07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポレンタ (Polenta)

2008.10.07 (Tue)

イタリア料理の付け合せにでてきたりする


ポレンタ を作りました。

この黄色いものね↓
P1030419.jpg


そういえば、先日白金のルクソールで食べたさわらの下に敷いてあったのは白いポレンタでした。
P1030284.jpg



とうもろこしの粉を水と煉ったそばがきのような、おかゆのような、塩味のういろうのような食べ物です。



<作り方>
コーンミールをたっぷりの水と塩少々で弱火で20分くらいかき混ぜながら粘りがでるまで煉ります。
P1030408.jpg


バットなどに入れて少し冷ますと固まります。
P1030409.jpg



そのままでもいいし、好みでオリーブオイルやバターでソテーします。



トマトソースとよく合いますよ。
お肉のトマトソース煮と合わせました。
P1030407.jpg



これ、私は大好きなんだけど、家族に全然人気ないの。

友人のティンカさんに言わせると「食べる意味がわからない。」

おかゆも海外では「ライススープ」と呼んで米を煮くずして食べるなんて、とうけないし、
オートミールは日本人はあまり好みませんね。
こういう料理ってお互いに理解しにくいのかしら?



ポレンタ、おいしいと思うんだけどなぁ。
P1030419.jpg





昨日データ再入力済みました。
ご心配おかけしましたが、励まし&応援ありがとうございました。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:56  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

ポレンタ、またまたお初にお目にかかります。
これ自体にはあまり味がないのかしら?
お腹の足しになりそう^^

蕎麦やで一杯なんて、ママンさん粋ですね~♪

プリン |  2008.10.07(火) 10:43 | URL |  【編集】

ポレンタ

食べる意味が解らないと聞くと食べてみたくなります
うちにとうもろこしの粉があったような・・・
あったら作って「食べる意味が有るか無いか」確認しますね
何だか、楽しみ♪
こう言う事大好き
Jhon.Jhon |  2008.10.07(火) 10:52 | URL |  【編集】

ポレンタ…お初です
蕎麦がきみたいなカンジですかね
食べる意味が分からない…
ティンカさんナイスかも

酒が強かったのは若い頃の話です~
今は3合でフラフラですよ
ルナコ |  2008.10.07(火) 10:56 | URL |  【編集】

これ、私すんごく好き!!
あ、いけない妙に力が入っちゃったよ。
オートミールも好きだからなのかな。
名前は「ポレンタ」って言うのね。
前にコーンミールブレッドもママンちゃん
焼いていたけれど、コーンミールにこんな使い方があるなんてしらなかった。
お水はアバウトにどのくらい入れるの
かな。是非教えてねー
モニ |  2008.10.07(火) 11:08 | URL |  【編集】

やはり、蕎麦がきみたいな感じなのでしょうね~
蕎麦かぎも好みが別れます物ね~

切ってからソテーした方が美味しそう
ママンちゃんのはソテーしてあるように見える
やっぱり美味しそう~
Kyoko007 |  2008.10.07(火) 11:08 | URL |  【編集】

プリンちゃん、
確かにどっしりしていて、おなか膨れますね。歩くのにちょうどいい距離によさそうなそば屋を見つけたんです。

Jhon.Jhonさん
是非作って感想きかせてね。トマトソースと一緒がおすすめです。パスタの感覚で食べるとおいしいと思うんだけど。

ルナコちゃん、
蕎麦がきみたいな感じだと思います。
ルナコちゃん、今でも3合よりもっと飲めそうよ。

モニちゃん、
ポレンタ好きな人がいたわ~v-238おいしいですよね~~~?
カップ1杯のとうもろこし粉に700~800ccくらい(適当、ごめんね)の水と塩ひとつまみ入れて火にかけると、すぐ粘りがでてきたので、ちょこちょこ水足しました。ともかく弱火で常にかき混ぜてね。

Kyoko007ちゃん
そばがきも好き嫌いありますよね。私は大好きです。
バター少々とオリーブオイルで軽くソテーしましたが、家族の手は伸びず・・・
ママン |  2008.10.07(火) 11:31 | URL |  【編集】

す、すごい・・・ポレンタまでお作りになっちゃうなんて・・・ ママン さんは、ほんとお料理上手ですよね~ どんなものでも完璧につくってしまう。
憧れです~>^_^<

お忙しいのに、いつも温かいコメに応援ありがとうございます。とっても励みになってます!

今日も応援です!
ロッキン |  2008.10.07(火) 11:31 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

ポレンタは焦がすのを注意するだけで、簡単に作れますよ。気長~にかき混ぜなければいけないんですけど。
私よくいろいろ失敗してますよ~。
ロッキンちゃんの春巻き食べたいわ!
ママン |  2008.10.07(火) 11:36 | URL |  【編集】

ポレンタ?
初めて聞く名前ですぅ。
ママンさんのところへお邪魔すると、ちょっとした料理通な気分になれるから嬉しい(^^*)
好きか嫌いかはやってみなきゃ分からないですね~。
ふふ、やってみようっと。
ちなみに、ママンさんの四角いのはソテーしてあるのかな?

応援(^^)v

バブ |  2008.10.07(火) 11:40 | URL |  【編集】

コーンミールブレッドとは違う触感なんですよね 食べたことないので なんだか興味深い ママンさんの知識はすごいわ!
Kay |  2008.10.07(火) 11:52 | URL |  【編集】

ポ連太←海外料理にうとい私のパソコンは
変換すると、こうやって出るよ(笑)

テッィンカさんの「食べる意味がわからない」ってところで笑っちゃいました。
でも、ママンちゃまは好きなのよね~。

コーンミールって使ったとこないなぁ。

これもまた世界のお料理に投稿してね^^
JUNA |  2008.10.07(火) 12:37 | URL |  【編集】

バブさん
是非作って感想聞かせてね。トマトソースと一緒に食べてみてね。私は切ってからオリーブオイルとバター少しでソテーしました。

Kayちゃん
コーンブレッドのボソッとした感じとまた違うんです。両方とも素朴だけど。機会があったらためしに食べてみて感想聞かせてね。

JUNAちゃん
ポ連太ってなんかかわいい。
記事アップしてすぐに世界のお料理に投稿しましたv-218
ママン |  2008.10.07(火) 12:46 | URL |  【編集】

ポレンタ、オートミール、グリッツ、確かにあまり好みではない。これらが乾燥した状態なら好きなんですが。
min |  2008.10.07(火) 12:50 | URL |  【編集】

笑!!大笑~~~!!!アレ、自然に出た言葉v-14今度から、ステキな言葉でママンとランチしましょうっとv-15オット!次は金曜ねv-10でも、あのあと、近くのレストランから出ていらしたレディーに興味津々で、(いかがでしたか?)は良いけれど、目を輝かせて(どのコース召し上がったんですか??)と尋ねたのには笑えたv-16普通聞かないでしょうv-9知らない方の食べたものにまで、興味アリアリね??その後私が(普通きかないでしょう~~?)って、大笑いして振り返ったら、ママン、頬が嬉しそうに、ピンクでしたとさ!!v-119金曜はインタヴューしないでよv-10
ティンカ |  2008.10.07(火) 16:34 | URL |  【編集】

ポレンタ・・・っていうんですか~(@@)
大根餅みたいな食感のやつ?
だったら、ワタシ、結構好きです!

こういうのも、おうちで作られるのね(^^)
パン(マフィン)用のコーンミールがいっぱいあるんだけど、それでもできるかな?


にたまごん |  2008.10.07(火) 17:20 | URL |  【編集】

こんばんは。
初お目見えです。
でも、とうもろこし粉ならば絶対美味しいはず。食べてみたいなぁ。
♪♪マロン♪♪ |  2008.10.07(火) 20:11 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは☆
ポレンタ、私もこのボソボソした舌ざわりがあんまり得意ではないんですね。少量だけだったらOKですが。。。笑 でも、コーンブレッドだったら、好きなんですけれどね~!

応援も☆★
panipopo |  2008.10.07(火) 20:24 | URL |  【編集】

ごめんね。応援だけー
なんだか またまたオサレなもん・・・
エミリオ |  2008.10.07(火) 22:17 | URL |  【編集】

美味しそうです(^O^)/

応援もちろんです(*^_^*)

おやすみなさい・・・(-▽-)zzz
ゆかっち |  2008.10.07(火) 22:46 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

ポレンタって初めて聞きました~^^;

今度時間があるときに作ってみたいな~♪

美味しそう~^^

ゆい |  2008.10.08(水) 05:30 | URL |  【編集】

好みってみんな違うのですね。
自分がいまいちでも相手がおいしいと言ったり、 自信があっても 相手の反応はそうでもなかったり。 私オートミールはわざわざ手をだしません。  
ポレンタ、きっと私は大好きですよ!
作りたいです。 
研究員* |  2008.10.08(水) 10:12 | URL |  【編集】

minさん
お久しぶり!
コーンブレッドやオートミールクッキーはお好きなんですね。
minさんの台湾レポ、おいしそうです。

ティンカさん
「食べる意味がわからない」っておもしろい発言でした。
私の根掘り葉掘りの質問も笑えましたね。

にたまごんさん
そうそう!大根餅が一番近い感じかも。
マフィン用のコーンミールで作れますよ。

マロンさん
どこかで見かけたり作る機会があったら試してみてね。

panipopoさん
やっぱり苦手ですか?
コーンブレッドはおいしいですよね。でもこれも家族はあまり好みません。この前みたいにサラミとかチーズとか入れると食べるのですが・・・
応援ありがとう。

エミリオちゃん
応援ありがとう!

ゆかっちさん
お疲れ様です!
応援ありがとう。

ゆいちゃん
是非作って感想聞かせてね。

研究員さん
私もオートミールは好きですけどあまり好んでは食べません。でもポレンタは好きです。研ちゃんと一緒ね。作ってみてね。

ママン |  2008.10.08(水) 11:26 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは!
ポレンタ。。。って、イタリア料理だったのですね。わたし、なぜかロシア料理と思い込んでいたのです!(苦笑)

私は、オートミールとか、グリッツのような、風変わりなものが大好きなのです。

こちらのレシピを参考に、ポレンタ、作ってみたいと思います。

週末、ご家族の皆さんと、ごゆっくりお過ごしくださいね。
メギー |  2008.10.10(金) 11:47 | URL |  【編集】

メギーさん

いろんな地域で食べられているみたいですね。ルーマニア人の友人も作っていましたから。その子は固めずにおかゆ状でそのまま食べていました。でもその人はコーングリッツつかっていたかも。
オートミール、グリッツがお好きでしたらメギーさん多分ポレンタもお好きだと思います。是非お試しください。感想聞かせてね。
ママン |  2008.10.10(金) 12:03 | URL |  【編集】

ポレンタ
コーンの香りがおいしいですね

嬉しいお料理です
ryuji_s1 |  2008.11.03(月) 11:13 | URL |  【編集】

ryuji_s1さん

ポレンタお好きですか?トマトソースとあいますよね。
ママン |  2008.11.03(月) 12:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/292-693341fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
