09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白菜炒めの中華マヨソースと生えのきサラダ

2009.02.06 (Fri)

数日前のお話ですが、節分でしたので苦手な海苔巻きを作りました。

P1040529.jpg




恵方巻きっていうんですね。この習慣は数年前まで知りませんでした。
このまま吉方のほうを向いて食べましたよ。




次の日は切って主人のお弁当に入れました。
下手・・・がーん
P1040530.jpg



副菜に☆おいしいってしあわせ☆ゆいちゃんの白菜炒め中華マヨソース
P1040524.jpg


白菜のほかにもやしも残っていたので入れました。野菜がたくさん食べられます。

ゆいちゃんはオイスターソース、マヨネーズ、ナンプラーなどの調味料を使いこなすのが上手!
野菜をおいしくヘルシーに食べるレシピがいっぱいです。




そして台所劇場のモニちゃんのところで見た生えのきサラダを作りました。
P1040528.jpg


独特の歯ごたえがなんとも言えません。これもたくさん食べられます。

モニちゃんはバリバリキャリアウーマンなのにささっと毎日おいしいごはんを作ってしまう、できる女です。
オフ会ではその男前っぷりにみんなホレボレ。
歯に衣を着せない口調の裏に温かい人柄を感じます。




おいしかったですよ~!ありがとう~!






おまけ



友達のマミィさんちでまるで我が家のようにおもちゃで遊ぶルカ
P1040511.jpg



誰にでもなついてしまうのもちょっと寂しい・・・





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:34  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

ママンさん、太巻きとってもきれいですよ~(^_-)-☆

サラダがどちらもおいしそう!
中華風マヨソースは、何が入っているのですか?
他のものにかけてもよさそうですね。
モニちゃんのも気になっていたので、作らなきゃ^^
プリン |  2009.02.06(金) 13:18 | URL |  【編集】

プリンちゃん

お仕事どうですか?
この中華風マヨソースにはオイスターソース、鶏がらスープの素(入れ忘れ)、黒ゴマ、ごま油、しょうが、にんにく、レモン汁が入っています。蒸したキャベツなどにもあいそうです。
モニちゃんのサラダはえのきの食感がとってもよかったですよ。
ママン |  2009.02.06(金) 13:28 | URL |  【編集】

太巻き

何処が汚いの?すっごーく綺麗!って料理しない私に言われてもね・・・
生えのき、作ろうかしら
気になってるの

ルカちゃん、この大きさの写真だとぬいぐるみみたい
誰にでもなつくのは、ちょっと寂しい・・・って解ります!
John.John |  2009.02.06(金) 13:34 | URL |  【編集】

中華マヨソース。うんうん蒸したきゃべつにも合いそうだねっ。

生エノキね、作った人にコメントが入って「生」はたくさん食べない方がいいんだってさー。韓国料理では生食するし、タイではもやしも生食するけれど、どうなんだろうねぇ~。
モニ |  2009.02.06(金) 13:36 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

私もここ数年で恵方まきの存在をしりました^^;

今年は食べなかったから

来年こそは~^^

それから中華マヨのありがとうございます~♪

いつも素敵に紹介してくれて嬉しいです~^^
ゆい |  2009.02.06(金) 13:43 | URL |  【編集】

john.johnさん
太巻きは、汚いじゃなくて、下手ねe-262
まあ、きれいじゃないけど(笑)。
生えのきのふわふわした食感がいいですよ。是非。
ルカはきっとあのまま住みつくこともできそう・・・

モニちゃん
どうして生はあまり食べないほうがいいのかしら?ほかのきのこも?アメリカでも野菜は生で食べるのが多いですよ。


ゆいちゃん
恵方巻きもきっと商業のために宣伝したものでしょうけど、おいしいから取り入れました。
この中華マヨソースはカリフラワーとか他の野菜にも合いそうですよね。

ママン |  2009.02.06(金) 13:52 | URL |  【編集】

16年前関西に来て恵方巻きまるかぶりの
習慣にほんとびっくりしたよ!
ママンちゃん ちゃんと作ったんだね。
えらい~ とっても綺麗だよ。

ルカちゃん かわいい~
ほんとまだまだ小さいね!
ぬいぐるみみたい♪^^
エミリオ |  2009.02.06(金) 13:59 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

関西の習慣なんですね。すっかり東京にも根付いてきた感じです。
ルカはうちに来たときの2倍の体重になりましたが、まだまだ赤ちゃん。
大きさは多分これ以上大きくならないと思います。
ママン |  2009.02.06(金) 14:40 | URL |  【編集】

恵方巻き、美味しそうですよ~
このマヨソースはなんにでも合いそう

ルカちゃん、まじでぬいぐるみみたい
吠えまくるワンコもちょっと…だけど
誰でもいいのか?みたいなのも
寂しいものがありますよね
ルナコ |  2009.02.06(金) 15:50 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

おいしそう?ありがとう~。
この中華マヨソースはとっても食べやすいです。
マミィさんは人に「うちのルカよ」と言っているらしいです(笑)。
ママン |  2009.02.06(金) 16:39 | URL |  【編集】

恵方巻きも、めっきり浸透しちゃいましたよね。
当日コンビニいったら案外予約してる人
多かったですよ。

ルカくん、すっかり元気になりましたネ♪
♪♪マロン♪♪ |  2009.02.06(金) 20:03 | URL |  【編集】

おいしそうな太巻きですよ~!!

太巻き
ロールケーキ
ロールキャベツ
巻き髪

下手なのだ~^^

ルカ人形みたい!!
誰にもなつかないゴールデンも困ったもんですよ(笑)
eri |  2009.02.06(金) 21:09 | URL |  【編集】

具沢山の恵方まきで色合いもきれいですね。うちのは買ったものなので、
全体的に茶いろ・・・のような色彩でした・・・。

このえのきサラダ美味しそうですね。
くたっとするえのきの食感がさくさくで違ったものを食べてる感じになるんでしょうか?

ルカちゃんぬいぐるみのようですね?
うちの子も小さいときはだれこれ構わず、人も犬も誰にでも散歩のときはあいさつ回りで、ジグザグ走行でしたよ(笑)
fedi吉 |  2009.02.06(金) 21:34 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんばんは^^
恵方巻きちゃんと作ってる~っ!
もうそれだけでえらいですっ☆

お弁当にいれるっていうのも、なかなかいいアイデアですね。
海苔巻き、こんどやってみよ~っと。

JUNA |  2009.02.06(金) 22:23 | URL |  【編集】

ママンちゃん、こんばんわ☆

やっぱり恵方巻き作られたんですね(^^)
苦手なのにちゃんと具も真ん中に鎮座していますね♪
巻物ってやっぱり出来た方がいいね。
最近はずっと買ってきちゃってました(^^;
白菜炒め中華マヨソースはマヨネーズにオイスターソースを混ぜるんだ。。
うんうん、濃厚なソースに出汁やら生姜が引き締め効果を出しているのかな。。
めっちゃ美味しそう。

モニちゃんのものシメジのサラダも美味しそうだね。生は溶血作用があるって書いてたね。
それでも食べたくなる貧血女です(^^;
fuwari funwari |  2009.02.07(土) 05:16 | URL |  【編集】

やや~っ☆
きれいに美味しくできているよ~(^O^)/

白菜、えのき・・・私もつくろう♪
ヘルシーでおいしそうだ~

!(^^)!
ゆかっち |  2009.02.07(土) 07:48 | URL |  【編集】

恵方巻き、ちゃんと作るなんて、エライ!
真ん中の具は菜の花?
とってもお上手っ!!!(^^)
ルカちゃん、おザブトンにのってても
ちっちゃくてかわいーーー(>_<)
愛嬌がありすぎてママは心配なのね(笑)
うちのも番犬になりません、へっぴりで。
にたまごん |  2009.02.07(土) 08:12 | URL |  【編集】

えのきを生で!?
食べたことありませんでした。

それにしても、恵方巻きがどんどん浸透していきますねぇ。。。
我が家もそろそろ取り入れる時がくるのかも。

やっと週末~♪実は、つい数日前、ブラウニーのレシピを見に、また来てしまいました。
チーズブラウニーはあきらめました^^;
あり |  2009.02.07(土) 10:29 | URL |  【編集】

マロンちゃん、
売っているのはとてもきれいですよね。テイクアウトのお寿司屋さんでも売り出していました。
ルカはもうすっかり元気です。いたずらばかり。

eriちゃん
ありがとう!
最後の巻き髪に笑いました。
ゴールデンはなつかないんですね。犬種によって違いますよね。

fedi吉さん
買った太巻きでも茶色が多いんですか?
えのきは生でもクセがなくさくさくって感じです。
ジグザグ走行ってすごくよくわかります(笑)。

JUNAちゃん
きっとJUNAちゃんならきれいに作れますよ。ハート形なんていかが?作ったら紹介してね。

fuwari funwariさん
いちおう真ん中に具があるものの、ご飯の量とか巻き方、切り方など難しいです。
生のきのこって溶血作用があるんですか?それは困るけど、少しなら大丈夫かしら?

ゆかっちさん
ありがとう~!
この白菜のサラダはシンプルなので、野菜の甘みを感じられるメニューです。ドレッシングの味でたくさん食べられますよ。

にたまごんちゃん
緑色の具はほうれん草です。主人はでんぶがあまり好きではないので赤色は紅しょうがを入れました。
ルカには以前のauのCMの台詞が出てきちゃいます。
「誰でもかいっ!」

ありちゃん
過去記事にコメントありがとう。そこにお返事しておきましたよ。もうあのチーズブラウニーから1年?早いですね~。
えのきを生で食べるのは私も初めてでした。
ママン |  2009.02.07(土) 14:03 | URL |  【編集】

ルカちゃん 2キロないでしょ~
いいなぁ
チワワズがうちに来た時
小さすぎてこわい~と思ったけど
慣れたら3.2キロのタロウが重いです!
ハナコは2.3キロだけど
タロウはママ命!なので抱いて歩かなくちゃ
いけないとき いつも私がタロウで
夫が軽いハナコなの~ ><
エミリオ |  2009.02.07(土) 14:06 | URL |  【編集】

鍵コメちゃんたち、
ありがとう!
ママン |  2009.02.07(土) 14:29 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

ルカはうちに来たとき850gだったのが今や1.6kg。約2倍になりました。もしかして1.2~1.3kgで止まるかと思っていたけど、食いしん坊だから大きくなりました。成犬になっても2キロはいかなそう。3キロあるとだっこのとき重たいですね。やっぱり男の子のほうが大きいのかしら?ロングコートでも毛の生え方っていろいろ違うの?ルカも成犬になると立派な尻尾になるのかしら?
ママン |  2009.02.07(土) 14:35 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんばんわ~~
ちょこっとブログをお休みしていたので
ご無沙汰してしまってm(_ _;)m
です。
これからもよろしくお願いします。

恵方巻き☆
ここ数年ですっかり関東にも浸透しましたね~~
我が家は毎年...セブンイレブン製(;⌒▽⌒A
大きさがミニサイズでちょうどいいのと
食べるときに海苔を巻き巻きするので
パリパリしていて美味しいと娘からの
リクエストなんです。
私はしっとり海苔巻きが好きなのだけど...

ひや~~
ルカちゃん♪かわゆし~~ヾ(☆▽☆)

ポチ☆



たまちゃん |  2009.02.07(土) 18:17 | URL |  【編集】

たまちゃんへ

おひさしぶりです!
買ってきたもののほうがきれいだし、のりもパリパリでおいしいかも。
また遊びにいかせてもらいますね。
ママン |  2009.02.07(土) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/365-dd09fe86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
