07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のリエット (Rillettes de porc)

2008.11.06 (Thu)

フランスのお惣菜、豚肉のリエットを作りました。


P1030660.jpg



<作り方>

豚ばら肉とたまねぎを炒め、塩、こしょうする。(豚の背脂も入れるとおいしいですが、さらに脂っぽくなるので入れませんでした。)
タイム、ベイリーフ、粒こしょう、ひたひたの水を加えて蓋をし、弱火で豚肉がほろほろになるまでコトコト煮込む。(または圧力鍋で煮る)
豚肉をフォークでほぐし、容器に移す。
ときどきかき混ぜながら冷やす。




まだ冷めていない状態で、フランスパンに乗せてさっそく食べました。
P1030633.jpg




おいしい~絵文字名を入力してください





冷蔵庫で冷やしておいたリエットを、次の日チャパタと一緒に。
P1030661.jpg




ワインがすすむ~絵文字名を入力してください





いっぱい作って、残りはジップロックに入れて冷凍庫で保存です。



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:43  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

Comment

リエットだっ!!もうこれ大好物なの。
でも自分で作った事はない←力強く
断言しちゃうよ。だって手間がかかるんだもん。
でもママンちゃんのこの
さらっと書かれているレシピ読むと
火がついちゃいそうだ(笑)
クリスマスに作ってみっかなー
モニ |  2008.11.06(木) 11:19 | URL |  【編集】

モニちゃん

会社から?お疲れ様です!
圧力鍋で30分、そのあと蓋開けて水分飛ばすために10分ほど煮てできました。簡単ですよ。あのなめらかねっとりの市販のリエットは背脂が入っていると思います。お好みでね。
ママン |  2008.11.06(木) 11:37 | URL |  【編集】

また知らない名前!

豚バラは、崩すなら薄切りで良いんでしょうか?
パンが美味しそうで、危険な食べ物ですね
でも食べてみたいです☆
Jhon.Jhon |  2008.11.06(木) 12:05 | URL |  【編集】

(*^_^*)ノ

ママンさん、こんにちは♪
リエット、初めて見ました。
とっても 美味しそうですね~!
私も、パンにのせて 食べてみたいなぁっ☆
今日も応援っe-68
こりんご |  2008.11.06(木) 12:53 | URL |  【編集】

Jhon.Jhonさん
いい質問ですね~。薄切り肉で作ったことないのですが、時間の短縮にはなりそうですね。でもあの繊維の食感がなく、多分ペーストっぽくなるのではないかしら?この時はばら肉のブロックをまた塩漬けにして保存してあったので適当な大きさに切って作りました。

こりんごさん
このフランスパンはメゾンカイザー、チャパタはアフタヌーンティーのもので、リエットと一緒に食べてすごくおいしかったです。
応援ありがとう!
ママン |  2008.11.06(木) 13:07 | URL |  【編集】

(*゜0゜)

へえええ
ワインと合うのね~

昨日のワインのお供は
乾燥いちじく
チョコ
魚肉ソーセージ(笑)

魚肉ソーセージは合わなかった~あははは
eri |  2008.11.06(木) 14:10 | URL |  【編集】

最後の
ワインがすすむ~♡っていうところで
ムフっとしちゃいました^^

やっぱりママンちゃまはワインが大好きなのね~

こんなお料理はじめて知ります。
豚肉がホロホロなんて言葉たまりません。
さめてもおいしそうで、いいわ~
きっと本場のフランス仕込だろうから
間違いなくウマウマですよね♪
JUNA |  2008.11.06(木) 16:27 | URL |  【編集】

eriちゃん
赤ワイン飲んだのね?魚肉ソーセージは白ワインなら合うかも。乾燥イチジクは身体によさそうですね。

JUNAちゃん
↑の写真のフランスパンと一緒の温かいリエットもまあまあなんですが、冷たく冷やしてカリッと焼いた熱々のパンに乗せて食べると口の中で脂が溶けてとってもおいしいんですよ。で、赤ワインととってもあうのv-238
ママン |  2008.11.06(木) 17:04 | URL |  【編集】

赤ワインととってもあうのv-343
なんて言われちゃったらね~
試してみたいなぁ
こうやって読むと簡単そうなんだけど
豚バラのブロックと圧力鍋ですね!
ルナコ |  2008.11.06(木) 17:22 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

焦がさないように注意するだけですから簡単ですよ。あとは塩加減ね。もうカリカリのフランスパンと赤ワインにぴったり!
ママン |  2008.11.06(木) 17:43 | URL |  【編集】

うわぁ~リエット、美味しそう~(^^)
さすが、オサレなママンちゃん!!
市販のだと、
冷やした時に背脂が白く浮いてたりするけど(←それが苦手)自家製だったら好きな味にできるからいいですね~(^^)
型どらないから、パテドカンパーニュより簡単?
やってみようかなぁ~
できるかなぁ~
・・・・やっぱり買ってきた方がいいかなぁ~

迷い中(笑)

にたまごん |  2008.11.06(木) 18:48 | URL |  【編集】

こんばんは
ママンさんのとこへお邪魔すると
アタシの未知の世界のお料理が出てきて
とーってもためになります。
こちらもその一つ。
すっごいワイン進みそうですね!!
♪♪マロン♪♪ |  2008.11.06(木) 20:23 | URL |  【編集】

ママンちゃん さすがオサレ!!
フランスパンに乗せて
おいしそ~!!
ワインも進んじゃうのね♪
これ レシピブログのスパイスのに
エントリーしたら???
ベイリーフとローリエて
おなんじじゃなかったけ?
ちがう?
エミリオ |  2008.11.06(木) 20:25 | URL |  【編集】

きゃ~コレまた
想像つかないんですが
ワインがすすむ~☆に反応しちゃいました!
お酒がすすむものに 美味しくない物はありません!(笑)
鈴木さん家 |  2008.11.06(木) 21:40 | URL |  【編集】

うわ~これは、すっごいワイン進みそうな1品ですね!!
煮込んでるから、味にも深みあるのでしょうね!!

応援も!
ロッキン |  2008.11.06(木) 22:18 | URL |  【編集】

リエット、ママンさんも作られるんですね~!
私も好きだけれど、もっぱら義母が作るのを食べるだけ☆ やはりパンにつけて食べるとおいしいですね!

夏以来、食べていないのでなんだか懐かしいな、って思いました。

応援も☆★
panipopo |  2008.11.06(木) 22:45 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんばんわ~~
リエットまで手作りしちゃうなんて
やっぱりママンさんはすごぉぉい(*^O^*)
前に買ってきたときに表面を覆っている脂を
蓋だと思って開けようとしたことがありました
(;⌒▽⌒A
ママンさんのレシピなら私にも作れるかな~
市販のよりも脂控えめでいいかも(v^-^v)
ポチ☆


たまちゃん |  2008.11.06(木) 23:26 | URL |  【編集】

これ作っちゃうなんてすごすぎます!
簡単そうに書いているけれど・・・。 でじっくり読んだあとに、ママンさんのみんなへの回答も読んで・・・ 30分圧力+α。 
一度やってみたいなって思います! 
研究員* |  2008.11.07(金) 00:00 | URL |  【編集】

リエットってどこの国の料理ですか?
ママンさんはほんとに多国籍料理知ってますよね
時間がかかりそうなお料理ですが おいしそうです 作ってみたいなぁ 

子供たち見ないで鳥ばっかり見てました 笑
だって ほんとにシンクロしてたんだもん!
Kay |  2008.11.07(金) 08:52 | URL |  【編集】

今日は応援だけでごめんなさい。
プリン |  2008.11.07(金) 09:25 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん
パテドカンパーニュより簡単ですよ。焦がさないように気をつけるだけですから。背脂おいしいけど、見ると怖いですよね。

マロンちゃん
カリカリにトーストしたフランスパンとならビールにも合いそう。おいしいですよ。

エミリオちゃん
レシピブログでスパイスのエントリーあり?見てみますね。教えてくれてありがとう!ベイリーフ、ローリエ、月桂樹の葉は同じです。

鈴木さん家へ
名言だわ~!お酒が進むものにおいしくないものはないですよね。

ロッキンちゃん
ハーブがいい香りでおいしいですよ。こしょうを控えればお子様も大好きな味です。

panipopoさん
本場のママンが作るリエットを食べられるなんて幸せですね。夏に滞在中は食べてきたんですね。いいなぁ。

たまちゃん、
わかります~!上に乗ってる脂、蓋みたいだし、見るとぎょっとしちゃいますよね。自分で作るともう少しさっぱりしています。背脂入れるともっとこってりになりますし、お好みで。

研究員さん
わりと簡単ですよ。研ちゃんならすぐできちゃいそう。おいしく作るコツわかったら教えてね。

Kayさん
1行目にフランスのお惣菜、って書いてありますよ~(笑)!時間かかりますけど、フランス風の煮豚ですから簡単ですよ。

プリンちゃん、
お忙しいときにありがとう!がんばってね。

ママン |  2008.11.07(金) 10:15 | URL |  【編集】

ママンちゃん、おはようございます。

ハードパンの豚肉のリエットを乗っけて食べるのが大好きです☆
このリエット、凄く綺麗にトロトロになってるね。
フムフム、やっぱり圧力鍋なんですね。
背脂は入れたくないからママンちゃんのがいいです(笑)
チャパタとめっちゃめちゃ合いますよね。
次の日がまた落ち着いて美味しいし(^^)
食べたいな~。
fuwari funwari |  2008.11.07(金) 11:30 | URL |  【編集】

リエットってこんなふうにして作るんですね。
レシピを見ると私にもできそうな気がするけれど大丈夫かな?
味つけはハーブと塩コショウだけなんですね。
応援(^^)v
バブ |  2008.11.07(金) 11:57 | URL |  【編集】

昨日、これを圧力鍋でシュンシュンさせて
作ってる夢みたよ(笑)
応援して帰るねー
モニ |  2008.11.07(金) 12:33 | URL |  【編集】

こんばんは~!
これこれ。。。このレシピ、ほしいと思っていました!でも、名前がわからなかったのです。
パーティで何度も食べたことがありますが、物凄く美味しいですよね。これには、ベイリーフが入っているから、あんな味が出るんですね。

お勉強になりました。いつもありがとう~。

PS.ワインに合いますよね~。♪
メギー |  2008.11.07(金) 13:48 | URL |  【編集】

外苑前、懐かしいです。。。
学生のころ駅でたすぐの大きなビルでバイトしてました。。。
今は何にもない田舎?で暮らしてます。
都会が恋すィ~
クレジットマニア |  2008.11.07(金) 15:46 | URL |  【編集】

fuwari funwariさん
ハードパンともチャパタとも合いますよね。やっぱり冷やして落ち着いたリエットのほうがおいしいです。作ってみてね。

鍵コメさん
ありがとう!

バブちゃん
わりとシンプルでしょう?バブちゃんの焼きたてのおいしいパンと一緒に食べたらさぞやおいしいでしょうね。

モニちゃん、
夢に見ちゃった?週末作ってみる?
今日くしゃみしなかったかしら?

メギーさん
アメリカでも一般的なのかしら?おいしいですよね~!

クレジットマニアさん
外苑前は私も久しぶりでした。田舎もいいですよね。
ママン |  2008.11.07(金) 17:43 | URL |  【編集】

ママンさんこんにちは!
これは簡単なのにとってもおしゃれ!
ママンさんの飾りつけも素敵!

今日はいよいよほほ肉料理に挑戦!
赤ワインどばどば使うよね、安いの買ってきます。
Miwakitz |  2008.11.07(金) 17:51 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

ありがとう!ほほ肉の赤ワイン煮おいしくできるといいですね。
ママン |  2008.11.07(金) 17:56 | URL |  【編集】

pochi♪
エミリオ |  2008.11.07(金) 21:41 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
ポチありがとう~!

鍵コメ2さん
お忙しいのにありがとう~!
ママン |  2008.11.08(土) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/314-ea5263b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
