05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

神保町の中華料理店 紅楼夢

2008.09.26 (Fri)

あの店のあの料理がどうしても食べたいっていう時ありませんか?
行列の店とか有名店じゃなくてもお気に入りの店

この日はそんな気分でした。

神保町の学士会館にある 紅楼夢



学士会館
P1020895.jpg



学士会館の脇には日本野球発祥の地のモニュメントがあります。
P1020894.jpg



ちょっと入りにくい感じの建物ですが大丈夫。
中はとっても落ち着いたクラッシックな雰囲気。
P1030357.jpg



紅楼夢の入り口
P1030365.jpg




P1030364.jpg




天井が高くて落ち着いた店内
P1030363.jpg




食べたかったのはこの野菜の湯麺 (1,000円)
P1030359.jpg



しっかりした細麺
P1030361.jpg



塩味スープ
なんのダシかわかりませんが、薄味でさっぱりなのに深~いコク!
鶏? もしかするとホタテかもしれません。
P1030362.jpg



ポットにたっぷりの中国茶がついてきます。
上に乗った炒め野菜(青梗菜、ねぎ、竹の子、袋茸、干し椎茸、にんじん、ベビーコーンなど)がしゃっきしゃき!ぎんなんも入っています。
P1030358.jpg



とってもおいしかった~絵文字名を入力してください


その他にも海鮮かたやきそばが麺類で一番人気だそうですし、お得なランチセットもあります。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

10:37  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

あの店のあの料理がどうしても食べたいっていう時、あります、あります!!

だから、わかるわ~ママン さんのお気持ち!!

しかも、この写真みて納得! めっちゃ美味しそう!!
こえれ食べたら、心もお腹も大満足だったでしょうねd(^-^)ネ!

コメレスね。
そうなんですよ~ こりんごちゃん、王子くんのママなのにプリキュアグッズを知っているなんてにくいでしょ?(^^) 

今日も応援でーす!
ロッキン |  2008.09.26(金) 11:20 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆
きのうはパエリアもどきを作りながら
実は、ママンおねちゃまをかなり思い出し、
「助けて~~」って思ってました(笑)

ムサカもアドバイスたくさんありがとうv-415
頑張って作ってみるよ~
外国ものに弱いわたしだけど、
きっとムサカはいけるよね。
(ん?ムカサ?ムサカ?)

レシピブログの世界のお料理はケーキもいけると思うよ^^
世界の料理を出したら、ママンおねえちゃまの右に出るものはいないと思うので
バンバンだしてください!
っていうか、誰かが右にでちゃったら、あたしが許さないわっ。

それから、今日のこだわりのお店。。。
きっとグルメなママンおねえちゃま行きつけだから、
とってもおいしいんだろうな~
私もそういう店はないことはないけど、
今はファミレスばっかなので、なかなかいけないです。
子供禁止っていうのが、けっこう多い(涙)

塩味のスープ、澄んでいてとってもおいしそう♡
JUNA |  2008.09.26(金) 12:17 | URL |  【編集】

ロッキンさん
ロッキンちゃんのどうしても食べたいお店&お料理に興味あります。次にその時がきたらレポしてね。この日はとっても満足でした。

JUNAちゃん
私も本格パエリアとはいかず、スペイン人の友人のコメントでは、「パエリアとはちょっと違うけど、まぁおいしい。」
過去に作った記事はこちら→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-164.html
Miwakitzさんが本場のパエリアの作り方を紹介しています→http://miwakitz.blog29.fc2.com/blog-entry-26.html
ムサカ作ってみてね。感想楽しみにしています。
レシピブログの世界の料理部門、教えてくれてほんとに感謝だわ~。ランキング上がりました。ケーキもいいならもっと載せちゃおうかな。
ここのこのラーメン(湯麺っていうのね)、とってもやさしい味で、具が野菜だけなのにしっかりコクがあって、おいしいんですよ。
ママン |  2008.09.26(金) 12:54 | URL |  【編集】

(*^_^*)ノ

お気に入りのお店ってありますよねっ♪
帰省したら すぐに駆け付けたい 恋しい味があります。

薄味で深いコクのスープ、とっても美味しそうですねっ♪
ゆっくり味わいたいなぁ・・・。
今日も応援っe-68i-178
こりんご |  2008.09.26(金) 13:04 | URL |  【編集】

すごく雰囲気があるお店ですね♪
お野菜タップリで美味しそうです!!
ムショーに行きたくなるお店
あります!あります!!
私の気分は「中華そば」です♪
鈴木さん家 |  2008.09.26(金) 13:28 | URL |  【編集】

↑ロッキンちゃんとの噂話でこりんごさんくしゃみしなかったかしら?
こりんごさんの故郷&恋しい味って何かしら?今度教えてね。王子君も好きなもの?

ママン |  2008.09.26(金) 13:29 | URL |  【編集】

ママンちゃんは、やっぱり情報がすごい。
自分の足で舌で確かめているから、紹介するものはどれも美味しそう。

このお店、知らなかったわー。
神保町へ行くと、どうしても貧乏学生のノリでB級グルメしかいかないんだもん。
ここ、絶対行く!!決めた!!
モニ |  2008.09.26(金) 13:29 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ
あら、こりんごさんにコメントしている間にコメントが前後になっちゃった。
このお店の雰囲気はとってもレトロな感じでいいんですよ。落ち着きます。
鈴木さんの中華そばってほんとに昔風の?わかるわかる!

モニちゃん
神保町通のモニちゃん!学生のノリでおいしいグルメのお店も今度教えてね。
この学士会館、入りにくい感じだけど中は広くてきれいだし、トイレも最新式!結婚式や宿泊もできるみたい。この店の他にそのうち紹介したい寿司懐石の店もあります。そこも雰囲気いいですよ~。ランチはたしか1000円から。
ママン |  2008.09.26(金) 13:37 | URL |  【編集】

このお店、雰囲気もお味もよさそうですね~(*^^)v
今度行ってみたいです♪

実は、この学士会館、数年前までは父が友人と碁を打ちに毎週通っていました。
グルメじゃないから、こちらで食事はしてないと思うけど^^;

本郷の学士会館のレストランもレトロな感じで、おいしいお料理が安く食べられますよ♪
フレンチだったのに、いつのまにかイタリアンに変わっていましたが…
プリン |  2008.09.26(金) 14:26 | URL |  【編集】

ママンさん♪
神保町にこんなに雰囲気のよいお店が
あったなんて~~
学士会館は素通りしてました(;⌒▽⌒A
野菜の湯麺♪
食べてみた~~い (*^o^*)
ポチ☆
たまちゃん |  2008.09.26(金) 14:27 | URL |  【編集】

プリンちゃん
学士会館って少しお年を召した方が多いですよね。ロビーっていうか休憩室みたいな場所ではゆっくり新聞読んだり、碁を打ったり。本郷にもあるんですね。チェックしてみます。

たまちゃん、
昨日の記事にもコメントありがとう。
学士会館の中にお店があるのが外観からわかりにくいですよね。是非今度行ったら見てみてくださいね。
ママン |  2008.09.26(金) 14:32 | URL |  【編集】

学士会館は20年ほど前、知り合いが
結婚式の披露宴をあげたので、すごく、懐かしい~
雰囲気のある場所ですよね。こんな中華路料理店が
あったんですね、
湯麺、ママンちゃんのお薦め店とういうことで
娘の湯麺データベーズに登録!!

世界のお料理のページ見ましたよ!!
一ページ以上全部ママンちゃんだった!
私もスンドゥブとかカフェごはんにTBしようと
思ったんだけど、電波悪くてTB出来ず....泣
Kyoko007 |  2008.09.26(金) 17:22 | URL |  【編集】

神保町界隈、最近ご無沙汰ですが、
ここ、共立のそばですよね?
赤い絨毯の重厚さがいいですね。
こんなところに、隠れ家中華がっっっ(@@)
塩味の優しい麺。
食べてみたくなりました~~
さっすが、ママンちゃん(さま!?)です。

ところで、手のモニュメント・・・
立派なものなんでしょうけど・・・
ちょっと、コワイ(笑)
変なテレビの見過ぎかしら?あたし。
にたまごん |  2008.09.26(金) 17:43 | URL |  【編集】

遅くなってしまいました…
この湯麺、かなりストライクです
野菜たっぷりタンメンのイメージで
いいですか?
神保町はちょっとわからないなぁ
ルナコ |  2008.09.26(金) 18:22 | URL |  【編集】

私はしょっちゅうです~。
なかなか行かれないんですが、あそこのあの○○が食べたい!!
と明確な目標が突如として頭の中を占めるんですよね~。
こんなステキな雰囲気で1000円ってステキ♪
行きたい~。

ムサカ、初めて聞きましたが、めちゃくちゃ私好みです♪
あり |  2008.09.26(金) 20:17 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん
上の階は行ったことないんですが、きっとホテルルームの他、披露宴会場などもあるんでしょうね。私、学生会館のコンセプトが今いちつかめていません。Qooちゃん若いけど湯麺の通だからきっとこういうあっさり味もわかっちゃうかも。向かいの小学館ビル地下の七條のエビフライも好きかも。
世界の料理のページにいっぱい載せちゃった。スィーツも載せちゃうかも。

にたまごんさん
学士会館は共立の真向かいです。この湯麺、ときどき食べたくなります。
手のモニュメントが恐い?にたまごんちゃん、どんなテレビ見てるの?

ルナコちゃん
私、タン麺も大~好きなんですが、この野菜の湯麺はもっとあっさりかな。でも味わうと深いの。ルナコちゃんちからだとわざわざになっちゃいますよね。このお店、支店ないみたいだし。他のメニューもぜったいおいしいと思うのだけど注文するのはいつもこれ。

ありちゃん
でしょ~?自分で作るメニューでも今日は絶対これ、とか、お店であの料理、とか「とりつかれる」ことありますよね(笑)。
ムサカ、ありちゃん好みだったかしら?嬉しいです。
ママン |  2008.09.26(金) 21:28 | URL |  【編集】

細めの麺好きです!!
お野菜もたっぷり乗って私好みィ~!!
海鮮かたやきそばもいいね♪
クラシカルな雰囲気すてきなお店~
エミリオ |  2008.09.26(金) 23:15 | URL |  【編集】

あります☆

私にもあります、無性に食べたくなる物
この細麺、しっかりして美味しそう、
お店も高級な感じで素敵だし
このお店の雰囲気で1000円は、お得な感じがしますね
Jhon.Jhon |  2008.09.27(土) 00:05 | URL |  【編集】

紅楼夢の「野菜の湯麺」昔からかわらない、本格的中華と言う感じでおいしそうですね

お店の雰囲気も落ち着いていて隠れ家的に使えそうですね(^^)!

学士会館
そういえば今日ちょうど、会社の上司がパーティに行ってました
じろう |  2008.09.27(土) 00:10 | URL |  【編集】

レトロな雰囲気が、とっても心地良さそうで
なんだかいいな~(^^)

美味しそうな野菜たっぷりの一品に、
胃袋も、こころも満たされるようだね☆

素敵~(^O^)/
ゆかっち |  2008.09.27(土) 06:44 | URL |  【編集】

ちょっとタンメンみたいなスープ?(想像力乏しくてごめんなさい・汗)

塩味系のスープ大好きです♪

レトロで趣がある建物ですね♪

応援!!
まーすぃ |  2008.09.27(土) 06:49 | URL |  【編集】

おは~
うん、スイーツも乗せたほうがいいよ!
私も、ぽちぽちのせてみます。
レシピブログのブックマークありがとう
いまいち、あれ、よくわからないよねぇ~

でも私、オーバル(だっけ?)ボール欲しい...

Kyoko007 |  2008.09.27(土) 09:06 | URL |  【編集】

頭痛でうわごと
にみんな受けてましたよ
家は記事よりコメ欄の方が視聴率いいからなぁ 爆!
私こういう中華めんが大好き!
美味しいですね たまりましぇーーん
応援
Kay |  2008.09.27(土) 09:53 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
野菜の炒め具合といい、塩加減といい、絶妙なの。海鮮かたやきそばも今度食べてみます。1500円でした。

Jhon.Jhonさん
いいお店でおちついて、ちゃんとした麺を食べられるので1000円でもいい感じですよ。ラーメンって言えないくらいちゃんとした中華です。

じろうさん
落ち着いた雰囲気なのでゆっくり食事できます。パーティにも学士会館使うんですね。

ゆかっちさん
行ったことないけど昔の上海のお店っていうイメージ(どんな?)でした。野菜たっぷりのやさしい麺はおなかと気分を満たしてくれました。

まーすぃさん
忙しいときにありがとう!
タン麺は確か豚肉が入っていて、肉系のスープだと思うのですが、この野菜の湯麺はまったく野菜だけであっさりしたスープです。でもおいしいの。

Kyoko007ちゃん
レシピブログ、使いこなしてなかったの。スィーツも載せてみますね。Kyokoちゃんのレシピ載るのも楽しみだわ~。

Kayさん
で、Kayちゃん、まだf アラサーでいくの?(笑) 
中華もたまに食べたくなりますが、近所の中華料理屋さんはちょっとくどそうなのよね。
ママン |  2008.09.27(土) 11:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/283-21be4052

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
