10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アメリカ旅行記 その8

2008.12.15 (Mon)

さていよいよ今回のニューヨーク最終日


11月30日(日)


朝から雨 傘


今日もマンハッタンの散歩にお付き合いくださいね。


滞在しているアパートの近くのチェーンスーパー、The Food Emporiumに買出しにきました。
P1040056.jpg


表にはもうクリスマス用のもみの木が売っていましたよ。
なんだか日本の門松の販売みたいですね。
P1040057.jpg




母が好きなオニオンロールパンを探しにきたのですが、売っていませんでした。
チョコレートやキッチンタオルなどを買いました。


店内の様子をサムネイルで
P1040058.jpg   P1040059.jpg
P1040060.jpg   P1040062.jpg


アパートに戻って荷物を置き、ジャズクラブ、ブルーノート(Blue Note)に行きました。
ここは日曜日はブランチの演奏があるんですよ。
P1040002.jpg


入ってすぐのバーカウンター
P1040066.jpg


ピアノのすぐそばに座りました。メニューは定価で1ドリンクと1フードを選べるようになっています。
演奏料込み、チップ払って30ドルくらい。



向かいの席には若い日本人の女の子。
英語は話せないけど一人旅なんだそう。
とってもシャイな女の子でしたが、職業が作家だというので帰ってから調べたら文芸賞もとっているし、作品が映画化もされている有名な方でした。



ターキーサンドイッチと白ワイン
ターキーはすきなのだけれど、このハムはいまいちでした。
P1040072.jpg



いい感じのソフトなジャズ
演奏後にこのボーカルと階段ですれ違ったので「すっごくよかったわ~!」って言ったの。
P1040074.jpg



ブルーノートを後にし、雨なので屋内がいいかと思い、
メトロポリタン美術館に来てみると、
すご~く混んでいるので絵画鑑賞は諦め、ショップだけ入りました。
P1040075.jpg



セントラルパークを散歩するにしても雨が・・・
まだリスがいる!
P1040080.jpg




春や夏のキラキラした緑とは違う様子
P1040082.jpg




メトロポリタン美術館のある東側(Upper East Side)から西側(Upper West Side)にバスで移動し、
いくつかお店をみた後、喉が渇いたので大好きなカフェに行くことにしました。



カフェ・ラロ(Cafe Lalo)
ここは息子が小さいときに向かいにある子ども博物館に連れて来て偶然見つけたのだけど、
その後映画の「You've Got Mail」に出てきてびっくり!
メグ・ライアンがバラを目印に一本持ってトム・ハンクスを待つ場所に使われています。


P1030954.jpg

暗くなるとライトがきれい
P1040041.jpg


店内
ロートレックの世界のよう・・・
ウェイトレスさんはおそろいのTシャツを着ています。美人揃い。
P1040083.jpg



カプチーノを注文したのだけれどやっぱりキャンセル。
居心地がよいので早めの夕飯にすることにしました。
マルガリータと地中海風サラダ
パンはオーガニックでとってもおいしい
P1040086.jpg



グラスがかわいいでしょう?
P1040088.jpg


キーライムパイ
ふわふわで甘酸っぱくて、今まで一番おいしいかも。
P1040090.jpg


ここは朝食のベルジアン・ワッフルもおいしいですよ。





夕飯を済ませて最後の買い物に雨の中歩くことにしました。
H&Hで
P1030950.jpg


シナモン&レーズンベーグルを買いました。
P1040091.jpg


これも大きなスーパー、フェアウェイ(Fairway)
P1040094.jpg


店内
P1040092.jpg



ロブスターもいますよ。
P1040093.jpg



最後は最初にご紹介したワーナービルに入りました。
星の形のライトがきれいで、時折天井から人工雪が降ってきます。
矢印の下から雪がでているの。
P1040095.jpg


音楽に合わせてライトの色が変わります。
P1040096.jpg  P1040098.jpg
P1040099.jpg  P1040100.jpg


広い空間にクリスマスらしい音楽が響き、ライトや雪とともに幻想的!
私の今回の旅行の美しいフィナーレを飾ってくれました。







そして
12月1日(月)


また列車で空港に向かい、無事帰途に着いたのでした。




おまけ・・・


帰りの機内食
鮭の照り焼きとサラダ
P1040101.jpg




長い旅行記、お付き合いありがとうございました。

皆様と一緒に再度旅行を楽しむことができ、本当に感謝です。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

11:06  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

昨日のもしっくり見させてもらったよ!!
今日ので終わりかと思うとちょっぴり寂しい。もっと見ていたい気がしたのは、ママンちゃんの視点が、とっても知りたいところをちゃんと抑えているからなんだろうねぇ。食事のことから、お店のことまで、ほんと楽しかった!!
ブルーノートで会った彼女はひょっとして金○さんかな。。
モニ |  2008.12.15(月) 12:15 | URL |  【編集】

You've Got Mail!
きゃ~ん!みたみた!

わああああ

素敵!

ブルーノートは耳にした事があるだけだけど
まるで知ってるとこみたいな気になる~(笑)

ほ~んと楽しく訪問させてもらいました~!!
(^ー^)ノ

すっかり旅行モードになった私・・・
どっか行きた~い!!
eri |  2008.12.15(月) 12:38 | URL |  【編集】

モニちゃん
一番コメありがとう!
寂しいだなんて嬉しいこと言ってくださって!感激。観光なしで私の興味あるところばかり。ほんとにお付き合いありがとう。

eriちゃん
映画見た~?このカフェではメグ・ライアンが座った席の隣の隣に座りました。先日紹介したスーパー、ゼイバーズも出てきますよね。
ブルーノートは日本人がわりと多くきていましたよ。旅行っていいですよね。
ママン |  2008.12.15(月) 12:43 | URL |  【編集】

鍵コメさん

そうですよね、そういうのも旅の楽しいところです。
ママン |  2008.12.15(月) 14:13 | URL |  【編集】

メグ・ライアンの隣の席に座ったの~!!??
あたしもYou've Got Mail! 観ました!!

さらっと、こういうところにたどり着いちゃっているところがかっこいい^^
日本人の作家さんにも出会っちゃうなんて
なかなかすごいご縁ですね!
日本の女性が一人で歩いてると
みんなどんな風に思うのかしら??

・・・って、きっとそんなこと気にしない国??

ほんと、今日が最後かぁ~
とっても楽しかったです^^
もっともっと聞きたいこといっぱいあるけどね。

次はどこの国だろう。。。楽しみにしてます☆

フラッと出かけてきま~すってときは
要注意だわっ(笑)
JUNA |  2008.12.15(月) 15:49 | URL |  【編集】

わぁ~
もうもう~
へぇぇぇ~ 
ブルーノート・・・
ほお~ 聞いたことがあるだけで、いったことも見たこともなかったぁ~
ふうぅぅ~
すっごい~
有名人にも、さらっと会ってしまうなんて~

もう~ 
ものすごく私の中でママンさまがおしゃれに燦燦と輝いてきて大変~!!
ニューヨーク!!
私まで、ちょっぴり、大人な旅ができた気になってます~
うれしいわぁ~
ありがとうございます~!!
かめ代 |  2008.12.15(月) 16:02 | URL |  【編集】

私もママンさんと一緒に夢のようなアメリカ東海岸の旅ができました。楽しかった!
ricetable |  2008.12.15(月) 16:17 | URL |  【編集】

ブルーノートのブランチ演奏会なんて
おしゃれ~、やっぱりジャズのメッカって印象があるから
日本人が多いんでしょうね!
私は映画の方は見てないですが
お逢いした「作家」さんが気になる~
誰だろう?

素敵な旅でしたね。
こんかいも一緒に旅した気分になれました
子供が留学している間に、主人と海外旅行に
行きたいなぁ~

あのイケメンちゃんたちに会うだけでも
楽しくて、オリエンテーションが毎月楽しみです
若返る!!
初詣とか、餅つきとか、スキー旅行とか
行事が満載なのですが、残念ながら
親は参加できないの、Qooばっかり
ずるいわっっ!
kyoko007 |  2008.12.15(月) 16:55 | URL |  【編集】

なんて充実した旅行~♪いいな~(^◇^)

ほんっと楽しく読ませてもらっちゃった☆

ランチや、ディナーの食話題も、
街並みや、施設、新鮮であ~
こんなところがあるんだ~

向こうのお店ってこうなんだ~って
珍しい感じだよ(^O^)/



ゆかっち |  2008.12.15(月) 18:36 | URL |  【編集】

作家さんって蛇と…の人かなぁ
その方もママンさんに会って
ほっとしたでしょうねぇ
ブルーノートって日本にも
同じ名前のスナックとかありますよね
(当然無許可でしょうが)
なんとか銀座みたいなものでしょうか

いや~旅行記よかったです
また来年もぷらっと行っちゃうんでしょうね
一人旅
羨ましいっ
ルナコ |  2008.12.15(月) 18:44 | URL |  【編集】

え~もう最終回なのってくらい楽しかったです。
海外旅行経験が少ないから余計とかな?
次は次はって写真追っちゃいました
かなーり行った気になりましたよ。
ママンさん、ありがとデス♪
♪♪マロン♪♪ |  2008.12.15(月) 20:56 | URL |  【編集】

最後のライト☆すごくキレイですねぇ~
実際にみると メチャきれいだったんでしょうねぇ~☆ロマンチックだわぁ~♪
美術館が混む所だと初めて知りました(笑)
なんだか
もう旅は終わっちゃったの??ってぐらい食べ物いっぱいで楽しかったです♪
次回はドコへ行くのかしら?
もう 今から楽しみ☆ それまで またお仕事頑張ってくださいね!
鈴木さん家 |  2008.12.15(月) 21:15 | URL |  【編集】

JUNAちゃん、
アメリカ人は気にしないのかもしれないけど、写真を撮ってあげたイタリア人ぽい人に、アー・ユー・アロ~ン?(Are you alone?)って不思議そうに聞かれましたっ(怒)。ホリデーに一人だったからですね。
カフェ・ラロは「見せて」、というと映画撮影時の写真のファイルを見せてくれるんですよ。
私、もう次に行きたいところがあるの。

かめ代ちゃん
ブルーノートは東京にもあるので日本人には馴染みなんでしょうね。でもここはあまり人気ないのかなぁと思いました。夜に行けば印象が違うかも。

ricetableさん
一緒に行った気分になってくれました?嬉しいです。

Kyoko007ちゃん
ジャズは去年行った Jazz at Lincoln Centerのほうが建物もワーナーの中できれいだし人気があったような気がします。
Qooちゃんの留学先がどこになるか楽しみですね。ご夫婦でQooちゃんのところに遊びに行くのかしら?

ゆかっちさん
写真撮らなかったけれど、ラジオ・シティのとなりのテレビ局、NBCでゆかっちさんのおみやげのお菓子買いました。おなじみのアメリカのテレビドラマのグッズとかも売っているんですよ。Heroes、ER、フレンズは日本でも人気ですよね。

ルナコちゃん
作家の女の子は英語を話せないのに人に頼ることもありませんでした。シャイでしたが、独立心があって素敵な人だな、と思いました。きっとあちこち一人で行ける人ですね。「人の・・・」の作家さんです。

鍵コメさん
ありがとう!

マロンちゃん、
ほんと?嬉しいです。
一緒に長いお散歩お疲れ様でした(笑)。
ママン |  2008.12.15(月) 21:35 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

去年の春にメトロポリタン美術館に行ったときは貸切状態でゆっくり絵画鑑賞できました。こんなに混んでいるのは初めて。絵をみるのって空間が大切だと思っているので今回は残念だけど諦め。春には屋上がオープンして眺めがいいんですよ。
最後のライト、雪、音楽がとっても素敵でした。
楽しんで見てくれてありがとうね~!嬉しいです。
ママン |  2008.12.15(月) 21:40 | URL |  【編集】

なんて充実した旅行だったのでしょう!

ママンさんのお陰で、いっしょに楽しくアメリカ旅行をした気分ですよ。

いつも素敵な記事をありがとうございます!

・・・・
そうなんです、C子、クラスでも身長高いんです。(^^)
ロッキン |  2008.12.15(月) 22:35 | URL |  【編集】

ニューヨークも行った事が無いのに気付きました
ブルーノートや「You've Got Mail」のカフェ、セントラルパーク
トイレの不自由な場所ばかりを選んでる私には映画の中みたいで・・・
本当にため息
John.John |  2008.12.16(火) 09:35 | URL |  【編集】

ママンさん♪
おはよ~~
今日も雨のニューヨークを堪能させて
いただきました(*^O^*)
行ってみたいな~
偶然お話しした方が有名な作家さんだったり
一人でもバーやジャズを楽しめたり
さらりとアメリカ一人旅ができちゃうんなんて
やっぱりママンさんってすごいな~~
かっちょいい!
憧れのまなざし(☆▽☆)
ポチ☆


たまちゃん |  2008.12.16(火) 09:49 | URL |  【編集】

ロッキンさん
西海岸とは風景が違うでしょうね。西海岸のクリスマスの様子も是非アップしてね。楽しみ!

John.Johnさん
いつか機会があったらニューヨーク行くのは楽しいのでお勧めです。安全になりましたし。

たまちゃん
一人より家族や友達と一緒のほうがいいときもありますが、一人だとあちこちどんどん廻れるところがいいです。家族でゆっくり温泉もいいなぁ。
ママン |  2008.12.16(火) 10:32 | URL |  【編集】

今日もたっぷり楽しませていただきました~。
NYって、空気からして他と違うような気がしてます^^
そこを一人で歩けてしまうママンさん、やっぱり格好いい♪

アメリカのキッチンタオルって、可愛いですよね~。
わたしも行くたびに買ったので、一生分あるかも(汗)

You've got mail! わたしも見ました~(^_-)-☆
そのカフェなんですね。しかも雰囲気がヨーロッパみたい。
ママンさんのお陰で、旅行気分になれました(*^_^*)
プリン |  2008.12.16(火) 12:02 | URL |  【編集】

おおーー ブルーノート
いいねいいね
国際派ママンさんならではの 旅のレポートだったね 楽しかったよ
Kay |  2008.12.16(火) 14:24 | URL |  【編集】

あれれーー?
昨日、この記事見逃していたみたいです(>_<)
人工雪つきのイルミネーションってすごい発想ですね(びっくり)
さすが、ビッグなアメリカだわ~
お母様がお好きなオニオンロールパンってのが
見てみたかったです。
ジャズ、ご主人ともいらしてましたよね。
NYで、一人で聴きに行くなんてかっこいいーー
ここの美術館グッズ、人気あるんですよねぇ。
オトナなマンハッタンの過ごし方・・・いつか真似してみたい~!
にたまごん |  2008.12.16(火) 17:35 | URL |  【編集】

プリンちゃん、
私もスーツケース開けられたら商売とまちがわれるんじゃないかと思うくらいタオルとかナプキン買ってきました。
映画にも出てきますが、アッパーウェストの雰囲気が大好きなんです。

Kayさん
Kayさんもニューヨークでブルーノート行きました?
実は私は初めて。
以前行ったことのあるスィートバジルはなくなったらしいです。時代の移り変わりかしら。

鍵コメさん
ありがとう。ちょっと考えさせてね。

にたまごんちゃん
雪が降って音楽が鳴る中、映画の「シザーハンズ」の世界に一人で浸っていました。
オニオンロールは柔らかくてすごくおいしいんですが、臭うのよ~。



ママン |  2008.12.16(火) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/335-c888d112

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
