05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かぼちゃのニョッキとサラダ

2009.02.09 (Mon)

急に食べたくなって突然かぼちゃのニョッキを作りました。


P1040518.jpg



かぼちゃ、じゃがいもを茹でてつぶし、強力粉、卵、塩を混ぜ合わせます。
何本かの棒状に伸ばし小さくカットしてひとつずつ形を整えます。
熱湯で茹でてソースと絡めればできあがり。


パルメザンチーズをたっぷりかけて。
P1040519.jpg


もちもちした食感が大好きはあと



サーモン、新たまねぎ、アボカドのサラダ
ドレッシングに醤油とわさびも入れたのでサーモンの生臭さが消えておいしかったですはーと
P1040515.jpg




もうひとつ、缶詰の白いんげん豆が残っていたので、新たまねぎ、ツナと一緒にサラダにしました。
過去記事はこちら → ビーン
P1040516.jpg




もちろん、赤ワインと一緒にいただきましたよ~アップロードファイル





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

19:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

Comment

ママンちゃま、こんばんは☆
ニョッキ、めっちゃくちゃおいしそうでっす!!!
私も作りたいなぁと思いつつ、なかなか作っていない^^;
でもこの画像みたら、無性に食べたくなっちゃったよ~~~っ。

パルメザンがたっぷりなのがいいですね♡

サラダも文句なしにおいしそうすぎるっ♡

昨日はサムギョプサルの記事をリンクしてくれてどうもありがとう^^
豚の三枚肉のことをそういうのね~
いろいろ包んでお肉を食べる!うん、おいしそう~♪
JUNA |  2009.02.09(月) 19:22 | URL |  【編集】

かぼちゃのニョッキってほんのりと甘い味がまったりとしそうで、おいしそう!
アボカドとサーモン、そして白いんげんと玉ねぎのサラダも、どちらも私のツボなので、たまりません~!笑

panipopo |  2009.02.09(月) 19:47 | URL |  【編集】

私のカボチャブームに是非加えたい一皿です。カボチャとジャガイモは同量ですか?
冷凍のお豆のミックスがあったので明日にでもマリネサラダを作ろうと思っていたところでした。タイムリーな記事に思わずガッツポーズです!
ricetable |  2009.02.09(月) 20:05 | URL |  【編集】

ニョッキって名前がスキ(笑)

なんだか注文したくなる・・うふふ


パルメザンチーズがめっちゃおいしそう!!
てなワケで休み前だから
またホットワインを飲み飲み
訪問してます~^^おいち
eri |  2009.02.09(月) 20:29 | URL |  【編集】

ママンさま~
ニョッキ大好きなのに最近食べてないなぁ~
ぱくりと食べたくなりましたぁ~
美味しそう~!!!!
かめ代 |  2009.02.09(月) 21:29 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
是非つくってみてね。こんな思いつきで短時間でテケトーに作ったのでちょっと恥ずかしいわぁ。生クリーム入れようと思ったら買い置きがなかったのでパルメザンをたっぷり!

panipopoさん
そうなの。じゃがいもだけよりかぼちゃのほうが甘みがあってソースとよく合うんですよね~。

ricetableさん
そういえばricetableさんはかぼちゃブーム中ですね。是非作ってね。分量はテケトーです。かぼちゃのほうが多めです。このお豆のサラダは簡単な組み合わせなのにその相乗効果は意外なほどですよ。

eriちゃん
名前がいいですよね。ムーミンのニョロニョロを連想してしまう・・・
ホットワインとも合うかも。

かめ代ちゃん
市販で売ってるけど、うちで作ると簡単でできたてでおいしいですよね。食べすぎ注意!
ママン |  2009.02.09(月) 21:53 | URL |  【編集】

こんばんわ☆
かぼちゃのニョキですかぁ
甘さも加わってメチャ美味しそうですよ!!
食べたくてパパッっ作ってしまうママンさんにホレボレ
最近の美味しいの後のピンクハートがカワユイ
♪♪マロン♪♪ |  2009.02.09(月) 23:52 | URL |  【編集】

おはようございます
かぼちゃのニョッキですね~
食べたい~
私はサーモンとアボカドのサラダを
作ってみますねっ

これからギブスとってきます!
嬉しいっ
もううるうるですよ~
ルナコ |  2009.02.10(火) 07:32 | URL |  【編集】

ふっと思い立って
ささっとこれだけのものを作っちゃうところが
さすが、スーパー・ママン♪
ニョッキ、大好きです。
ホロリとするニョッキが作りたくて
この間イタリアンのお店でどうやったらいいのか聞いてみたら、
捏ね方だけでもで全然違ってくるそうでびっくり。
今度やってみたいと思っていたところです。
赤ワインがすすみそう~(^^)
お邪魔したかったわっ♪

にたまごん |  2009.02.10(火) 07:33 | URL |  【編集】

かぼちゃのニョッキは食べたこと無いです。
ジャガイモのニョッキはちょっと重たくて苦手なので、いつもはリコッタチーズのニョッキを作っています。今度かぼちゃもいれてみます。
サラダも両方ともおいしそう。
かおり |  2009.02.10(火) 08:23 | URL |  【編集】

ニョッキ

大好きです~
で、相変わらずママンさんのレシピには分量は無いのね
かぼちゃとじゃが芋と強力粉の割合って、もちろん「適当」ですよね
John.John |  2009.02.10(火) 09:39 | URL |  【編集】

ソースも気になるな~。
トマト系のソースなのかな。
あれこれ妄想の世界に入り込んでおります(笑)
サラダも両方ともすごくおいしそう。
わさび醤油のドレッシング、今度やってみようっと!
バブ |  2009.02.10(火) 10:49 | URL |  【編集】

何処かで食べてから、
南瓜のニョッキとトマトソース系は最高の組み合わせだと
思っている私に、まさに直球のお料理
だわー。自然な甘みとトマトが合うんだよねぇ。
ママンちゃんの急に食べたくなったから
作ったって言う気持ちがよーくわかる。
一口たべたーい(笑)
モニ |  2009.02.10(火) 11:47 | URL |  【編集】

マロンちゃん
ありがとう!マロンちゃんもささっとおつまみ作ってますよね?かぼちゃの甘みがとってもおいしかったです。

ルナコちゃん
今ごろすっきり?ルナコちゃんのイタリアンの記事もおいしそうでしたね~。サラダ作ってみてね。

にたまごんちゃん
ありがとう~。超人にたまごんちゃんにほめられると嬉しいわ!ホロリとするニョッキもおいしそうですね。どうやってこねるんでしょう?

かおりさん
私はリコッタチーズのニョッキは食べたことがないです。リコッタチーズ大好きなので作り方教えてね!

John.johnさん
そうなの、テキトーなので毎回デキが違うし、分量伝えられなくてごめんね。形もバラバラだし(笑)。

バブちゃん
トマトソースですが、タネがあります。そのうちバラしますね。エミリオちゃんのところで以前バラしちゃったけど。醤油とわさび入りドレッシング魚貝の時に少し和風で臭みが消えておいしいですよ。

モニちゃん
ちょっとピリッとしたトマトソースとかぼちゃのニョッキの甘さがうまくマッチしてました。クリーム入れるのも好きです。
どうしても食べたくなるときがあるんですよね。

ママン |  2009.02.10(火) 13:37 | URL |  【編集】

お豆以外は美味しそうだわぁ~(笑)
こうして
鈴木さん家では登場しないようなオサレーなお料理をパッパと作っちゃうママンさんはステキだなぁ~♪
鈴木さん家 |  2009.02.10(火) 15:24 | URL |  【編集】

オサレメニューをササッと作っちゃうのが
やっぱりママンちゃん すごーい!
「ママ ごはん作ってるから
ちょっと待ってね~」とかって 
ルカちゃんにしゃべりながらやってるでしょ?
絶対! 笑
エミリオ |  2009.02.10(火) 17:08 | URL |  【編集】

こんにちわ

かぼちゃのニョッキ美味しそうです。

ニョッキって何じゃらいほいと気になってみてしまいました。

もちもちがニョッキ?

何かいい名前です。

どこかで見つけたら食べてみたいです。

ランチの王様 |  2009.02.10(火) 19:50 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ
ありがとう~!お豆がダメなんですね。白いんげん豆はクセがないから案外食べられるかも。

エミリオちゃん
見てた?息子には赤ちゃん言葉使わなかったのにルカには使っちゃうのよね~。トマトソースはアレです。

ランチの王様
イタリアンのお店に行くとニョッキあるところがありますよ。イタリアンのお団子?食べてみてくださいね。
ママン |  2009.02.10(火) 22:04 | URL |  【編集】

急に食べたくなって突然かぼちゃのニョッキを作れるところがさすがっと思いました。
サラダもおいしそうですね。
メインのかぼちゃのニョッキにぴったりのおしゃれな組み合わせに拍手です。
しょこら |  2009.02.10(火) 22:22 | URL |  【編集】

応援だけしていきます~!
また明日☆
panipopo |  2009.02.10(火) 22:58 | URL |  【編集】

わ~おいしそう(*^_^*)

ニョッキわたしもつくってみよう♪
アボカドサラダもグ~(^_-)-☆

明日は・・・一日勤務だ~汗

明後日つくろうかな☆

!(^^)!
ゆかっち |  2009.02.11(水) 01:33 | URL |  【編集】

ママンちゃんお久しぶりです!
じわじわ復帰しつつありますが、まだまだスローペースです!

ニョッキはいつも粉の加減がいまひとつわからず、作らない終いでした。粉の量を教えてもらえるとうれしい!
ソースは自家製?これも出来たらよろしくね!

ツナは何もないときに簡単に和えるだけでおいしいから最近使いまくっています(笑)
新鮮野菜にぴったり!

アボガドは小粒の国産のものが旬のようでたくさん出回っています。
通常のNL産のは1個1ユーロだけど、国産は1キロ1ユーロちょっとでお値段もうれしいです!
Miwakitz |  2009.02.11(水) 07:16 | URL |  【編集】

鍵コメさん
別途お返事しますね。

しょこらさん
かぼちゃ、じゃがいも、小麦粉、卵ですから突然でも材料が揃いやすくていいですよね。生クリームは残念ながらなかったの。サラダがさっぱりしていてよくマッチした夕飯でした。

panipopoさん
応援ありがとう。

ゆかっちさん
今日は一日勤務ですか?お疲れ様です!ニョッキ作ってみてね。お子様と一緒に形作ると楽しいですよ。

Miwakitzさん
小麦粉はつなぎなので、ほんとにテキトーな量です。ニョッキはお団子なのでまとまればいい、くらいの気持ちで作っています。トマトソースはお助け食品でレトルトです。アボカドってタイミングがあうとすっごくおいしいですよね。
ママン |  2009.02.11(水) 10:25 | URL |  【編集】

かぼちゃのニョッキいいねいいね
かぼちゃの消費方法にそれがあったか!
なるほど 今度やってみよう!
Kay |  2009.02.11(水) 18:06 | URL |  【編集】

ニョッキ作れるんですねー♪
私もチャレンジしてみよう♪
今日はまたまたまたまたブラウニー作りました。
ほんと、あのレシピおいしいです!
あり |  2009.02.12(木) 06:39 | URL |  【編集】

Kayちゃん
もしかして広いお庭でかぼちゃもとれるとか?ニョッキ作る過程も楽しいのでイケメンシェフ、ティフ君と是非!

ありちゃん
ニョッキってわりと簡単に作れますよ。形がバラバラなのはご愛嬌で。
もうありちゃんはブラウニーの達人ですね!バレンタインも?
ママン |  2009.02.12(木) 10:28 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
ニョッキ大好きです(*^O^*)
うちでは作ったことなかったけど
うちにある材料でできそう♪
今度作ってみようかな~~
いつも美味しいレシピをありがとです~
(v^-^v)
ポチ☆

たまちゃん |  2009.02.12(木) 15:19 | URL |  【編集】

たまちゃん

意外と簡単でしょう?是非作ってみてね。テキトーな分量でごめんなさい。
ママン |  2009.02.12(木) 21:42 | URL |  【編集】

またまた来てみたら、更新がなかったので、応援だけポチポチと☆

ルカちゃんは元気かしら? ママンさん、おやすみなさい~!また明日。
panipopo |  2009.02.12(木) 23:05 | URL |  【編集】

うわぁ~全部のおかずが美味しそう
たべたいっっ1
最近、忙しさにかまけて
作るものといったら、煮込み料理くらいで
特に、サラダ類はこういうとき買っちゃったり
するので、サーモンとアボカドのサラダに...

萌ぇ~~~

お手指数ですが変更よろしくおねがいします
(ここに書くな!  みたいなっ)
Kyoko007 |  2009.02.13(金) 08:40 | URL |  【編集】

panipopoさん
更新していないのにご訪問ありがとう!ルカは元気ですよ~!

Kyokoちゃん
私も忙しいのを理由に炒め物とかテキトーなものばかり。この日はたまたま何とかなったので載せてみました。でもニョッキの形がひどい・・・
ママン |  2009.02.13(金) 11:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/367-67dd6413

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
