09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

家族で新年会 2009

2009.01.11 (Sun)

今年も私の家族とうちで新年会をしました。

去年の記事はこちら → 鏡餅




高齢の両親は夕方からでてくるのは億劫そうだったけれど参加してくれました。


好き嫌いの多いメンバーのためにあれこれ好きなように巻ける手巻き寿司を用意。
P1040305.jpg


刺身類だけではなく焼き肉、かんぴょう、アボカド、卵焼きなども揃えました。
P1040307.jpg



その他、蒸し鶏のサラダ、もやしのナムル、義妹持参の鶏手羽のグリル、そしてこのカレイのパイ包み焼き。
ぶちゃいくなお魚でごめんね。
P1040303.jpg



中身はほうれん草のソテー、ホワイトソース、そしてカレイのムニエルが入っています。
具を冷ましてから冷凍パイシートで包んでオーブンで焼くだけ。
姪が喜んでくれました。
P1040310.jpg



このパイ包み焼きを作るときってアメリカの元祖カリスマ主婦
ジュリア・チャイルドを思い出すんです。
よく彼女の料理番組見てたっけ。




今年も家族で集まれてよかったわ。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

10:48  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

Comment

おはようございまーす。
家族集まっての手巻き寿司ってワイワイ
食べれてイイですね!
アボガトってのがママンさんらしい!
お魚のパイも具沢山でホント美味しそう。
楽しい新年会でしたねぇ~♪
♪♪マロン♪♪ |  2009.01.11(日) 11:46 | URL |  【編集】

マロンちゃん

アボカドははずせないでしょう~(笑)。
みんなでお皿を廻しながら好きなように巻いてわいわい楽しく食べましたよ。
いい1年の始まりになりました。
ママン |  2009.01.11(日) 12:31 | URL |  【編集】

家族でわいわいいいなぁ。
うちはそんなことしたことはなく、
なんて親不幸な・・・。
家族でわいわいも憧れですが、
お料理こんなに用意できません。
ママンさんのお料理いつもいらっしゃるゲストによって考えられてるから素敵ですね。

パイがお魚の形になっててかわいい。子供が喜ぶナイスなアイデアですね。
fedi吉 |  2009.01.11(日) 13:10 | URL |  【編集】

fedi吉さん

fedi吉さんはこのあいだ実家にいらっしゃいましたよね。それがすごく親孝行だと思いますよ。
この日のお料理は実は簡単なものばかり。ほんとは太巻きでもしようと思ったけど、時間かかるし苦手なのでやめました。
パイの形が魚なので、姪に非常にうけました。
ママン |  2009.01.11(日) 13:21 | URL |  【編集】

カレイのパイ すごーい!!
ぜんぜんぶちゃいくじゃないよ~
かわいいー!!
こういうのが出来ると
「おっ!」っと言われるのよねぇ
さすがママンちゃん。
手巻き寿司も楽しいよね~♪
エミリオ |  2009.01.11(日) 13:23 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

ほんと~?ありがとう。いつもはもう少し美しいお魚になるのだけど(←ほんとうか?)、この日はあわてていたのでこんな姿に!でもおいしかったからいいわ。
手巻きすしは好きなものをいろいろ巻けるので楽しいですよね。
ママン |  2009.01.11(日) 13:33 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんにちは^^
とっても豪華な新年会!!
手巻き寿司っていうのは、自分の好きなものをまけばいいから
大勢が集まるときはいいですよね^^

このカレイ包みのパイ!!!
そっか、パイシートでこうやってソースと魚を包んで焼けばいいのですね^^
すばらしいアイデア!
是非試してみたいと思ったわ♡

いつも応援ありがとうございます☆
わたしもばっちりよ^^
JUNA |  2009.01.11(日) 13:44 | URL |  【編集】

カレイのパイ

可愛いですよ~
一瞬、中に丸ごとカレイが居るのかと・・・
そんなはず無いですよね

家族が元気にお正月を過ごせるのは幸せですね
私も毎年みんなが元気な事に感謝しています
john.john |  2009.01.11(日) 16:34 | URL |  【編集】

巻き寿司は具が揃わないから無理そうだけれどこの白身魚のパイ包み焼きいいですね。
こんど作ってみたいと思います!
ホワイトソースがとろーりおいしそう!

Miwakitz |  2009.01.11(日) 18:32 | URL |  【編集】

家族が揃っての新年会、いろんなものが食べられて楽しくおいしく過ごせたみたいですね!
カレイのパイ包み焼きが素敵☆ ちゃんとお顔まで出来ているから、ビックリです!

ジュリア・チャイルド、おばあちゃんだけれど、あの方、コルドン・パリの大先輩なので、私もアメリカにいたとき彼女のお菓子本を持ってました☆ ^-^
panipopo |  2009.01.11(日) 20:04 | URL |  【編集】

酔っ払いがきましたよ~
昼から呑んでましたぁ
うちの義父、皆が揃ってワイワイ
飲んでるのが嬉しいらしいです
そんなもんなんですかね

カレイのパイ包み焼き
私止めろと言われても全部食べる
自信がある!
ルナコ |  2009.01.11(日) 20:19 | URL |  【編集】

(*^_^*)ノ

家族みんなで集まれるって 幸せですねっ♪
手巻き寿司、色々な具があって
全部制覇したいなぁ・・・(*^_^*)

カレイのパイ包み、可愛くって これは 嬉しくなりますね!
私も、こういう料理を 作れるようになりたいです♪
応援っe-68
こりんご |  2009.01.11(日) 20:31 | URL |  【編集】

家族みんなで集まれるって 幸せなことですよね!!

カレイのパイ包みもとっても可愛くって、綺麗です!

ジュリア・チャイルド・・・私も大好きです。
ロッキン |  2009.01.11(日) 23:19 | URL |  【編集】

はじめまして。

カレイのムニエルの入ったパイ。

見た目も素敵でめちゃめちゃうまそうです。
家族でのほのぼの食事が一番ですよね。
ランチのおうさま |  2009.01.12(月) 02:15 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

ご家族で新年会いいですね~^^

手巻き寿司とっても美味しそうです~♪
ゆい |  2009.01.12(月) 06:08 | URL |  【編集】

パイ包み焼きって日本ではめったにお目にかからないんですが、
海外に行くと、1軒は必ずメニューにある気がします。
というわけで、パイ包み焼き、やりたいと思って、ここ数年ず~っと冷凍庫にパイシートがあります^^;
でも、やっぱりじしんなくて、そのまま。。。
いい機会なので、ママンさんのを参考にやってみます♪
手巻き寿司いいですよね~。
私も小さい頃、母の実家に行くと、いつも手巻き寿司でおもてなししてくれてました。
あり |  2009.01.12(月) 09:04 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
JUNAちゃんが作ればきっときれいなお魚の形になるでしょうね。是非作ってみてね。

john.johnさん
ありがとう~。中身の魚はカレイの切り身です。お正月に両親も元気で集まれるのは嬉しいことです。

Miwakitzさん
そちらでも冷凍パイシート手にはいるのかしら?とっても便利ですよね。魚はサーモンでもいいですよ。

panipopoさん
昔、ジュリア・チャイルドがテレビでこんな感じのパイを作っていたの。お料理上手なのにちょっと不器用そうな手つきとか最後に言う「ボナペティ!」が懐かしいです。亡くなってしまって残念です。

ルナコちゃん
年取るほど家族そろってわいわいが嬉しいんですよね。昼間から楽しかったのね。
このパイはほんとにとまらないくらいおいしいですよ。

こりんごさん
具をあれこれ食べようと思うと知らない間に食べ過ぎちゃうんですよね。食いしん坊の姪は私より多く食べていました。

ロッキンちゃん、
きっとアメリカでは再放送でジュリア・チャイルドの番組流しているんでしょうね。フルーガル・グルメも好きでした。

ランチの王様さん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。家族で集まって食事をするというのが嬉しいですよね。

ゆいちゃん、
つい手巻き寿司を食べ過ぎました。パイは私は1口だけであとはあっという間になくなりました。

ありちゃん
手巻き寿司は誰でもすきなものを食べられて、手軽でおもてなしにいいですものね。
パイ包み焼きは簡単ですよ。ただ、中身を冷ましてから巻かないとパイが焼く前に溶けてしまうので冷ますまでの時間がかかります。
ママン |  2009.01.12(月) 10:56 | URL |  【編集】

カレイのムニエルパイ、本当に美味しそう。
こちらにカレイはないけど、今度白身の魚でやってみます。
かおり |  2009.01.12(月) 14:23 | URL |  【編集】

かおりさん

サーモンでもタラでもおいしいと思います。作ってみてね。
ママン |  2009.01.12(月) 14:32 | URL |  【編集】

応援していくねー♪
エミリオ |  2009.01.12(月) 15:31 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

ありがとう~!
ママン |  2009.01.12(月) 16:53 | URL |  【編集】

毎年恒例のご家族とのパーティが
みーんな健康で、今年も送れるって
幸せなことですよね。

手巻き寿司は良いアイディアですね
焼き肉やアボカド!私も行きたい~
姪御ちゃんは今年も爆食して
「さすが私の姪!」だったのかな?

お魚のパイも美味しそう~
Kyoko007 |  2009.01.12(月) 18:08 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは☆
今日は応援だけね~!
panipopo |  2009.01.12(月) 19:03 | URL |  【編集】

ママンさんこんばんは

大勢集まった時は手巻き寿司が一番(^^)!

>高齢の両親は夕方からでてくるのは億劫
世代が違うと、どうしても生活時間のギャップとかが出てきちゃいますけど、年に何度かは一緒にわいわいやるのがいいですよね~(^o^)/
じろう |  2009.01.12(月) 21:24 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
姪はさらに磨きがかかっていました(笑)。みんなが驚くほど食べてました。年齢の割りに背が高いのもそのおかげ?
みんなの健康にありがたみを感じるこの頃です。

panipopoさん
応援ありがとう!

じろうさん
そうなんです。両親に電話かけるのも生活時間が違うので気を使います。好き嫌いが多い家族なのでこういうメニューは助かります。

鍵コメさんたち
ご訪問&コメントありがとう!
ママン |  2009.01.13(火) 18:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/351-dbe305ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
