08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バトンとチーズケーキ

2008.12.19 (Fri)

台所劇場のモニちゃん からバトンがまわってきました。


バトンは2回目




ご本人はモサっとしているというけれど、私のモニちゃんのイメージは、

面白い

知的で切れる女

バリバリ仕事ができる

リーダー的


っていう感じなので色でいうと、う~ん

鮮やかできれいなブルーかなぁ。


ではいきます!


Q1 あなたの名前は?

ママンです。


何回かオフ会に参加させていただいて、お互いをハンドルネームで呼ぶため
もうこの名前もすっかり身についてきた感じ。


ママとかマダムにしなくてよかった・・・




Q2 バトンをまわす5人は?

悩んだのですが、紹介する人がかぶりそうだし、年末ということもあって皆様お忙しいので
私からのバトンはやめておきます。

1回目同様、田舎な生活ニュージーランドのKayちゃんにまわしてまた海苔のお歯黒を見たい気もしたのだけど、やめておきますね~!




Q3 これからその人達とどうしていきたい?

バトンまわさないので、ブログの友達についてお答えしますね。

ずっとブログ上でもそしてオフ会でも楽しく交流したいです。





Q4 罰ゲームは?

モニちゃんからの罰ゲームは、「ブログをばあさんになるまで続けて下さ~い。」

ということなので、できるだけがんばりま~す。




以上、バトンでした。



で、超簡単なチーズケーキ!

P1040116.jpg




<作り方>
ミキサーにフィラデルフィアクリームチーズ1パック(250g)(チンして柔らかくする)、生クリーム1パック(200cc)、卵3~4個、小麦粉大1、レモン汁適量、砂糖適量、バニラエッセンス適量を入れてブレンドし、型に流し込む。
P1040109.jpg



170~180℃で約40分焼く。
P1040113.jpg



焼いている間膨らんで冷めるとしぼむので亀裂が入るけれど大丈夫。
P1040115.jpg



今回はレモ汁多め、バニラエッセンスを入れず、砂糖控えめに作りました。


というのは
これ!

にたまごんちゃんにもらったルバーブジャム(写真左から2番目)がバニラ風味なの。
これをかけて食べたかったからなんです。
P1040106.jpg




思ったとおり、おいしい~!
P1040118.jpg



このチーズケーキ、ミキサーで混ぜて焼くだけなんですが、冷やして食べるとすっごくおいしいですよ。






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ




↓モニちゃんのブログも遊びに行ってみてね!
おいしいお料理と面白いお話がいっぱいよ~!


東京都港区で、世界各国料理教室とキッズクッキングを主宰している「mahos・table」のmahoちゃんからバトンがまわってきました♪初バトンです・・・・^^【その人を色に例えると?バトンルール】・バトンをまわしたらその人に知らせる。Q1 あなたの名前は?モニです。モニの「モ」は「もっさり」したイメージからとりました。^^Q2 バトンをまわす5人は?5人・・・選べないのでオフ会であった4人にします。ママンちゃん彼...
☆初バトン

テーマ : チーズケーキ - ジャンル : グルメ

09:35  |  ケーキ  |  Trackback(1)  |  Comment(35)

Comment

チーズケーキ

玉子3~4個、砂糖適量・・・って
こんなに大雑把な方だったなんて!!

でも、適量ついでに、フィラデルフィァの在庫が無いので、雪印の200gでもいいですよね?
ダメでも作ちゃうけど♪
John.John |  2008.12.19(金) 11:06 | URL |  【編集】

私にも作れそうなチーズケーキだ~!
しかもめちゃめちゃおいしそう。
ママンちゃん、ルバーブのジャムなんてこじゃれたものはうちにないんですが大丈夫ですか?(笑)
それともにたまごんちゃん、私にも贈ってくれる?
(聞こえたか~い?)

ポチ
バブ |  2008.12.19(金) 11:27 | URL |  【編集】

John.Johnさん

私、大雑把なんですよ~!
それなのにとってもおいしくできます!
砂糖を入れた後、小麦粉入れる前にちょっと味見して甘さを確認してみてもいいですね。
ママン |  2008.12.19(金) 11:29 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
配合はちょっと変わるけど
混ぜるだけの簡単チーズケーキは
よく作りますよ~~
簡単なのにお味は本格的で大好きです(*^O^*)/
ポチ☆


たまちゃん |  2008.12.19(金) 12:09 | URL |  【編集】

おはよう☆バトンありがとう!!
&「知的で切れる女」って知的なママンちゃんに紹介されちゃうと、やばいよ中味が追いついていかないよ!!と少々焦ってしまった。どーしましょ。

このレシピいいねぇ~。お菓子は「きちっと」はからないと駄目というセオリーから離れているんだもん。
嬉しい~。卵3~4なんてめっちゃ
ラッキー。これ作る!!絶対!!
ありがとう☆☆
モニ |  2008.12.19(金) 12:13 | URL |  【編集】

私にもできるかな~
って型がないや
あとはクリチね
私がコレ作ったら台風が
来ちゃうかもなぁ
ルナコ |  2008.12.19(金) 13:11 | URL |  【編集】

バトン 受け取らなかったぁ 笑
私の鬼顔が浮かんで回せなかった? 笑
このチーズケーキのレシピさっそくメモ
ったよ こりゃーティフパテシエに作ってもらわなきゃ
Kay |  2008.12.19(金) 13:19 | URL |  【編集】

コレなら私にも作れます。助かりま~す。
今日早速クリームチーズかってこよっと。
我が家に眠っていたクリームチーズは期限切れでした(涙)
ママンさんのイメージ今日変わりました。
レシピの適当加減が大好き。
私は適当手抜きな人間なんで、うれしい限り。
一緒にするのは失礼ですはこれからも宜しくお願いします。
fedi吉 |  2008.12.19(金) 13:22 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんにちは^^
これ、すっごく簡単なチーズケーキ~♡
フープロとかじゃなくって、ミキサーでいいの??
入れて焼くだけだなんて、
なんて素敵なのかしら。

ちょっと冷蔵庫みたら、全部ありそうだよ!!
やってみるかな♡

そうそう、やっとね、例のもの作ったの^^
ム○カよ^^
明日あたり、それ紹介しようと思っているので
リンクさせて下さい^^
お願いします☆

JUNA |  2008.12.19(金) 14:38 | URL |  【編集】

うちにも全部ある!
作る余裕が私にない・・・

いや余裕はある。

面倒なだけ~わはははは(o^□^o)

ちょっとお菓子を作りたくなって材料だけは揃ってるのだ。

で、面倒になってるんじゃしょうがないな・・とほほ
eri |  2008.12.19(金) 14:45 | URL |  【編集】

バブちゃん、
このジャムがあるからバニラエッセンスと砂糖を調節したけれど、なくてもすっごくおいしいですよ。バブちゃんなら簡単!

たまちゃん
ほんとに混ぜて焼くだけなのに買ってきたのに負けないくらいおいしいですよね。応援ありがとう。

モニちゃん
バトン受けたましたよ~!
モニちゃんのイメージはあたってると思うけどなぁ。会ったことあるんだから確かです。

ルナコちゃん
最近パンも上手に焼いているルナコちゃんなら簡単。試したことはないけれど、牛乳パックを横長に切って、注ぎ口をうまくこぼれないように止めると型になると思いますよ。四角のチーズケーキになるけどね。

Kayちゃん
あ、わかった?怖くて「バトン受け取らんかっ」って言えなかったのよ(笑)。
ハンサムなティフパティシエに作ってもらえるなんて光栄だわ~。

fedi吉さん
クリームチーズと生クリームの液が卵で固まればいいだけですから適当で大丈夫。甘さと酸味はお好みで。プロに怒られそうだけど家庭のお菓子のいいところでは?

JUNAちゃん
ミキサーでいいの。ただクリームチーズはチンして柔らかくしたほうがいいです。ミキサーに匂いがつくのが気になるならボールで混ぜてね。
JUNAちゃん、あれ作ったのね。見るのが楽しみ~!

eriちゃん
これとっても簡単なのにとってもおいしいのよ。気が向いたら作ってみてね。


ママン |  2008.12.19(金) 15:32 | URL |  【編集】

にたまごん@仕事場です。

ママンちゃんもモニちゃんもすんごくかっこいい知的なオトナの女性ですよ~。
お会いした私が言うんだから間違いないっ!(笑)

うおー♪
これまた美味しそうなチーズケーキのお供にしてくださって有り難うございました!
リンクもサンキューです(^^)

で、バブちゃーーん。
ちゃんと聞こえたわよ~♪
あたし、地獄耳だから~(笑)
連絡先わかればいつでも送りますよ~~(^^)

では、もう一仕事してきます!(^_-)
にたまごん |  2008.12.19(金) 17:03 | URL |  【編集】

ママンちゃん、こんばんは。

お菓子って計量で始まって計量で終わるみたいな事を聞いているのに、
ママンちゃんのこの大胆な分量にぶっ飛びましたよ(^o^)
混ぜて焼くだけ。
でも絶対に美味しそう☆
ママンちゃんの繊細なのに、この大体な性格になんか惹かれるっす(^^)
Fuwari Funwari |  2008.12.19(金) 17:27 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは☆
ちょっと大雑把なんて、私のためにあるような言葉で、笑っちゃいました!
なんだかイメージとはママンさん、違うのかしら!?^m^ 親近感!

アメリカ的なやり方で、久し振りに友達のチーズケーキが食べたいなって思いました!

応援+良い週末を☆
panipopo |  2008.12.19(金) 18:42 | URL |  【編集】

卵3~4個ってのを見て
「コレなら私でも大丈夫かも!!」って思っちゃいました(笑)
ミキサー洗うの面倒だから・・・
ボールで混ぜて簡単に出来そうな気がする!
材料は・・・あ!
玉子が2個しかない。。。
玉子買いマース☆これなら姉と一緒に作れそう♪
鈴木さん家 |  2008.12.19(金) 23:57 | URL |  【編集】

皆さんもおっしゃっているけど、わたしでも作れそう^^
ミキサーでなくフープロでも大丈夫ですか?
実は、チーズケーキは自分で作ったことなくて…(汗)
プリン |  2008.12.20(土) 00:06 | URL |  【編集】

ママンちゃんでも ばあさんになるのかっ?
チーズケーキおいしそう~♪
エミリオ |  2008.12.20(土) 00:21 | URL |  【編集】

バトンご苦労様で~す♪
楽しく読ませてもらいました(^O^)/

チーズケーキ大好物ですたい!!!
簡単だということで・・・
やさぐれゆかっちにも出来るかな♪

あ~ついでに、ものぐさでもあったんだ~汗

挑戦してみようかな(^◇^)

(^O^)/
ゆかっち |  2008.12.20(土) 06:36 | URL |  【編集】

こんにちは。
アタシもバトン回さなかったです。。。

この前の『マヨネーズマフィン』に続き
アタシでも作れるかな?

クリスマスも近いし頑張ってみよ~
♪♪マロン♪♪ |  2008.12.20(土) 14:56 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん
ありがとう~!
このルバーブのジャム、とっても美味です。えびみそも野菜炒めに使ってみたらとっても香ばしくておいしかった。いろいろありがとうね。

fuwari funwariさん
端々に大雑把がでますね~(笑)。過去のお料理もわりと適当な分量が多いのよ。

panipopoさん
パニポポさんはプロだから、こういう適当なことはしないでしょう?でも大雑把な性格なの?繊細なイメージだけれど。
アメリカのお友達のチーズケーキおいしかったんですね?

鈴木さん家へ
卵はその大きさとか、kリームチーズの量(上のJohn.Jhonさんの言うように他のメーカーだと200g入りだったりします)で加減してみてね。固まればオッケーなので。

プリンちゃん
お菓子作りも上手なプリンちゃん!チーズケーキ作ったことないのは意外ですね。勿論フープロでも大丈夫ですよ。

エミリオちゃん
なりたくないけど、きっとばあさんになるのよねぇ~。

ゆかっちさん
やさぐれながらも、ものぐさしながらもおいしく焼けますよ(笑)!挑戦してみてね。

鍵コメさん
ありがとう~!

マロンちゃん
バトンお疲れ様です。
マヨネーズマフィンと同じくらい簡単ですよ。是非作ってみてね。コクがあっておいしいですよ。
ママン |  2008.12.20(土) 15:25 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

バトン最近見かけます~^^

うふふ~^^

ママンさんの人柄が出てるな~^^

いつかママンさんにお会いしたいです~♪

チーズケーキめっちゃ美味しそうです~♪
ゆい |  2008.12.20(土) 16:41 | URL |  【編集】

鍵コメ2さん
お体に気をつけてね。

ゆいちゃん
ゆいちゃん飲みすぎていないかしら?
私の大雑把な性格でてるでしょう?
ママン |  2008.12.20(土) 17:15 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

↑ママンさんが大雑把?

全然見えないです^^

>砂肝って美味しいですよね~^^
私好きすぎですね^^;
ゆい |  2008.12.21(日) 04:31 | URL |  【編集】

チーズケーキ、私も良く作ったなぁ
失敗ないし、おいしく出来ますよね!
最近作ってないわ。
あと2kやせたら作ろうかしら?
Kyoko007 |  2008.12.21(日) 10:10 | URL |  【編集】

ママンさんのバトン、お人柄がでていて、すっごくよかったです!
ますますママンさんのファンになっちゃいました。(*^_^*)

チーズケーキもとっても美味しそうです♪

応援も!
ロッキン |  2008.12.21(日) 11:03 | URL |  【編集】

ゆいちゃん、
私も砂肝大好き。
今日もありがとうね。

Kyokoちゃん
ダイエットの調子はどうですか?年末は難しいかも。

ロッキンちゃん
ありがとう。嬉しいです!
このチーズケーキはメープル味、チョコレート味などのバリエーションもできそうです。

鍵コメさん
え~!で、どうしたんですか?気になります。

ママン |  2008.12.21(日) 14:39 | URL |  【編集】

こんばんは!
昨日も今日も応援だけポチポチっと☆
panipopo |  2008.12.21(日) 21:08 | URL |  【編集】

パニポポさん、そして鍵コメさんたち、
今日も応援ありがとう!
ママン |  2008.12.21(日) 22:05 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

また今週も頑張りましょうね~^^

ナンプラー大好きなんです~^^

消費も早い~(笑
ゆい |  2008.12.22(月) 05:31 | URL |  【編集】

おはようございます~
今日のぽち!

ほんと年末はダイエットなんて
無理だよね。せめて、普段の
食事は軽めにしてます。
Kyoko007 |  2008.12.22(月) 09:25 | URL |  【編集】

私も今日はコメのこしてこうかなぁ♡
今日の応援していきマンモス☆
JUNA |  2008.12.22(月) 13:02 | URL |  【編集】

すっかり浦島太郎のMiwakitzです。
少しずつ復帰していきますね!

前々回のコメントから。
憧れのメトロポリタン!こんなときでも込んでいるんですね。さすが!
一度はいきたいわぁー

前回のアメリカからのプレゼントグッズすてき!ママンちゃんのゆかっちさんへのも楽しそうだったし、アメリカのものって楽しいね!

いよいよクリスマスイブ秒読みですね。
ママンちゃんみたいにケーキ焼くのが得意じぁないので思いあぐねていたんだけど、このチーズケーキなら出来るかも・・・
ざっぱに混ぜて焼くだけで本当にいいの?
これにフレッシュフルーツそえて食べたらいいかも・・・
明日はいよいよ買出しでーす!
Miwakitz |  2008.12.22(月) 20:38 | URL |  【編集】

ゆいちゃん
私もナンプラー好きだけどゆいちゃんみたいにうまく使いこなしていないと思います。また参考にさせてね!

Kyokoちゃん
調節できるのがすばらしいわ~。

JUNAちゃん
更新していないのにご訪問&応援ありがとう~!

Miwakitzさん
お久しぶり~!
このチーズケーキにデコレーションしてもかわいいでしょうね。お味はこんなテキトーに作ったのが信じられないくらいおいしいですよ。

鍵コメさんたち
ありがとう!


ママン |  2008.12.22(月) 22:23 | URL |  【編集】

はじめまして
適量でいいの???
フープロorミキサーで混ぜ混ぜだけでいいお???
ウソみたいです(*^▽^*)
これから作ってみます!

チロママ |  2008.12.29(月) 21:44 | URL |  【編集】

チロママさん

初めまして。
混ぜて焼くだけでおいしいですよ。お試しくださいね。
ママン |  2008.12.30(火) 12:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/338-e4c17aad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

&nbsp;おいしい シェ・ママン美味しそうなレシピがいっぱいで、いつもママンさんってお料理や、お菓子作るプロみたいだな~って思うのね☆思うだけじゃなくってさ~少しは見習えよ?!ってか? わかってるって (=O=)/っでね、ママンさんに猿でも出来る焼き菓子どれだ...
2009/04/27(月) 05:36:53 | 兼業主婦 ゆかっちの日常

▲PageTop

 | HOME | 
