07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アールグレー&アップルマフィンと野菜の天ぷら

2008.10.03 (Fri)

以前作ったアールグレーのマフィンに今度は紅玉を入れてつくりました。



過去記事はこちら → りんご



アールグレー&アップルマフィン
P1030399.jpg


アールグレーのいい香りとりんごの酸味がマッチ。
ふんわりとおいしくできました。
P1030400.jpg





もうひとつ


みょうがとさつまいもの天ぷら


兼業主婦ゆかっちの日常のゆかっちさんからさつまいもとみょうがをいただきました。
さつまいもは長さ30cm、直径8cmもある立派なもの。
さつまいももみょうがもゆかっちさんのおうちでとれたものです。

ゆかっちさんの記事はこちら → さつまいも


早速天ぷらにしていただきました。
P1030403.jpg



天ぷらは苦手なので天ぷら粉を使用しています涙


秋の味覚!



ゆかっちさん、おいしかったよ~絵文字名を入力してください




しばらく仕事に追われています。

更新も遅れ、コメント残せないかもしれませんが、皆様のところには必ずおじゃまして応援しますね。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:53  |  ケーキ  |  Trackback(1)  |  Comment(27)

Comment

アールグレイの香りがしてきましたよ
大人なマフィンですね 食べたいなぁ
家では子供味ばっかりですよ 大人味を作ると子供が食べてくれないから 泣
応援
Kay |  2008.10.03(金) 10:23 | URL |  【編集】

Kayさん

あーや君とティフ君は紅茶の味ダメ?うちの息子は小さいときから大好きです。今売っているハーゲンダッツのイングリッシュティーもお気に入り。
Kayさんのマフィンもすごくおいしそうなので、作ってみますね。
実は梅が枝餅も作ってみてとってもおいしかったのですが、餡が飛び出すし、とてもアップできた姿ではありませんでしたので、修行積んでからにします。
ママン |  2008.10.03(金) 10:37 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆
アールグレーにりんごだなんて、私の大好きな組み合わせ☆
実は紅茶とりんごのパンを昨日焼いたばかりなのです。
(私はドライのりんごだったけどね^^)

マフィン、おいしいんだろうなぁ~
焼き菓子の巨匠だもんなぁ~
食べたいなぁ~

天ぷらもグ~~です☆
JUNA |  2008.10.03(金) 12:10 | URL |  【編集】

りんごのはいったケーキとかパンとかぁ~
好きです~!!!
食べたい~
アールグレイの香りと合うんだろうなあ~
てんぷらもおいしそう!!

私、小麦粉使いがほんと下手で・・・
私も作れるようになりたいなぁ~
かめ代 |  2008.10.03(金) 12:14 | URL |  【編集】

アールグレイとアップルっていい組み合わせですね! 焼いてるそばからいい香りがしそうです。  
揚げもの、油をたくさん使うので好きではありません。 でも、まずは、何度かやってみようかなって、重い腰を上げて入門編をしています。 油のハネ、シミに?! 気をつけます。
いつも "ぐっ"とくるコメントに感謝☆
応援逃げが多くてすみません。 
いつもここで楽しんでいます。
研究員* |  2008.10.03(金) 12:16 | URL |  【編集】

アールグレイが苦手な私もお菓子なら
大丈夫なんです!
はいっv-222←手出してみました。もう ない? 笑
私もいつもてんぷら粉です。
みょうがの天麩羅だいすき♪
お忙しそう。訪問むりしないでね。
・・・って 今日ももう来てもらっちゃった。
どうもありがとう!
エミリオ |  2008.10.03(金) 12:21 | URL |  【編集】

紅茶とりんごのマフィンだ~美味しそう!
5ケはいけるでしょう
それに天麩羅!
さつまいもも大好きです
残った次の日に煮たのがまた美味しい
うちの場合は持ってかれちゃうので
残りませんけどね
ルナコ |  2008.10.03(金) 12:22 | URL |  【編集】

焼き菓子のおいしい香りが漂ってきそう(*^^)v
アールグレイはそのまま飲んでも、お菓子にしてもおいしいですよね~。
このマフィンも作ってみたいです^^

さつまいもと茗荷! これも絶対おいしいですね。
ご飯がいらない感じです♪

プリン |  2008.10.03(金) 12:43 | URL |  【編集】

JUNAちゃん、
そういえば、りんごとアールグレイのパンもおいしそうですよね。アフタヌーンティーで売っているみたいなの作れないかしら?JUNAちゃんのパン参考にして作ってみますね。

かめ代ちゃん
りんごとアールグレイってすごく合いますよ。かめ代ちゃんももしかして天ぷら苦手?私も。でも簡単な天ぷら粉使っているのでサクサクにできます。

研究員さん
アラサーの研ちゃんはまだ実感ないでしょうけど、手などにちょっとでも油がはねたらすぐに冷やしたほうがいいですよ。揚げ物は食べるとおいしいですが、作るのは嫌ですね。

エミリオさん
アールグレー苦手?ダージリンとかでもいいと思います。もうマフィンないんですよ(笑)。
天ぷら粉使うと油少なくてすむし、カリッとおいしくできるので使っています。

ルナコちゃん
5個はすごい!息子といい勝負(笑)!
ルナコちゃんのお母さんみたいに天ぷら上手だといいんですけど。サツマイモの天ぷらは甘辛く煮て、今日息子のお弁当に入れました。

プリンちゃん
アールグレーの香りっていいですよね。
サツマイモとみょうがの熱々の天ぷらとビールがあれば私もご飯いらないくらいです。あとシソとまいたけがあれば最高!
ママン |  2008.10.03(金) 13:10 | URL |  【編集】

もう紅玉出てたね~。やっぱり紅玉の入ったのは美味しいよねー。この組み合わせ、たぶん最強!!私的に!!

上のコメントにもあったけどハーゲンダッツのイングリッシュティ、食べた。美味しかった。リピしてまーす。

おいも立派だねぇ~。さくさく天ぷら食べたいっす。

モニ |  2008.10.03(金) 13:18 | URL |  【編集】

でっかいさつまいも、
ミョウガ、喜んでいただけて私もうれしいわ~
(*^▽^*)

マフィン、いただいちゃって、早速
皆でいただいています。

とっても美味しい!!!



こちらこそ感謝感謝です☆

お忙しい中、本当にアリガトウです☆

素敵な記事に、紹介も・・・
ありがとうで~す(^O^)/

ゆかっち |  2008.10.03(金) 17:07 | URL |  【編集】

モニちゃん
紅玉があるとリンゴ使ったお菓子やパンがおいしくなりますよね。
イングリッシュティーのハーゲンダッツ私もまたかってきましたよ♪
揚げたてのおいもの天ぷらに塩ふって食べました。おいしかった~!

ゆかっちさん
立派なおいもとみょうがありがとうね~。まだ残っているのでお芋はきっと家族からスィートポテトのリクエストがくると思います。みょうがはお吸い物にしますね。大好きだからうれしい~!
ママン |  2008.10.03(金) 17:37 | URL |  【編集】

アールグレイの茶葉入りなんですね~
風味豊かで美味しそうです。
とれたて野菜の天ぷら・・・
さっくさくでおいしいんでしょうね~
ワタシも天ぷら粉使います~(笑)
にたまごん |  2008.10.03(金) 18:49 | URL |  【編集】

アールグレイ版をしっていだけに...

紅玉いりって
   紅玉入りって...

おいしそ~~


このザラメがたまらないのよ~


日付がかわって、今日のぽち
kyoko007 |  2008.10.04(土) 00:05 | URL |  【編集】

マフィン

リンゴでも良いんですね
すごく気になる

みょうがって、天ぷらにするんですね
食べた事無い!
ちょっとへーです
Jhon.Jhon |  2008.10.04(土) 01:19 | URL |  【編集】

アールグレイと紅玉って、どちらもぴったりですね~!最強かも☆ アールグレイはフルーティだから、お味を想像しただけでもおいしそう!

中もきれいで、ふんわりとしていて、おいしそうです。

みょうがとさつまいものプレゼントはうれしいですよね。私もみょうがが大好きなのに、韓国にはないのがとっても残念です。。。さつまいもと一緒に天ぷらにするといったいどんな味になるのか、想像してはじゅるり。

応援も☆★ ママンさんが忙しくて更新できなくても、応援だけには来ますね。
panipopo |  2008.10.04(土) 06:46 | URL |  【編集】

天ぷらの衣がすごくいい感じについてると思ったら、天ぷら粉ですか。
先日、お友達の家で頂いたから揚げも、とってもからっとして美味しかったんですけど、唐揚げ粉を使ってるんですって。

↑のマフィン、美味しそう!紅茶もリンゴも主人の大好物なので絶対に作ってみたいです。実は、私マフィン作った事ないんです。是非作りたいと思って、シリコンのマフィン型買ってきてあるんですけど。
Mei |  2008.10.04(土) 07:07 | URL |  【編集】

紅茶とアップルのマフィンおいしそ~

英国の上品な味がしそうですね(^^)!

サツマイモとみょうが
秋の味覚ですね

じろうの家でもサツマイモの天ぷら作ってもらおう
じろう |  2008.10.04(土) 09:52 | URL |  【編集】

ママンさん、ご心配おかけしました。

おっしゃるように、日本は遠いけど、近くに感じられます。(^^)

今日も応援です!
ロッキン |  2008.10.04(土) 10:51 | URL |  【編集】

にたまごんさん
さくさくでおいしかったです。天ぷら粉だと私でもおいしくできます。

鍵コメ1さん
こちらこそありがとう。無理せずにね。

Kyoko007ちゃん
紅玉がいい味出すんですよ~。
私もざらめの歯ごたえが好きです。生地の砂糖を少し減らしてざらめをかけています。

Jhon.Jhonさん
みょうがを天ぷらにしませんか?おいしいのでおすすめです。

panipopoさん
私もこの組み合わせ大好きです。
韓国にみょうがないんですか?みょうがのナムルもおいしそうな気がします。
応援ありがとう。でも無理しないでね。

meiさん
から揚げ粉は使わないんですが、天ぷら粉は常備しています。少ない油でおいしくできるんですよ。
マフィンは基本混ぜて焼くだけなので簡単です。ご主人に是非。

鍵コメ2さん
天ぷらって野菜がおいしく食べられますよね。
応援ありがとう。
ママン |  2008.10.04(土) 11:05 | URL |  【編集】

じろうさん
紅茶とりんご、確かに英国の香りですね。
さつまいもの天ぷらの揚げたてとビールがおすすめですv-275

ロッキンさん
体調よくなったみたいでよかった。でも無理せずお大事にね。よい週末を!
ママン |  2008.10.04(土) 11:08 | URL |  【編集】

鍵コメ3さん

応援ありがとう。
今日は秋晴れの一日ですね。
ママン |  2008.10.04(土) 14:23 | URL |  【編集】

こちらも新りんごではじめました。パキパキに硬くっておいしい!
ホームメーイドの季節ですねぇー。
ママンさんの手作りお菓子食べた~い!何気にこのざら目がおいしそうよね!
何々?埼玉方面でこれを食べた人がいるようですね~いいないいな!

うちも昨日は菜園から直ににゲットしたインゲンでてんぷらでした!(←ってうちのじゃないけれど・・・)

ケネディもともとは中目黒、三宿あたりのお店なんだ。こんなのたまにはガツンとたべたくなりますね!
Miwakitz |  2008.10.04(土) 15:57 | URL |  【編集】

応援だけしていくねー♪ ←ってコメもした^^
エミリオ |  2008.10.04(土) 20:33 | URL |  【編集】

Miwakitzさん
やっぱりお菓子につかうリンゴて酸っぱいほうがおいしいですよね。
このマフィン、ざらめがいいアクセントになるんですよ。ゆかっちさんのブログも見てきたんですね。とってもよく紹介してくださって感謝です。インゲンの天ぷらもおいしいですよね~。

エミリオちゃん
応援とコメントありがとうね~。
明日もがんばろう~!!!
ママン |  2008.10.04(土) 21:25 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~!

今日のマフィン♪ は、アールグレィと紅玉入りですね。これにもラムも入るのでしょう?秋の夜長には最高のデザート。これには、やっぱり紅茶かしら~。

お仕事お忙しいのですね。。。ご無理をしないように。。。ね。

メギー |  2008.10.04(土) 21:30 | URL |  【編集】

メギーさん、
ラム酒も香りもいいですよね。ほんと、紅茶が合いそう。
応援ありがとうございます。

鍵コメ4さん
応援ありがとう。

鍵コメ5さん
こちらこそ~。
ママン |  2008.10.05(日) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/288-de809070

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  ☆  ☆  おいしいシェ・ママン でおなじみのママンさんより 贈り物を頂戴しました(*^_^*) 手作りのマフィンを見るなり、美味しそう!! これ、どこで買ってきたの?っとどんちゃん、すけちゃん・・・笑 早速に、親子で美味しいおやつをいただい
2008/10/04(土) 05:43:22 | 兼業主婦ゆかっちの日常

▲PageTop

 | HOME | 
