08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉のから揚げ甘辛ソース

2008.10.22 (Wed)

今日はお弁当のおかずに作った 鶏肉のから揚げ甘辛ソース
でちょこっと更新します。

P1030536.jpg


お馴染みの方も多いと思いますが一応作り方を・・・

<作り方>
鶏肉は適当な大きさに切って、しょうゆ、酒で軽く下味をつけておく。
しょうゆ、はちみつ、ごまを混ぜてタレをつくる。
片栗粉をまぶして鶏肉をからっと油で揚げる。
鶏肉をタレにからめる。




赤色のないお弁当がーん

P1030539.jpg




できたての熱々は勿論、お弁当に入れて冷めてもおいしいですよ。

骨付きもも肉で作ってクリスマスチキンにしたこともあります。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:14  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(40)

Comment

前の日に揚げたから揚げは固くなってお弁当には無理だけど
こうすればいいんですね(^_-)-☆
お弁当、おいしそうです♪
プリン |  2008.10.22(水) 11:36 | URL |  【編集】

久しくお弁当を作っていないけど、お弁当は愛情の賜物ですね。美味しそうな写真にお腹がなりそうです。
ricetable |  2008.10.22(水) 11:46 | URL |  【編集】

赤色なくても 美味しそうなお弁当~!!
息子ちゃんのかな。
男の子いるお友達がお弁当にプチトマトいれたら
「プチトマト入れる隙間があったら もっと肉をー!!」って言われちゃったぁ~と 言ってました。 笑
エミリオ |  2008.10.22(水) 11:58 | URL |  【編集】

プリンちゃん
もも肉だと柔らかくていいですよ。プリンちゃんもお弁当持参?

ricetableさん
娘ちゃんいなくて寂しくないですか?お弁当作るのは今は大変だけど、いつか懐かしくなるんでしょうね。

エミリオちゃん
プチトマト入れるとグチャッとなるから嫌だと言われました。色といい場所といいプチトマトは使えるのに・・・ほんと、その分肉入れて、ってことみたい。
息子は保温のお弁当箱に作っているので写真撮りづらいの。足りないのでそれにプラスおにぎり持っていきます。写真は主人のお弁当です。
ママン |  2008.10.22(水) 12:10 | URL |  【編集】

ご主人も毎日持っていかれるんですか?
大変ですね~
冷食はあまり使わないんでしょ?

普通の唐揚げもおいしいけど
こうするとより美味しいかも~
男子は彩りではないのね
ルナコ |  2008.10.22(水) 12:23 | URL |  【編集】

あとからはちみつ入りのたれに絡めるなんて
これまたおいしそうっ!!

お弁当作り、息子ちゃんのかな??

私はから揚げのお弁当が一番大好きです^^

こんなお弁当だったら、早弁決定!
卵焼きも入って、幸せ弁当ですね☆

お仕事忙しいのかな。。。がんばってね^^
JUNA |  2008.10.22(水) 12:49 | URL |  【編集】

後からはちみつ入りのたれを絡めるのは、
なんか名古屋の鶏料理風で美味しそう
だね。赤色がないのは息子ちゃんのお弁当かな?
まあ、トマト入れたってただの飾りだから、
おかずが美味しいお弁当の方が
私しゃ好きさー
モニ |  2008.10.22(水) 13:21 | URL |  【編集】

唐揚げ

たまらないです
今、口の中にジュワッとよだれが
甘辛のタレが美味しそう
今日は、唐揚げを方々で見ます
唐揚げ日かしら?

「ジュワッと」を変換しようとしたら
「10W」と出てきて、一人でウケテしまった^^;
Jhon.Jhon |  2008.10.22(水) 13:36 | URL |  【編集】

こういう甘辛い鶏肉大好き~!
自分ではあまり作ったことがないのですが、
今度絶対作ってみます(^^)v

↓メコンメナムイラワジっていうのは、東南アジアの3大河川の名前です。
私が中学生のころは3つセットで覚えたんだけれど、今はメナムもイラワジも別の名前で呼ばれているんですって。
そういえば、今、聖徳太子も厩戸皇子って表記されてますよね。
娘の教科書を見るとびっくりすること多しです(笑)

応援(^^)v
バブ |  2008.10.22(水) 14:06 | URL |  【編集】

今日の家の夕食唐揚げだった 笑
応援
Kay |  2008.10.22(水) 16:18 | URL |  【編集】

とっても美味しそうだよ☆
甘辛の鳥からあげ、ごはんにあうよね♪
(^u^)

ばっちり美味しそうなお弁当だよ(^O^)/
ゆかっち |  2008.10.22(水) 17:15 | URL |  【編集】

こういう唐揚げ好きー(^^)
甘いたれがからんで何個でもいけちゃうのよね!
男の子のお弁当って、赤い色のない地味弁が多いですよね(笑)
知人のお子さんなんて、ごはんの上まで肉を敷き詰めないと怒るんですって(笑)
だからね、ふたを開けると一面真っ茶っ茶なんですって~。
食べ盛りの男の子はすごい!
にたまごん |  2008.10.22(水) 20:03 | URL |  【編集】

ママンちゃん、こんばんは。
鶏肉のから揚げが余った時にもこの
甘辛ソースで絡めればお弁当にもいいでね。

ママンちゃんのお弁当なの?
赤色なくても質ですよ、質。
めっちゃボリュームがあって食べ応えがありそうです。
美味しそう!ご飯が進むおかずがたっぷりで嬉しい♪
fuwari funwari |  2008.10.22(水) 20:04 | URL |  【編集】

から揚げだぁ~♪
骨付きのクリスマスチキン☆うぅ~ん かぶりつきたいですぅ!!
はちみつって
使い方をイマイチ知らない私・・・
こうしてお料理にも使うといいのですね♪
鈴木さん家 |  2008.10.22(水) 20:24 | URL |  【編集】

甘辛ソースでからめた鶏のから揚げ、これはお弁当に最適ですね☆ とってもおいしそうです。こんなお弁当、久しく作ったこともないし、食べたこともないですね~ 
とってもおいしそうですよ!
panipopo |  2008.10.22(水) 20:28 | URL |  【編集】

なるほど~!!
前日作っておいて朝からめたらいいんだ~!!
よし!かめ夫の弁当に作ってみます!
ありがとうございます~!
かめ代 |  2008.10.22(水) 20:31 | URL |  【編集】

こんばんはー。
甘辛食欲そそります!!
アタシも毎日お弁当作っていきます。
お弁当じゃなくてもおつまみでもいけそうですね!
♪♪マロン♪♪ |  2008.10.22(水) 20:33 | URL |  【編集】

ママンさんの手にかかるともう完璧ですね~!

甘辛ソース、私も大好きです♪

今度、から揚げ沢山つくりまーす!(^^)
ロッキン |  2008.10.22(水) 20:58 | URL |  【編集】

ママンちゃん、またまたです(^^)
リンクのお誘いありがとうございました。
わたしも頂いていきました。
なんだかなぁ。。なわたしですが、
末永く宜しくお願い致します。
fuwari funwari |  2008.10.22(水) 21:57 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
主人は息子に作るときに一緒に詰めます。男子は彩り全く気にしないようです。冷食は食べてくれないのでほとんど使いません。インゲンの事件、怖いですね。

JUNAちゃん
息子のお弁当を作るときは主人にも詰めます。卵焼きってなんとなくほっとする味ですよね。JUNAちゃん高校の時早弁してた?

モニちゃん
息子のも主人のも赤色なし・・・
さっき気がついたけど、容器に赤使えばいいのかも。

Jhon.Jhonさん
10Wのから揚げ(笑)。カラッとあがった鶏肉にタレがからんでごはんがすすみますよ。

バブさん
河の名前だったんですね。お勉強になりました。この味付けの鶏手羽肉はよくお店でもみかけますね。作ってみてね。

Kayちゃん
フライドチキンじゃなくてから揚げね。おいしいですよね~。

ゆかっちさん
冷めてもおいしいからお弁当にぴったりですよね。ゆかっちさんの豚肉+オイスターソースのも時々作ります。

にたまごんちゃん
それにごはんがすすむのよ~。
きっと私の息子も本当はそのくらいお肉にしてほしいんだと思います。早弁用のおにぎり一個も別に持ってくんですけど、そのほかに菓子パン1-2個買って食べているようです。

fuwari funwariさん
写真は主人のお弁当です。鶏のから揚げ余ったときもこのタレで次の日もおいしく食べられると思います。が、うちでは鶏のから揚げが余るということはなさそう・・・

鈴木さん家へ
クリスマスチキンのときは骨付きももで骨の部分に飾りつけしてみました。うちは買ってきたあのローストチキンがあまり好きではないので、ちょっと変わってて好評でした。

panipopoさん
お弁当意外に普通の夕飯にもおすすめです。ビールにもご飯にも合いますよ。

かめ代ちゃん
かめ夫さんにお弁当作ってるんですね。タレからめた状態でおいておいてもおいしいですよ。

マロンちゃん、
マロンちゃんもお弁当持参なのね。これ、ビールに合いますよ。

ロッキンちゃん、
はちみつを使った甘辛ソースはみんな大好きな味ですよね。ロッキンちゃんだったらから揚げにどんなアレンジするのかしら?

fuwari funwariさん
ありがとう。私もリンクさせてもらいますね。

鍵コメさん
ありがとう。
ママン |  2008.10.22(水) 22:55 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

唐揚げ大好きです^^

お弁当に唐揚げが入ってると


凄い嬉しくなっちゃいます^^

食べたいな~♪
ゆい |  2008.10.23(木) 05:01 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

から揚げはお弁当の人気メニューですよね。ちょっと違った味付けにしてもおいしいです。
ママン |  2008.10.23(木) 09:21 | URL |  【編集】

こんばんは!

これは、確かに、クリスマスに良いかも!ふふっ☆チャイニーズレストランで、よくオーダーする大好きなメニューが、多分、こんな風な味付けなのかも、という味なのです。でも、レシピがわからなかったの。

今日も、ママンさんにとって、素敵な一日となりますように~。♪
メギー |  2008.10.23(木) 09:47 | URL |  【編集】

生ママンちゃん ありがとー☆
よい一日をね♪
エミリオ |  2008.10.23(木) 09:50 | URL |  【編集】

メギーさん
そうなの、中華風です。ちょっとごま油加えてもいいかもしれませんね。
メギーさんもよい一日を!

エミリオちゃん、
エミリオちゃんも忙しそうだけど、今日もがんばろうね!
ママン |  2008.10.23(木) 09:53 | URL |  【編集】

ママンさん、お忙しいのに、コメに応援ありがとうございます!!

私ももち応援です!

お仕事頑張ってくださいね!
ロッキン |  2008.10.23(木) 10:36 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

今日も応援ありがとう!
ママン |  2008.10.23(木) 11:41 | URL |  【編集】

甘辛らぶ

甘辛・・・
魅惑の響き♪.*:・'゜.

お弁当にいいですね!
作りたいモノがいっぱいだ~!!


メコン河、メナム河、イラ・ワジ河
三大河だそうな・・・
地理でメコンメナムイラワジと呪文のように
覚えさせられたのだ。

ま、覚えてなかったけど(笑)
eri |  2008.10.23(木) 12:48 | URL |  【編集】

応援に来たよ~ん。
マヨネーズマフィン作ったから
今度のせるねー。
モニ |  2008.10.23(木) 15:16 | URL |  【編集】

明日から来れないので 今日の分しっかり応援
Kay |  2008.10.23(木) 15:32 | URL |  【編集】

eriさん
甘辛味ってごはんすすみますよね。
三大河覚えてない・・・私、勉強したのかしら?

モニちゃん
応援ありがとう。
マヨネーズマフィンの記事楽しみにしてますね。

Kayちゃん
忙しいところ応援ありがとう!
ママン |  2008.10.23(木) 17:10 | URL |  【編集】

やほー、これからまた出かけます!
ぽちぽち!
にたまごん |  2008.10.23(木) 18:20 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん

何かおいしいもの食べにいくんですね?いいなぁ。
ママン |  2008.10.23(木) 18:38 | URL |  【編集】

ママンさん、忙しい中、応援ありがとうございます!
はい、週に何日かはお弁当もって行ってます^^
プリン |  2008.10.23(木) 21:15 | URL |  【編集】

ポチは朝済み~
あの凄くエスニックでスパイスのきつい
担々麺、ママンちゃんならOKかも!
Kyoko007 |  2008.10.23(木) 23:19 | URL |  【編集】

ママンちゃん、こんばんは。
更新お休みですね。
応援していきますね。
fuwari funwari |  2008.10.24(金) 02:58 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~^^

ちくわともやしのナムル^^

嬉しいな~^^ いつもホントありがとうございます~♪
ゆい |  2008.10.24(金) 05:14 | URL |  【編集】

今から出かけるので今日の分の応援
Kay |  2008.10.24(金) 06:33 | URL |  【編集】

これってさ、市販されているタイの鶏用甘辛ソースでもいいってこと?
って素朴な疑問でしたぁー

我が家鶏料理が続いているので同じソースで魚とかにしてみようかなぁー
Miwakitz |  2008.10.24(金) 07:35 | URL |  【編集】

プリンちゃん
外食もいいけど、お弁当も楽しいですよね。

Kyokoちゃん
スパイシーなラーメン食べたくなってきました。

fuwari funwariちゃん
応援ありがとうね。

ゆいちゃん
アップしました。すごくおいしかったです。

Kayちゃん
応援ありがとう。

Miwakitzさん
そのソース使ったことないです。でもおいしそう。魚でもおいしいと思いますよ。
ママン |  2008.10.24(金) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/305-7da590ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
