09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ごぼうのリゾット

2009.02.27 (Fri)

開業医妻エンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃんが作っていてすごくおいしそうなので


ごぼうのリゾットを作ってみました。
P1040737.jpg





にたまごんちゃんのレシピはこちら → 食事



だけだけで簡単にできるそうですよ~!




うちにあったのは新ごぼうではなかったのごにょ




でもすごくいいお味~絵文字名を入力してください




たくさん作ったのに完食でした!

リピ決定です。



P1040740.jpg





にたまごんちゃんありがとう~!




付け合せは野菜の蒸し焼き。
鍋にたっぷりめのオリーブオイル、にんにく、野菜、アンチョビー、塩、こしょう、少量の水を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きにするだけ
P1040739.jpg


野菜がたくさん食べられます。






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

09:59  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

ごぼうでリゾット!?

今、目からウロコが・・・
ところで、新ゴボウっていつの時期にあるのですか?
そんなの食べた事あるのだろうか
これ、何処かで絶対作りますね
John.John |  2009.02.27(金) 10:48 | URL |  【編集】

ゴボウは炊き込みご飯のイメージなの!
リゾットねー!!
でも・・・
鈴木家でリゾットが登場した事がない・・・
お外で食べるものだと思ってた(笑)
野菜の蒸し焼き☆読んでたら簡単そうなんだけれどー 野菜は何でも好きな物入れちゃったらいいのかしら?

鈴木さん家 |  2009.02.27(金) 11:13 | URL |  【編集】

john.johnさん
新ごぼうも春ではないかしら?新ごぼうではなかったのですが、香りがよくておいしかったです。繊維が取れていいですよね。

鈴木さん家へ
イタリア風炊き込みご飯です。水加減とかは日本の炊き込みご飯よりテキトーなので作りやすいと思いますよ。
野菜の蒸し焼きはお好きな野菜で作ってみてね。アンチョビーが決めてです。この時はいんげん、じゃがいも、ブロッコリー、まいたけでしたが、トマト、パプリカもおいしいですよ。特に水をほんの少しにして固めのブロッコリーがお気に入りです。
ママン |  2009.02.27(金) 11:22 | URL |  【編集】

このリゾット美味しそうだったもんねー。
パスタても牛蒡の入ったのがイタリアンで普通に出てくるから、絶対合うよねっ。
また、いい感じに仕上がってるぅ~。
蒸し野菜って、本当に「なんで」と思う
くらい美味しい!!
とってもいい組み合わせだわー
モニ |  2009.02.27(金) 11:23 | URL |  【編集】

モニちゃん

モニちゃんも蒸し野菜作ってましたよね。ブロッコリーは茹でると家族は誰も食べないけど、こうやって蒸し焼きにすると食べるんですよ。
このリゾットにもごぼうがたっぷりだし、ヘルシーな夕飯になりました。
ママン |  2009.02.27(金) 11:26 | URL |  【編集】

こんにちは~
食物繊維たっぷりのごぼうがこうやって
沢山とれるしリゾットは温まるしで
もってこいですね!
エビやあさりからもイイだしが出てるんだろーなー。
そして蒸し野菜もヘルシーでGOO!!
♪♪マロン♪♪ |  2009.02.27(金) 11:49 | URL |  【編集】

私もこれ、にたまごっちのところで見た!
すっごいおいしそうだったよね^^
あたしは魚介じゃなくって別のものになっちゃうけど。。。
早速付くちゃうなんて、早いわ、ママンちゃま。

野菜の蒸し焼きもいいですね^^
けっこう蒸すのって流行ってる??
JUNA |  2009.02.27(金) 12:01 | URL |  【編集】

うわ~早速つくったんですね
美味しそう~
蒸し野菜もヘルシーでいいですね
蒸し器をだすのが面倒…
レンジじゃやっぱり美味しくないのかなぁ
ルナコ |  2009.02.27(金) 12:16 | URL |  【編集】

マロンちゃん、
だけだけ料理といいながら、ちゃんとエビは別に炒め、あさりはゆでておくなど、私とは違う手間をかけているのがさすがにたまごんちゃん。こういうところでさらにおいしくなったりするんですね。

JUNAちゃん
JUNAちゃんは甲殻類がダメなんですよね。別のものに置き換えて作ってみる?野菜って蒸すと甘みが増しますね。

ルナコちゃん
野菜は蒸し焼きなので簡単ですよ。フライパンにオリーブオイル、ガーリック、好みで唐辛子を入れて火にかけ、野菜を入れて、アンチョビー、塩、こしょうを散らして少量の水を入れ蓋をするだけ。ごく弱火で火が通るまでね。じゃがいもを入れたので水を加えましたが、入れなくても大丈夫。
ママン |  2009.02.27(金) 12:47 | URL |  【編集】

リゾットも野菜もヘルシーかつ美味しそう!!
家庭料理には、この二つがそろうと嬉しいですね(^_-)-☆
今ある野菜で、蒸し焼きだけでも作りたい♪

お通しの件で思い出したのですが、和民って、お客様のことを考えて(注文してないものを出さない)、お通しを出さないって聞いたことがあります^^
プリン |  2009.02.27(金) 14:46 | URL |  【編集】

プリンちゃん

蒸し焼き、今ある野菜で作ってみてね。野菜が甘くなって、アンチョビーの塩気が効いておいしいです。
和民はお通しださないんですね。わたみん家って別?わたみん家ではお通しにざく切りキャベツ+塩昆布+ドレッシングがでてきました。これがけっこうおいしいの。
ママン |  2009.02.27(金) 15:03 | URL |  【編集】

うーん、ごぼうが手に入らないのが悔しい。
冷凍ごぼうは食べたことあるけど、すっごくまずかった。涙
かおり |  2009.02.27(金) 16:15 | URL |  【編集】

ママンちゃんも仕事がはやい~!!
おいしそうー!私も食べたい~!!
お野菜はたっぷり食べたいよね~♪

クランベリーはラム酒に漬けておくだけよ^^
一月くらいおくと美味しいよ~
エミリオ |  2009.02.27(金) 16:41 | URL |  【編集】

ママンちゃん、遅くなってごめんね <(_ _)>
素敵にご紹介してくれてありがとう!
これ、完食しちゃうでしょっ(笑)
うちも200グラムの米で作ったのに
すぐなくなっちゃった(笑)
蒸し焼きだと野菜沢山食べられていいですね。
この日はすっごくヘルシーね!!!
にたまごん |  2009.02.27(金) 18:13 | URL |  【編集】

かおりさん
ごぼうないですよね~。冷凍なんてあるのね。ちょっと違うけどきのこでもおいしいですよ、きっと。

エミリオちゃん
さっそくクランべりーをラム酒につけてみます。このリゾットおすすめ!

にたまごんちゃん
おいしいものご紹介してくれてありがとう!うちは2.5合のコメで作りましたが完食です。息子がすごい勢いで食べていました。
ママン |  2009.02.27(金) 18:41 | URL |  【編集】

ゴボウのリゾットなんて、なんておつなの~!
お野菜も繊維質もとれて最高!

・・・
新ブログへの温かいコメに応援ありがとうございました。
今後ともこんな私ですが、よろしくお願いしますね!

応援、もちろんですよ!
ロッキン |  2009.02.27(金) 22:11 | URL |  【編集】

にたまごんちゃんところでもおいしそうだな~って思ったのですが、ママンちゃんのもとてもおいしそうね。
大好きなごぼう。
私も作ってみなくちゃ。
でもまずはママンちゃんのムサカを作りたくって・・・・
しょこら |  2009.02.28(土) 00:07 | URL |  【編集】

ママンさんこんばんは

久々のコメントになっちゃいました(^^;

ごぼうなのにイタリアン
上品に仕上がっていて おいしそ~ (^Q^)

>野菜の蒸し焼き。
じろうも野菜大好き
こういうシンプルな料理もいいですね(^o^)/
じろう |  2009.02.28(土) 00:10 | URL |  【編集】

ママンさん、おはようございます~♪
にたまごんちゃんのリゾット、美味しそうですね~♪ ごぼう大好き家族だけど、やっぱりこちらでは冷凍ごぼうしかないのが残念です。。
蒸し野菜、ヘルシーでいいですよね~
たくさん食べれるし♪
まちまち |  2009.02.28(土) 03:33 | URL |  【編集】

ごぼうのリゾットも、そして付け合わせの野菜もおいしそうです。きっと新ごぼうで作ると味も違うんでしょうね。

良い週末を迎えてくださいね!
panipopo |  2009.02.28(土) 08:26 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん、
再スタートおめでとう!こちらこそこれからもよろしくね。そちらではごぼう買えますか?

しょこらちゃん
ムサカ作るんですか?私も食べたくなってきちゃったわ。このリゾットもお勧めですよ。

じろうさん
コメントありがとうございます。シンプルな野菜料理は身体に優しいですよね。

まちまちさん
ごぼうは香りがいいほうがいいから冷凍は残念ですね。そういえばこの時、野菜の蒸し焼きに乾燥ズッキーニを入れたのでした。やっぱり生のほうがおいしいかな。

panipopoさん
韓国ではごぼう買えますか?まだ寒いでしょうけれどお体に気をつけて楽しい週末をね!

ママン |  2009.02.28(土) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/377-a7cad16e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
