09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

池袋のバー ペーパームーン

2008.11.21 (Fri)

ある日行った居酒屋とバー


さらっと見てね。




1件目 肴や


まずはビールで乾杯!
P1030612.jpg


お通し
P1030611.jpg



おなか空いていたので写真撮る間もなくなくなっていく・・・


揚げだし豆腐
P1030613.jpg



カニのクリームグラタン
P1030614.jpg



チヂミ
P1030615.jpg



やきとり
P1030616.jpg




2件めは名前忘れたのですが、昭和風のつくりの変わった店です。
昔の看板が店内に貼ってあります。
ボンカレーとかキンチョールとか。知らない人も多いかしら。


お通し
P1030619.jpg



キャベツサラダ
P1030621.jpg



大根サラダ
P1030622.jpg



レバ刺し
P1030624.jpg




お会計に前の熱々でおいしい味噌汁サービス
P1030625.jpg






3件め ジャズバー ぺーぱーむーん
P1030626.jpg



ここも昭和の香り
P1030627.jpg




おつまみの缶詰が積んであったりします(笑)。
P1030629.jpg





ここで30年もバーをしているおじさんとこの辺の昔話をしながら
P1030628.jpg



ペルノーをいただきました。
P1030630.jpg



時々ライブもするそうですよ。






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:45  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

Comment

レバ刺し大好き!
ゴマ油と塩で食べるの(。-∀-)
あ~食べてない・・・

ママンさんの
私のイメージに・・・
ジョッキで生ビールってないんですけど(笑)
eri |  2008.11.21(金) 12:23 | URL |  【編集】

↑わかるよ、eriちゃん!
ママンちゃまに生ビールジョッキのイメージは確かにないわ。
やっぱりワインよね^^

しかもルナコっちのブログみたいに
もう生ビール半分まで飲んでるっ!

ママンちゃま、相当喉がかわいてたのかしら。。。

最後のお店は隠れ家っぽいですね。
JUNA |  2008.11.21(金) 12:28 | URL |  【編集】

↑レバ刺しなんて もっとイメージじゃないよっ。
エミリオ |  2008.11.21(金) 12:34 | URL |  【編集】

eriちゃん
私もレバ刺し大好き!ほとんど一人で食べちゃった。レバ刺しとくればビールでしょう?

JUNAちゃん
この日はこの時間まで仕事がぎゅっと詰まっていてやっと飲みに出かけたので、もう待ちきれず飲んでから写真撮りました。(笑)
おいしかった~!

エミリオちゃん
レバ刺し大好きよ~。ここのも新鮮でおいしかったです。
ママン |  2008.11.21(金) 12:53 | URL |  【編集】

「さらっと読んでね」の意味がわかった

ほほう~。かなり飲みましたねママンちゃん(笑)

2件目で「レバ刺し」登場とは、こりゃまた若いっ。ワタシは昔駄目だったんだけれど「人生の半分を損している」とある人に言われてから、食べれるようになったの。今じゃ大好物よ。人生得はしてないけれど。。

このバー、いい感じだねぇ。老舗なのかな。オサレな店もいいけれど
やっぱバーはこうじゃないと、ねっ☆
モニ |  2008.11.21(金) 13:09 | URL |  【編集】

ママンさん、格好よすぎ~。
わたしはこういう大人のお店には入れません(汗)
年齢とは関係ないですよね、いや、精神年齢と
関係してるのかも…
プリン |  2008.11.21(金) 13:10 | URL |  【編集】

モニちゃん
「さらっと」の意味くんでくれました?
この日はビールが多かったのでそんなにヘビーじゃなかったですよ。
最近は加熱用のレバーを刺身で出す店もあるらしいので、お店選ばないと怖いですね。でも大好きなのでメニューにあるとつい頼みたくなります。
最後のバー、池袋で30年って凄いですよね。

プリンちゃん、
精神年齢だったら私も入店断られそう。
おじさんが「おっ、ペルノーをロックで飲むのは珍しいねぇ」って言ってました。そうなのね・・・
ママン |  2008.11.21(金) 14:18 | URL |  【編集】

あらら・・・
皆さんのコメント読んでると
レバ刺し人気なのですね!
勇気が無くて食べた事がないのですが・・・
機会があれば挑戦してみようと心に決めました!(笑)
おつまみに缶詰?
何の缶詰かしら?
お酒好きの知人が・・・
一番すきなのは パイナップルの缶詰をチビチビやりながら飲むのらしいのですが。。。
鈴木さん家 |  2008.11.21(金) 14:55 | URL |  【編集】

同じ居酒屋でも私のと大違いじゃ
ないですか~!
つまみが美味しそうっ
一軒目も2軒めも好きなものばかりだし
今度は焼き鳥屋でリベンジしてきます
ルナコ |  2008.11.21(金) 15:14 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんばんわ~~
三軒はしご♪
いいな~~~いいな~ヾ(≧∇≦)〃
ポチ☆
たまちゃん |  2008.11.21(金) 19:34 | URL |  【編集】

ママンちゃん、こんばんは。

3件のハシゴなんていけてるな~♪
みんなが言うようにママンちゃんのイメージって貴婦人って感じなんだけど、それとこれとは違いますよね(^^)

えー、加熱用のレバーをレバー刺しにするところがあるの?
お腹壊しちゃうね。
アルコールで消毒しろってか!
酷いね^^
偽装が多いから新鮮なの見極める目も必要だね。
こんなジャズのお店なら、一人でブラッと入れるね。
店主もいい感じ。
fuwari funwari |  2008.11.21(金) 20:51 | URL |  【編集】

キンチョールの看板って由美かおる?
あの方って全然ふけなくて、怖いよね~。
ボンカレーもキンチョールもまだあるよね。

渋い3件ですね!

うん、レバ刺し食べたい~
今日は平日で飲まない日なので
目の毒だわ~

サッカーはホンとにうれしい体験でした。
でも、あのロールケーキは食べはぐっちゃったの~
kyoko007 |  2008.11.21(金) 22:49 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

3件もいいな~^^

たのしそ~♪
ゆい |  2008.11.22(土) 05:56 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは。
楽しそう~!!私もご一緒したかったです。特に二軒目のボンカレーとキンチョールの看板があるお店に!(笑)

でも、蟹のクリームグラタンは外せないから、やはり、最初からご一緒させて~。^^
メギー |  2008.11.22(土) 08:41 | URL |  【編集】

ママンさんおはようございます!
角煮のアドバイスありがとうございます!
 すっごく嬉しかったです!
そういう実体験に基づくアドバイスがどれほど貴重か。  追記させてもらいたいと思っています。  私も煮こぼした煮汁は小ボールにキャッチして冷やしてうわずみのラードを取ってます。  
研究員* |  2008.11.22(土) 09:41 | URL |  【編集】

角煮のアドバイスガキになるわぁ~
何?何~?

今日も応援!
kyoko007 |  2008.11.22(土) 12:03 | URL |  【編集】

こんにちは。
なかなかレバ刺しだしてくれるとこ
少なくなりましたよね。
アタシ大好きです♪

30年の老舗バーいい雰囲気ですネ。
♪♪マロン♪♪ |  2008.11.22(土) 13:48 | URL |  【編集】

何度見てもレバ刺し美味しそうですね~☆
キャベツのこの食べ方良いですね
Jhon.Jhon |  2008.11.22(土) 17:22 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ
レバ刺し食べるなら新鮮そうなお店でね。
レバーの臭みも生のほうがなく、おいしいですよ。ここの缶詰はさんまのかば焼き缶とか鮭とたけのこ煮缶とかでした。パイナップルはさすがになかったです。(笑)

ルナコちゃん
ルナコちゃんは今夜焼き鳥やさんかな?レポ楽しみにしています。

鍵コメ1さん
そうなの。写真撮るのが間に合わなかったんです。応援ありがとう。

たまちゃん
3軒も行くつもりはなかったのですが、おもしろい店があるといわれたのでついていってみました。楽しかったです。

fuwari funwariさん
居酒屋も大好きですよ。
加熱用のレバーを使っているところが多いって新聞にでていました。アルコール消毒に大うけ!そうですよね~。

鍵コメ2さん
こういうおやじっぽい場所もすきです。

Kyoko007ちゃん
キンチョールは由美かおるのと水島なんとかっていう人のがありますよね。
レバ刺しおいしいですよね。でもこれ食べたらはり飲みたくなりますね。

鍵コメ3さん
そうでもなくて、単におしつけられていた?

鍵コメ4さん
お忙しいのにありがとう!ご自愛してね。

鍵コメ5さん
ビールばかりだったのでアルコール量はそんなに多くなかった、と思うのですが・・・
30年前の池袋の話を聞いてきました。

ゆいちゃん
3軒それぞれ違った雰囲気で楽しかったですよ。

メギーさん
ボンカレーとキンチョール通じましたか~!(笑)一緒にはしごします?

研究員さん
どこかにスープの写真お蔵入りになってるはず。見つかったらアップしてみますね。

Kyoko007ちゃん
角煮作るときにゆでこぼしていたら脂で配水管が詰まってしまうので、冷ましてラードだけ捨てることにしたんです。残った茹で汁はスープにしてるの。

マロンちゃん
レバ刺しおいしいですよね。どこかでごま油じゃないタレにつけて食べたことがあったのですが、絶品でした。

鍵コメ6さん
応援ありがとう。

Jhon.Jhonさん
キャベツのサラダも大根のサラダもさっぱりしてとってもおいしかったです。



ママン |  2008.11.22(土) 18:03 | URL |  【編集】

楽しい夜ですね
眠らない街東京を徘徊したい 笑
ここはカフェすら4時30に閉店でレストランはあいてるけど うちゃ 田舎自慢になりそうだから これにて
Kay |  2008.11.22(土) 18:16 | URL |  【編集】

Kayちゃん

カフェが4時半はきびしいですね。
Kayちゃんはボンカレーとキンチョールの看板知ってるでしょう?
ママン |  2008.11.22(土) 18:52 | URL |  【編集】

↑聞かれてないけど、アラフォーに入れない私は知ってるわよ!
きれいな割烹着の女の人・・・のボンカレー、名前忘れた男性歌手のキンチョール・・・懐かしいー
前回のベトナム・・・さすが学生街安くておなかいっぱいですね。
なになに?3件もはしご?さすが都内在住・・・帰ること考えないでいいからやっぱり楽よね!
Miwakitz |  2008.11.22(土) 19:23 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

あの看板って今買うと高いんでしょうね。
都内は地下鉄も増え、ますます便利になりました。でも夜更かしは辛くなってきました。
ママン |  2008.11.22(土) 21:39 | URL |  【編集】

ジャズバー「ぺーぱーむーん」渋いな~
使い込まれた木のカウンターが歴史を感じさせます(^^)!

じろうも「さらっと」読みました(^^)!
大丈夫 3件目でも写真のブレも構図もバッチリですよ(^o^)/
じろう |  2008.11.22(土) 22:53 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは☆
私も回復してますよ~!少しずつですが。
応援も2☆ 楽しい3連休を過ごされてますか!?
panipopo |  2008.11.22(土) 23:07 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

今日も応援~^^

すてきなお休みになりますように~♪
ゆい |  2008.11.23(日) 07:47 | URL |  【編集】

いいな~私も飲みにいきたいぞ~
レバさし、なんだか美味しそうなんだけど・・・
【レバさし食べたことがないのら~】

がたいはいいのに貧血もちだから・・・汗
こういうレバさしなら食べれそうだな~っと
思ったよ☆

(^O^)/
ゆかっち |  2008.11.23(日) 09:04 | URL |  【編集】

鍵コメ7さん
応援ありがとう。

じろうさん
ぺーぱーむーんの看板も手作りっぽくていいでしょう?3軒の飲み歩き記録、さらっとよんでくれてありがとう(笑)。

panipopoさん
よかった。
何となくいつものようにあわただしい休日です。

ゆいちゃん
ありがとう。
ゆいちゃんもすてきな休日をすごしてね。

ゆかっちさん
レバ刺し未体験?おいしいですよ。
背が大きいと血液もいっぱい必要なのかしら?(笑)
ママン |  2008.11.23(日) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/323-afb9e61d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
