09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブルーチーズクッキー

2009.03.21 (Sat)

ブルーチーズはお好きですか?




ワインに合うブルーチーズのクッキーです。
P1040938.jpg








確か藤野真紀子さんのレシピだったと思います。


作り方

バター90gとブルーチーズ(今回はデンマーク産のブルーチーズ使用、オリジナルレシピはロックフォール)100gをスケッパーなどで切るように混ぜ合わせるか、フードプロセッサで混ぜる。
P1040932.jpg





小麦粉125g、ベーキングパウダー小1/4、塩小1/4をふるっておいたもの、その後、卵黄1個分を入れて混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。

2mm厚さに伸ばし、型で抜いてフォークで穴をあけ、卵黄を水少々を混ぜたものを表面に塗る。
P1040935.jpg





200度で7分、160度に落として3分焼く。



焼き加減はオーブンによって違うと思いますので加減してくださいね。

P1040937.jpg




さくさくほろほろでいい香り~さらさらはぁと



あとひくおいしさですよ。


テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

11:24  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

鍵コメちゃん

いろいろありがとうね。
ママン |  2009.03.21(土) 11:47 | URL |  【編集】

ブルーチーズ好き!

好き好き~♪
ロックフォールなら、あまり癖が無い感じ?
バターは、有塩で良いのよね?
ああー質問ばっかりね
これ近々作る!
飲めもしないのにワインだなぁと思っちゃう私
John.John |  2009.03.21(土) 15:41 | URL |  【編集】

へぇぇぇぇ~~~(@0@)初めて見た~初めて知った~。
これってビスケットみたいな感じなのかしら?
ハート型にしたっていうのが可愛らしいです(*^_^*)
興味津々!
ちゃんこ@ |  2009.03.21(土) 17:24 | URL |  【編集】

鍵コメちゃんたちへ
ありがとう。作ってみてね。

john.johnさん
飲めないのにブルーチーズお好きなんですね。バターは有塩を使いました。クセの強いブルーチーズでもマイルドになっておいしく食べられますよ。

ちゃんこ@さん
クラッカーに近い味?でもクッキーのサクサクです。抜き型の種類がなくてハート型にしました。
ママン |  2009.03.21(土) 17:29 | URL |  【編集】

ブルーチーズのクッキー、これはおいしそうですね!
どんなブルーチーズでもいいのかしら?ロックフォールとかゴルゴンゾーラとか。。。
形もかわいくて、いくらでも食べられちゃいそうですね☆
panipopo |  2009.03.21(土) 22:32 | URL |  【編集】

ブルーチーズ、大好きですっ!
でも、ブルーチーズのクッキーとはびっくりです!!
これは、φ(.. )だわ。

嬉しいレシピありがとうございます!!\(^O^)/
ロッキン |  2009.03.21(土) 23:30 | URL |  【編集】

今晩は! ブルーチーズのクッキーだなんて男性にもうけそうですね! ハートがすごくかわいいです。
ブルーチーズのタルトに はちみつをつけていただくのも乙ですよね☆  
って作ったこともレシピもわからないのですが(笑)  
  
な研 |  2009.03.22(日) 00:21 | URL |  【編集】

ブルーチーズ大好き!
そしてサクサク&ハート型がカワユイよぉ
後引くってのがよくわかります。
♪♪マロン♪♪ |  2009.03.22(日) 11:34 | URL |  【編集】

うわ~、これ絶対に好きな味だと思います!!
サクサククッキーでチーズ味、おまけにハート型でかわいいですね~。
これはやみつきになりそうな予感・・・
しょこら |  2009.03.22(日) 11:46 | URL |  【編集】

panipopoさん
オリジナルレシピはロックフォールです。ゴルゴンゾーラでもいいかもしれませんね。

ロッキンちゃん
ロッキンちゃんもお酒飲まないのにおつまみ好きなのかしら?ブルーチーズってクセになりますよね。

なーちゃん、
このクッキーはまったく甘くないので男性も食べられると思います。ブルーチーズのタルトっていいですね。作ってみたいわ。はちみつを混ぜてもおいしそう。

マロンちゃん
マロンちゃんもブルーチーズ好きなのね。サクサクほろほろの歯ごたえもいいんですよ。

しょこらちゃん
後引いて困るの。赤ワインによく合うのでワインもすすんじゃうし。
ママン |  2009.03.22(日) 11:54 | URL |  【編集】

すっごく美味しそう。
うちは夫婦で赤ワインが大好きなので、
さっそくブルーチーズを買いに行って作ってみたいです。
かおり |  2009.03.22(日) 12:08 | URL |  【編集】

ブルーチーズは香りが苦手なんですが、塩味クッキーは大好きなんです♪
ブルーチーズじゃなくてもいけそうですね。

↓クレイジー版笑いました。
メイド喫茶!私も行ったことなくて、こんな機会に行ってみたい!
次はもんじゃなんて、ちょっとクレイジーっぽくないですか?
あ、でもママンさん苦手だったかしら。
あり |  2009.03.22(日) 12:34 | URL |  【編集】

かおりさん
赤ワインお好きなら是非。とってもよく合いますよ。食べやすいので食べ過ぎにご注意。

ありちゃん
ブルーチーズのクセがマイルドになって癖になりますよ。それにあの香りがいいアクセントなの。
もんじゃは喜ばれそう。私、味は嫌いじゃないんですが、見た目が・・・

ママン |  2009.03.22(日) 12:49 | URL |  【編集】

ワインとよさそう!!!
美味しそうだ!!
旦那がブルーチーズ苦手なの><
って事は独り占め?!(笑)
以前のバイト先ではチーズの仕入担当してたので
ロックフォールって名前がミョ~になつかしい!
eri |  2009.03.22(日) 13:12 | URL |  【編集】

eriちゃん

ブルーチーズ苦手でも食べられるかも。チーズの仕入れ担当なんて楽しそう。試食もありだったのかしら?
ママン |  2009.03.22(日) 15:01 | URL |  【編集】

いつも、楽しませて頂いてます。さすが、
おしゃれなレシピですね。ママンさんの
紹介してくれたレストラン何軒か、いってるんですよ^^頼りにしてます!!レシピも
作らせていただいてます。これからも
応援してます@@

ブッチャン |  2009.03.22(日) 16:39 | URL |  【編集】

以前はブルーチーズが苦手だったのですが
最近 大人になったのか美味しいと思うようになりました!!
でも
おつまみとしてしか食べる事がないのですが
こうして手を加えてあげれば お菓子にもなるのですねぇ~!!
いい香りがしそうです♪
鈴木さん家 |  2009.03.22(日) 17:00 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

ホントワインにあいそう~♪

ブルーチーズ大好きなんです~^^
ゆい |  2009.03.23(月) 05:25 | URL |  【編集】

ブルーチーズがもったいない気もするけど 笑
だって高いから!笑
↓のメイドカフェって うんうん ちょっとクレイジーで 私も体験してみたい 笑
kay |  2009.03.23(月) 06:20 | URL |  【編集】

うんうん、ワインによく合うでしょうね。
ホロホロ感が伝わってくるなぁ。
やっぱりおいしいチーズを使うことがおいしく作る秘結でしょうね。
いいチーズが手に入ったらやってみようっと!
誰か私にチーズをプレゼントしてください(笑)
バブ |  2009.03.23(月) 10:31 | URL |  【編集】

ブッチャンさん
コメントありがとうございます。参考にしてくださってるなんて嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

鈴木さん家へ
私もあまりきつかったり塩気が強いブルーチーズは苦手だったのですが、こうしてクッキーにしてしまうとおいしく食べられますよ。

ゆいちゃん
ブルーチーズお好きなんですね?ドレッシングにしてもおいしいですよ。

Kayちゃん
お久しぶり!お元気かしら?
ブルーチーズはちょっと高めだけど、うちは結局食べ切れなかったりするので、クッキーにすると全部消費できます。
メイドカフェも楽しいけど、今度は執事カフェに行きたいわ~。

鍵コメちゃんたちへ
ありがとう~!

バブちゃん
ブルーチーズ手に入りにくいですか?手に入ったら是非作ってみてね。バブちゃんが作ったらおいしいでしょうね。
ママン |  2009.03.23(月) 11:08 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
ブルーチーズ。
そのままではちょい苦手だけど~
このクッキーはいいな~おいしそ~~
ワインと一緒にいただいたら
とまらなくなりそうヾ(*゜▽ ゜*)〃
ポチ☆
たまちゃん |  2009.03.23(月) 16:43 | URL |  【編集】

なんだか、、みんなのコメント読むと
「酒のみ」と「酒飲めない」に別れる感じ...

ブルーチーズ苦手な方多いんですねぇ

ほんとにおいしかった。
私は食事のようにがっついて食べちゃいました
家族にもあげず....(告白)
Kyoko007 |  2009.03.23(月) 17:22 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
ありがとう。作ってみてね。

たまちゃん
ブルーチーズ苦手でもおいしく食べられると思いますよ。焼いているときは香りが漂ってしまうけれど。

Kyokoちゃん
おいしくてよかった。お酒飲めない息子も喜んで食べてました。将来は飲みそうですが・・・
ママン |  2009.03.23(月) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/390-4f56016c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
