08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

家族の合同誕生パーティ 2008

2008.10.20 (Mon)

私の両親と姪が10月生まれなので合同の誕生パーティをしました。

メニューは、シュー・ファルシ、刺身、カキフライ、イベリコハム、スモークサーモン&たまねぎ、牛すじと大根の煮物、秋刀魚の煮魚、漬物、シナモンシュガーパン。

P1030506.jpg  P1030504.jpg  P1030505.jpg  P1030508.jpg




義妹が野菜の豚肉巻きとれんこんのきんぴらを差し入れしてくれました。



その中からシュー・ファルシについて。


これも南仏にいるフランス語の先生に習いました。

シューはシュークリームと同じで、「キャベツ」という意味です。


<作り方>

キャベツは葉をはがしてゆでて冷ましておく。

たまねぎ、細かく切ったハムをオリーブオイルでいため、小麦粉を入れてさらにいためる。水とブイヨンを加えて煮込んで塩、こしょう、タイムで味をととのえる。

合いびき肉に塩、こしょう、タイム、すりおろしにんにく、卵、みじんぎりのたまねぎ、細かく切ったハムを混ぜてこねる。

肉団子を一つ作り、キャベツで巻く。その上に肉を薄く伸ばしてのせる、キャベツを巻く、という作業を繰り返して最後はキャベツで終わるようにしてキャベツの形にする。

P1030502.jpg



耐熱容器に入れ、スープをかける
シューファルシ




オーブンで時々スープを上からかけながら中まで火が通るくらいまで焼く。
途中で上からチーズを散らし、色づいたらできあがり

P1030506.jpg


うまくカットできず断面図が撮れませんでしたが、キャベツとひき肉が層になってきれいです。

ひき肉のうまみがタイムの香りとにんにくで引き出され、スープと一体となって
ロールキャベツとはまたちょっと違ったなんともおいしい料理になります。


パーティの時には演出的にも喜ばれますよ。


ケーキは紅茶のロールケーキにしました。中にシナモン風味の煮りんごが入っています。
おめでとう~誕生日
P1030514.jpg



今年もみんなで集まれてよかったsum



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:25  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

ん、まあ素敵なレシピの数々!!
洋ばかりだと和なものも食べたくなるから、セレクトがとってもいいわー。
シユーファルシー。年に1度だけ私も作ります。ほんと断面がきれいだし、ロールキャベツより華やかだよね☆

素敵なお祝いができて良かったね~。
ママンちゃんは、やっぱりもてなし上手だと実感☆
モニ |  2008.10.20(月) 13:28 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは☆
家族での合同パーティー、とっても楽しそう・・・・
っていうのはもちろんのこと、
とってもグルメっ!!

キャベツ丸々のこのお料理!
パーティーなんかに絶対よさそう^^
断面図見たかったわ~

南仏にいるフランス語の先生から教わったっというのがまた、
食欲そそるわ~(笑)

シナモンシュガーパンも、ママンおねえちゃまが焼いたのよね^^
こんなご飯でパーティーされたい。。。

ご両親と姪さん、お誕生日おめでとう!!


JUNA |  2008.10.20(月) 13:31 | URL |  【編集】

皆さんで集合でお祝い☆たのしそうなパーテーですね!
色々とおいしそうなお料理がいっぱいで 食べ過ぎちゃいそうです!(いつもかも?)
ロールケーキでBDケーキ☆とってもカワイイです!!
鈴木さん家 |  2008.10.20(月) 13:36 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
ママンさんのブログは
いつも美味しいものばかりヾ(*⌒∇⌒)/
それもママンさんの手作りなのだから
尊敬ですd('-^o)☆
シューファルシー♪
ロールキャベツよりも作りやすそう。
挑戦してみようかな~~
みんな元気に集まれるって幸せですネ。
おめでとうございまーーすヽ(*'▽'*)ノ
ポチ☆
たまちゃん |  2008.10.20(月) 13:43 | URL |  【編集】

こんちわ~
イベリコに釘付けなの。私
食べたい~赤ワインと一緒に
和メニューはご両親用ですかね
シューファルシはキャベツを巻かなくていいから
なんかできそうな気がします~
ルナコ |  2008.10.20(月) 14:05 | URL |  【編集】

ご両親と姪ごさんのお誕生日おめでとうございます!
皆さんで揃ってお祝いできるなんて、よけいに嬉しいですね(*^_^*)
しかも、豪華なお料理の数々!!
シューファルシー、とってもおいしそうです。
パーティーにぴったりですね^^
なんだか乾杯したい気分です~♪
プリン |  2008.10.20(月) 14:08 | URL |  【編集】

お誕生会

見てて、どこのお店かしら?と思ってて、義妹さんの差し入れ・・・で初めてホームパーティーと解りました
シュー・ファルシ、チーズの融け具合が美味しそうですね

Jhon.Jhon |  2008.10.20(月) 14:15 | URL |  【編集】

私も断面ショー見たかったなぁ
キャベツ=牛のえさと思っている人に この料理だしたらなんて言うだろう? 笑
私はキャベツ大好きだから 食べたいんだけどなぁ
応援
Kay |  2008.10.20(月) 14:34 | URL |  【編集】

へええええへええええ

シューファルシね((φ(・д・。)ホォホォ
実は私、まだ一度もロールキャベツを作ってない・・・
巻くのが面倒臭そうだから(笑)

ルナコさんも言ってたけど、巻くのはイヤだけどこれなら砂山を作るみたいで楽しそう!

クリスマスにやろうかな~
って先やね・・はははは

リンクいただいてもいいですか?((((o゚▽゚)o)))
eri |  2008.10.20(月) 14:37 | URL |  【編集】

トリプル・ハッピーバースデーだったのー?
おめでとう~(^^)

シュー・ファルシ、帽子みたいでかわいい~
おもてなしにいいですねぇ。
レシピ、いただいていきます!(^^)
これ、人気ですぐなくなっちゃうでしょう?
(あたしも多分真っ先に食べるもの、笑)
とろけたチーズの写真に悩殺されました!
イベリコハムもいい色~~
ケーキのろうそくも素敵っ!
お店みたい~(^^)



にたまごん |  2008.10.20(月) 16:09 | URL |  【編集】

我が家も来月お誕生会を開催するんです。
子供たちが2人とも11月生まれで、義父も11月生まれなので。
義父と娘は同じお誕生日☆
年に1度私の両親と夫の両親が顔を合わせる場なんですよ~。
ママンちゃんのお料理、その時の参考にさせてもらいますね。
バブ |  2008.10.20(月) 16:30 | URL |  【編集】

素敵~!!!
このキャベツがものすごく、ものすご~く気になります!!
きれいにつくれるかどうかわかんないけど、ぜったいにおもてなしにつくりたいっ!!!
キャンドルもこうやると豪華でいいですね~

はぁ~
やっぱり、ママンさま~
私の師匠~!!!
かめ代 |  2008.10.20(月) 18:27 | URL |  【編集】

おめでとうございます!
シューファルシ 挑戦してみたい!!
断面ショー 見れなくて残念!
なんとか自分で作って見てみます。
オフ会資金?そうね 富豪Kayに送金してもらおう!笑
エミリオ |  2008.10.20(月) 18:37 | URL |  【編集】

なんかいろいろとおめでとう!

私も皆さんのブログみておなかが空いてきちゃったから、これから料理し始めまーす!
Miwakitz |  2008.10.20(月) 19:33 | URL |  【編集】

ママンさん、素晴らしいお料理の数々に思わずため息。特にこのシューファルシ、見るからにきれいでおいしそうですね☆ たくさんのお料理にケーキ、みんなでお祝いするトリプルバースディーは、きっと今年も思い出に残るものだったんでしょうね~!

おめでとうございます♪
panipopo |  2008.10.20(月) 21:02 | URL |  【編集】

シュー・ファルシ美味しそう。
ミルフィーユみたいな感じでチーズとろとろでたまりません!!

他にもお酒が進むようなメニューでゴックンです。
ケーキのろうそくもカワイイですね。
お誕生日おめでとうございます。
♪♪マロン♪♪ |  2008.10.20(月) 21:14 | URL |  【編集】

うわ~ こういうお祝いってほんとあったかくて素敵ですよね~
ご両親も姪っ子ちゃんも思い出に残る1日になったことと思います。

シュー・ファルシもとっても美味しそう。

あらためて、おめでとうございました!

今日も応援です!
ロッキン |  2008.10.20(月) 21:35 | URL |  【編集】

モニちゃん
私の家族はいろいろと好き嫌いがあるのであれこれ作って好きなもの食べてもらいました。両親は年をとってきたのでこういう機会は大切にしたいと思うこのごろです。

JUNAちゃん
ありがとう~!
トマトファルシもそうだけど、南仏はにんにくが効いたひき肉料理が多いのかしら?この間先生に会ったときに「今でも時々シュー・ファルシ作るんですよ~」って言ったらとっても喜んでくれました。

鈴木さん家へ
お酒飲まない人にはごはんと味噌汁を先に、とか、お水かお茶を、とか気が廻らないことがたくさんありました。でも、集まって楽しいのが一番で足りないところはすみません、で済ましちゃう。食べすぎは必至です。

たまちゃん
ロールキャベツより簡単だと思いますよ。是非作ってみてね。シューファルシは特に男性陣に人気があります。


ルナコちゃん、
イベリコ豚の生ハムは姪っ子にとっては初体験。感想は、「チーズの味がしておいしい!」でした。すご~くコクがあって、赤ワインとぴったりでしたよ。残りは弟がお持ち帰りでした。シューファルシはオーブン料理なので簡単です。

プリンちゃん
一緒に乾杯ありがとう~!(笑)最近家族がみんな揃う機会が貴重に思えてきました。

Jhon.Jhonさん
そういえば最初にホームパーティって書いてなかったですね。(笑)好き嫌いの多い家族なので一緒に外食は難しいんですよ~。私からは想像できないでしょ?

Kayちゃん
キャベツ=牛のえさと思っている人にこのシュー・ファルシをどかっと出したときの図を思い浮かべて一人でうけちゃいました。Kayちゃんちではキャベツは出さないのね?

eriさん
砂山を作るっていうのがぴったり!そんな感じです!ロールキャベツみたいにきれいに包まなくていいので楽ですよ。リンクよろしくね!

にたまごんちゃん
イベリコハムは本場スペインからだったので、もうそれは濃厚でおいしかったです。にたまごんちゃんもおもてなし上手ですよね。シューファルシも作ってみてね。

鍵コメさん
嬉しいです。よろしくね~!

バブちゃん
ひと月違いで似た様な状況ですね。参考にしていただけるなんて光栄です。

かめ代ちゃん、
このシューファルシは簡単なオーブン料理なのでかめ代ちゃんならすぐできますよ。このろうそくは確かかめ代ちゃんが使っていましたよね。私も100均で見つけてきました。かわいいですよね。

エミリオちゃん
断面は残念でした。うまく切るときれいなんですが、崩れてしまいました。作ってきれいに切れたらアップしてみてね。
Kayちゃんの資金でパァ~っと?いいですね~。

Miwakitzさん
ありがとう~!
なかなかみんなが集まれないのでまとめています。

panipopoさん
ありがとう~!南仏料理だし、きっとpanipopoさんにもお馴染みのお料理では?なかなか家族が集まったりできなくなってきているのでこういう機会は貴重です。

マロンちゃん、
ありがとう~!
お酒もすすみましたよ。弟も車ではなく電車できましたし。シューファルシはいつ作っても好評です。

ロッキンちゃん
ありがとう。年齢も好みも違うのでいろいろつくりました。これって家庭ならではですよね。大切な思い出になると思います。





ママン |  2008.10.20(月) 22:31 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

みなさんのお誕生日なんですね~^^

おめでとうございます~♪

おいしそうなお料理がたくさんだな~^^

ママンさんのお家はいつも賑やかで

うらやましいです~^^
ゆい |  2008.10.21(火) 04:23 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

ありがとう~!
パーティ好きです(笑)。
ママン |  2008.10.21(火) 09:25 | URL |  【編集】

またまた美味しそうなお料理です!
 みんなでお祝いできた素敵な日。
ママンさんのところのホームパーティーはとーっても華やか☆でいいですね☆
研究員* |  2008.10.21(火) 09:50 | URL |  【編集】

研究員さん

みんなで集まれてよかったです。
あれこれみんなで食べると余計においしいですよね。
ママン |  2008.10.21(火) 10:04 | URL |  【編集】

ママンさん、ご両親様と姪御さんのお誕生日、遅ればせながら、おめでとうございます。
皆さんでお祝いが出来て、良かったですね!最後の「今年も皆で集まれてよかった」の一言に、じ~ん。。。

お料理もとってもおいしそう☆
メギー |  2008.10.23(木) 09:52 | URL |  【編集】

メギーさん

ありがとう~!
そこのところ共感してもらえました?
両親も年をとってきてさして遠くない私のうちにくるのも大変になってきました。
毎年何回かしか集まれませんが、1回1回が貴重に思えてきます。
みんなが集まれたことに感謝しています。
ママン |  2008.10.23(木) 11:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/303-d367593d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
