05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おうちでサムギョプサルもどき

2009.02.07 (Sat)

レア友のNさんですが、味気ないネーミングなのでヨッシーさんに改めます。ヨッシーさんいいかしら?


ヨッシーさんは何度か韓国に旅行に行っていますが、先日も行ってきたばかり。

辛いもの好きな私にいろいろおすそ分けいただきました。



焼きたてをパックしてもらった韓国のり
P1040526.jpg




ヨッシーさんのお友達のおうちで手作りしたという(野菜も!)お漬物
P1040522.jpg





これは変わった大根で漬けたキムチ
P1040521.jpg





そこでサムギョプサルもどきの韓国ディナーにしました。
P1040532.jpg




豚バラ肉をオイルなしでフライパンで焼き、盛り付けます。
たれはコチュジャン、味噌、さとう、ごま油、にんにく、ねぎ、ごまを混ぜてみました。
P1040533.jpg




たっぷりの野菜、のりと一緒に食べます。
P1040535.jpg



ヨッシーさん、おいしかったですよ~!






お気楽日記~今宵も呑んでいます~のルナコちゃんがチョコレートブラウニーを作ってくれました。
お外ごはんの多かったルナコちゃんですが、お料理に目覚めてめきめき腕を上げています。パンも上手に焼いたりしています。
見に行ってみてね → ブラウニー


ゆかいなまいにちのeriちゃんがVin Chaudを作ってくれました。
とっても楽しいeriちゃんのブログ、それに実はとってもお料理上手。
かわいいワンちゃんもいるので見に行ってね。 → ビーグル2(ブレーズ長め)


ハッピーDAYのfedi吉さんもVin Chaudを作ってくれましたよ。
お酒が飲めないfedi吉さんですが、煮詰めてアルコール分をとばしたそうです。
かわいい王子君とフェディ君も見れますよ。→ アップロードファイル




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

15:23  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

おうちでサムギョプサルもどき・・・素敵です。
本場の韓国のりにお漬物まであって・・・
嬉しい韓国ディナーになりましたね。
お手製のたれもとてもおいしそうです。
お手軽素材でできるたれ、ぜひぜひ作ってみたいです!!
しょこら |  2009.02.07(土) 16:04 | URL |  【編集】

おうちでサムギョップサル作れるんですね・・・。
たれがたまらなく美味しそうです。
新鮮なお土産凄いですね。
焼きたてのりに、とれたて野菜の漬物すごーく美味しそうです。
ご紹介ありがとうございます。
今日新たにワイン買って来ましたよ。
我が家にとっては凄いことです。
fedi吉 |  2009.02.07(土) 16:33 | URL |  【編集】

しょこらさん
甘辛いタレでたくさん食べられました。本物ではないかもしれませんが、ちょっとした韓国ディナー気分でしたよ。のりと漬物のおかげですね。

fedi吉さん
カリカリに焼いた豚バラ肉にタレと野菜がとってもおいしかったです。
お酒を飲めないご家庭で赤ワインを買ってくるのは珍しい出来事なんですね。
ママン |  2009.02.07(土) 17:04 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

韓国海苔大好き~^^

出来たてをパックにって凄いな~^^

お漬物も本格的な味がするんだろうな~^^

美味しそう~♪
ゆい |  2009.02.07(土) 17:07 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

韓国のりすごくおいしいですよ。お漬物といい、ごはんが進みます!
ママン |  2009.02.07(土) 17:14 | URL |  【編集】

キムチ食べたい!
応援
Kay |  2009.02.07(土) 17:35 | URL |  【編集】

パワフルな味覚のご馳走ですね。

話がそれますが、イスラエル人でヨッシーという名前の人知っています。彼は、日本風にヨシと呼ばれたがってました。笑
かおり |  2009.02.07(土) 19:26 | URL |  【編集】

韓国のおうちの食卓ですねっ
昔、近所に韓国の方が住んでいて
普通ののりにごま油と塩をつけて
火であぶってだしてくれたのを
思い出しました
あれが韓国のりを最初に食べたときだったなぁ
もう大阪に引越しちゃったんですけどね

リンクありがとうございます~
ルナコ |  2009.02.07(土) 19:37 | URL |  【編集】

お~いしそ~!
本場のおみやげとともに食べるサムギョプサル(もどきなんて言えないわ~)。
おいしくないはずがないですものね。
今度ごちそうしてください(笑)
バブ |  2009.02.07(土) 20:45 | URL |  【編集】

こんばんは☆
韓国料理大好き!!
こういう写真みるとテンションあがっちゃう♪
うらやましい食卓ですネ!!
♪♪マロン♪♪ |  2009.02.07(土) 21:07 | URL |  【編集】

ママンさん、このキムチ、有名なのは韓国の北らしいです。
私もソルラクサンに行ったときに、友達にそこら辺が産地だと言われて、この小さな大根を買って来ました。名前はすぐに忘れてしまったけれど。。。^-^;
サムギョップサルもどきもおいしそうですね☆
panipopo |  2009.02.07(土) 21:20 | URL |  【編集】

ママンさんこんばんは

今日は韓国ディナーですね(^^)!
漬け物もキムチも 本場の味という感じですね

海苔と野菜でまいて食べる
サムギョプサルおいしそ~(^Q^)
じろう |  2009.02.07(土) 23:00 | URL |  【編集】

Kayちゃん
Kayちゃんはご自分でキムチ漬けるんですものね。私は今年も手製は無理、かな。

かおりさん
中近東の名前でイサムさんもいますよね(笑)。

ルナコちゃん、
その方はキムチもお手製だったんでしょうね。お引越しされてしまって残念ですね。

バブちゃん、
東京においでの際はうちの偽者ではなくて新大久保に本物のサムギョプサル食べに行きます?待ってますよ~!

マロンちゃん、
納豆、キムチ、韓国のりもおいしいですよね。勿論ビール飲みましたよ。

panipopoさん
カクテキとはまた違っていいお味でした。おもしろい形の大根ですね。本物のサムギョプサル食べたいです。

じろうさん
お仕事どうですか?
なかなか家族一緒にサムギョプサル食べにいけないのでもどきを作ってみました。
ママン |  2009.02.07(土) 23:37 | URL |  【編集】

韓国のり

これって、パリットしてて美味しそうですね
豚バラと野菜を巻いて食べるの、良いですね
私は、ご飯に
ママンさんは、マッコリ?
john.john |  2009.02.08(日) 00:52 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

鶏皮って美味しいですよね^^

大好きです~^^
ゆい |  2009.02.08(日) 07:33 | URL |  【編集】

john.johnさん
この海苔おいしいんですよ~。
私はマッコリの味にまだ目覚めていないので、ビールでした。

ゆいちゃん
鶏の皮だけ売ってるのを発見しました。ゆいちゃんが作っていたみたいなさっぱり味で食べたいです。
ママン |  2009.02.08(日) 10:52 | URL |  【編集】

サムギョプサルなるもの、初耳でした。
ママンさんは、そういえばキムオタでしたねKyokoさんとママンさんのやりとりが思い出されます。。(笑)

明日は職場でブラウニー作りです♪
うまくできるといいな。
予行練習した前回、実は小麦粉とたまごをねりねりしちゃったので、
どっしりもどっしりなブラウニーの出来上がりでした^^;
あり |  2009.02.08(日) 19:57 | URL |  【編集】

ねぇねぇ、ママンちゃまぁ、「レア友」ってなぁに???
(いきなり変なところに食いつきすぎ?)

この前も誰かが書いてあってなんだろうなぁ??って思った私なの(笑)

サムギョップサルっていうのもはじめてききました。
舌かみそうだよ(笑)
こうやってお海苔と一緒に食べることをそういうのかしら???
お海苔で巻くの??

・・・・なんか質問だらけになった^^;
サムギョップサル、ぐぐってきます!


JUNA |  2009.02.08(日) 19:58 | URL |  【編集】

ありちゃん
キムヲタのやりとり懐かしい~!ありちゃんとKyokoちゃんがキムチの修行にくるとか、ってね。
ブラウニーがんばってね。ケーキ全般に言えるけど小麦粉はこねないほうがいいですね。

JUNAちゃん
レア友ってブログの世界ではなくて実世界の友達のことみたいですよ。real friendの略?
口噛みそうなサムギョプサルですが、お店だと豚ばら肉を特別な鉄板で脂を落としながらジュージュー焼いて野菜やタレと一緒に食べる韓国料理です。最後にその鉄板で作る焼き飯がたまらないの。牛肉の焼き肉より私好きかも(牛タンは別ね)。
過去記事はこちら → http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-20.html
JUNAちゃんが作ったらどんなにきれいでおいしく出来るでしょう?是非っ!
ママン |  2009.02.08(日) 21:58 | URL |  【編集】

ママンちゃん、こんばんわ!
美味しそうな韓国海苔!
私は美味しいのがどのメーカーのなのか
いまいちわからなくて、いつもイマイチを買ってきて後悔しているの。
微妙に味が違うのよね・・・・。

サムギョプサル、これは美味しそうですね!
油なしのフライパンで焼けばいいの?
試してみよう!ありがとう~
fran |  2009.02.08(日) 23:48 | URL |  【編集】

韓国土産のオンパレードですねっ(^^)
チョンガクキムチ大好き!
コリコリとした歯ごたえがあって美味しいですよね。
(うちは、いつもロッテデパートの地下で買ってきます)
おうちでサムギョプサルもおいしそう!
ごちそうにあやかりたいわ(^^)
にたまごん |  2009.02.09(月) 06:13 | URL |  【編集】

レア友。あらためで
いきなり「ヨッシー」さんが、妙に可笑しいんですケド。。。

海苔で巻いて、サムギョプサル!!
こりゃ間違いなく美味しいよ!!

いいなー。本場のキムチ☆
モニ |  2009.02.09(月) 11:59 | URL |  【編集】

拍手、コメント読んだよー。
ありがとう!!良かった~。ほっ(笑)
モニ |  2009.02.09(月) 15:16 | URL |  【編集】

franちゃん
韓国海苔もいろいろありますよね。薄くてパリパリのが好きです。
おうちで焼いても気分でましたよ。是非試してみてね。豚バラ肉の脂はよく焼いて落としたほうがいいです。

にたまごんちゃん
さすが!チョンガクキムチっていうんですね?カクテキとはまた違って歯ごたえがいいですよね。にたまごんちゃんは本場で食べれるからいいな。

モニちゃん
だってNさんじゃなんだかねぇ。
その他にもおいしかった料理の話をたくさんヨッシーさんから聞きましたよ。韓国料理おいしいですよね。

鍵コメちゃんたち
ありがとう~!
ママン |  2009.02.09(月) 16:46 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
おいしそう(*^o^*)
これはビールがすすみそうです♪
焼きたての韓国海苔って魅力的(*゜▽ ゜*)
ポチ☆
たまちゃん |  2009.02.09(月) 17:29 | URL |  【編集】

たまちゃん

ビールがすすみましたよ。
焼きたての韓国海苔はあっというまになくなりました。白いご飯と一緒もとってもおいしかったです。
ママン |  2009.02.09(月) 18:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/366-14422b5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
