09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

熱烈上海食堂 

2009.02.03 (Tue)

昨日のトルコ料理店、カッパドキアの前にもう1軒行ったお店があるの。




その日、副都心線の雑司が谷で降りたものの、お友達のティンカさんご夫婦との待ち合わせには早すぎたので、ふらりと散歩することにしました。

このあたりは目白駅、護国寺駅、鬼子母神駅の中間くらいでちょっと不便な場所にあったのですが、副都心線の雑司が谷駅ができて便利になりました。

まだ古い町並みが残っていたりして・・・

酒屋さん
P1040473.jpg


米屋さん
近くの女子大の入試が終わったところだったみたい。女の子がたくさん歩いていました。
P1040474.jpg






約束の5時にティンカさんご夫婦と会って、
開店と同時に熱烈上海食堂に入りました。
P1040476.jpg



本日のおすすめメニュー
P1040475.jpg




ここは前に2軒めで入って、あまりおいしいので今度ちゃんと食事してみようと言っていたの。

前の記事はこちら → 肉まん



お通しのお粥
P1040477.jpg



酢も何種類かあるので黒酢らしきものをかけて食べてみました。
P1040487.jpg



ビールで乾杯して(写真撮り忘れ)料理を選んでいるうちにもどんどんお客さんが入ってきて、いつの間にか満席!



前回おいしかったので再び注文
じゃがいもとしらすの梅しそ炒め
これは絶対真似したいおいしさ!
P1040478.jpg



青菜炒め
シンプルなのにすっごくおいしい!
P1040479.jpg


点心 蒸し物
P1040480.jpg




えびと松の実の炒め物
P1040481.jpg




腸詰め
長ねぎと生にんにくスライスと一緒に
P1040482.jpg




揚げパン はちみつ添え
春餅というかトルティーヤ
P1040484.jpg




坦々麺
P1040485.jpg




麺がおいしい!
辛味はマイルドだけど、塩味が強くて私はちょっとダメでした。
P1040486.jpg



ここに行くときは予約をおすすめします。


おいしかった~グミ





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

10:18  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

急な誘いだったのに、超~待っていましたモードで出てきてくれてありがとうv-20主人と二人でランチもディナーもじゃ、冴えないからね~~v-8ママンが来てくれれば楽しさUPv-10ご主人が体調不良で来られなかったのが残ねんだったけれど、15分でママンが作った炒め物で我慢してくれた事に感謝v-238この日も先日の楽しみすぎたオフ会の話しを聞いて盛り上がりv-272ママンはv-10主人はv-12笑!!私もうでをあげるからまってて~~v-42今日は恵方巻きねv-221
ティンカ |  2009.02.03(火) 10:56 | URL |  【編集】

ティンカさん

この日は暇でお誘いいただいたのが嬉しくて、15分で家族に夕飯を準備し、意気込んででかけました。そんなことしてるから料理ブログから遠のくんですよね。仲のよいティンカさんご夫婦にお邪魔しました~!
今日は節分ですね。
ママン |  2009.02.03(火) 11:04 | URL |  【編集】

お~またもやティンカさんと
行かれたんですね~
ティンカさんお元気でしたか~?
大丈夫そうですね↑

トルコ料理もいいけど
上海食堂!すっごい魅力的だわ~
延々と食べて呑んでいられそう…
ルナコ |  2009.02.03(火) 12:17 | URL |  【編集】

まず「熱烈上海食堂」ってお店の名前がステキ!
じゃがいもとしらすの梅しそ炒め・・・上に載ってるカリカリしてそうなのがじゃがいもなの?
揚げてある?
エミリオ |  2009.02.03(火) 12:30 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんにちは^^
私も「熱烈上海食堂」っていう名前に感激っ!
インパクトある名前です!

じゃがいもとしらすの梅しそ炒め、おいしそう~♡
JUNA |  2009.02.03(火) 13:13 | URL |  【編集】

ルナコちゃん、
ティンカさんお元気ですよ。この日はここの前にご夫婦で新宿西口まで歩いていったとか。中華もおいしいですよね。

鍵コメさん
はい、想像通りでした!

エミリオちゃん
熱烈っていうのがいいですよね。お店の人はみんな中国の方でした。じゃがいもは細く切っていためてあります。上にのっているのはワンタンの皮を揚げたものだと思いますよ。

JUNAちゃん
名前に惹かれますよね。
このじゃがいもの炒め物すっごくおいしいけど、うちで作れないかしら?
JUNAちゃん作ってみて~。で、教えて。
ママン |  2009.02.03(火) 13:21 | URL |  【編集】

いい街並みだねー。こういう昔ながらの
建物が残っている場所を散策するの、私大好き!!

「熱烈上海食堂」いいねぇ~。
こういうお店で出てくるもので、
味を決めるのは個人的に「腸詰め」なんだけれども、
ここのすんごく美味しそうだもん!!メモっておこうっと
モニ |  2009.02.03(火) 13:54 | URL |  【編集】

おいしそうなものが満載ですね~(*^^)v
メニューにあるものあれこれ食べたくて、迷っちゃうお店と見ました^^
行ってみたいけど、地図を見たら、上司の家の近くみたい(汗)
プリン |  2009.02.03(火) 14:19 | URL |  【編集】

その坦々麺 めちゃおいしそうで 生唾出て来たよ~
絶対食べたい!
Kay |  2009.02.03(火) 16:51 | URL |  【編集】

モニちゃん、
このあたりもいい住宅地で古い家もこうして残っていたりして散歩が楽しい地区です。それにぽつぽついい店があるの!腸詰は堅そうで期待していなかったけれど、温かくてすごくおいしかったです。

プリンちゃん、
どれもすごくおいしいですよ。上司の方とどうですか?なんて、それじゃ食べた気しないですね・・・

Kayちゃん
坦々麺おいしかったですが、私には塩がきつかったです。忙しいときにコメントありがとう!
ママン |  2009.02.03(火) 17:15 | URL |  【編集】

こんにちわ。
ここ覚えてますよ。まずおかゆのお店。
やっぱりリピートしたんですね。
偶然見つけてあたりのお店ってすっごくうれしいですよね。
ジャガイモとシラスの梅シソ気になります。
fedi吉 |  2009.02.03(火) 17:45 | URL |  【編集】

ここの中華屋さんもすごくおいしそう~!
なんだか丁寧に作ってあるって感じですよね☆ 名前に惹かれちゃいました~!とってもおいしそうな感じが漂って。。。
panipopo |  2009.02.03(火) 20:43 | URL |  【編集】

あぁ~
腸詰め以外は全部おいしそうだわぁ~♪(笑)
ちょっと中華っぽくないジャガイモがすごく美味しそうですねぇ~☆梅って前は苦手だったんですが お料理に使うとおいしいなぁーと最近 思うようになったんです!
大人になりました!(笑)
鈴木さん家 |  2009.02.03(火) 20:54 | URL |  【編集】

すべて美味しそう。
美味しい中華が食べたくなりました。
一晩で2軒まわって食べたんですか?
ママンさんの胃腸もずいぶん丈夫ですねえ。

かおり |  2009.02.04(水) 05:20 | URL |  【編集】

みんな美味しそう☆
ジャガイモとしらすの梅・・・
どんな味なのか気になります(^^♪

オフ会の話題で
楽しい食事だったんですね~♪

!(^^)!

ゆかっち |  2009.02.04(水) 06:34 | URL |  【編集】

ルナちゃ~ん私は元気よ~~お心にかけていただき嬉しすぎv-254あのオフ会パワーにはいたらないけれどv-40ルナコさんにおしえていただいた絵文字もチャント使いコナシテます。。v-91こなすという程でもないか!!v-16JUNAさん、ママンとは今週末にも神楽坂にくりだしますよ~~v-10ママンは、大切な姉のようなものなのですv-20そして、有り難い姉です。v-2211番すきなバナナクリームパイ、そろそろ作りそうな気配~~~v-8私はブログをも持っていないのに、にたまごんチャンがママンのブログで、私の悲惨な介護の時にエールを送ってくださったのおぼえている?どうなちゃうんだろ~と不安に思っているときで、本当に嬉しかったことを伝えてください。もう半年も前の事になるのね~~v-12義母も何とか落ち着いてくれました。ママンも忙しい中、良い娘ですね!共に、親の支援と、少しの遊びを大切に、、、、たっぷりたのしみましょうv-10コメントって、1番じゃないとむなしい~~笑ルナちゃんも、JUNAさんもにたまごんちゃんもよんでくれないものね~~v-12
ティンカ |  2009.02.04(水) 08:46 | URL |  【編集】

ママン!!!!!!!気がつきましたv-91v-91v-21私が皆さんのブログに入り込めばいいんだv-19ママンがリンクしているからねv-219リンクなんて、チョット専門用語v-10いい気分だわ。v-48
ティンカ |  2009.02.04(水) 09:19 | URL |  【編集】

ママンさん、ご無沙汰してます。
こちらにはちょくちょく伺ってたのですが、読み逃げでごめんなさい!
またまた美味しそうな画像がずらりっ!朝から目の毒です!
お腹すいてきた~~。
トルコ料理も中華もほんと美味しそう。
特に坦々麺!!麺が美味しいなんて最高ですね☆
ママンさんのお店レポート、また楽しみにしています♪
mitico |  2009.02.04(水) 09:31 | URL |  【編集】

fedi吉さん
憶えていてくださって嬉しいです。2回目もやっぱりおいしかったです。

鈴木さん家へ
鈴木さんはソーセージとか腸詰ダメでしたね。梅の味がとってもよく合う炒め物でした。大人になったのねぇ(笑)。

かおりさん
そちらには中華街ありますか?
私の胃腸はほんとに丈夫で助かります。丈夫すぎ?

ゆかっちさん
何度もおいしいオフ会ですね(笑)。ここは何でもおいしいです。となりが食べていた海鮮鍋が気になります。

ティンカさん
またオフ会にも参加してね。私がティンカさんの姉?妹ですから(怒)!みなさんのブログも楽しいから行ってみてね。バナナクリームパイはリクエストの声があるのですが、なかなか作れません~!
ママン |  2009.02.04(水) 09:37 | URL |  【編集】

ティンカさんは外人さんと思いながら読んでいた私・・
だって「カッパドキアにティンカさんと・・」って名前がマッチしすぎてて~
フツーにコメント入ってたので笑いました^^

今日ね
リンクしてますゥ。うふふふふ
eri |  2009.02.04(水) 09:57 | URL |  【編集】

あのあのーー

昨日の記事のカッパドキアの前にここ!?
で、食べてますよね?
昨日も食べてましたよね?
ママンさんのイメージが変る!やっぱり男前でしょ?
腸詰の横に生ニンニクとネギって、迫力あるわー
一緒に食べれば、臭いも怖くない!ですね
John.John |  2009.02.04(水) 10:01 | URL |  【編集】

miticoさん
私も時々読み逃げしていました。お子さん達大きくなってきましたね。私もまたお邪魔しますね。

eriちゃん
今eriちゃんのところにお邪魔していました。ありがとう!
ティンカとカッパドキア、なるほど~!本人大笑いしそう。

John.Johnさん
そうなの。よく食べるでしょう?ティンカさんご夫婦はこの日遅いおそばランチを食べてあまりおなかがすいていない状態だったんですって。あら、ほとんど私が食べていたのかしら?(笑) 
腸詰、にんにく、長ねぎがとってもよく合いました。私の主人はこの時行かなかったので帰宅してから匂ったかも。
ママン |  2009.02.04(水) 10:13 | URL |  【編集】

panipopoさん
ちゃんと作っているっていう味でした。どれもおいしかったです。熱烈ですから(笑)!

鍵コメさん
ありがとう。
ママン |  2009.02.04(水) 10:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/363-5f22aadd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
