07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さつまいものマヨチーズ焼き & まぐろととアボカドの春巻き

2008.09.22 (Mon)

☆おいしいってしあわせ☆のゆいちゃん

さつまいものマヨチーズ焼きを作りました。

作り方はこちらを見てね → さつまいも

P1030332.jpg

ゆいちゃんは毎日お野菜いっぱいのヘルシーなおかずを作っている研究熱心な方です。


私の息子はマヨネーズが嫌いなのですが、最近、焼いたマヨネーズは食べられることを発見。
このさつまいもも気に入ってほとんど食べてしまいました。
今回はさつまいものレモン煮を作った残りを使ったのですが、今度は1本丸ごとで作ってみます。


さて、もう1品は

まぐろとアボカドの春巻き

P1030324.jpg


まぐろは切り落としでもぶつでもいいし、かじきまぐろやかつおでもいいかも。
今回はびんちょうまぐろで作りました。

まぐろとアボカドは適当な大きさに切ります。
P1030314.jpg


わさび醤油で下味をつけます。
P1030315.jpg


春巻きの皮を広げ、のり、シソを乗せた上に適量を乗せます。
P1030319.jpg


くるくる巻いて、巻き終わりは水溶き片栗粉でとめます。
P1030320.jpg



油でカリッと揚げればできあがり。


P1030325.jpg
(奥に見えるサラダについてはまた後日!)


最近アボカドに目覚めたルナコちゃんにもおすすめ!


お好みでレモンを絞ってね。
お酒のおつまみにもお弁当にもいいですよ。

パリッとしておいしい~ハート3





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:46  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

一番~早速来ました
これはいい!
春巻きって中の具が面倒臭いでしょ?
(私だけ?)
これならできる!
ママンさんありがとうございますぅ

あとスペイン語はもうころっと忘れました
spanish boyの訳はでたらめです(汗
ルナコ |  2008.09.22(月) 10:54 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

一番コメントありがとう~!
これほんとにおいしいですよ。
中身は刺身用のまぐろを使えば、それとアボカドなので火が通りきっていなくてもすぐに食べちゃうならオッケーです。わさび醤油、のり、シソの香りも最高です。
ママン |  2008.09.22(月) 11:03 | URL |  【編集】

マヨチーズ焼き、ほんと美味しそう。
サツマイモの甘みがきっと、良い味だしてる
んでしょうね。

春巻きは、ママンちゃんレシピ?
わさび醤油に紫蘇であえてあげるなんて
渋い!!

あ~、両方美味しそうだわっっ
Kyoko007 |  2008.09.22(月) 11:07 | URL |  【編集】

どちらも

心惹かれるレシピ
まずは、さつま芋から・・・
お気に入りになりそうな感じです♪
Jhon.Jhon |  2008.09.22(月) 11:12 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

マヨチーズ焼きはきっとジャガイモで作ってもおいしいんでしょうけど、旬のさつまいもだと甘みもあっておいしかったです。
この春巻きはどこかで見たような気がしますが、もうママン流に変えちゃっています。
お勧めですよ!
ママン |  2008.09.22(月) 11:13 | URL |  【編集】

Jhon.Jhonさん

マヨチーズ焼きはオーブントースターで焼けるので手軽です。後引くおいしさですよ。
ママン |  2008.09.22(月) 11:15 | URL |  【編集】

お芋はオーブントースターで作れるんですね!
嬉しいな~。作ってみます^^
ジャガイモでもおいしそうですね♪
これも食べすぎ注意かも^^;
プリン |  2008.09.22(月) 11:27 | URL |  【編集】

プリンちゃん

ゆいちゃんのレシピではオーブンで15分くらい焼くことになっています。
私は時間短縮のため、ラップしてレンジで少し過熱して柔らかくなったところに塩、黒こしょう、マヨネーズ、チーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけました。
食べすぎ注意ですよ~!(笑)
ママン |  2008.09.22(月) 11:34 | URL |  【編集】

鮪とアボカド春巻きにしたことないっ。
熱を通すと、違った感じで
いいかもねー。美味しそうだよ☆
モニ |  2008.09.22(月) 12:53 | URL |  【編集】

ママンさん♪
うちの夫も娘も焼いたマヨネーズなら
OKだからいいかも~
じゃがいもとか他の野菜でも
美味しそう(*^o^*)
アボカドの春巻きもd(>_<)グッ!!
アボカド好きな私にはピッタリ~~
作ってみるネ!
ポチ☆
たまちゃん |  2008.09.22(月) 12:54 | URL |  【編集】

おいしそう♪
ビールのつまみに欲しい♪♪
息子ちゃん 若いのにマヨ嫌いとはめずらしいね。
私よく わさび醤油で下味をつけた段階のをご飯の乗せて食べます^^ マグアボ丼って
うちじゃー呼んでるけど。
エミリオ |  2008.09.22(月) 13:10 | URL |  【編集】

アボガトとわさび醤油は私のお気に入りなんだけど 春巻きに入れちゃうんなて さっすがーママンさん
超美人っていうのは Kyokoさん情報!
応援
Kay |  2008.09.22(月) 13:13 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

嬉しい~^^

ありがとうございます~♪

息子さん苦手克服だったんですね^^

春巻きも凄く美味しそうです~^^

>光麺、東口です~^^
お店も可愛い感じですよね^^
ゆい |  2008.09.22(月) 13:23 | URL |  【編集】

モニちゃん
まぐろに火が通ると鶏肉のような感じになります。おいしいですよ。

たまちゃん、
たまちゃんってお子さんいたのね。やっぱりマヨ苦手なのかしら?アボカドすきなら是非この春巻きつくってみてね。アップしてくれると嬉しいです。

エミリオちゃん
そのマグアボも好きよ~。春巻きにするとまたちょっと違った感じでおいしいですよ。ビールにぴったり。

Kayさん
Kayチャンもアボカド+わさび醤油好きなんですよね。マグロが手に入りにくかったら鶏肉でもいいかも。春巻きの皮は手に入るのかしら?Kyokoちゃんが男性なら私もてちゃったのになぁ。残念。私は普通のバブル生き残りのおばちゃんよ。

ゆいちゃん
こちらこそありがとう!
息子の苦手がひとつ減りました。
東口の光麺だったんですね。角のラーメン屋さんもいつも行列ですよね。

ママン |  2008.09.22(月) 14:19 | URL |  【編集】

うわぁ~
この春巻きは!!!
ものすごく好みです~
ほんと、さっと揚げて、半生でいただきたい!!!
よし!
試してみます~!!!

ほんと、ママンさまってすごい~!!!!
かめ代 |  2008.09.22(月) 16:28 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆
このアボカド料理、すっごくいいっ!!
私、結局アボカドとどう接していいのかわからず
(ルナコっち状態)
サラダにするしか芸がなかったので、
これ、感激です。
のりと青じそ、しかもわさび醤油!!
想像しただけで最高っ。
ぜひぜひやってみたいわ~♡
JUNA |  2008.09.22(月) 17:15 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん
かめ代ちゃんちの居酒屋メニューに入れてくれる?(笑)半生もきっとおいしいですよね。

鍵コメさん
応援ありがとう。是非作ってみてね。

JUNAちゃん
アボカド好きのメニューでしょ?(笑)アボカドはわさび醤油とベストマッチ!この春巻きはいろんなフレーバーが楽しめるので、作ってみてね。
ママン |  2008.09.22(月) 18:17 | URL |  【編集】

じゃがいもじゃなくて、さつまいも・・・
っていうところがいいですよね。
秋らしくて(^^)!
ゆいちゃんのレシピは美味しそうなものが
満載で私もいつも目が釘付けになっちゃって
困ってます(笑)
アボを春巻きに!うんうん、おいしそー。
わさびがきいて、これはたまらないわっ。
ママンさんって、やっぱりアボ使いの達人だわ!
にたまごん |  2008.09.22(月) 19:06 | URL |  【編集】

もうさつまいもの季節ですね。こちらでもちらほら出てきました。ただ種類が違うので熱を加えるとぐにゃぐにゃになっちゃいます。

マヨネーズっていろんな使い道があるんですね。かめ代さんやママンさんのところでは常にお勉強です。

このアボガドの春巻きおいしそう!生春巻きでもいけそうですね!今日作っちゃおう!
Miwakitz |  2008.09.22(月) 21:25 | URL |  【編集】

ゆいちゃんのさつまいものマヨチーズ焼き、私もいいなって思っていたの!! やっぱり美味しそうーーー!!

それに、アボカドとツナ、これグッドアイデアですね!! あうから春巻きでも絶対美味しいとおもいます!!

コメレスです。
はい、そうでーす、ピザ生地も手作りです。(^^)

応援も。
ロッキン |  2008.09.22(月) 21:32 | URL |  【編集】

こんばんわ~
ここhttp://chikarin2.blog120.fc2.com/
行ってみてください
びつきいちゃんのブログなんだけど
すんごいスーツが載ってるから!
ルナコ |  2008.09.22(月) 23:21 | URL |  【編集】

焼いたマヨネーズっておいしいですよね

じろう貧乏学生時代
食パンにマヨネーズつけて、オーブントースターで焼くととってもおいしい事に気づいて、お金がなくなるといつもマヨネーズトースト食べてました(^^;

まぐろとアボカドの春巻きもおいしそ~ (^Q^)
じろう |  2008.09.22(月) 23:32 | URL |  【編集】

美味しそう!アボカドとまぐろ~あああ、食べたいです♪

応援♪
まーすぃ |  2008.09.23(火) 06:13 | URL |  【編集】

にたまごんさん
私も毎日ゆいちゃんのおかずに目が釘付けになっています。おいしそうですよね。作ってみたいものがいっぱい。
アボカドっておいしいし、色もきれいでいいですよね。

鍵コメ2さん
え~!びっくり!

Miwakitzさん
さつまいも形がくずれちゃうんですね。つぶしたサツマイモの上にチーズとマヨネーズかけて焼いてグラタンみたいにしてもおいしいかも。
まぐろとアボカドを生春巻きで巻いたままでもおいしそう。それを揚げてもきっとおいしいですよ。

ロッキンさん
ゆいちゃんの野菜料理には毎日注目です。
これもおいしかったですよ。
この春巻きは色もきれいなのでおもてなしに使ったりします。

鍵コメ3さん
私もどきどき~!

ルナコちゃん
遊びに行ってみました。笑えた~!

じろうさん
私もパン、ハム、マヨネーズ、チーズのトーストはたまに作ります。おいしいですよね。あと冷凍ポテト、マヨネーズ、チーズもおつまみにおいしいです。

まーすぃさん
応援ありがとう!
材料揃ったら作ってみてね!

ママン |  2008.09.23(火) 11:35 | URL |  【編集】

素敵なアイディア

ルナコちゃんのお薦めってことで来ちゃいましたよ~
うん 春巻きいいですね~
私もアボカド大好きなんだぁ~今度試します☆
よこりん |  2008.11.06(木) 11:57 | URL |  【編集】

よこりんさん

ご訪問&コメントありがとう!アボカド好きなら是非!とってもおいしいですよ。
ママン |  2008.11.06(木) 13:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/279-431b3394

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
