09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋刀魚のテリーヌ風

2008.10.05 (Sun)

今年は秋刀魚が豊漁だとか。

お刺身、塩焼きにしてもおいしいし、かば焼きにしてもおいしいですね。


秋刀魚のかば焼き
P1030391.jpg




ムニエルもいいですね~
P1030395.jpg



ムニエルからちょっとひと工夫して秋刀魚のテリーヌ風を作りました。



パウンド型にラップを敷きこみラップのはしが外にでるようにして、秋刀魚のムニエルとマッシュドポテトを交互に重ねて行きます。
上からぎゅっとおして冷まし、ひっくりかえしてラップをはずしてスライスします。
温かいと切るのが難しいかもしれません。



バジルペストを添えてみました
P1030390.jpg




アイオリソースとも合います。
この日はマヨネーズにレモン汁とにんにくすりおろしを混ぜてインスタントアイオリソース
P1030397.jpg





見た目がちょっとおしゃれに変身!





しばらく仕事に追われています。

更新も遅れ、コメント残せないかもしれませんが、皆様のところには必ずおじゃまして応援しますね。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:43  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

1番だ~♪

おしゃれですね~。さすがママンちゃん!
さんま今年は大漁なんだぁ。
アイオリソースは市販のマヨネーズをアレンジで出来るかしら?
妹夫婦がケネディに行ってみた、と言ってました。お手ごろでお腹いっぱいになったって~^^*
エミリオ |  2008.10.05(日) 11:28 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

1番コメントありがとう~!
この日は市販のマヨネーズを使いました。あ、でもコレステロール下げるタイプね。
妹さんご夫婦もケネディいったんですね。
リピしそうかしら?
ママン |  2008.10.05(日) 11:41 | URL |  【編集】

今年はさんまが安いとニュースでいってましたね
まだ買ってないです
さんまと言えばグリルで焼くだけなので
こんなお洒落なお料理になるなんて!
うちの父は手を加えると食べない偏屈爺さん
なのですよ~
でもムニエルなら食べるかも
やってみます
ルナコ |  2008.10.05(日) 12:04 | URL |  【編集】

ママンちゃん、おはよ~(ってもうお昼?)
このさんまいいっ!
写真のように、
ソースで色々なお味を楽しめるのもいいっ!
なんだか、レストランみたいな一皿ですね~
これ、いただきっ(笑)
にたまごん |  2008.10.05(日) 12:06 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
この日は秋刀魚が1匹49円だったんですよ!
手を加えると食べないお父さん、ってすごくわかる!ムニエルは特別なハーブ使わければ食べやすいから大丈夫かも。

にたまごんちゃん
おはよう~、じゃなくて、こんにちは。
型に入れて形つくるだけなんですけど、ちょっとおしゃれっぽくなるでしょう?

鍵コメ1さん
よろしくね~!

鍵コメ2さん
こちらこそよろしくね。
ママン |  2008.10.05(日) 12:59 | URL |  【編集】

ママンさんの手にかかると、さんまも七変化ですね(*^^)v
ルナコちゃんのコメ読んで、うちの父も凝ったものを作るといやがるのを思い出しました。
そういう年代なのかしら?
プリン |  2008.10.05(日) 13:20 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆
秋刀魚もこんな風に洋風にアレンジできるのですね^^
さすがです!

このアイオリソース、はじめて知ったよ。
過去記事も見てきました。
温野菜とかにも合うのね♡
うん、とってもおいしそう!
簡単にできそうだしいいですね^^
JUNA |  2008.10.05(日) 13:34 | URL |  【編集】

プリンちゃん
実はこの日一度にこの3種類を作りました。どれもおいしかったです。
私の父は年ですが、私と似ていて食に対する好奇心が強く、変わったものも一応食べてみます。でも手の込んだものがダメな方もいますよね。

JUNAちゃん
ムニエルのお皿の内容と同じなのに、ちょっと違う風になりますよね。
アイオリソースおいしいですよ。マヨネーズ使ったインスタント版は簡単だし。ほんとは卵黄、オリーブオイル、にんにく、塩、こしょうだけで酸味が入らないそうです。
ママン |  2008.10.05(日) 13:53 | URL |  【編集】

鍵コメ3さん

忙しいときにありがとう!嬉しいですv-238
ママン |  2008.10.05(日) 14:21 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪


秋刀魚大好き~^-^

色々な作りかたがあるんですね~^^

焼いただけじゃなくてこれから

またたくさん食べたいな~^^

ムニエル~^^洋風もいいですね~^^

ゆい |  2008.10.05(日) 16:22 | URL |  【編集】

ほんと、秋刀魚って、そのまま塩焼きしかしたことないです^^;
今日、駅前の商店街で秋刀魚売っていたんですが、
塩焼き飽きたなぁ・・・とスルーしてしまいました。
なるほど~。。。テリーヌに挑戦したい今日この頃。。。
さんまじゃなくて、以前のレシピを見てやろうかな。クリスマスも近いし♪
あり |  2008.10.05(日) 18:25 | URL |  【編集】

秋刀魚

私も大好きです
でもこんなに色々作って食べた事無いです
ポテトと秋刀魚って、すごいと思う
食べたいです☆

Jhon.Jhon |  2008.10.05(日) 18:26 | URL |  【編集】

今夜はさんまが食べたいなぁ、思いデパ地下を覗いたら、売っていませんでした。でもママンさんのブログで食べた気分になりました。いつもの塩焼きと目先が変わっていて素敵です。
ricetable |  2008.10.05(日) 19:40 | URL |  【編集】

鍵コメ4さん
ありがとうございます。

ゆいちゃん
いろんなものが高くなっている中で安くておいしいものは貴重ですよね。塩焼きも食べたいです。

ありちゃん
以前のレシピは鮭のテリーヌかしら?鮭もおいしい季節ですものね。簡単だし、是非。クリスマスにもいいですよ。

Jhon.Jhonさん
マッシュドポテトと秋刀魚、わりといい組み合わせでしたよ。
ソースでアクセントつけるのがおすすめです。

ricetableさん
デパ地下で秋刀魚売り切れ?今夜は秋刀魚食べたいと思った人が多かったのかしら?
気分だけおすそ分けできましたね(笑)。

鍵コメ5さん、
こちらこそよろしく~!
ママン |  2008.10.05(日) 21:20 | URL |  【編集】

秋刀魚1つでも色々な作りかたがあるんですね!!

感心しちゃいます。

どれも美味しそうだけど、今の私は、秋刀魚のかば焼きが食べてみたいです。

今日も応援です!
ロッキン |  2008.10.05(日) 21:52 | URL |  【編集】

これは新しい!

いつものサンマでテリーヌ風
マッシュポテトを使った料理だから、子供達も食いつきそう(^^)!

手頃価格の時にサンマを買って、いろんな料理が楽しめますね~ (^o^)/
じろう |  2008.10.05(日) 22:09 | URL |  【編集】

すごい「和」のイメージが強いサンマも
ママンさんの手にかかると こうも違うお魚みたいになっちゃうんですねぇ~!!
さすがです!
それにしても・・・
どのお料理も 3枚におろす事から始めなければなりませんねぇ・・・
先日 初めて3枚おろしに挑戦したのですが・・・ 骨の部分をグリルで焼いて食べれちゃうぐらい肉厚になってしまった(泣)
鈴木さん家 |  2008.10.05(日) 22:57 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは☆
今年はサンマが大漁なのね。どちらのお料理も最高においしそうです!テリーヌ、、やっぱりママンさんはすごい!応援も2♪

panipopo |  2008.10.05(日) 23:28 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

今日は応援だけ~^^
ゆい |  2008.10.06(月) 04:26 | URL |  【編集】

ロッキンさん
このかば焼きは鰯など違う魚でもおいしいですよ。C子ちゃんとM子ちゃん、お魚好きかしら?
応援ありがとう。

じろうさん
お子様達やはりお肉のほうが好きですか?うちもなんですけど、このかば焼きやテリーヌ風などちょっと変えるとよく食べてくれます。

鈴木さん家へ
骨の部分を焼いても食べられるくらいの肉厚っていうのに朝から爆笑!また違う食べる楽しみ方になりそうです(笑)

panipopoさん
ありがとう!
韓国ではさんまはどうやって食べるのでしょう?きっとおいしいでしょうね。

ゆいちゃん
おはよう~!
応援ありがとう。
ママン |  2008.10.06(月) 10:34 | URL |  【編集】

秋刀魚フェアーですねv-405
色んな食べ方があるんですね。
塩焼きで大根おろしでしか食べた事ないです。

家の主人がもっと魚好きだったら・・・(涙)
Mei |  2008.10.07(火) 08:08 | URL |  【編集】

Meiさん

うちも魚はあまり歓迎されないんですが、こうやってちょっと手を加えて小細工すると喜んで食べてくれます。塩焼きだとテンション下がります(怒)。
ママン |  2008.10.07(火) 09:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/289-19c4abe4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
