06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アメリカの友人達と夕食

2009.03.30 (Mon)

先日東京を案内したアメリカ人の友達家族は、日本のあちこちを周って先週末東京に戻ってきました。

先日の記事はこちらね → ハート



今回は東京案内は主人にまかせ、夕飯に招くことにしたので私はその準備。

ちなみに主人は新宿御苑 → 新宿 → 原宿 → 表参道を案内したそうです。




旅の疲れも見せず、うちに6時すぎに到着。


フランス式に両頬にキスをして挨拶のあと、席に着きました。

毎度ですが、一度に料理を出して、私も座りっぱなし。
おしゃべりに加わります。



ところが・・・



この日の料理は失敗続出汗



メニューは、


ごぼうのスープ
P1050031.jpg



これはカプチーノ仕立てにするはずが、牛乳の泡立てがうまくいかずそのままだしました。


ほんとはこうなるはずだったの。
P1050033.jpg







ファラフェル(Falafel ひよこ豆のコロッケ)作ろうとしたのに揚げたらバラバラ。
しかたなくハモスとして出しました。
P1050039.jpg


ファラフェルの作り方
ひよこ豆(缶詰)、たまねぎすりおろし、レモン汁、にんにく、クミン、ターメリック、コリアンダー、塩、こしょうをフードプロセッサで混ぜ、小さく丸めて高温の油で揚げる。
レモン汁が多すぎたのかしらねぇ?


↑ヨーグルトソース(ヨーグルト、レモン汁、にんにく、コリアンダー、塩、こしょうを混ぜる)
P1050022.jpg





フランスパンを添えようと主人に頼んでいたのに主人が買い忘れムカッ





カリフォルニア・ピザキッチン風のサラダ
P1050024.jpg



サラダに使った枝豆の残りはそのままおつまみとして出しました。
枝豆はアメリカでも知られてきているとか・・・





ひき肉の南仏風パイ
P1050025.jpg
作り方
冷凍パイシートを延ばし、フォークで所々穴を開けて卵を塗り、端をくるくると少し丸めてつまむ。
豚挽き肉(今回は合いびき肉使用)、にんにくすりおろし、塩、こしょう、たまねぎみじん切りを混ぜてパイの上に平たく延ばして乗せる。スライスしたトマトを乗せ、タイム、オリーブオイルをかけてオーブンで焼く。





イチゴのシフォンケーキ
イチゴのピュレを混ぜて作りました。
イチゴの色がほんのり出て、ふんわりしっとりの生地
ゆるめに泡立てた生クリームといちごを添えて・・・でもカット写真撮り忘れなみだ
P1050027.jpg




失敗はあったけれど、おいしくて楽しかったから、良しとしましょう。




子供達はルカをかわいがってくれて、離れがたかったみたい。
P1050030.jpg




次の日はあの立ち喰い寿司店(魚がし日本一)でもういちどお寿司を堪能して、ユニクロで買い物し、夕方の飛行機で帰ると言っていました。



楽しい思い出になりました


またどこかで会おうね~はーと




ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんがチーズブラウニーを作ってくれました。
オーストラリア、ブルーマウンテンズの雄大な自然の中にお住まいのかおりさんはかわいい~女の子のお母さんです。
お料理もとっても上手。参考になるレシピがたくさんありますよ。

かおりさんの記事はこちら → 山と空




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:53  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

失敗だらけとはいえ、
すんごいおいしそうなパーティーメニュー
さすがだなぁ~
それに何回もパーティーメニューは
エントリーされてるのに、メニューが
かぶらないのがすjんごい!

パイは意外と簡単そうですね
今シーズンはうちで友人と
サッカー(アウェイ戦)をみたいなぁ
って思っているので参考にさせてくださいね
Kyoko007 |  2009.03.30(月) 11:13 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

ありがとう!
この南仏風のパイは以前にも登場してますが、レシピ乗せたのは初めてかも。
冷凍パイシートで簡単にできて、すっごくおいしいので作ってみてね。

ママン |  2009.03.30(月) 11:34 | URL |  【編集】

これで失敗?

すごーく珍しい手の込んだお料理ばかり
ママンさんも万能な女性なのよね

ユニクロでお買い物して、帰国なんですね
何だか嬉しいわ~

John.John |  2009.03.30(月) 11:35 | URL |  【編集】

john.johnさん

> ママンさんも万能な女性なのよね
いいえ、できないことがたくさんです。失敗も多いし・・・

以前にアメリカに旅行で行ったときにユニクロのフリースをお土産にしたのですが、すごく気に入ってくれて、ユニクロで買い物したい、と言っていました。フリースの季節は終わったけれど、何かいい買い物できたといいな。
立ち喰い寿司店も「今まで食べた寿司で一番美味しい」と気に入ってくれて「最後にまた行く~」とはりきっていました。
ママン |  2009.03.30(月) 11:43 | URL |  【編集】

今回もとっても美味しそうです!
この南仏風のパイ!
冷凍パイシートでいいなんて最高じゃないですか
お酒の呑める日につくってみようっと
ルナコ |  2009.03.30(月) 12:08 | URL |  【編集】

失敗だらけと、これいいませんっ。
パイがあるから、かえってひよこ豆の
ハモスで正解だったんじゃないかなー。
やっぱり献立のたてかたが、センス
あるよなぁ~。日本的じゃないもの!!
シフォンも手作りなんて、すてきっ
モニ |  2009.03.30(月) 12:11 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
ありがとう!
この南仏風パイ、簡単でおいしくてワインにとっても合いますよ。高温(200度くらい)で焼き色みながら20~30分くらい焼いてね。

モニちゃん
スープがカプチーノ風だったらインパクトあったのになぁ。実はPaulのフランスパンが半分冷凍になっていたので薄めに切って出しました。この日のメニューは、客人曰く「ちょうど西洋と東洋の中間食でアメリカ食に戻るのにちょうどいいリハビリになった」そうです(笑)。
ママン |  2009.03.30(月) 12:33 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんにちは^^
失敗したっていうのさ、言わなければ全然わからないし、
すっごい豪華ーーーーーーーっ!!!
パイにやっぱり食いついちゃいました。
これ、簡単でおしいしそう。
ほんとにいろんなお料理知ってるのね~
ママンちゃま、何人?(笑)

シフォンケーキまであって、文句ないわ~♡
JUNA |  2009.03.30(月) 12:50 | URL |  【編集】

尊敬~
ホントにママンさんは
料理で尊敬~
逢って尊敬~
ほおおおおおお~

すごい人と知り合えたもんだ~^^
で、萌えハートが笑える・・・。あははは


も~あれもこれも作ってみたい!!
ひよこ豆ってこんな料理にも使えるんだ~!


日本を楽しんでもらえましたね!!^^
eri |  2009.03.30(月) 13:00 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
失敗ががっくりだったのよ~i-202ファラフェルは絶対再度チャレンジします。これをピタパンに挟んだサンドイッチが大好きなの。シフォンケーキはよく焼くけれど、初めてイチゴをピュレにして入れてみました。おいしかったですi-175

eriちゃん
eriちゃんおもしろすぎ。笑わせないで~v-355この萌のハートいいですよね。気に入っちゃった。子供達に「また日本に来たい?」って聞いたら「絶対来る~!」って言ってました。嬉しいですね。
ママン |  2009.03.30(月) 13:21 | URL |  【編集】

さっそく紹介してくれてありがとうございます。
海外が長い私でも、外国の方に日本を楽しんでもらえるのは嬉しいです。
ママンさんのメニューは色んな国の味が集まっていてさすが国際的。
私も帰国するたびにユニクロで大量にお買い物して帰ります。外国人好みで、品質が良くて、安いですよね。
かおり |  2009.03.30(月) 16:18 | URL |  【編集】

めずらしい~。
ママンさんも失敗するなんて聞くと、すごく安心して失敗できる気がします♪
ほんと、メニューが幅広いのがすごいですね。
私もこのくらい幅広いメニューでおもてなしできるように・・・ならない気がしてきました。
あり |  2009.03.30(月) 16:26 | URL |  【編集】

2人とも若いから元気いっぱいで日本を堪能してきたみたいですね!
それにしても、ママンさんのお料理の数々、インターナショナルで素晴らしい。
言わなければ、全然失敗だらけなんて思えない出来のお料理はさすがです。
ちゃんとデザートのシフォンまで凝っているからすごいですね☆
panipopo |  2009.03.30(月) 20:58 | URL |  【編集】

いつもながらに感心するのは、ママンさんのお料理の豊富さ、インターナショナルのものまでこなしてしまうところです!! ほんと素晴らしい!の一言です。
失敗っておっしゃるけど、どこが・・・?って感じですよ。(^^)
ロッキン |  2009.03.30(月) 21:29 | URL |  【編集】

かおりさん
かおりさんはもう外国人の目でどこが楽しいかわかるでしょう?珍しく外国人の目で東京を見て、新鮮でした。ユニクロはNYには進出していますが、彼らが住むケンブリッジにはまだありません。今年あたりできるかもしれませんね。

ありちゃん
ばらしてないだけでよく失敗しますよ。おっちょこちょいだし。実は全部簡単にできますよ。

panipopoさん
この二人の両親は私より年上なのに疲れを見せていないのがすごいです。panipopoさんにインターナショナルなんて言われて嬉しいわ~♪
ママン |  2009.03.30(月) 21:37 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

ロッキンちゃんにインターナショナルと言われて嬉しいわ~。ありがとう。楽しく食事できたから、いいですよね~。

ママン |  2009.03.30(月) 21:40 | URL |  【編集】

ママンさん、

昨日はいきなりふらふらとチーズブラウニーに釣られてやってきた私のブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました!!

アメリカ人のお友達のコース(ご主人様がご案内された)、私もまさにそのコースでご案内されたいですっ!>半分 ガイジン化しています。原宿のワールドバザールだっけ???そんなところで盆栽でも買いたいです(爆)。昔はそんな外国からの方を見て「へぇ・・・盆栽ねぇ・・・」なんて思ってたのに、いつの間にか自分も「Bonzai サイコー!」なんていう側になっています。

浦島太郎化とも、観光客化ともいいます。。。

明日香 |  2009.03.30(月) 23:09 | URL |  【編集】

明日香さん
原宿のその店、オリエンタルバザーだったかしら?行ったみたいですよ。上の階にはアンティークっぽいものもあって楽しいですよね。たまに日本に帰ってくると楽しいでしょうね。

鍵コメちゃんたち
お忙しいときにありがとう。とっても嬉しいです。
ママン |  2009.03.31(火) 12:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/395-b038377f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
