05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

家族でランチ

2008.11.24 (Mon)

今日からしばらく留守しますので、

コメントなど遅れると思います。

応援にはできるだけうかがいますね。

ごめんね~。





週末はお昼時に実家に行く約束をしていたので、
久しぶりに海苔巻きを作りました。



巻くのは苦手なので小さい写真で。
かんぴょうと干ししいたけを煮て、ほうれんそう、卵、紅しょうがと巻きました。
P1030793.jpg




それと日本の春雨でチャプチェも。
これは大好評でした。
P1030789.jpg




なんでもないお昼だけど、家族で食べるのはいいですね。






おまけ

アラサー!料理研究@家の研究員さんのところで話題になっていた角煮を作るときの茹で汁について。
角煮を作るときなどの茹で汁はゆでこぼしていたのですが、最近配水管が詰まるようになってきてしまい、掃除を頼むととっても高くついてしまいます。
そこで茹で汁は冷やして上澄みのラードは捨て、残った汁で辛酸スープを作ることにしています。
豚肉からいいお出汁がでるんですよ。



鍋に豚肉、ねぎ、ザーサイ、たけのこ、ねぎを塩、こしょうで炒めて茹で汁(と水)を入れ、きくらげ、しめじ、春雨、わかめをくわえて煮ます。
しょうゆ、ラー油たっぷり、酢たっぷりを加えて味をみて、足りなければ塩、中華スープの素を足します。とき卵をまわしいれ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。



辛くて酸っぱくて温まりますよ。
P1010899.jpg   




研究員さんはいろんなことを深く研究してくれて今まであいまいにしてきたことを明らかにしてくれます。
とっても研究熱心な研究員さんのブログはこちら → しっかり学習しましょう!





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

10:00  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

鍵コメさん

わかりました。ではそうしますね。
ママン |  2008.11.24(月) 10:55 | URL |  【編集】

太巻き寿司にチャプチェって
別の国のお料理なのに、すごく
良い組合せな気がします。
おいしそう...

ゆで汁ってこのことだったのね
わかる~。台所ぎとぎとになっちゃうし
エコロジーを考えても、がばっと
捨てない方がイイですよね。

私、そのラードも捨てないで、別皿にとって
なるべく炒飯などの、炒め物につかいますよ!
冷蔵庫で3日くらいはOKだとおもいますよ
こくがあっておいしいよ!
kyoko007 |  2008.11.24(月) 11:19 | URL |  【編集】

太巻き、綺麗に巻けてるじゃないですか~
とっても美味しそう
かんぴょうもママンちゃんには
あまり似合わない食材かも

お出かけなんですね
気をつけていってらっしゃいませ~
お土産話を楽しみにしてますよ
ルナコ |  2008.11.24(月) 11:58 | URL |  【編集】

あら!お出かけ?

何だろ
どこだろ

なに料理?
どこのスイーツ?

ゆっくり楽しんできてくださ~い(*´∀`)ノ゚.+。
eri |  2008.11.24(月) 12:21 | URL |  【編集】

チャプチェ、美味しそう~♪
韓国の食べ物って、無性に食べたくなる日が
ありますよね
今日が、その日になりそうです
Jhon.Jhon |  2008.11.24(月) 14:30 | URL |  【編集】

お出かけお天気イイといいですネ!
お気をつけてぇ~
♪♪マロン♪♪ |  2008.11.24(月) 16:30 | URL |  【編集】

チャプチェ 大好き~!!
おいしそう~。
おでかけなのねん。
応援なんていいってことよっ。
ゆっくりしておいで~
エミリオ |  2008.11.24(月) 17:12 | URL |  【編集】

お出かけなんですね。
楽しんできてください(^O^)/
プリン |  2008.11.24(月) 17:19 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんばんは☆
海苔巻き、すっごく綺麗じゃないっすかぁ。
大きくどんとのせてほちい♡

チャプチェもおいしそうなんだけど
角煮のときの煮汁をかしこく使うママンちゃま、
やっぱ、かっこいいわぁ♡
JUNA |  2008.11.24(月) 19:15 | URL |  【編集】

家族でランチ♪

いい響きですね~♪
のり巻きもとってもきれい。どこが苦手なポイントなのでしょう?????

イルキャンティーは、私がよく行く江ノ島のお店の系列店ですね。
お皿の柄がいっしょだけど、ぜんっぜんメニューが違う~。
夜は予約取れないんですね。そのあたりも江ノ島とは違いそう。。。
あり |  2008.11.24(月) 19:24 | URL |  【編集】

お出かけなのですねぇ~
気をつけていってらっしゃ~い♪
海苔巻き・・・十分キレイに巻けてますよ!
すごく食べたくなりましたぁ~ でも・・・ ヤッパ まだ口がもさもさ口なの(笑)
鈴木さん家 |  2008.11.24(月) 22:26 | URL |  【編集】

チャプチェに巻き寿司、とってもおいしそうですね~!応援も☆★ お出かけ楽しんで来てくださいね。
panipopo |  2008.11.24(月) 22:52 | URL |  【編集】

こんばんわ、ママンさん。
太巻きもチャプチェも両方大好き。
今、お腹がすいてるので、本当に食べたいです(涙)
辛酸スープこうやって作るんですね。
今からの季節あったまりますね。
これも大好きで
辛酸ラーメンとか良く食べます。
チャレンジしま~す。
fedi吉 |  2008.11.24(月) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/325-a5a0fee7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
