07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新国立美術館と乃木坂ナイト

2009.03.14 (Sat)

乃木坂にある新国立美術館に行きました。


故黒川記章さんの設計でとても美しい建物です。

P1040784.jpg



建物内にそびえるコマ形の上の部分はカフェとレストラン
かの有名なポール・ボキューズのレストランもあります。
フランスのリヨン以外にはお店がなかったのに東京に開いたんです。
このお店に行きたいためにリヨンに行きたかった私。
開店してすぐに行きました。カジュアルなのにとってもおいしかったです。
P1040786.jpg



でも、今日はポール・ボキューズの記事ではなくて汗




美術館のあと、どこかで軽く飲もうと場所を探してもなかなか見つからず、
歩いていくうちにとうとう東京ミッドタウンに着きました。


ちょっとよさそうなスペイン料理店があったので、入ることに。



ボデガ・サンタ・リタ (Bodega Santa Rita)
P1040800.jpg





奥に席がありますが、外のテラス席で軽く飲みました。
P1040795.jpg




P1040794.jpg





ワイン グラスで580円から
赤ワイン880円、白ワイン620円でした
P1040793.jpg




軽くつまみたいのでアラカルトで注文しました。




オリーブオイルとなんとかチーズのおろしたもの 確か750円  500円
パン 300円
P1040796.jpg





自家製野菜のピクルス  これも700円くらい 900円
すごく美味しかった!
P1040797.jpg





トルティーヤ(スペイン風オムレツ) これは1000円ちょっとだったと思う・・・ 1050円
オムレツもおいしかったけど、ついてきたアイオリソースが絶品!
P1040799.jpg



テーブルチャージ一人300円


ワイン2杯飲んで次に移動することにしました。


すごくおいしいけど、お高いのっ


このあたりなら普通のお値段なのかしら?

きっとディナーコース4800円がお得なのでしょう。



次のお店はまた次回はーと

テーマ : スペインの味 - ジャンル : グルメ

11:30  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

♪歩きたいのよ乃木坂~
にいったんですね
シンプルだけど美味しそうですね
そしてお高いんだぁ
場所柄仕方ないんですかねぇ

昨日(今日?)も遅くなっちゃいました~
楽しかったですよっ
ルナコ |  2009.03.14(土) 11:36 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

その曲なんでしたっけ?知ってるような。
ここ、おいしかったけど少し高めだと思いません?
昨日は残念でした。でももうルナコちゃんおきているのね。
記事たのしみにしています。
ママン |  2009.03.14(土) 11:47 | URL |  【編集】

「なんとかチーズ」とはママンちゃんらしからぬお言葉っ!
エミリオ |  2009.03.14(土) 12:17 | URL |  【編集】

なんとかチーズとオリーブオイル

パン別で、750円!?
う~ん、やっぱり土地柄の高さ?
この金額で、ラーメン食べれると思っちゃいけないんでしょね
美術館、いいですね~近くにあって羨ましい
世田谷美術館が好きなんです
john.john |  2009.03.14(土) 12:35 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
スペインのチーズだったんでしょうけど、名前忘れました(笑)。

john.johnさん
でしょう?パンとオリーブオイル&チーズで1050円!ランチできますよね、って考えちゃいけないのね、きっと。
世田谷美術館って行ったことないです。美術館っていいですよね。
ママン |  2009.03.14(土) 13:02 | URL |  【編集】

ふへぇ~
お高いですねぇ。。。
頼むのも躊躇しちゃう。
そして面白い建物ですね!
間近でみてみたくなりました。
♪♪マロン♪♪ |  2009.03.14(土) 16:11 | URL |  【編集】

マロンちゃん

長いお休み初日のマロンちゃん!何をしているのかしら?
この建物の概観を撮らなかったのですが、ガラス張りで流れるような形をしていて、とってもきれいです。乃木坂の駅に直結しています。チャンスがあったら行ってみてね。
ママン |  2009.03.14(土) 16:31 | URL |  【編集】

たまにはお高くても行きたい!
なんて思っていると、たまにじゃなくなっておそろしいことに。。。
でも都内は私的にとっても遠いのでまだ大丈夫そうです。(?)
それに、チーズとワインの組み合わせの良さが十分に分からないのでしばらく大丈夫。(?)
美術館とか、しばらく行ってないなぁ~
あり |  2009.03.14(土) 17:18 | URL |  【編集】

ありちゃん

小さいお子さんがいるとなかなかレストランや美術館は行けないですよね。私も美術館に行くって気分転換になっていいんですが、なかなか、さあ、行こうって腰を上げにくいです。
ママン |  2009.03.14(土) 18:47 | URL |  【編集】

場所柄なのですね~!
高いお値段を設定しないと。。。
でもこのオムレツの太くておいしそうなこと!
テーブルチャージがあるなんて、すごいです。
コースはリーズナブルなのがいいですね☆
panipopo |  2009.03.14(土) 20:32 | URL |  【編集】

おいしそうね~。
でも、でも・・・確かにお高い・・・・
スペイン風オムレツ、ぶあつくて、見るからにふわふわで、これはお高くてもぜひいただきたいです。
しょこら |  2009.03.14(土) 22:44 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

素敵なところ~^^

美術館いってみたいな~^^
ゆい |  2009.03.15(日) 08:54 | URL |  【編集】

ふ~ん、テーブルチャージ一人300円・・・一人ね!

場所柄なのかなぁ~美味しそうだけどスペイン風オムレツ。
fran |  2009.03.15(日) 10:19 | URL |  【編集】

うむむ…ちょっとお高めだと、食べたい物を頼むかコースやセット物を頼むか迷うだろうな~。

“オリーブオイルとなんとかチーズのおろしたもの”はいいものなんだろうな~。
ピクルスは…高いね~(××;)
エミたん、そこに行ってウチのピクルスはサービスです~って出してあげて!と思いました。

美術館、すごく近代的~。黒川氏ってあんまり好きじゃなかったけれど、光が入るデザインはステキ。
ちゃんこ@ |  2009.03.15(日) 10:32 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんにちは^^
確かにお高めですが、あたしは何でもいいので行ってみたいわ♡
スペイン風オムレツ、厚くておいしそう~♡

・・・
でもオイルとなんとかチーズのだけで500円っつーのはなかなかのお値段ですね。
JUNA |  2009.03.15(日) 11:54 | URL |  【編集】

まぁ~
またまた素敵なお店~♪
ママンさまにぴったり~♪
かめ代 |  2009.03.15(日) 16:34 | URL |  【編集】

ピクルス900円
たかいわぁ~
私、先日伺った折、なぜか
Qooのリクエストでラーメンを食べたので
(何故、ミッドタウンで!!!?)
行きたいお店に行けず...
また行きたいっっ!
Kyoko007 |  2009.03.15(日) 20:17 | URL |  【編集】

またまた素敵なお店をご紹介~♪
こういうのは、 ママンさんだから、できちゃうんですよね!

このスペイン風オムレツがたまりません!
ロッキン |  2009.03.15(日) 21:30 | URL |  【編集】

ママンちゃんこんにちは!
まっ!スペイン料理?お高くってクラクラしちゃいましたぁー
ミッドタウンは去年結局断念したから今度こそいきたいなぁーD&Dもあるし・・・

ボデガならスペインワインが自慢なのかしら?どの程度の品揃えか気になります!
Miwakitz |  2009.03.16(月) 04:02 | URL |  【編集】

ママンちゃん、おはよーございます♪
まぁ、素敵なデートコース!
ご主人様とですか?それともお友達と?
ミッドタウンは、テナント代が高いからかな?
全体的に単価もよろしい気がします(笑)
ワインを粋に飲むママンちゃんの姿・・・
目に浮かびます~~
いいなぁ、行きたいっ(^^)
にたまごん |  2009.03.16(月) 06:35 | URL |  【編集】

おはようございまーす♪
あら~
乃木坂ってのは 高級な土地なのですか?(何も知らない田舎者なの・笑)
先日の
メチャ高かったワイン→サイゼリア→今回と 幅の広さに感服です!!!
次回はどんなお店なのかしらねぇ~☆それまた楽しみです♪

↓ そうか!
ポトフを多めに作って 翌日にカレーとは!!!
それはスゴクいい事を教えてもらっちゃいましたぁ~♪
ちなみに☆
鈴木さん家の最寄のサイゼリアは・・・
高速移動で 40分ぐらいでしょうか。。。
一番 近い ファミレスはガストで(いや! それしかない・笑)20分はかかります・汗
鈴木さん家 |  2009.03.16(月) 08:22 | URL |  【編集】

panipopoさん
こういう店はコースで頼むのがお得だと思いました。お通しなら断れるけど、テーブルチャージってなると断りようがないですね(笑)。

しょこらちゃん
このオムレツ&アイオリソースはもしかしたら今までで一番おいしかったかも。でもオムレツとワイン1杯でも2000円になりますね。

ゆいちゃん
この美術館は行ってみるだけでもいい雰囲気を味わえますよ。

franちゃん
テーブルチャージって納得いかないですよね。全体的にお値段高めなんだし。でも全部おいしかったです。

ちゃんこ@さん
ここは全部おいしかったので、多分コースがお得だと思います。ほんとここにエミリオちゃんのピクルスがあれば!この美術館素敵ですよ。黒川氏のこの美術館の建築についての部屋もありました。

JUNAちゃん
そのなんとかチーズがいいチーズだったのかしら?クセもなく、良質のオリーブオイルと一緒に食べるととってもおいしかったですよ。オムレツも!

かめ代ちゃん
ぴったりかしら?ありがとう。高かったけど(涙)。

Kyokoちゃん
東京ミッドタウンでラーメン?そのほうがいいかも。先日紹介したNapleもあったのですが、お手頃なせいか、満席でした。

ロッキンちゃん
そちらだとTex Mexが主流でスペイン風の店はあるのでしょうか?トルティーヤって言うと、このジャガイモのオムレツじゃなくって南米風ですよね。

Miwakitzさん
本場からコメントですね。ワインも多分たくさん種類があったのでしょうけれど、値段で選びました。イベリコ豚も勿論いろんな料理のメニューがあってすごくおいしそうでしたが、びっくりするほど高かったです。

にたまごんちゃん
デートではなかったのよ。にたまごんちゃんも東京ミッドタウンに行きました?まだまだいいお店がたくさんありそうです。

鈴木さん家へ
できれば安くておいしい店が一番ですよね。サイゼまでそんなにかかるんですね。ちょっとしたドライブのついでに、という感じかしら?
ポトフをカレーにするには薄味で作っておくのがおすすめ。もしくはトマト缶を入れてトマトスープにしたりもします。
ママン |  2009.03.16(月) 10:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/386-695d8d5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
