09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アメリカ旅行記 その5

2008.12.08 (Mon)

11月27日(木) 感謝祭の日 (Thanksgiving Day)
午前中の飛行機でボストンからニューヨークに移動。
飛行時間はわずか1時間あまり。

ニューアーク空港からは電車でマンハッタンまで約30分です。

P1030927.jpg


ペンシルバニア駅(ペンステーション)に降りると巨大な風船のパレードが通ったばかりみたい。
人が道路にあふれています。
P1030929.jpg



宿泊は現地の日本の不動産屋さんが貸している短期アパート

エンパイアステートビルのそばです。
駅から1ブロックだし、便利な場所。

入り口ホール
P1030934.jpg


アパートなのでキッチンもありすべて揃っています。
P1030931.jpg


おなかがすいたので、とりあえずコロンバスサークルまで地下鉄でいってみました。
ワーナーのビル
P1030936.jpg


地下にオーガニックスーパーマーケット
ホールフーズがあります。(Whole Foods)

昔はBread & Circusっていう名前だったんですよね。
今はあちこちにできています。


地下に降りるエスカレーター
P1030948.jpg



P1030949.jpg


感謝祭の買い物ですごく混んでる!
P1030939.jpg


P1030940.jpg   P1030942.jpg   
P1030944.jpg   P1030945.jpg
P1030937.jpg   P1030938.jpg   


レンズ豆のスープを買ってランチにしたかったのですが、レジも凄い行列。
コーヒーを買うならコーヒーカウンターで他のものの清算もできるって書いてある!
すかさずコーヒー買っていすとテーブルのあるところへ。軽くランチにしました。


ここから80丁目まで行き、昔から有名なゼイバーズ (Zabar's) というスーパーに行きました。
(またスーパーよ!)
P1030951.jpg



感謝祭セールのアナウンスが店内に響きます。
P1030952.jpg




となりはこれも有名な H&H Bagels というベーグル店

このお店ってすごく朝早くから開いています。
HH.jpg



この相向かいにボストンでは閉店していたデパートFilene's の地下だけ独立した店があります。
でも1階と2階にあります。
うまく探せば数千ドルもするアルマーニのドレスが200ドルで買えたりするの!


80丁目のこのあたり、大好きなエリアなんです。
映画「ユー・ガット・メール」 (You've got mail) に出てきたあたりです。



散歩していたらお店がバタバタと閉まり始めました。
そう、感謝祭だからお店閉まっちゃうんです。



夕飯に行こうとしたお気に入りレストランも今日はお休みみたい。


ホテルなら閉まってないでしょう、とル・パーカー・メリディアン(Le Parker Meridien)で行ってみたかったハンバーガー屋さん向かいました。

バーガージョイント (Burger Joint)

一流ホテル内でハンバーガー、どんなかしら?と探してもない

カーテンの後ろの通路のつきあたり、と言われていってみると、

びっくり!
ほんとに同じホテル内かと思うような雰囲気。
セルフサービスだし。
P1030959.jpg
P1030960.jpg
P1030961.jpg


ビールをグラス1杯頂戴、といったら、
店員さん「グラスじゃなくてプラスチックだけど?」
ポテトはつけずにチーズバーガーのミディアムレアのみ 7ドル
ビールと
P1030955.jpg


ジューシーでしかも脂っぽくない!
P1030956.jpg




おいしゅうございました。




地下鉄でアパートのそばに戻ります。
人が少ない!
P1030962.jpg


エンパイアステートビルがきれいです。
P1030963.jpg


みんな急ぎ足でおうちに帰り、ネオンはついているのに開いている店もまばら・・・



映画「バニラスカイ」みたいでした。



近くのワインレストラン 「アーティサナル」
P1030967.jpg


パリのような雰囲気。
P1030966.jpg


チーズの種類も多いみたいです。
P1030965.jpg



赤ワインを一杯飲んでアパートに戻りました。
P1030964.jpg




今日も長い記事におつきあいいただいてありがとう!

あのときの体験を皆様と分かち合えて嬉しく思っています。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:02  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

NYひとり歩きなんて、格好いい~^^
街中にスーパーが案外あるんですね♪
ブレッド&サーカス、ボストンではTに乗ってすき焼き用のお肉とか買いに行きました。
名前が変わってしまったんですね。

ホテルの中のハンバーガー屋さんとか
ワインレストランとか、選択がとてもおしゃれ!!
プリン |  2008.12.08(月) 23:39 | URL |  【編集】

まさに私が憧れているニューヨーク暮らしを地でいくような旅ではないか!いいなぁ~、あんまり歳とらない前にしてみたい、こんな旅。
でもいつも東南アジアなのだ。
ricetable |  2008.12.09(火) 10:03 | URL |  【編集】

プリンちゃん、
そう、わりとスーパーはあちこちにあります。まだでてきますよ~。プリンちゃんが行ったのはどこのブレッド&サーカスかしら?シンフォニー?最近アルコールも置くようになったんですよ。

鍵コメさん
この季節、アメリカのあちこちからマンハッタンに遊びにくるらしく、ホテルはいっぱいで空いているところはとっても高かったんです。この不動産屋さんが短期貸しでもっているのは3箇所で大きさも私が借りたStudioのほかに1 Bedもありました。ほかの不動産屋さんでも2 Bed以上の広さのところもあり、ホテルほど高くないですよ。私の部屋はホテルの部屋よりスペーシャスで$135/一部屋一泊ほどでした。
まだNY続くけどお付き合いくださいね。

ricetableさん
NYのアパートでもう少し長くすごしてみたいです。NYまでは飛行時間が長いし、年をとると辛くなってきそうですよね。年取ったら東南アジアと温泉の旅にしたいです。
ママン |  2008.12.09(火) 10:23 | URL |  【編集】

バーガー

アメリカで食べた事が無くて、やっぱり美味しそうですね
NYにも行った事も無いんですけど

ママンさんの記事を見ていると私も何処かに行きたくなります
きっと、見ている皆が一緒に旅した気分になって、そして何処かに行きたくなっているんでしょうね
あぁ・・・とため息
John.John |  2008.12.09(火) 11:12 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

短期のアパートがあるんですね~^^

雰囲気も可愛くってすきです~^^

ホント楽しそうです~♪

>お豆10粒くらいずつって書いてありました~^^
ゆい |  2008.12.09(火) 12:02 | URL |  【編集】

わーー。かわいいアパート!
ニューヨークミニ独り暮らし、
一人歩き...あ~素敵!

ハンバーガーおいしそうですねぇ~
1人でこういう、どでかいハンバーガー
かじるつくのって、結構緊張しません?
kyoko007 |  2008.12.09(火) 12:13 | URL |  【編集】

最寄駅がロングウッドだったので、ビーコンSt.を郊外に向かっていってワシントン・スクエア(うろ覚え)から坂をず~っと上ったところに行ってました^^
行きがけはTが無料だし(*^^)v

ビールはプラスチックのカップ♪
瓶じゃなかっただけましかしら(*^_^*)
プリン |  2008.12.09(火) 12:38 | URL |  【編集】

Jhon.Jhonさん
旅気分になってくれて嬉しいわ。
ここのはアメリカのハンバーガーにしては大きいほうじゃないと思います。とってもおいしかったですよ。

ゆいちゃん
アパートはホテルと違って毎日掃除してくれたりシーツ取り替えたりしてくれないけど、誰も入ってこないし、気が楽でした。

Kyoko007ちゃん
もうちょっと一人暮らし気分味わいたかったです。
アメリカだと周りのことは誰も気にしないので大きな口あけて食べちゃいました。
ワインだけ飲むときのほうが手持ち無沙汰でしたね。

プリンちゃん、
Tって少し郊外の外にある駅で後ろのほうの車両から乗るとお金払わずに済んじゃったりしますが、実は料金払うのでは?
私はロングウッドにあるブリガム&ウィメンズで出産しました。ケネディ大統領の生まれた病院だそうですね。
確かに瓶ビールをポンと出されるよりよかったですね。でも「プラスチックだけど」、といわれたとき思わずふき出しそうになりました。
ママン |  2008.12.09(火) 13:04 | URL |  【編集】

ええ~アパートに泊まっちゃって
NYでプチ一人暮らしって感じじゃない!
ママンちゃんたら どこまで
かっこいいのーーー!?
私 いきじなしだから
きっと一生できないよ、こんなこと!
エミリオ |  2008.12.09(火) 13:06 | URL |  【編集】

てっきりホテルに泊まったのかと思っていたら、短期のアパート!!
いや、これにはびっくりこいた。それに人も少ない地下鉄に乗っているし、一人でワインバーに寄っちゃうし。ママンちゃんの謎がまた深まったわ。どーしてそんな事できちゃうの!!昔暮らしていただけじゃないよねぇ~。本能(笑)

ちょっと、じっくりお話しがしたいわっ。ママンちゃんの半生いや、今まで生きてきた歴史について!!
モニ |  2008.12.09(火) 13:34 | URL |  【編集】

昨日、記事楽しみに待ってなのになぁ~
遅い時間のアップ!寝てた~~(涙)

まず何から話そう。。。

うん、とりあえず、ママンちゃま、やっぱり
かっちょええーーーーーーーーーーーーーーっ!!

かっちょよすぎるv-406

一人でニューヨークをうろつく女「ママン」
・・・・なんてすてきな大人の女v-398

ニューヨークって80丁目とかあるの??
でもって、
やっぱりニューヨークといえば、ベーグル。
でもって、
穴場みたいなところでハンバーガー食べて
ワインをかっちょよく飲むママン・・・



・・・・・・



サインくださいっっv-402
JUNA |  2008.12.09(火) 14:55 | URL |  【編集】

楽しい楽しい!

見てるだけなんだけど・・・

すごく楽しい~!

行ってみたいなよその国~♪


海外は
GUAMと香港だけだけど
コンビニにず~っといたのは私です。

なんだか楽しいんだもの!
スーパー行きたい!
eri |  2008.12.09(火) 15:41 | URL |  【編集】

えぇっホテルに泊ったんじゃないの?
ハワイのコンドミニアムとは訳が違うよね
かっこええ~まじかっこええ~
NY一人旅…
憧れる~~~
でも絶対無理~~~
ルナコ |  2008.12.09(火) 15:54 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんばんわ~~
ひとりで街を散策なんてすごいです♪
地下鉄にバーまで~~
うらやましいなぁぁ(≧∇≦)
アパートのキッチンがとっても可愛い。
あんなお部屋で暮らしてみたいな~~
ポチ☆


たまちゃん |  2008.12.09(火) 17:40 | URL |  【編集】

こんな素敵なアパートでのNYCでの滞在。
いろんなところに身軽に移動して、ニューヨーカーみたいに空気のようにその場に溶け込んで、楽しんでいる様子が手に取るようにわかりました~!素晴らしいです☆
panipopo |  2008.12.09(火) 20:54 | URL |  【編集】

この短期アパート素敵な内装だし
白いキッチン可愛い~
そこを借りてしまうママンさんって
改めて尊敬!
今日もイイ旅をしましたぁ~
♪♪マロン♪♪ |  2008.12.09(火) 21:11 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
私って心配性でこわがりなのよ~。でも好奇心のほうが強いのかな。

モニちゃん
そう、食いしん坊&飲兵衛の本能!前世アメリカ人だし(笑)。生きてきた歴史!?それほどでも・・・(照)

JUNAちゃん、
ここのところ多忙でアップが遅くなりました。今夜は無理そうなので(だってもこみちのドラマ最終回だし!)明日アップしますね。
ほんとにかっちょよくないのよ~!ただうろついているだけなの。

eriちゃん
よかった!ダムマニアのeriちゃんはスーパーも好きで。しつこすぎる?と思ったんですが、スーパー好きなんですもの。コンビニも大好きよ。

ルナコちゃん
ハワイはもっと滞在型のホテルがいっぱいありますよね。朝、身支度してから朝食を食べにレストランとかカフェに行くのが面倒だし、部屋でコーヒーとパンで軽く朝食済ませるのは助かります。

たまちゃん
あまり料金変わらずにリビング&ベッドルームの部屋もあるんですよ。日本人向けのホテルなのできれいだしすごくよかったです。住んでみたいですよね。

鍵コメさん
よかった。ありがとう!
今はおまわりさんが角々にいるし、すっかり安全になりました。昔は怖かったけどね。
でも勿論注意は必要です。

panipopoさん
一人なのでとっても身軽!マンハッタンのアパートは子供と動物に対して窓枠の規制がきびしく、子供が小さいときは滞在できなかったんです。NY,思い切り楽しみましたよ~。
まだ続くけどまた見てね。

マロンちゃん、
マロンちゃ~ん!元気?
ここは日本の不動産屋さんの管理なので古いアパートですが、手入れがよくて快適でした。到着まで心配だったんですけどね。
ママン |  2008.12.09(火) 21:33 | URL |  【編集】

ママンちゃん、こんばんは。
過去記事の読んでないとこも行ってきました(^^)
ママンちゃんの印象が全く変わりましたよ♪
一人でもどんどん前に進む方だったんですね(^ー^)b
NYを颯爽と歩くママンちゃんってもう強いもの知らずのニューヨーカーですね。
優しいけれど強い、めっちゃ素敵!
ビールとハンバーガー、憧れちゃうよ。
続きも楽しみです。
fuwari funwari |  2008.12.09(火) 22:35 | URL |  【編集】

ブリガム&ウイメンズで出産なさったんですか?!
妹はそこの研究室に行っていたんです~!!!
今でも共同研究とかしてますよ。
わたしも中に入れてもらいました(^_-)-☆ 奇遇ですね♪
ロングウッドはメディカル・エリアですもんね。(駅が2つあるけど、
住んでいたのは、グリーンラインの方です)

Tは地上に出てからは、郊外に向かうときは無料なんです~^^
少なくとも、昔はそうでした。
プリン |  2008.12.09(火) 23:08 | URL |  【編集】

NYの案内ありがとうございます~! 嬉しいですね~! 違った町並みをみるのが大好きなので、こういう記事が大好きです☆
 ちょうど感謝祭の時だったのですね。お店がしまってしまうあたり、行ってみないとわからないことですね。 
 メキシコは去年のクリスマス前後に行ったので、町中お休みな感じでした。 ホテルは夜中までパーティーみたいな感じでしたけれど!  町はタクシーも走らない。そんな感じでしたよ。
 マルガリータ! 東京〇館のレシピ載せてみました。 テキーラ30ml キュラソー15ml ライムジュース15ml。 日本ではあまり好んで飲まないのですが、現地はとっても美味しかったです☆  掘り出し物ドレス200ドルで出会ったら、運命だと思いますね☆
研究員* |  2008.12.10(水) 09:30 | URL |  【編集】

英語が分かるっていいわいね~~私は、ゼイバーズでスモークサーモンを買うのに、どれだけの時間」をついやしたことか!!ア~~話せなくてもまたニューヨークへ行きたい!!違う違うv-21次は、英語の堪能な友達と絶対にいくわv-10!!
ティンカ |  2008.12.10(水) 12:00 | URL |  【編集】

おっと、更新まだだった!!

応援して帰るねー。

モニ |  2008.12.10(水) 13:26 | URL |  【編集】

fuwari funwariちゃん
前の記事も見てくれてありがとう!
NY歩いたけど颯爽とかどうかは疑問(笑)。

プリンちゃん
Tで郊外に行くのは無料だったんですね。知らなかった!もっとあちこち行けばよかったわ。
病院へはケンブリッジからバスで行っていました。クリニックは目の前のHarvard Co-op横の小児科でしたよ。さすがはプリンちゃんの妹さん、優秀ですね。

研究員さん
研ちゃんの旅行も興味深いわ~。旅行記も是非!行ったことないところにあちこち行っていそう。
聞きたい!
そのドレス、見とれるほど美しかったのですがすごくサイズが小さいの。日本でいうと5号くらい?入らないので残念でした。
別のメーカーのワンピースをお安く買ってきました。

ティンカさん
苦労して言いたいことが通じたときの喜びも旅の楽しさのひとつ。そうやってスモークサーモン買ったことがいい思い出になりますよね。
NYはいろんなことが楽しめて飽きない場所です。
ママン |  2008.12.10(水) 13:31 | URL |  【編集】

モニちゃん

多忙中につき更新遅れ気味。ごめんね~。今アップしましたよ。見てね。
ママン |  2008.12.10(水) 14:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/332-a545844e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
