなってくるので、冷凍って大丈夫なのかな?と思ってます。
私もがんばってつくろうかなぁ・・・安さに負けそう!
あり |  2008.09.19(金) 20:07 | URL |  【編集】

ゆかっちさん
これは冷凍しておくと室温ですぐにとけるので忙しいときの夕飯メニューの助っ人になりそうです。アボカドとばっちりでしたよ。

ルナコちゃん、
アボカド大使になったわね(笑)。このクリーム、いいのね。手に入れたい!

panipopoさん
私はpanipopoさんのケーキが食べたい~!日本では思い切りおいしいものを満喫してね。

ありちゃん
どこか探せばまだ夏の和菓子売ってるかしら?うちの近くの麩饅頭もおいしいのですが、冷凍して売っています。持ち帰った頃に溶けてちょうど食べごろなんですよ。まだ売ってるかなぁ。今週末またスーパーで生すじこ探してきます。
ママン |  2008.09.19(金) 21:47 | URL |  【編集】

お茶漬け・・・ うちは食べないんですよね・・・っていうか、主人も苦手のようで、子供たちもそんなに食べてくれないの。なぜじゃ・・??
でも、このママンさんのなら食べたいっていうかも。d(^-^)ネ!

応援も。
ロッキン |  2008.09.19(金) 21:56 | URL |  【編集】

ロッキンさん

んん?お茶漬けではないですよ。生いくらを乗せた丼です。
確かにお茶漬けとかおかゆは海外うけしませんね。オートミール食べるなら同じようなものではないかと思っちゃいますが・・・ライススープっていうのかしら?ちょっと感覚が違いますよね。
ママン |  2008.09.19(金) 22:10 | URL |  【編集】

しゃけの親子丼withアボカド おいしそ~

大葉とのりでさっぱりですね!


今日は週末金曜日
ママンさんも良い休日を!
じろう |  2008.09.20(土) 00:04 | URL |  【編集】

和菓子は季節感が命・・・奥が深く興味のある分野です。
今頃、この玉屋さんはどんなお菓子を置いてるんでしょうね。

えー生すじこ・・・作りたくないから食べさせて派だと思います・・・たぶん。

やっぱりアボガド入れるとおいしいよね!
Miwakitz |  2008.09.20(土) 04:51 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

手作りってさらに美味しいんだろうな~^^

キラキラ綺麗だし、ホント食べたくなります♪

おいしそう~♪
ゆい |  2008.09.20(土) 05:30 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは!
あちこちでお見かけしたこの丼、どうしても作れないの。色々な所を探して見たのですが、筋子系(鮭は売られているのに)は、どこにも売っていませんでした。だから、見るだけ。。。でも最高に美味しそう~!☆
メギー |  2008.09.20(土) 05:44 | URL |  【編集】

ママンちゃんおはようございます。
リンクありがとう~♥
そういうわけで、私はいくらは夫まかせです。
でもって、うちでは、醤油漬けに加えて
私が好きなので、塩漬けも作ってくれるんですよ。
塩もすっごく美味しいよ!


はい、ごちそうさま!


ブログ書きました。ママンちゃんのお料理も
紹介させて頂きました、どうぞ、よろしく!
Kyoko007 |  2008.09.20(土) 10:59 | URL |  【編集】

じろうさん
さっぱりしてとっても満足の味でした。やっぱりアボカドはおいしいです(笑)!じろうさんもよい週末を。

Miwakitzさん
昨日玉屋さんのそばを通ったのですが、買いませんでした。また覗いてみます。アボカドは醤油の味ともよく合います。

ゆいちゃん
いくらって見た目もきらきらできれいですよね。おいしかったですよ。

メギーさん
いくらはどこにいっちゃうんでしょうね?日本食屋さんにいくのかしら?ボストンだと瓶入りでスーパーで売っていました。

鍵コメさん
ありがとう!
ママン |  2008.09.20(土) 11:07 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

塩漬けもおいしそうですね。
作ってもらえるなんて幸せ!

いい充電期間でしたか?今ブログお邪魔してきました。とっても素敵。リンク&紹介ありがとう!これからもよろしくね。
ママン |  2008.09.20(土) 11:20 | URL |  【編集】

私も毎年いくら醤油漬け作りますよ~^^
今年はまだ作ってないけど・・・。
まだ高いんだもん><
おうちで作ったら おいしいでしょー?
アボガドと合わせたことはないので
今度やってみよう!
エミリオ |  2008.09.20(土) 14:06 | URL |  【編集】

エミリオさん

もう少ししたら安くなります?でも堅くなる前に買わないとね。いつ頃が一番いいんでしょうね。今度アボカドと一緒に食べてみてね。
ママン |  2008.09.20(土) 14:11 | URL |  【編集】

今日はまだだったのね!!応援して帰るね。
モニ |  2008.09.20(土) 14:22 | URL |  【編集】

ママンさんすごーい!!
鮭までさばいて 筋子を漬けちゃうなんて!!
私・・・目を見ただけで気絶しそうです(笑)
鮭の身+イクラ+アボガド
ご飯の上ももちろん美味しそうだけれど
パスタの上でも美味しそう♪
鈴木さん家 |  2008.09.20(土) 15:15 | URL |  【編集】

組み合わせがいいですね~!
とっても美味しそうで、また食べたくなりました☆ ブログっていろいろなアイデアがいただけてうれしいです!
 私も文中でリンクさせていただきます~!
研究員* |  2008.09.20(土) 15:30 | URL |  【編集】

モニちゃん
ありがとう。

鈴木さん家へ
間違い易い文章でしたね。生すじこはスーパーで買ってきたので私は鮭はさばかなかったんです。鮭の頭の昆布巻きを作るときは頭を切るんですけど、未だに苦手です。目がね・・・たしかにこれ、パスタにも合いそうですね。

研究員さんへ
文中リンクありがとう。見に行きますね。
ママン |  2008.09.21(日) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/277-01f39ad0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
