09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ルバーブ&アップルタルト

2008.09.27 (Sat)

フキやセロリに似たフルーツ(?)、ルバーブ



デパ地下でみつけて買ってきました。
P1030372.jpg



ジャムにすると甘酸っぱくてとってもおいしいの。
このルバーブでタルトを焼くことにしたのですが、量が足りないので、やっと店頭に出てきた紅玉を一緒に使いました。



参考にしたレシピ本はこれ
ステラおばさんのアーミッシュカントリーのお菓子ステラおばさんのアーミッシュカントリーのお菓子
(1995/12)
ジョセフ・リー ダンクル

商品詳細を見る




ルバーブと紅玉は適当に切って砂糖をまぶして2時間おきます

水気を切ってタルトと一緒に焼きます。
P1030374.jpg


P1030376.jpg


冷めてからサワークリーム、卵、砂糖、アーモンドを混ぜた液を流してさらに焼きます。
P1030377.jpg


室温でも、冷やしても。
P1030380.jpg



さくさくのタルトと甘酸っぱいフィリングがおいしい~ハート
P1030383.jpg




もうひとつ!


Quality of Life by JUNAのJUNAちゃんのブリオッシュ
を焼いてみたところ、1度目は膨らみが足らず失敗。
初心者なのにリンゴやくるみなど入れたのがいけないのかと思い、再度シンプルに挑戦!
今度は柔らかくいい感じに焼けました。
P1030367.jpg


朝食にぴったり
P1030370.jpg


JUNAちゃん、うまくいったわよ~ハート


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:20  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

Comment

ママンおねえちゃま~~
すぐ、飛んできたっ!!!

プリオッシュ、すっごく、すっごくおいしそうに焼けてるっ♡

アーモンドスライスもいい感じだし、
これみて、また私が作りたくなっちゃった(笑)

プリオッシュ、おいしいですよね^^

でもって、ルバーブ。
これ、kayねえさんのところで初めて知ったんだったかなぁ??
デパ地下に売ってるものなのね。
これにりんごをあわせるっていうところがまた、憎いわぁ~。
このタルト、しっとりして、しかもサクサク感もありそうで、衝撃画像です☆


リンクしてくれて、どうもありがとう^^

↓パエリアのことも教えてくれてありがと!
見に行ってみたよ^^

・・・作り方全然違ったような気がする^^;
JUNA |  2008.09.27(土) 12:34 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

1番コメントありがとう!
今度はJUNAちゃんみたいにちょっと工夫してブリオッシュ焼いてみますね。またバリエーション紹介してねv-238
パエリアもまた作ったらアップしてね。
このタルト大きく焼いたのに早くも半分以上なくなってる・・・
ママン |  2008.09.27(土) 12:58 | URL |  【編集】

食べたいっ
ルバーブ甘酸っぱくて美味しいですよね
それにりんごを混ぜて焼いたんですね…
おまけにブリオッシュですか…
ため息しかでないです
ルナコ |  2008.09.27(土) 13:29 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

ルバーブって名前は聞いたことが

あるのですが、実際食べたことがなくて~^^;

どんな感じなんだろ~^^

ホント食べたいです~^^
ゆい |  2008.09.27(土) 13:47 | URL |  【編集】

タルトおいしそ~
私もタルト焼こうかな、って思ってるとこ^^
ルバーブ けっこうグリーンですね。若いの?
ブリオッシュも美味しそうに焼けてる!!
贅沢な生地で見てるだけでもたまりましぇん!!
ママンちゃん アメリカで産んだんだ~
かっちょいいーーー!!
エミリオ |  2008.09.27(土) 14:26 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
りんごも入れてみたら、よく合っておいしかったです。HBあるとブリオッシュ生地もこねてくれるので簡単です。それでも失敗した私・・・

ゆいちゃん
ルバーブって野菜のカテゴリーになるのかしら?ほんとに見た目と違ってさわやかな酸味がおいしい食べ物です。でも食べるとおなかがゆるくなるの。

エミリオちゃん
エミリオちゃんのタルト楽しみ!ルバーブってもうちょっと赤っぽかったかしら?ボン・ママンのルバーブジャムはまったくのうす緑色だったような?どのくらいが食べごろなんでしょうね?
エミリオちゃん、あんな痛い体験のあと、よくもう一回出産がんばりましたね。
ママン |  2008.09.27(土) 14:46 | URL |  【編集】

2つも作ったなんてすごい!!
それもタルトにブリオッシュだなんて素晴らしい~。このルバーブも紅玉も甘酸っぱい感じでしょ。たぶん一番私が好きな味のタルトだ。

↑今コメント読んでいて、びっくり。
ママンちゃんアメリカで出産したんだ。かっこいい~
モニ |  2008.09.27(土) 15:21 | URL |  【編集】

どちらも、すっごく美味しそう! いますぐ食べたい!!
ママンさん、もともとお料理上手なのに、どんどん進化してますね(^O^)/

先日、モンサンクレールでルバーブ入りの焼き菓子を見て心惹かれたんだけど、値段がよすぎて買わなかったの(><)
やっぱり、味見してみるべきだったかしら。
プリン |  2008.09.27(土) 18:31 | URL |  【編集】

モニちゃん、
同じ日にじゃないんですけど、連続で作りました。甘酸っぱいお菓子がモニちゃんの好みなのね。
アメリカで出産といってもかっこいいものじゃなかったですよ。

プリンちゃん、
JUNAちゃんをはじめ、お料理上手なブロ友に触発されて、作りたいものがいっぱいです。
ルバーブのお菓子を最近時々見かけるようになりましたよね。もっと普及してくれるといいのに。以前栽培してみましたが、あまりうまくいきませんでした。
ママン |  2008.09.27(土) 21:14 | URL |  【編集】

ルバーブ、私、1度もこれつかって調理したことないんですが、美味しそう!!

それに、JUNAちゃんの・・・さすがですね!!
プリオッシュ、すっごく、すっごくおいしそうに焼けてますよ!!(^_^)v

コメレスです。
うふふ、材料、ママンさんの好みでよかった♪
そうなの、ご飯でもあうと思います。
ほんとはご飯でもよかったんだけど、子供たちは麺がいい!っていうから、この日は麺に。(^_-)

応援も!

ロッキン |  2008.09.27(土) 21:44 | URL |  【編集】

うーーん、すっごくおいしそう、
バターの香りがモニターから漂って
来る感じだよ~。

これから、ちれーにデコレーションされた
ケーキの記事を書く予定ですが
私、やっぱりこういう素朴なケーキが好き~
Kyoko007 |  2008.09.27(土) 22:10 | URL |  【編集】

ルバーブ???
またまた 初めてお目にかかる食材です!!
野菜っぽいけど
ジャムにすると美味しいんだから・・・
うぅ~ん
どんな味なんだろうなー スゴク気になります!
それにしても
どちらも 美味しそうです♪
鈴木さん家 |  2008.09.28(日) 00:15 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよ~!
ルバーブ、これは日本産なんですか?こっちでは見かけないので、とってもうらやましいです。私もやはりこの甘酸っぱくなる味が好きなんです。さすが、紅玉と合わせるなんて、素晴らしいですね☆

JUNAちゃんのブリオッシュも柔らかい感じが伝わってきて、しっとりとしておいしそうです!とってもきれい。ちゃんと2回作るなんて、さすがですね。私だったら、あきらめたかも。。。笑
panipopo |  2008.09.28(日) 06:53 | URL |  【編集】

ロッキンさん
ロッキンちゃんがルバーブ使ったらどんな風になるのか知りたいです。上手に使えそう。ルバーブって季節があるのかしら?

Kyoko007ちゃん
ちれーなケーキ見ましたよ。おいしそうだわ~。ブリオッシュはとってもおいしかったですよ。焼いている間の香りが最高です。

鈴木さん家へ
ふしぎな野菜?果物?ですよね。とってもおいしいんですよ。見かけたらジャムにしてみてね。ヨーグルトと食べると最高。

panipopoさん
お帰りなさ~い!
プロにケーキ見せちゃうのはずかしいです。ルバーブは日本では長野県で栽培しているみたいですよ。うちでも栽培してみたけれどあまり元気に育ちませんでした。
韓国産のマツタケ食べたいです。日本のよりはお安めでカナダ産よりは香りがいいですよね。
JUNAちゃんのパンがあまりにおいしそうであきらめがつかず、再度挑戦してみました。
ママン |  2008.09.28(日) 11:00 | URL |  【編集】

ルバーブ、一度使ってみたい食材です。味は何となく想像できるのですが、あの形からフキを連想してしまい、躊躇していました。今度見かけたら思い切って料理してみますね!
ricetable |  2008.09.28(日) 12:07 | URL |  【編集】

日本にもルバーブ売ってるんだ!
さすが東京!きっとお高いんでしょうね
今日は庭のルバーブを刈りいれたんですが
リンゴがなかったし バターも切れてるから 作れないやとあきらめていたところで ママンさんのブログを拝見 通じあってる?笑
応援
Kay |  2008.09.28(日) 12:51 | URL |  【編集】

ricetableさん
ルバーブは砂糖と煮込むとほろほろと崩れて繊維状になります。ジャムにしてヨーグルトと食べるとおいしいですよ。

Kayさん
通じあってましたねv-238
庭でルバーブが収獲できるなんてうらやましいなぁ。収獲の時期って赤くなってからなのかしら?
ママン |  2008.09.28(日) 12:55 | URL |  【編集】

今日、寒いね~。応援だけ!1
モニ |  2008.09.28(日) 18:09 | URL |  【編集】

鍵コメさん
ありがとう!

モニちゃん
今日ぐっと寒くなりましたね。応援ありがとう。
ママン |  2008.09.28(日) 20:25 | URL |  【編集】

今日は記事のアップはないのかな。。。
とりあえず応援☆
JUNA |  2008.09.28(日) 20:28 | URL |  【編集】

おいしそうなパン!!!!!と釘付けです。
私も焼きたくなってきた~。パン熱が再燃!?
ルバーブはジャムでしかお目にかかったことがありません。
以前、長野の畑で「ルバーブ!?」と思って近づいてみたら、里芋でした^^;
あり |  2008.09.28(日) 21:04 | URL |  【編集】

ルバーブ?

ママンさんの所に来ると珍しい物がたくさん
甘酸っぱい感じが美味しそう
きっと大好きな味です
Jhon.Jhon |  2008.09.28(日) 21:31 | URL |  【編集】

今日はお忙しかったのですね♪

では、応援だけして帰りまーす!(^^)
ロッキン |  2008.09.28(日) 21:33 | URL |  【編集】

見た目は「フキ」なのにフルーツなんだ~

サクサクのタルトになるなんて気になる一品ですね(^^)!

アップルとルバーブタルト おいしそ~(^Q^)
じろう |  2008.09.28(日) 22:20 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんばんわ~~
ルバーブ☆
名前は聞いたことがあるけど
実物ははじめて。
フキみたいなのね。
タルトもブリオッシュも美味しそう(≧▽≦)
ママンさんの家族は幸せだね~~
ポチ☆
たまちゃん |  2008.09.28(日) 23:22 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~!

ルバーブのパイは、義姉のお得意デザートなのですが、ママンさんのレシピはサワークリームとアーモンド入り!
風味と舌触りが、とっても良さそう~。これは作ってみたいです☆

↓の中華のスープが食べたいばかりに、このお店へ、っていうお気持ち、とてもよくわかります。この辺に住んでいると、遠くへ出ないとなかなかおいしいものが食べられないので、スープならここ、カリフォルニア巻きはここ、とあちこちのお店を梯子してしまうの!子供たちは気にしないけれど、夫には嫌がられます。(笑)

この中華料理のレストランは、ゆったりしていて、落ち着いた雰囲気で、やはり、私も一度訪れたら、また出かけるだろうな。。。と思いました♪ 

今週も、お元気で、素敵にお過ごしくださいね! 
メギー |  2008.09.29(月) 05:00 | URL |  【編集】

コメント遅くなりましたぁ~!
先ず紅楼夢のタンメン・・・いいですねぇ~ちょっと涼しくなってきたのでこんなのがお腹にすっと入っちゃいますね。強火でがっと炒めたシャキシャキの野菜とさらっと濃厚スープ・・・
考えただけで気が狂いそう。
神保町に限らず山手線の内側ってまだまだ開拓しきれてませんよね、穴場がありすぎ~

ルバーブもだんだん日本でも認知されてきましたよね。この酸っぱさが大好き!
ママンさんのこんなルバーブ紅玉のタルト・・・食べられる人は幸せ物~それってティンカさんかしら・・・
Miwakitz |  2008.09.29(月) 06:15 | URL |  【編集】

ルバーブ、この酸っぱさが大好きです。
・・・が、自分で料理したことありません(笑)
あくぬきとかすじの処理とか、いるんでしょうか?
最近、近所のスーパーによく置いてあるので、
やってみようかなぁ・・・
あと、本日の記事でちょこっとリンクさせていただいてます。
毎度、事後報告ですみません!
ヨロシクお願いいたします~(^^)
にたまごん |  2008.09.29(月) 07:14 | URL |  【編集】

JUNAちゃん、
応援ありがとう!
ちょっと仕事が詰まってきてますv-356

ありちゃん
パン焼こう~v-363
ありちゃんのパンも紹介してね。
ルバーブの葉ってサトイモの葉に似てるかも。

Jhon.Jhonさん
北海道だと寒すぎてルバーブは育たないのかしら?ジャム売っていたら是非試してみてください。

ロッキンちゃん
応援ありがとう。

じろうさん
アップルとルバーブが想像以上によく合っておいしかったです。

たまちゃん
あまり生のルバーブって売っていないですよね。スーパーにはなくてデパ地下で発見しました。ブリオッシュはすご~くおいしかったですよ。

メギーさん、
義姉様のルバーブパイ、今度アップしてください。本場の方はどんなパイを作るんでしょう?あちこちまわる状況、よくわかります。1箇所で用がすまないんですよね。
メギーさんもよい1週間を!

Miwakitzさん
行くところが決まっているので開拓していないところはいっぱいあります。でも情報が入ると無性にいきたくなっちゃうんです。フットワーク軽くいきたいんですけど、なかなか。
ルバーブタルトは家族で消費しちゃいましたv-356

にたまごんさん
リンクありがとう。嬉しいです。
スーパーで売っているなんてすごい!
ジャムにするときはアクをとりますが、筋はそのままで大丈夫です。このパイのときは砂糖につけたあと、そのまま焼きました。
ママン |  2008.09.29(月) 09:02 | URL |  【編集】

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗です!
リバーブってジャムでしか見たことないので、実物初めてみました!
やっぱり最近のデパ地下はすごいですよね~!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
tommy |  2008.09.29(月) 20:08 | URL |  【編集】

tommyさん

ご訪問&コメントありがとうございます。フードコーディネーターの仕事って楽しくてやりがいがありそうですね。
がんばってくださいね。
これからもよろしくお願いします。
ママン |  2008.09.30(火) 09:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/284-7168afaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
