05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自由が丘のフレンチ ラ・ビュット・ボアゼ (La butte boisee)

2009.02.17 (Tue)

息子が通う高校の部活の母ランチに行ってきました。

自由が丘在住の方が予約してくださったのは



ラ・ビュット・ボアゼ (La butte boisee)




店名は「木の茂った小丘」って意味かしら?

パニポポさん、あってる?





自由が丘の駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にあります。
P1040612.jpg




一軒家を改造したお店
P1040613.jpg




お庭も素敵!
あのプランターには無農薬ベビーリーフが植えてあって毎日契約農場から届くそうです。
P1040615.jpg




玄関
P1040616.jpg



入って左側のテラス席で頂きました。
P1040618.jpg




ナプキンの折り方がかわいい
P1040617.jpg




せっかくなので白ワインを注文しました・・・ って私だけ?たらん
P1040620.jpg



パンにつけるクリーム&ペースト
奥から、フレッシュチーズ&ガーリック、鴨肉のリエット、たまねぎ&スパイスのペースト、オリーブのタプナード
P1040621.jpg



パンは自家製でおかわりできます。
P1040622.jpg



前菜
能登沖のシマエビと早春の秦野の野菜のマリアージュ 小泉さんのベビーリーフ添え
早春に草花が芽吹くイメージだそうです。美しいキラキラ
P1040625.jpg



透明な筒をはずすとこんな感じ。
エビは甘くて野菜はしっかりした味
エビのソースは意外とさっぱりしています。
P1040626.jpg



金沢沖のタナカゲンゲとポワロークリームのブランダード仕立て 
生湯葉包みユズ風味の蕪のピュレのソース
P1040627.jpg



美しいので別の角度から
四角くカットされた蕪が下に見えるかしら?
P1040628.jpg



コーヒーを選びましたが、プラス350円でフレッシュなハーブティもあります。
P1040629.jpg




デザート
ココナッツと春のフルーツのグラタン仕立て 
スパイスの香りのパイナップルのシャーベット添え
スプーンの形のクッキーがかわいいでしょう?
筒型のチュイールの中には生クリームとパイナップルのシャーベットが入っています。
シャーベットはクミン、ジンジャーなどのスパイスが効いていて美味。
P1040632.jpg



奥にあるココナツと春のフルーツのグラタン仕立てはふわふわのプリンにフルーツがたっぷり
上に乗っているマジパンのハチがかわいい!
P1040631.jpg




おいしいお料理を頂きながらおしゃべりしているとあっという間にお開きの時間になりました。
P1040634.jpg




非日常的な優雅なひとときでした。
P1040633.jpg




たまにはこういうお店いいわぁハート
P1040635.jpg




オーナーシェフの森重さんかしら?
最後にお見送りしてくださって写真も撮ってもらいました。気さくな方です。
P1040636.jpg




とってもおいしゅうございましたアイコン名を入力してください



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

10:21  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

Comment

んもう、乙女心をくすずられっぱなしのお料理なんですけど~!
お皿もステキだし、演出も凝ってるし、
お料理が運ばれてくるたびに歓声が巻き起こりそうですね。
生湯葉包みの2枚目の写真。
影までメルヘンチックで興奮しちゃいます。
バブ |  2009.02.17(火) 10:38 | URL |  【編集】

本当にたまにこういうお店もいいですね。最近はお腹一杯になると苦しいので、ついついさっぱり系のお店ばかりになってしまうけど。
ricetable |  2009.02.17(火) 10:41 | URL |  【編集】

バブちゃん
お料理が運ばれてくるたびに「かわいい~!」って声が上がりました。ブログやっていなくてもみんなあまりのお料理の美しさに写メしていましたよ。

ricetableさん
フレンチなのですが、さっぱりしていて野菜がおいしくて、もたれる感じが全くありません。すごく素敵でおいしい店でした。
ママン |  2009.02.17(火) 10:48 | URL |  【編集】

まさにたまに行くならこんな店ですねっ
食べるのがもったいないし
昼間からワインは当然でしょう
自由が丘か~
お値段もいいけどこれだけ素敵なお店なら
納得ですよね~
お洒落していきたいわぁ
ルナコ |  2009.02.17(火) 11:01 | URL |  【編集】

まぁ~、とってもセレブなランチ
最後に
「とってもおいしゅうございました」
っていうのがまたいいわぁ~
私も、立ち飲み~。なんていってないで
埼玉であっても、たまには落ち着いた
奥様同士のランチがしたいわ~
Kyoko007 |  2009.02.17(火) 11:36 | URL |  【編集】

すごーーーーーく美味しそう。たべたーーーい。
凄く素敵。
こんなランチ素敵。
ママンさんはいつもこんな素敵なランチなんですね。
本当にパンにつけるものから本当に手が込んでますもんね。
食べたい!!!って釘付けでした。
ここはいつか行きたいなぁ・・・。
いつ行けるやら(笑)
fedi吉 |  2009.02.17(火) 11:54 | URL |  【編集】

あ~あ、自由が丘

本当に「おいしゅうございます」が似合うお店
建物が素敵、オーナーのお宅じゃないですよね?
部活のお母様方の集まりが自由が丘なんですね~ため息
こっちでは、ガストか居酒屋あたりでやってそうですよ

John.John |  2009.02.17(火) 11:56 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
白ワイン1杯1400円でしたからちょっとしたランチのお値段ですね。あまり昼間からワイン飲む方いなくて、もしかして私だけだったかも・・・

Kyokoちゃん
セレブっぽいざましょ?(笑)
私は立ち飲みも好きよ!

fedi吉さん
いえいえ、いつもではありません。たまにです。全部手がこんでいておいしかったです。

john.johnさん
2階もあるみたいですが、オーナーシェフの方が住んでいるのかしら?息子は中学までは公立だったので母達が集まるのはジョナサンとか居酒屋とかでしたよ。
ママン |  2009.02.17(火) 13:00 | URL |  【編集】

鍵コメさん
楽しみにしています!
ママン |  2009.02.17(火) 13:02 | URL |  【編集】

素敵なお店!やっぱりママンちゃんには
モツ鍋屋より こういうほうが似合うっ!
エミリオ |  2009.02.17(火) 13:58 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは^^

ほーーんと素敵なお店ですね~♪

うっとりしちゃいます^^

目で楽しむっていうのもやっぱりいいな~^^
ゆい |  2009.02.17(火) 14:08 | URL |  【編集】

すごーい!
メチャクチャ素敵なお店ですねー♪
雰囲気料?にワイン1400円も納得です!
あー
我が家は4人で行くの無理ッス(笑)

鈴木さん家 |  2009.02.17(火) 16:00 | URL |  【編集】

うっとり見てたら最後の写真でにやけてしまいました^^
かわいらしいオーナーさんですね~

高校の部活でもお母さん同士のお付き合いがあることにびっくり!!
そんなもんなの???
運動系だとけっこうあるのかな。

それにしても素敵なお店!!
小物一つ一つのセレクトもすごいし、
お料理のビジュアルも素敵すぎ。。。

ほんと、非日常空間ですね^^
たまにはこういう空間味わいたい。
心から、まじで、いや、ほんとに。
JUNA |  2009.02.17(火) 16:22 | URL |  【編集】

蜂も可愛いしスプーンも可愛い。
こういう演出で大事ですよネ!!
ワインを飲んだのはママンさんだけだったのね(笑)
優雅だぁ~
♪♪マロン♪♪ |  2009.02.17(火) 17:34 | URL |  【編集】

ステキ~~♪行きます♪いつか絶対!
自由が丘、学生時代のブルーな思い出ばっかりでもったいない・・・
そろそろイメチェンしたいと思います♪
あり |  2009.02.17(火) 19:47 | URL |  【編集】

東京のど真ん中にこんなに閑静な隠れ家みたいなレストランがあるんですね☆
お店の名前は合っていると思いますよ^-^
それにしても、素晴らしい春らしいお料理の数々にうっとり!
それなのにオーナーシェフさんは若くて初々しい感じの方ですね。
優雅な時間が伝わってきましたよ☆
panipopo |  2009.02.17(火) 21:32 | URL |  【編集】

いいところだねー。ほんと非日常感がいっぱい!!それにお野菜が多いお料理も良いわー。自由が丘でセレブ母の集いって感じがすんごくするよ~
モニ |  2009.02.17(火) 22:04 | URL |  【編集】

ああ~素敵なお店ですね~
行って見たいなぁ~♪

優雅なランチよね。
部活の母ランチなんだ!なんと素晴らしい!!
タナカゲンゲとポワロークリームのブランダード仕立てが食べたいです(^^♪
fran |  2009.02.17(火) 23:49 | URL |  【編集】

ここはお高そうだからパスとしても、最近自由が丘気になってます!
こんな1軒やレストラン素敵!!

この丁寧さがいいですよね。

うーん自由が丘だけで1日ツアー組めそう・・・

ママンさんいかが?
Miwakitz |  2009.02.18(水) 00:49 | URL |  【編集】

素敵だし、美味しそう。
若いシェフが頑張っているというのも良い感じですね。東京に住んでいたらすぐにでも行きたいくらい。ママンさんは、お酒飲んでも赤くならないタイプ?
私は赤くなるからお昼に飲むとばればれなんです。
かおり |  2009.02.18(水) 06:41 | URL |  【編集】

うわ~素敵!!
この隠れ家的な雰囲気がまたいいわ~。
お料理もどれもおいしそうだし、食器もおしゃれね。
デザートのハチさんがかわいい!!
こういう遊び心もいいですね!!
リンクの件、私からもお願いしようと思っていたので、嬉しいで~す。
私も早速リンク貼らせていただきました!!
しょこら |  2009.02.18(水) 07:14 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
素敵でしょう?似合ってるかなぁ。

ゆいちゃん
目でも楽しめますよね。食材の説明もちゃんとしてくださったのもすごくよかったです。

鈴木さん家へ
1400円のワイン、納得はしますけど、やっぱり高い(涙)!勿論家族揃ってなんて行けません。

JUNAちゃん
他の学校はどうなんでしょうね?高校生の母の集まりがあるのは珍しいのかしら?
このレストランは全部のものがこだわりをもってそろえられている、という感じです。トイレも広くて素敵でしたよ。こういうお店をご紹介いただけるのは嬉しいです。

マロンちゃん、
小さなお子様がいるお母さんはこの蜂を持って帰っていました。喜ばれそうですよね。
せっかくこんなにおいしいお料理だからと遠慮せずワイン頼んじゃいました。

ありちゃん
自由が丘の学校だったんですか?さらに素敵な街になっていましたから是非いい思い出で塗り替えてください。ここお勧め。

panipopoさん
この森重シェフはピエール・ガニエールにもいたことがあるみたいですね。ほんとに住宅街の真ん中にあって静かな場所です。また機会があったら行きたいです。

モニちゃん
仕事のこととかうちのこととかすっかり忘れられる空間でした。気分だけセレブになれましたよ。

franちゃん
素敵なお店ですよね。料理の名前を言われても理解するのがむずかしい(笑)。タナカゲンゲって田中さんという方が最初に釣った魚だとか・・・?
このお料理もすごくおいしかったです。

Miwakitzさん
この後はみなさん自由が丘散策に行きましたが、私は帰ってきてしまったので心残りです。でもせっかく自由が丘に行くなら、ちょっとお高くてもここはお勧めですよ!見かけだけでなく味もおいしかったです。

鍵コメさん
そうだったんですか?次回!

かおりさん
一軒家のレストランっていくつかあると思うのですが、ここは細部にもこだわっているのがすばらしかったです。
私はお酒を飲むと少し赤くなりますが、その後は変わりません。

しょこらさん
リンクの件、ありがとう。
時間がゆったりと流れ、おいしい料理があって、おしゃべりして、と普段の生活を忘れた時間でした。すべて素敵でしたよ。

ママン |  2009.02.18(水) 10:50 | URL |  【編集】

ラビュットポワゼ行きたくて行けなかったお店です。 本当かわいいところですね。
昔 田園調布にこのお菓子屋さんがありました。 昨年 久々に行こうとしたら閉じてしまっていたので残念でしたが、 ここのダコワーズ美味しいですよ☆
なー研* |  2009.02.18(水) 11:23 | URL |  【編集】

ママンさん、
リンク、是非させてください。
とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
かおり |  2009.02.18(水) 12:20 | URL |  【編集】

なーちゃん
田園調布にお菓子やさんがあったんですか?このレストランではお菓子は販売していませんでしたが、特注できるのかしら?

かおりさん
さっそくリンク貼らせてもらいました。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
ママン |  2009.02.18(水) 12:39 | URL |  【編集】

初めまして

にたまごんさんのところから伺いました。
オーナー氏のお子様と愚息が同級生なので嬉しくてコメントさせていただきます。
本当に優しくて几帳面な方で、全てのゲストをお見送りなさるんですよ。
お人柄の表れた味だったでしょうか?
2階の個室も素敵なのです。
りー |  2009.02.18(水) 15:52 | URL |  【編集】

りーさん

コメントありがとうございます。にたまごんさんのお友達なんですね。このお店はよく行かれるのでしょうか?オーナーシェフ氏はお見送りしてくださり、写真も快く2枚ずつ撮ってくださったりして、ほんとにいい方ですね。2階も気になります。
ママン |  2009.02.19(木) 10:24 | URL |  【編集】

はじめまして

ほぼ毎日お邪魔しているのですが、コメントは初めてです。よく聞く名前のお店が出ていたのでつい(^^;

私の中ではこちらのお店はジビエってイメージが強いです。シェフが「今日のメインの食材はこれです」ってニコニコしながら「熊の頭(もちろん本物)」を持ってきたりするので、心臓の弱い方は注意が必要だったりしますが、今回は大丈夫だったようですねw

マコ |  2009.02.19(木) 13:21 | URL |  【編集】

マコさん

コメントありがとうございます。
ジビエが強いお店だったんですね。日本では珍しい?ちょっと見てみたかったかも。
ママン |  2009.02.19(木) 16:25 | URL |  【編集】

初めまして~♪

私もこのお店の大ファンです。
日常には無理だけど、お誕生日とか記念日にはココ!!って思います。
東京には山の数ほど立派なレストランがありますが、ランチならお値段以上の幸せと非日常を頂けますね♪

思わず、コメント入れさせていただきました。
最近行ってないので、また誰かお友達が来た時にでもランチ訪問したいと思います!!
美味しそう~♪ |  2009.02.23(月) 13:33 | URL |  【編集】

美味しそう~♪さん

コメントありがとうございます。特別な日にぴったりなお店ですよね。きっとディナーも素敵なんでしょうね。お値段も安くはないけれど、それに見合った内容なので納得でした。また是非行きたいです。
ママン |  2009.02.23(月) 15:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/370-e9a0b3d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
