07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ムサカ

2008.09.25 (Thu)

少し涼しくなって、シチューやグラタンが食べたい季節になってきましたね。


久しぶりにギリシャ料理のムサカを作りました。
野菜などの材料を重ね焼きした料理です。



↓段々が見えるかしら?
P1030241.jpg




<作り方>
にんにく、たまねぎ、牛豚合いびき肉、トマト(缶詰)でミートソースを作る。
なすは薄切りにして油でいためる。またはオーブンで焼く。
じゃがいもはゆでて、マッシュドポテトにする。
バター、たまねぎ、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作る。
↑各々塩、こしょうで味付けしてね。

耐熱容器になす、ホワイトソース、ミートソース、マッシュドポテトを交互に敷き詰め、上にチーズを乗せてオーブンで色づくまで焼く。




ムサカ




熱々とろ~りでおいしい~はぁと
ムサカ2
(冷めるともう少しきれいに切り分けられますあせ





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:11  |  ギリシャ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

私も ムサカ!ラブです!
ギリシャに行った時は毎晩のように頼んでました(笑)頼みすぎだろう・・・。
私が作るとこんなにおいしそうに見えません。
ママンさんはなんでも上手に作られて食卓が華やかそう!
研究員* |  2008.09.25(木) 10:47 | URL |  【編集】

はい、層はちゃんとわかりますよ~ 素晴らしいです!!
これ、美味しいですよね~ 
私、これ作るととどまることができないんです。
最後の最後まで食べてます。(^。^)

コメレスです。
はい、お陰さまで、C子もギプスとれてのびのびしてます♪

今日も応援です!
ロッキン |  2008.09.25(木) 11:06 | URL |  【編集】

研究員さん
ギリシャだと大きく作ってきれいに切り分けてくれてケーキのようですよね。毎晩はすごい・・・研ちゃん作ったの絶対おいしいと思います。そのうちアップしてみてね。

ロッキンさん
そうそう、これ、危険ですよね。止まらないんですもの。作りすぎかしらと思っても家族で一杯食べるから案外なくなっちゃったりして。
応援ありがとうね。
ママン |  2008.09.25(木) 11:14 | URL |  【編集】

おはよう!!
ふふっ。私も茄子でオーブンだったけれど、ママンちゃんはムサカかー。
気が合うね!!すっごくきれいな焼き色。美味しそうだよん。
私はこういうアツアツ料理が涼しくなってくると大好き☆
冷めていれば上手く盛りつけられるかもしれない
けれど、やっぱりアツアツじゃなきゃ~
断面がきれいなのもしっかり確認したよん
モニ |  2008.09.25(木) 11:16 | URL |  【編集】

モニちゃん

私もモニちゃんの記事見て、あら、と思いました。気が合いますよね。モニちゃんのなす料理うまく作ったらアップしますね。リンクさせてね。うまくいかなかったらごめんね。でもぜったいおいしいと思います。やっぱり熱々よね。
ママン |  2008.09.25(木) 11:20 | URL |  【編集】

チーズの焼き色といい とっても美味しそうです♪
季節的にもピッタリですよね☆透明の耐熱容器 ヤッパ いいですねぇ~ 先日より 買おうかな?どうしようかな??って お店で何度も悩んじゃってるの(小さな悩みだわ・笑)
鈴木さん家 |  2008.09.25(木) 11:26 | URL |  【編集】

おいしそう!
こっちも 秋の空気になって
一昨日はビーフシチューを作りました。
ムサカ、食べたいなぁ。
近々作りまーす!!
エミリオ |  2008.09.25(木) 12:08 | URL |  【編集】

うわ~これおいしそう♪
だんだんに重ねてから焼くんですね!
Lee |  2008.09.25(木) 12:14 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆

これ、是非是非作ってみたい!!
難しいこと、そんなにないよね。

こういう場合は、パンを合わせるの?
どんなパンが合うのかしら。

私の初のギリシア料理になりそう!!
ママンちゃま、これも投稿しないと!!
例の世界のお料理に^^
(見てきたよ~、一杯投稿してあって、私まで嬉しくなった!!)

これ近々絶対に作りたいです。

もし何かアドバイスがあったら、是非是非教えてね^^
こういう深めの耐熱皿で焼いたほうがいいのかしら。。。
JUNA |  2008.09.25(木) 12:32 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

ムカサ美味しそう~♪

とろ~んとしてるんだろうな~^^

ホント今食べたいです(笑

ゆい |  2008.09.25(木) 13:12 | URL |  【編集】

こんにちわ~
ムサカって前も登場してましたか?
名前だけは憶えてる
ギリシャ料理なんですね
この深くて大きい耐熱容器に
またビックリです~
そこかい!
食べたい~
ルナコ |  2008.09.25(木) 13:37 | URL |  【編集】

オーブンで熱々

この手の食べ物大好きです
同じ材料でもちょっとした作り方の違いや
国や材料の違いで名前が変わるのね
これ食べたいです!
Jhon.Jhon |  2008.09.25(木) 14:08 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ
パウンドケーキや、こういうグラタン類やパンを焼くときまでこの耐熱容器はもう何年も活躍しています。使えますよv-218

エミリオちゃん
さっきはごめんねぇ。私、そそっかしいのよ。
涼しくなってこういう料理おいしいですよね。

Leeさん
層になった材料が合わさってとってもおいしいですよ。チーズのトロトロと香ばしさも最高です。

JUNAちゃん
嬉しい~!作ってみてね。この日はフランスパンとトマトのブルスケッタを一緒に出しましたが、ムサカだけでボリュームあるので普通のフランスパンとかロールパンなどとグリーンサラダで十分だと思います。
重ね方は崩れにくい方法を研究してみてね。私は一番下になすを敷きました。
ミートソースも、ホワイトソースもマッシュドポテトもJUNAちゃん得意だから、あとは材料を重ねて焼くだけ。簡単だと思います。どれかにナツメグ入れればよかったかも。
深い型で焼いたほうがいいですよ。もし高さが余ったらもう一回繰り返して重ねていってもいいし。火はすべて通ったものなのでチーズが色づけばオッケーです。
レシピブログの世界のお料理教えてくれてありがとうv-207早速いっぱい載せちゃった。このムサカもv-221ケーキ類は載せられないのかしら?

ゆいちゃん
またすぐ食べられるようにいっぱい作っていくつかの容器で冷凍しました。もう少し寒くなった頃また食べるつもりです。

ルナコちゃん
カレードリアかどこかの記事でムサカみたいとコメントしたと思います。ムサカの記事は初めてです。


Jhon.Jhonさん
ミートソース、ホワイトソース、マッシュドポテト、焼いたなす、それぞれ日本でも馴染みのものですよね。でもチーズを乗せて重ね焼きするとギリシャの代表料理になるんですね。マッシュドポテトとなすの代わりにパスタならラザーニャですしね。料理っておもしろいですね。

ママン |  2008.09.25(木) 16:37 | URL |  【編集】

ムサカ、おいしそうですね(^O^)/
実は、うちに詰め合わせに入っていたムサカの素(シチューの素みたいな感じ)が残っているので、作らないとと思っていたところでした。
やっぱり、インスタントじゃなくて自分で作った方が絶対おいしいですね^^
プリン |  2008.09.25(木) 16:55 | URL |  【編集】

ムサカだ~
これからの季節、こういうものが食べたくなりますよね。
スブラキと一緒に食べたいっ。
ママンさんが作るとなんでも美味しそう!
ワールドワイドな食卓で、レストランみたいです(^^)


にたまごん |  2008.09.25(木) 17:13 | URL |  【編集】

プリンちゃん
ムサカの素ってあるんですね。食べてみたいです。作って紹介してね~!

にたまごんさん
やっぱりさすがにたまごんちゃん、スブラキね!シシカバブーに似た串焼きですよね。葡萄の葉にくるまったご飯、Gyro(私はジャイロと発音するんだけど実際はわからず)、グリークサラダも好きです。ギリシャ料理店に行きたくなっちゃったわ~!
ママン |  2008.09.25(木) 17:24 | URL |  【編集】

最高においしそうです!!
どれも大好きなものが組み合わさってるものv-238

秋に食べたいお料理ですね。
びつきい |  2008.09.25(木) 22:16 | URL |  【編集】

ポチはしたよ~

ムカサって、コテージパイの
豪華版って感じですね!
Kyoko007 |  2008.09.25(木) 22:36 | URL |  【編集】

ポチは朝したよ~

って書いたつもりだったけど
朝が抜けてるよね。
朝がぬけると、偉そうだ!!
ごめんね!
Kyoko007 |  2008.09.25(木) 22:38 | URL |  【編集】

ママンさんはギリシャ料理もたくさん出来るんですね。それじゃ・・・次回はあれかなぁー?

昔からギリシャの小さい島で夏を過ごすのが夢なんだけれど・・・もうかなわないだろうなぁー

だからママンさんのメニューでギリシャ気分にさせてくださーい♪

あ、もちろんムサカ大好き!食べたくなってきた。
Miwakitz |  2008.09.26(金) 05:50 | URL |  【編集】

おはようございます!
本日の記事で、
ちょこっとリンクさせていただいておりますっ!
事後報告でごめんなさい(>_<)
ヨロシクお願いいたします~
にたまごん |  2008.09.26(金) 06:54 | URL |  【編集】

ムサカってラザーニャのパスタなし?
うーんこれなら私にも作れそうだ!
とっても美味しそうです!!!!
Kay |  2008.09.26(金) 07:27 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは~!

このお料理、ムサカっていうのですね。ホワイトソースにトマトベースのソースも入れて焼くなんて、とっても美味しそう。何か、特別なハーブ類とかスパイスは必要ないのかしら?

ぜひ、作ってみたいです。

もう週末ですね。ご家族で、思いっきり楽しんでくださいね。
メギー |  2008.09.26(金) 10:09 | URL |  【編集】

びつきいさん
ですよね。どれもおいしいものを重ねているんだから絶対おいしいですよね。

Kyoko007ちゃん
そういえばなすとホワイトソースをなくせばコテージパイかな?応援コメントありがとうねv-238

Miwakitzさん
ギリシャ料理で次につくるアレって何かしら?ウゾ飲まなきゃね。ギリシャの島に行きたいですよね。

にたまごんさん
記事確認しました。ありがとう~!嬉しいです。

Kayさん
ムサカからなすとホワイトソースなくせばコテージパイで、なすとポテトをなくして代わりにパスタ挟めばラザーニャですね。カリスマKayちゃんなら簡単に作れますよ。

メギーさん、
アメリカにはギリシャ料理のお店があちこちにありますよね。この日はムサカに特別なスパイス入れませんでしたが、ナツメグ入れるとおいしかったかも。作ってみてくださいね。

ママン |  2008.09.26(金) 10:48 | URL |  【編集】

ママンさん♪
熱々とろりで美味しそう~~
茄子のグラタンとじゃがいものグラタン♪
両方の味が楽しめちゃうo(*^▽^*)o
お料理上手なママンさんにポチ☆

たまちゃん |  2008.09.26(金) 14:21 | URL |  【編集】

たまちゃん
ナスのグラタンとじゃがいものグラタンをいっぺんに・・・そうですよね!応援ありがとう。
ママン |  2008.09.26(金) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/282-aa0cb3bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
