09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャラメル・ウォルナッツ・スコーン

2009.03.17 (Tue)

Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ* のパニポポさんのキャラメル・ピーカン・スコーンがおいしそうなので作ってみました。





P1040885.jpg




パニポポさんは素敵なフランス人のだんな様と韓国にお住まいの元プロのパティシエ。

今はお店は持っていないけれど将来のためにおいしいお菓子を研究し、ブログで紹介してくれています。

フランスにいた頃やご旅行に行かれたときの美しい写真にもうっとりですよ。

パニポポさんのブログはこちら → ショートケーキ



キャラメルは生キャラメル、ピーカンは手に入りにくいのでくるみを使用しました。


ところが、何を考えたか強力粉とバターをよく混ぜないで牛乳を投入してしまったの。





膨らみがいまいちなのはそのせいかも。
P1040878.jpg








でもとっ~てもおいしかったですよ♪
P1040884.jpg








テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:55  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

おいしそ~う (^O^)/
わ~甘いものが食べたくなっちゃった~

外はかりっと、なかはふっくらってかんじだね
(*^_^*)
ゆかっち |  2009.03.17(火) 11:51 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

ふっくらカリッとしてキャラメルがとろけておいしかったですよ。甘いもの食べたくなりますよね。
ママン |  2009.03.17(火) 13:17 | URL |  【編集】

お~これ作ったんですね
程よく焦げ目がついてて
とっても美味しそうです~
いくつでも食べられそうで怖い
ルナコ |  2009.03.17(火) 13:42 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

甘さもちょうどよく、キャラメルがいい味のアクセントでついパクパクたべちゃいます。イーストが入るのでパンのようないい香りもしておいしいですよ~。
ママン |  2009.03.17(火) 13:48 | URL |  【編集】

しっとりしていて美味しそうに焼きあがりましたね。
私はちゃんと一晩寝かせなかったので、少々固かったです。次回はちゃんとやりますよ。
かおり |  2009.03.17(火) 14:17 | URL |  【編集】

キャラメルスコーン

あちこちで見かけて、やっぱり美味しそう
うちに生キャラメルがあったような・・・
作ろうかな~
ママンさん綺麗に膨らんでますよ
John.John |  2009.03.17(火) 14:44 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~♪

これもスコーンなんですね~♪^^

普通のスコーンとは違った感じ~^^

凄い美味しそうです~♪^^
ゆい |  2009.03.17(火) 16:49 | URL |  【編集】

このキャラメルっていうのがいいですよね^^
ふくらみがいまいちなんてママンちゃま言うけど、
けっこうしっかり膨らんでいるわ。
この焼色、たまらないですね^^
おいしそうだわぁ。。。

JUNA |  2009.03.17(火) 18:44 | URL |  【編集】

ママンさん、作ってくれてどうもありがとう!
これは、捏ねも発酵もさせないから膨らまないんですよ。
これだけ十分に膨れていれば、すごいです☆
それでも柔らかかったはずだと思うのですが。。。どうでした?
大丈夫だったかしら!?
おいしいと言ってもらえて、私もうれしいです。
紹介も、どうもありがとうございました^-^
panipopo |  2009.03.17(火) 20:19 | URL |  【編集】

そうそう、このキャラメルとろり~んがたまらないの~(≧∇≦)b
膨らみイマイチですか?
十分おいしそうに見えるけれど。
惜しげなくレシピを公開してくれるpanipopoちゃんに感謝ですよね^^
バブ |  2009.03.17(火) 21:29 | URL |  【編集】

うわ~ めちゃくちゃ綺麗な出来上がり、美味しそうですよ!!\(^O^)/
でも、膨らみイマイチですか? そんなこと全然な~い!!
これみて、また作りたいって思われた方も多いとおもいますっ!!
ロッキン |  2009.03.17(火) 21:48 | URL |  【編集】

キャラメルがとろ~りと出てきているお写真、最高です!!
焼き色もちょうどよくて、おいしそう。
きっと食べ始めたら止まらなくなりそうな、そんな危険が予感が・・・(笑)

しょこら |  2009.03.17(火) 23:53 | URL |  【編集】

ママンちゃん、おはようございます♪

ママンちゃん、このキャラメル・ピーカン・スコーンは多くの方が作っているって事は、ママンちゃんみたいな食通やスコーンをよく作る人でも相当気になるスコーンなんだね^^

おー、キャラメルが冷えるそばから溢れ出てめちゃめちゃ旨そーです!
ピーカンもいいけど、胡桃もキャラメルと合ってもうお口の中がこの味を想像しちゃっていかんです^^;
こりゃー、やっぱり作るしかないんですね☆

ママンちゃん、モニちゃんのご紹介されていたキャンティのドレッシング、今も覚えていました^^
美味しそうなものの記憶って深いってよく分かりました♪
LEEさんとこに行ってレシピを書き写しちゃった(^^)
fuwari funwari |  2009.03.18(水) 07:02 | URL |  【編集】

かおりさん
かおりさんが作ったのを見て、絶対一晩寝かせたほうがいいんだと思い、我慢しました(笑)。ふっくらしておいしかったです。

john.johnさん
おいしいので是非作ってみてください。私のように作る手順間違えないでね。

ゆいちゃん
スコーンにくるみやチョコチップなどは入れたことがありますが、キャラメルは初めて。おいしかったです。

JUNAちゃん
焼き色はいい感じについたのですが、ふくらみはこんなのでいいのかしら?おいしかったからいいですが・・・

panipopoさん
こちらこそありがとう!狼の口が開いているのもあれば開いていないのもあり・・・手順を間違えたせいかと思いました。外はかりっと、なかはふっくらでとってもおいしかったです。

バブちゃん
バブちゃんのもおいしそうだったので、ついに作りました。キャラメルがいいアクセントですよね。

ロッキンちゃん
そうですか?おいしかったからいいですよね?キャラメルが入ってお子様にもうけると思います。

しょこらちゃん
その通り!焼きたてをつまんでいてとまらなくなりそうでした。キャラメルがとろ~っとしておいしいの。危ない!

fuwariちゃん
キャラメルって思いつかない発想でした。作ってみてほんとにおいしかったですよ。fuwariちゃんも是非。
キャンティのドレッシングおいしいですよね。野菜がたくさん食べられます。私はつい買ってきてしまうけど。
ママン |  2009.03.18(水) 09:57 | URL |  【編集】

ルナコちゃんが
体改造計画の決意表明をして...
あせるなぁ~、ちっとも体重落ちないし
そんなこんなで、目に毒~な
スコーンだわっっ!
Kyoko007 |  2009.03.18(水) 10:09 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
これ絶対に食べたいです!
大好物にちがいありませんわ(≧∇≦)
パニポポさんのブログへGOしてみまーーす。
たまちゃん |  2009.03.18(水) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/388-56700f96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
