05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春餅と北京ダック風チキン

2009.03.27 (Fri)

北京ダックって大好きだけれど、食べられるチャンスってあまりないので、
たまに北京ダックもどきを作ります。
P1040983.jpg



まずは皮、春餅(ツンピン)


作り方>(約12枚分)

強力粉160g、薄力粉40g、塩少々を混ぜ、熱湯120ccを入れてスパチュラで混ぜる。冷めてきたら手で何度か折り返しながら捏ねてラップし、30分休ませる。
P1040982.jpg


12等分して麺棒で丸く延ばし、ごま油を塗るか、粉を振ってくっつかないようにする。
フライパン(油ひかない)で生地を両面軽く焼き色が付くまで焼く。



中華風トルティーヤですね。面倒だったら春巻きの皮でもいいかも。




鶏肉は塩、こしょうしてカリッと焼く。





タレ
テンメン醤にごま油、味噌、さとう、ごま、しょうゆ少々を混ぜ合わせる。
P1040985.jpg




皮に具を乗せて巻いて食べてね。
P1040986.jpg




この甘いタレで食が進みますよ~!


丸く延ばしたところで粉を多めに振り、保存しておいたら全部くっついてしまいました。
あとから帰宅する人の分は焼いておいて温めるか、延ばして焼くところから始めたほうがいいと反省。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

21:51  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

わ~わ~わ~~~(≧∀≦)すごいっ!
コレ、絶対やるっ!!
簡単そうなのによだれでそうなくらい美味しそう!
ママンさんってすごいなぁ。

こんな時間なのにものすっごい食べたいよぅ~(>_<)今すぐ食べたいよ~ぅ。
ちゃんこ@ |  2009.03.27(金) 23:15 | URL |  【編集】

ちゃんこ@さん

簡単でしょう?でも北京ダック食べたい気持ちをとっても満足できますよ。作ってみてね。
ママン |  2009.03.28(土) 08:44 | URL |  【編集】

うーーん。おいしそう~。
これなら、肉まで無駄なく食べられるしね!

自分の家で「まきまき」はいいよね
昨日、夫と手巻き寿司ごっこやりました
二人でも意外とたのしかった

ソースのレシピいただきまーっす。
Kyoko007 |  2009.03.28(土) 09:16 | URL |  【編集】

本物の北京ダックをあまり食べたことがない…
でもこれのが絶対美味しいでしょ~!

あれはよく揚げた皮を食べるんですよね?
たれも簡単で他のものにも使えそうですよね
ルナコ |  2009.03.28(土) 10:33 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんちは^^
私、これ、絶対にやるわっ!!!!
今お気に入りにいれておいたからっ。
北京ダックは過去に一度だけ食べたような記憶があるけど、
家でできるんだったら、断然そっちがいいです。

これ、絶対、みんなやると思うわ!
JUNA |  2009.03.28(土) 10:46 | URL |  【編集】

すっごいおいしそう!!
わ~!やってみよう!
北京ダックなんて食べたことないけど・・・


↓池袋エチカ・・
TVで見て「ママンさん行くだろうな~」
って思った矢先にもう行ってた(笑)
eri |  2009.03.28(土) 12:01 | URL |  【編集】

ホントですねぇー
北京ダックって中々食べられないですものね。
でも作ってみようっとそして、やってしまうとこがママンさん!!
タレもめっちゃ美味しそう。
次から次へ手がすすむぅ
♪♪マロン♪♪ |  2009.03.28(土) 14:00 | URL |  【編集】

もどきは作るけれど(巻いて食べるの好き)
やっぱ手作りの春餅が一番美味しい
よねー。前にど失敗してから
作ったことないけれど、いつかやってみよー
モニ |  2009.03.28(土) 20:46 | URL |  【編集】

ママンちゃん、こんにちは。
春餅と北京ダック風チキンがおうちで楽しめるなんてかなり嬉しい~。
自分で巻き巻きするのがいいですよね。
ぜひぜひ作ってみたいです!!
エミリオカフェでごちそうになったママンちゃんのムサカも作りたいの。
どちらを先に作ろうか・・・・今、悩み中です。
しょこら |  2009.03.28(土) 21:08 | URL |  【編集】

北京ダックって、未体験な気がするー。
食べたことないものって作れないので、さっそく経験してきたいと思います♪
いついかれるかなぁ~。
Kyokoさんが手巻き寿司ごっこしてるとこ、想像しちゃった^^;
あり |  2009.03.29(日) 00:31 | URL |  【編集】

北京ダック…
一度、中華街で食べたような~食べてないような~

美味しそう!!

っと朝から食欲旺盛になってしまったよ~(笑)

ゆかっち |  2009.03.29(日) 06:22 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
巻き巻き楽しいですよね。このタレは食が進みますよ。

ルナコちゃん
鶏皮を湯がいて脂を落とし、カリッと焼いて食べてもおいしいですよ。このタレは他にも使えそうですよね。

JUNAちゃん
作ってみてね。この日も夕飯作る時間が短くて白髪ねぎができなかったの。JUNAちゃんのきれいな写真を期待してまってるわ~。

eriちゃん
北京ダックって中華のコースでも特別なのでないと入っていないし、単品でも予約しないと食べられなかったり、あまり口に入るチャンスないですよね。作ってみてね。
エチカはまた近いうちに行ってみます。

マロンちゃん
手がすすみすぎ(笑)!12枚分全部なくなりました。おいしかったですよ。皮なくてもこのタレでバンバンジーみたいに鶏肉ときゅうりのサラダ食べてもおいしいですよ。

モニちゃん
巻いて食べるのって楽しいですよね。この薄くてもちもちの春餅大好き!これは売っているのを見かけないのよね~。

しょこらちゃん
ムサカはなすがおいしい季節の方がいいかも。この北京ダック風、具をたくさん乗せて巻き巻きするととっても満足!

ありちゃん
北京ダック食べたことないですか?中華街ならいつでも食べられるかしら?Kyokoちゃんち、夫婦でお寿司巻き巻きして仲がいいですよね。

ゆかっちさん
ほんと、北京ダックをお店で食べるチャンスってあまりないですよね。このあいだは(2年くらい前?)ホテルのブッフェで食べたのですが、皮が春餅じゃなくて、厚くてパンみたいでおいしくなかったです。





ママン |  2009.03.29(日) 10:47 | URL |  【編集】

この皮

薄く延ばすのが難しそうですけど
食べたい!
このタレがすごく美味しそうで^^
ああ、ヨダレ・・
john.john |  2009.03.29(日) 15:39 | URL |  【編集】

春餅まで作ってしまうなんて、さすが!
かなりおうちでも「らしく」出来ちゃうんですね。
見るだけでもすんごくおいしそうなのがよ~くわかりますよ☆
タレが素晴らしい~!
panipopo |  2009.03.29(日) 20:35 | URL |  【編集】

春餅大好きだけど、皮までは作ったことありません(^_^;)

美味しそう~!!

そう言えば、最近テレビで見たなぁ~
春餅って春野菜を食べるから春餅だって。
揚げたのか春巻きなんだってね!!

私はいつも、”もどき” ばかり・・・それも時々ですよ~(笑)
tuto |  2009.03.29(日) 23:18 | URL |  【編集】

さすが!ママンちゃん。難易度高そうなものばかり最近出てくるぅー
この皮は最初からパスだけど、たれは参考にさせてもらいまーす。

池袋エチカってどの辺にできたんでしょうか?
いずれにせよ、そろそろテコ入れの時期だったんじゃないかなぁーって思いました。
Miwakitz |  2009.03.30(月) 00:00 | URL |  【編集】

うちのダンナがパソコンをのぞいて食べたがってました。彼は北京ダックが大好きなんです。今度は、ママンさんの春餅で作ってあげようと思います。

ところで先ほどお名前呼びましたよ。
かおり |  2009.03.30(月) 09:02 | URL |  【編集】

john.johnさん
皮は粉をつけながら延ばせば簡単に延ばせますよ。たれと鶏肉ときゅうりだけでもおいしいです。

panipopoさん
食いしん坊なので食べたいとなるとどうしても食べたくなってしまうんです。タレは混ぜるだけだから簡単ですよ。

tutoさん
franちゃんだったのね。春餅ってそういう意味だったんですね。勉強になりました。揚げ春巻きも最近作ったのでそのうちアップします。(皮は買ってきました)
「もどき」は、たま~にです。

Miwakitzさん
実際作ってみると難易度低いですよ。トライしてみてね。池袋エチカは池袋駅から西口の丸井の下あたりを通っています。立教大学の学生は通り道だからいいでしょうね。洋服、雑貨は若い女の子向けが多かった気がします。

かおりさん
北京ダックお好きなら是非。皮だけカリカリに焼いたものを巻いてもおいしいでしょうね。
さきほどブラウニーの記事拝見しました。嬉しいです。ありがとう!
ママン |  2009.03.30(月) 09:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/394-488d01a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
