09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウニのリゾット

2009.04.01 (Wed)

ウニが安く手に入ったのでウニのリゾットを作りました。
P1040997.jpg






作り方
鍋にサラダ油とバターを入れて熱し、米をいためる。


透き通ってきたら白ワインを加え、水とフュメ・ド・ポワソン(もしくはコンソメの素)も加えて煮る。


水気がなくなってきたら時々足しながらアルデンテになるまで煮て、飾り用を少し残してウニ、生クリームを加え、塩、こしょうで味を調える。
P1040994.jpg



P1040996.jpg


皿に盛って、ウニとねぎなどを上に乗せる。
P1040999.jpg






ウニ1パックではおかずになりませんよね。

リゾットにすればみんな満足onpu2





クリーミーでとっても美味しいですよ絵文字名を入力してください




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

21:13  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

これはクリーミーでぜっったいにおいしいっっ!!
前に住んでいたところはウニが素晴らしく美味しいところだったんですよ~。
こんなオサレな食べ方はしてないな~。
見た目は↑とそっくりなウニ雑炊は食べた…。
ちゃんこ@ |  2009.04.01(水) 22:01 | URL |  【編集】

うん!
確かにウニ1パックじゃおかずにならない!
でも・・・
実はウニが苦手な私(笑)
ママンさんは ホント色々なお料理を知ってるのねぇ~!!
鈴木さん家 |  2009.04.01(水) 22:12 | URL |  【編集】

うぁ~!ウニのリゾットなんて食べたこともない!
これは食べたいですね。口の中でとろけるおいしさ、って感じかしら?
こういうふうに家族全員が満足できるようにアレンジするのが素晴らしいですね。
味を想像して、思わずじゅるり。。。笑
panipopo |  2009.04.01(水) 22:13 | URL |  【編集】

くわぁ~、おいしそう....
こんな食べ方もあるのねっ!
こりは、絶対たべたいわぁ~~

生クリームはどの位入れるのかしら?
Kyoko007 |  2009.04.01(水) 22:37 | URL |  【編集】

うわうわうわ~~~ウニのリゾットだなんて・・・うにに目がない私はもう画像に釘付けです。。。

だってね、ウニが食べたくて食べたくて どうにかしてアメリカでウニをって・・・カリフォルニアの巣もぐりでもぐってる人たちをネットで探して買って送ってもらった過去があるくらいですので(汗)。。。どれくらい好きか分かりますか????

うらやましいです。最近楽天などでもウニのお得情報があるので、指加えてみてます(爆)。。。
明日香 |  2009.04.01(水) 23:13 | URL |  【編集】

ど~っしてもパンが食べたい!フランスパンっ!!
てこと、私もあります。それで東京までは行かないですが^^;

ウニのリゾット、もったいない~。
でも、たべた~い!
失敗したりしたら、もったいなくてやっぱりできないかも。。。
あり |  2009.04.02(木) 06:37 | URL |  【編集】

1パックのウニがこんなボリュームのあるお料理に変身するなんて、さすがママンちゃん。
全部混ぜ込まずに上にちょこんとウニがのっているのもいいですね~。
見るからにクリーミーでおいしそうなリゾット、これはぜひぜひ食べてみたいです。
しょこら |  2009.04.02(木) 07:19 | URL |  【編集】

豪華~☆
うにか~久しく食べてないな~

リゾットにしたら、すっごいなめらか~で
美味しいだろうね~ (^O^)
ゆかっち |  2009.04.02(木) 07:34 | URL |  【編集】

えーー

普通、ウニがあったら、誰もリゾットにしようなんて、考え付かないですよ~
こう言うのがママンさんなのよね
頭が、柔軟なの
海外生活が長かったのかしら?
確かにウニのリゾットもパスタも美味しいのよね
食べた~い
john.john |  2009.04.02(木) 08:00 | URL |  【編集】

ぎゃ~
美味しそう~!!!!
食べたい食べたい~!!

あ~
ママンさまのところに行きたい~っ
レシピも! うれしい~
ありがとうございます~!!!
かめ代 |  2009.04.02(木) 08:07 | URL |  【編集】

なるほど~
リゾットにすればいいんですねっ
やってみま~す
ルナコ |  2009.04.02(木) 09:42 | URL |  【編集】

これは、かなり食べてみたいです。
発想がすばらしい。
いつの日か、うにに出会える日まで覚えておかなきゃ。
かおり |  2009.04.02(木) 09:45 | URL |  【編集】

ちゃんこ@さん
ウニがすごくおいしいところでは調理してしまうのはもったいないですよね。缶詰のいちご煮というのをいただいたことがあるのですが、すごくおいしかったです。

鈴木さん家へ
ウニが苦手な人って結構いるかも。新鮮じゃないと少し臭みもありますし。主人もウニの鮮度にはうるさいのですが、クリームと一緒に調理してしまうので臭みは気にならないですよ。

panipopoさん
韓国でもウニは食べるのかしら?ウニとクリームがトロトロでコメのアルデンテの食感があってすごくおいしいですよ。

Kyokoちゃん
生クリームは最後にどぼっと入れたのですが、1パックは入れなかったので150ccくらい?お好みで調節してね。

明日香さん
アメリカの日本食スーパーなら扱いがあるのでしょうけれど、明日香さんのところは手に入りにくいのですね?素もぐりで取ったウニなんてどんなにおいしいでしょうね。

ありちゃん
ありちゃんのおうちの近くにはおいしいパン屋さんがありそう。
ウニは勿論生がいいけど、リゾットにしてもおいしいですよ。簡単だから是非。

しょこらちゃん
1パックを家族で分けると少しずつになるので、リゾットにすれば他におかずもいらず、経済的!作ってみてね。

ゆかっちさん
なめらかで、コメのアルデンテが歯ごたえよく、とってもおいしいですよ。ウニがお買い得の時に是非!

john.johnさん
分量を増やす工夫ね(笑)。
ウニのパスタもいいですよね。パスタの時はクリームもいいけど、塩味がいいかな~。

かめ代ちゃん
私はかめ代ちゃんの居酒屋にお招ばれしたいわ~!

ルナコちゃん
おはよう~!お休み中にもお料理の腕あげそうですね。
ママン |  2009.04.02(木) 09:59 | URL |  【編集】

かおりさん

やっぱりウニが手に入らないんですね。自然がいっぱいだからきっとウニは生息しているのでしょうけれど。いつか作ってみてね。
ママン |  2009.04.02(木) 10:00 | URL |  【編集】

パスタでも1箱入れるのに躊躇する貧乏人の私。。ほら形が崩れともったいない精神が働いてしまうから(笑)
なのに、リゾット!!すんごい贅沢な味なんだろうな~。お店で食べたらうんと高い
ね。
モニ |  2009.04.02(木) 12:39 | URL |  【編集】

モニちゃん

形が崩れるともったいないという精神、わかります!でも思い切って崩す甲斐があるかも。お店で食べることを考えたら経済的だから作ってみてね。他におかずいらないし。
ママン |  2009.04.02(木) 12:47 | URL |  【編集】

うーん、私も失敗したら怖いから作らないかも・・・(ありちゃんに同意見!)
それと同じ感覚なんだけど、こっちは生牡蠣が殻つきでしか売っていないから全部殻をとってカキフライにするなんてもったいなくて出来ないんです!だから牡蠣はあくまで生で!

そうそう生クリーム使う料理って生クリームの量が難しいですよね。生クリーム使わないで変わりに粉チーズ使ったりして薄味にしていますがこれもありですよね!
Miwakitz |  2009.04.02(木) 17:12 | URL |  【編集】

ママンちゃま、一足おくれましたがこんばんは^^

ウニはもちろん私は食べないけれど
これ、作ってあげたら喜びそう!!
ウニってえびとかみたいにさばいたりしなくっていいし、
私としては扱いやすい甲殻類なの^^

これもちゃんとお気に入りにいれておきます♪

味見できないけど、なんとなく勘でいけそう♡

JUNA |  2009.04.02(木) 21:39 | URL |  【編集】

今日は面倒だからお寿司買ってよしにしようか~
と安いお寿司を買うつもりでいると
「お母さん、うにが食べたい」
と言われ、よくイラッとする私・・・(笑)

去年の結婚記念日にお店で食べた
ウニのクリームパスタ以来食べてない。

ああああ~おいしそうだ~!!
生よりこーゆー方が好き^^
eri |  2009.04.03(金) 11:27 | URL |  【編集】

Miwakitzさん
確かにカキの殻むくのが大変でカキフライにしたくないかも。このリゾットは焦がしさえしなければ失敗ないと思いますよ。

JUNAちゃん
そう、JUNAちゃんはウニ食べないんですね。ご家族は好きなら是非作ってみてね。

鍵コメちゃん
無理しないでね。今日なんてランチ気持ちいいでしょうね。

eriちゃん
eriちゃんのご主人はeriちゃんを「お母さん」と呼ぶの?(驚) 
このリゾットは難しくないので作ってみてね。ウニのクリームパスタ食べたくなってきました。
ママン |  2009.04.03(金) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/397-1e7b1264

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
