09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほたての燻製

2009.01.02 (Fri)

ありちゃんから燻製についてのコメントがあったので、

簡単な作り方でちょこっと更新します。


昨日も書いたけれど、数年前ベーコン作ったときは火が通るまでに時間かかり、家中がモクモク。

刺身用のほたてなら香りをつけるだけでいいので数分で済みます。



P1040248.jpg


<作り方>
刺身用のほたてはハーブソルト、しょうゆ、オリーブオイルに漬け込んでおく。

フライパンにアルミホイルを敷き、その上にスモーク用木のチップとざらめをのせる。

チップにくっつかないように金網を敷く。

フライパンに蓋をしてガス台で弱火にかける。

煙がでてきたらほたてを金網に乗せ、香りがつくまで燻す。


フライパンが痛むので、今回は100円ショップで買った小さい中華なべで作りました。

チップはいろんな木の種類があって、今回はヒッコリー。1袋210円で数回使えそう。
東急ハンズかアウトドアのお店で売っていると思います。


今は燻製用のキットも売っているから、お庭がある方は外で簡単に作れますね。
手作りスモークベーコン、スモークサーモン、スモークチーズなどもおいしいですよ。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:00  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

スモーク

私も昨年から作りたくて・・・
でもなかなか手が出せない状態なんです
香りつけだけなら、作れるかしら
john.john |  2009.01.02(金) 12:47 | URL |  【編集】

鍵コメさん
参考になります~!ありがとう。

Jhon.Jhonさん
この方法なら食べる分だけ短時間で作れますよ。スモークサーモンも刺身用をさっと燻せばできると思います。
ママン |  2009.01.02(金) 12:57 | URL |  【編集】

昨日の記事みて作り方気になってたんでうれしいです。
チャレンジしてみます。
まずはチップが売ってるとこ見つけなきゃデス。
fedi吉 |  2009.01.02(金) 14:27 | URL |  【編集】

fedi吉さん

ありちゃんのコメントにあるように紅茶の葉で燻す方法もあります。私はあまりうまく香りがつかなかったけれど・・・
作ってみてね。
ママン |  2009.01.02(金) 14:41 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

おおぶりなほたての燻製プリプリでおいしそ~
「砂肝の塩茹で」「サーモンのカルパッチョ」もおもてなし料理に良いですね(^^)!

ママンさんはどんなお正月をお過ごしですか?
じろうはのんびり家族と家で過ごすお正月です


今年も宜しくお願いします
じろう |  2009.01.02(金) 17:22 | URL |  【編集】

スモークにすると、ほんとにおいしく食べられちゃいますよね。ウッドチップも凝ると、いろんな風味が味わえて、考えるだけでもじゅるり。。。です。^-^

ひと手間って大事なのね、ってママンさんのところに来て思いました。
panipopo |  2009.01.02(金) 21:04 | URL |  【編集】

わぁ♪ありがとうございます。
やってみますね~!もしかして、私でなくだんな様がやるかも^^
そうそう、お庭がね・・・あるといいですよねぇ。。。
でも意外と、ご近所の洗濯物とか気になってできないのかな。。。
あり |  2009.01.02(金) 22:40 | URL |  【編集】

スモークにすると香りでさらに楽しめちゃいますよね~ 風味もでるし!
でも、手間がかかりそうで、やったことがないんですが、さすがです、ママンさん!!

今年も応援です!
ロッキン |  2009.01.02(金) 22:40 | URL |  【編集】

私も前にフライパン駄目にした事
あるの!!それ以来やったことなかった。
スモーク味大好きなのに。
なるほどね、百均のね!!
あったまいい~
モニ |  2009.01.02(金) 23:50 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

おうちで燻製がつくれるなんて

びっくりです^^

ホタテの燻製って食べたことがないから

作ってみたいな~♪

100円SHOPを上手に使うのっていいですね^^

今日行ってみようかな~^^
ゆい |  2009.01.03(土) 06:45 | URL |  【編集】

おはよ~う!!

おいしそうだ~
今度、ホタテいただいたら
作ろう(^_^)

毎日お互いお疲れ様です~
みんながあくせく働いているときに
私たちゆるりとしましょ~う♪笑

!(^^)!
ゆかっち |  2009.01.03(土) 06:56 | URL |  【編集】

ホタテの燻製
うひゃー おいしそう!
Kay |  2009.01.03(土) 08:52 | URL |  【編集】

じろうさん
このほたておいしかったです。ヒッコリーって香りが強めなのかすぐに香りがつきました。じろうさんは年末お忙しそうだったからお正月のんびりできてよかったですね。
私はすでに仕事を始めています。(涙)

鍵コメさん
お忙しいのに応援ありがとう!

panipopoさん
いろんな種類のウッドチップが売っているので材料にあわせて変えてみると楽しそうですね。さっと燻すだけなのでほんとに少しの手間でいっそうおいしくなりました。

ありちゃん
ご主人が作ってくれるなんてもっとおいしくなりそう。作ったら紹介してね。

ロッキンちゃん
わりと手軽にできるのですが、煙が困り物です。アメリカだと消防サイレンとスプリンクラーがすぐにまわりそう。

モニちゃん
モニちゃんも作ったことがあるんですね。煙はどうしました?スモークベーコンすごくおいしかったんですが、それ以来作ってないの。
100均は使えます!

ゆいちゃん
100均はいろ~んなものを売っているので見ているだけでも楽しいですよね。簡単なので思い出したら作ってみてね。

ゆかっちさん
どこかからほたていただけるの?いいなぁ。
お正月から働いている人に幸を!

Kayちゃん
NZなら煙気にしないで燻製作れるところがありそう。うんまいので(←にたまごんちゃん風)作ってみてね。
ママン |  2009.01.03(土) 13:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/346-3c6b170f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
