07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アイリッシュ・ソーダブレッド

2009.04.04 (Sat)

今回は丸い形のアイリッシュ・ソーダブレッドを焼きました。





ちょっと不恰好・・・
P1050055.jpg




ウィリアムズ・ソノマのレシピを参考にしています。



作り方
薄力粉350g、オートミール45g、全粒粉25g、ベーキングソーダ小1.5、塩小1をボールに入れて混ぜる。
小さく刻んだ冷たいバター60gを手ですりつぶすようにして粉類と混ぜ合わせる。
パラパラになったらヨーグルト375g(足りなかったのでヨーグルト350g、サワークリーム25gを使用)を混ぜ合わせる。
P1050051.jpg



小麦粉をはたいた台の上で丸い形にし、小麦粉少々を上からふりかけ、十字に切り込みを入れる。
P1050053.jpg





220度の温度で30分ほど焼く。






外側はカリッと、中はふわふわ~heart
P1050057.jpg









バターやジャムと一緒にどうぞ。









ついでに・・・・




冷凍パイシートが少し残っていたので、ベーコンとクリームチーズを入れて焼きました。

簡単だけど、おいしいおやつ、ワインのお供になりました。
P1050059.jpg





テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:29  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

ひゃ~~~!!!ママンさん こんにちは。ウイリアムズソノマのレシピ、こんな美味しそうなのあるんですねぇ~~!!!すごいすごい!!

外はかりっと中ふわふわーっていうのが写真みてすぐ奥歯に伝わりましたです(笑)。。。

冷凍パイシートにベーコンとクリームチーズ???そんな風にパイシート使ってもいいのですね。メモメモ!!!

おいしそ~~!!!
明日香 |  2009.04.04(土) 09:38 | URL |  【編集】

ええー!?

この立派なパンも混ぜて丸めて焼くだけ?
ママンさんのパンには、行程が3以上無い!
相変わらず、素敵だわ
見た目、そんなに簡単に見えないもの
John.John |  2009.04.04(土) 09:42 | URL |  【編集】

明日香さん
ウィリアムズ・ソノマのレシピも大好きなんです。日本と小麦粉が違うので出来上がりがきっと微妙に違うと思いますが。
食感が「奥歯に伝わる」って、爆笑!わかる気がします。
冷凍パイシートが残るとハムやチーズを入れて焼いたり、クッキー型で抜いてグラニュー糖一緒に少し延ばして焼いてリーフパイにします。

john.johnさん
簡単だけど、かわいくラッピングしたらちょっとしたプレゼントにもいいですよ。くるみやゴマいれてもおいしいかも。ふわっとヨーグルトの風味がしておいしいですよ。
ママン |  2009.04.04(土) 10:53 | URL |  【編集】

ママンさんこんにちは! お料理になれていると簡単に作れてしまうのだろうなぁ~!
ここに来ると作ってみたいものが満載です。
 特に粉系!
 紅茶よりシャンパン買うわ~!ってコメントにさすが~!と思いました。
そうですよね!シャンパン千円台でかなり満足度のたかいものがたーくさんありますよね!  ブログには私的意見は書かないようにって思っています。 本音は、サロン使用をすることは もうなさそう(笑)です。
(友達に付き合って入るのは◎だけれど)
 マカロンは美味しいですからまた買います!  
な研 |  2009.04.04(土) 15:00 | URL |  【編集】

とっても簡単そうに↑見えるのですが・・・
きっと実際に作ると大変なんだろうなぁ~とか思ったりしています。。。
美味しそうで 只今ブームのバター+はちみつで食べてみたいです!!

↓この前ねー
ママンさんトコでウニのリゾットみて
なんだかムショーにリゾットが食べたくて・・・
チンするヤツなんですが・・・
チーズリゾットをチンして食べました!(笑)
まぁ・・・
チンした味でした。。。
そしたら~
ママンさん☆スペシャルなチーズリゾット食べてるしぃ~!!
これはたまらなく美味しそうです!!
鈴木さん家 |  2009.04.04(土) 15:38 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
そうだったの~。ありがとう。さっそく。

なーちゃん
私も記事にしていますが、ラデュレのシャンパンについてくるアミューズがすっごくおいしかったの。また行くかどうかはわからないけど、もし行ったらやっぱり紅茶よりシャンパン!マカロンおいしいんですね。今度買ってみます。空いている時にv-219

鈴木さん家へ
実際、混ぜて焼くだけなので簡単です。こねるのもイーストのパンと違って混ざればいいくらいにこねるだけですし。バター&はちみつも合いそう~!
パルメザンのチーズリゾット、おいしかったですよ~。記事がリゾット続きでしたね。
ママン |  2009.04.04(土) 17:15 | URL |  【編集】

外がカリッと、中がふわっと・・・
いいですね~。
私もウィリアムズ・ソノマのサイト大好きでよくのぞいています。
ベーコンとクリームチーズのお手軽パイ、いいアイデアですね。
これは早速作ってみたいな~。
しょこら |  2009.04.04(土) 17:58 | URL |  【編集】

しょこらさん

ウィリアムズ・ソノマはお料理も、食器も、なんでも素敵ですよね。見ているだけで楽しいです。このパイはわざわざ作りたいくらい美味しいですよ。ピザ用チーズでもおいしいです。
ママン |  2009.04.04(土) 18:02 | URL |  【編集】

ママンさんまたパン焼いてる~。
私もしばらく遠ざかっていますが、また焼きたくなってきちゃった。
ベーキングソーダって普通に売ってますか?
あり |  2009.04.04(土) 19:53 | URL |  【編集】

こんばんわ~
パイシートって万能ですね~
冷凍庫に眠ってます
これはつまみにぴったりですねぇ
ルナコ |  2009.04.04(土) 22:31 | URL |  【編集】

アイリッシュソーダブレッド、これは、おいしそうに焼けてますね!
私は作ったことがないので興味津々です☆
このベーコンとクリチのパイ包み、これはおやつにも手軽でおいしくていいですよね。
ママンさんの場合はワインと一緒ね^_- ~☆

素敵な日曜日を迎えてくださいね!
panipopo |  2009.04.04(土) 22:42 | URL |  【編集】

さすがでございます・・・・真似したいけど無理だから食べさせてぇー!
Wソノマのレシピだなんておしゃれだなぁーこんな風に欧米のレシピページ見てすぐ作っちゃうママンちゃんはもうカリスマ主婦ね!

ところでこの間の中華ペキンダック風ですが、こちらスペインにはトルティーヤの皮なら多メーカーから出ているのでそれでやったらどうかしら?と思ったんですが・・・プロのご意見は?
Miwakitz |  2009.04.04(土) 23:57 | URL |  【編集】

ソーダブレッドって、発酵させないパンだったよね?

ふわふわで美味しそう~♪
ウィリアムズ・ソノマって、こんなレシピもあるんだ!!

うん、パイシートは本当に便利だよね。
私、時間がウンザリするほどあっても、きっと折りパイは手作りしないような気がする・・・・
(^_^;)
大昔に台所中粉だらけにして、作ったら
冷凍のパイシートのほうが何倍も美味しかったから(笑)

作ることより、どこのパイシートが一番美味しいかのほうが重要だよ!
fran |  2009.04.05(日) 00:55 | URL |  【編集】

このソーダブレッドの作り方メモッておきます。スープだけが夕食のような晩に焼くとちょっと豪華な気分になれそうです。
プレーンヨーグルトを買っておかなければ。
↓のリゾットを混ぜるのに使われたチーズ、ああやって毎日使ってどのくらい持つんでしょうね。夜は大型冷蔵庫に入れているのかな。
かおり |  2009.04.05(日) 06:12 | URL |  【編集】

ウィリアムズ・ソノマも1年ぐらい前までは全然知らなかったのに、
今じゃ「ああ、はいはい存じてます」なんて随分知ったような気分になってるんですから、
ありがたきブログパワーであります^^
ベーキングソーダってスーパーには売ってないですよねぇ?
バブ |  2009.04.05(日) 11:08 | URL |  【編集】

外はカリッと
中はフワッと

弱い。その言葉に弱い。
まってまって!
まだ北京ダック風も作ってないの~!><

と言いつつ
時間がないと、みょ~に作りたくなるけど
時間があると、ひたすらダラダラ過ごす・・・

へへへ
もう5月病かしらん?(笑)
eri |  2009.04.05(日) 11:18 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
ありがとう!嬉しいです。

ありちゃん
これはパンを焼こう!と思って作ると簡単すぎて、あれ?って感じだと思いますよ。ベーキングソーダは重曹のことでスーパーでも売っています。

ルナコちゃん
何もないときでもパイシートがあればさっと何かできますよ。ワインのつまみによかったです。

panipopoさん
アイリッシュソーダブレッドは混ぜて焼くだけなのでpanipopoさんには物足りないかも。ナッツやドライフルーツ入れてもおいしそうですよね。

Miwakitzさん
ソーダブレッド、混ぜて焼くだけだから簡単ですよ。
トルティーヤで北京ダックの皮の代わりでもいいと思います。春餅と違って大きくて厚いのでたくさんは食べられないでしょうけれど。

franちゃん
私は簡単な折パイを何度か手作りしておいしかったのですが、冷凍パイシートの手軽さとおいしさを天秤にかけて、やっぱり冷凍パイシートの勝ち!franちゃんはどこのがお気に入り?私は冷凍食品半額の日にまとめて買ってくるのであまりこだわりはないの。

かおりさん
オリジナルレシピはローファットヨーグルト使用でした。私は普通のヨーグルトの上に、サワークリームも入れてしまいました。
私もあの大きなパルメザンチーズ、最後はどうするんでしょう、とかリゾットついたところは削っておくのかしら?とか気になりました。

バブちゃん
ウィリアムズ・ソノマって確か日本にも店舗ありますよね?これはウィリアムズ・ソノマのパンの本からのレシピです。
ベーキングソーダは重曹のことでスーパーでも売っていますよ。

eriちゃん
一年中5月病の私が作ったんだから大丈夫。外はカリッと、中はフワっとよ~。
ママン |  2009.04.05(日) 11:48 | URL |  【編集】

お腹空いた状態で見てはいけない・・・・。

これ、混ぜるだけだし、発酵いらないし、成形もまるくするだけだし、
急に食べたいっていうときにも、ずいぶん助かるかも♡

外がカリカリなんですね♡それ魅力的!

↑「年中五月病の私」って^^;
JUNA |  2009.04.05(日) 18:00 | URL |  【編集】

よだれがたれそうなほどおいしそうなパンですね。
TS |  2009.04.05(日) 19:47 | URL |  【編集】

そういえば、レシピブログで
オートミールのモニター募集してたわっっ!
応募しちゃおうかしら?...笑
おいしそうですねぇ~
ついでに焼いたと言う
パイ生地のパンもおいしそう~
Kyoko007 |  2009.04.05(日) 21:58 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
おなかすいているとこのおいしそうなところをパクッと食べたくなるでしょう?急に食べたくても材料があれば40分くらいでできます。

TSさん
初コメントありがとうございます。これ、おいしいんですよ。

鍵コメちゃんたちへ
コメントありがとう~!嬉しかったです。

Kyokoちゃん
ついでに焼いたんですけど、おいしかったです。アップルパイ焼くときにもこのパイを作ります。
ママン |  2009.04.05(日) 22:04 | URL |  【編集】

先日のもおいしそうだったけど、これも食べてみたい!
ささっと作れるママンさんがうらやましいわ(*^_^*)
プリン |  2009.04.06(月) 00:59 | URL |  【編集】

プリンちゃん

食べたいとなると作ってしまうのがいいのか悪いのか・・・おいしかったです。
ママン |  2009.04.06(月) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/399-a0293199

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
