06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春巻き

2009.04.06 (Mon)

中華料理というよりはすっかり日本の食卓にお馴染みの春巻き。



P1050017.jpg







春巻きの皮が10枚入りなので10本作り、食べきれない分は生のまま冷凍保存しておいてお弁当などに使います。



ご家庭によって具がちょっと違うかもしれませんね。


作り方
ボールに豚挽き肉、にら、たけのこ、戻した干し椎茸(この日はまいたけ使用)、ゆでた春雨、ねぎ、塩、こしょう、しょうゆ、ごま油、オイスターソース少々を入れて混ぜる。
P1050006.jpg





皮の上に具を乗せて巻いていく。
P1050010.jpg




P1050011.jpg  P1050012.jpg  P1050014.jpg  P1050016.jpg



巻き終わりに水溶き片栗粉を塗って留める。




巻き終わったほうを先に下にして、中に火が通ってきつね色になるまで油で揚げる。




皮がパリッとして具がジューシーで、揚げたてをからし酢じょうゆで食べるとおいしい!
P1050019.jpg





フツーの春巻きでした(笑)


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:45  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

春巻き

揚げるのが面倒でついつい作らない物なんです
でも、すごく食べたくなるの
皮のパリパリと筍の歯ざわりが良いですよね~
ああ、参った。近々、中華店に行ってきます
作らないのかい!って、自分で突っ込んでおきます^^;
John.John |  2009.04.06(月) 10:04 | URL |  【編集】

john.johnさん

食べに行ってしまうのね(笑)。難しくないので気が向いたら作ってみてね。餃子もそうだけど、うちでつくった方がおいしいですよ。
ママン |  2009.04.06(月) 10:08 | URL |  【編集】

春巻きだ~
こういう普通のが美味しいんですよね~
うちも食べに行くほうだから
作ろうかな…
でも止まらなくなりそうだなぁ
ルナコ |  2009.04.06(月) 10:59 | URL |  【編集】

そうか、ママンちゃんはお弁当も作っているのか。そりゃ普通に考えるとそうなんだけれど、なんか生活感がない人だから
お弁当というイメージがなかった(笑)

↓アイリッシュ、ソーダブレッドって
発酵なしで良いんだねぇ。
どんな感じなんだろう~
モニ |  2009.04.06(月) 11:52 | URL |  【編集】

例のうちの母の作った
食べものの中で数少ない
記憶が「春巻き」!
美味ししかったなぁ~

自分で作ったこと無い...笑

作ったら10本全部食べちゃいそう
ビールにも、ごはんにも合いますよね
Kyoko007 |  2009.04.06(月) 12:05 | URL |  【編集】

今度は
外はカリッと
中はジューシーだ!
(笑)

春巻きは手がかかるけどおいしいんですよね~
手がかかるのに一瞬でなくなるから怒れる。あははは

春巻きが母の味って言った友人がいたな。
尊敬しちゃう。
eri |  2009.04.06(月) 12:26 | URL |  【編集】

春巻き大好きです!
うちは子供達も大好きなので10枚では足りず必ず20枚分作ります。
最近作ってないな~

↓記事のプレゴ・パケット 素敵なお店ですね♪
行って見たいな(*^_^*)


Lee |  2009.04.06(月) 13:30 | URL |  【編集】

ほんとだ(笑)今日は中華コラボ~♪
春巻きもおいしいですよね~
私もたけのこははずせないっ!
だから、たけのこが出てくるのをずーーーっと待ってるの(笑)
そろそろ出始めるから、私もじき春巻き作りたいなぁ~

うちは10本食べちゃいます。

これ、揚げた後の後片付けがなかなかしんどい^^;
JUNA |  2009.04.06(月) 13:35 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
おいしくて確かにとめるのが大変です。ビールと一緒だと何本もたべそうになります。

モニちゃん
息子が学食利用が増えたのでお弁当は最近たまに作るくらいになりました。私、生活感にまみれてない?

Kyokoちゃん
私の母は料理がマメな人ですが、春巻きは作ってくれた記憶がないんですよね。母か父が嫌いなんだわ、きっと。好き嫌いが多いから。

eriちゃん
外はカリッと、中はジューシーにも弱い?私は弱いです!食べてなくなるのが早いですよね。

Leeさん
20枚はすごいですね。一人5本?食べ盛りのお子さんならそのくらいたべるかもしれませんね。プレゴ・パケットは池袋芸術劇場からすぐです。

JUNAちゃん
今年もJUNAちゃんのたけのこ料理楽しみにしてますね。うちも10本出せば食べきってしまうのかも。
ママン |  2009.04.06(月) 14:57 | URL |  【編集】

春巻き!!なにを巻いてもおいしくなるから不思議です。

一度中国人のひとが作って持ってきてくれたのは、なんと春雨といり卵だけしか入ってなかった!!!!(笑)でもすごくおいしかったんです。

あと栗原はるみさんが、ハムと白身魚なんかを入れて「炒めない具で作る春巻き」を簡単に出来ると紹介していたのですが、あれも手だなと思いました。

確かに冷ます時間考えたら、早くできますよね、火の通りやすい具にしたら。。。
明日香 |  2009.04.06(月) 20:45 | URL |  【編集】

ママンさん、春巻き、これはすんごくおいしそうです!
こうやって丁寧に作ると最高においしいでしょうね☆
味を想像しただけで、。。。^-^
panipopo |  2009.04.06(月) 21:38 | URL |  【編集】

ふつ~の春巻き!! これがおいしいのですよね~。
うちの春巻きもたけのこ入れます!!
干ししいたけも!!
久々に春巻き食べたくなってきました~。
近々作ろうかなぁ。
しょこら |  2009.04.06(月) 22:47 | URL |  【編集】

明日香さん
卵と春雨だけ?白身魚とハム?おいしそう~。いろんなバリエーションの春巻きの日もいいかもしれませんね。

panipopoさん
やっぱり作りたてはおいしいですよ~。生のまままだ冷凍してあるのがあるので、また食べたくなりました。

しょこらちゃん
竹の子入れると歯ごたえがいいですよね。干ししいたけのうまみもはずせないのですが、この日は戻しておくのを忘れ、舞茸で代用でした。

鍵コメちゃんたち
ありがとう~!人工甘味料、人工保存料、人工着色料が苦手な主人なので、なんでも手作りせざるを得ないの。買ってきたお惣菜などはv-358
ママン |  2009.04.07(火) 09:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/400-26d6d309

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
